jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1037
偽いくらに注意!
by いくら大好き from バンクーバー 2002/09/26 00:00:27

先日、On HEISTINGS+NANAIMO辺りにある日本レストランに行き、好物のいくらを注文。 1つに$3.5でも長い事食べてないからフンパツだ! と自分に言い聞かせ待つ事10分。 それは、びっくり、あまりにも鮮やかな赤色で見るからに”へん”と思ったのです。 それに味は薄くち醤油のゼラチンのような、、
他のサーモンもマグロも色がへん!! これは絶対違う!一目、一口で誰にでも解るもの。 店の人に申し訳ないけどこれは本物か聞きました。 回答を待つ事10分以上。 厨房のひとが本物といってますので、、とだけ。 一口、味見で全て残して帰りました。 腹が立ってbillをよく読まず支払ったけど、そこには注文以外の物まで請求されていました。 あとで、知人からその手のいくらモドキは釣りの餌に使われていると知りました。 そんなものを人間に、それも高い値で!と考えると今でも腹が立つ!! レストラン KxKxには気をつけましょう。

Res.1 by お魚大好き from バンクーバー 2002/09/26 01:05:40

サーモンもマグロも、こちらで一般的に食べているものは日本のものとは種類が違うので、色は大分違うし、味もちょっと違います。イクラも鮭の種類によって色や粒の大きさも違います。日本では粒が大きくてオレンジ色の、白鮭のイクラを好んで食べますよね。カナダでは人工イクラより、本物の方が安上がりのような気がしますが...。釣りの餌用の人工イクラは、人間を騙せるほど出来はよくありませんよ。本物みたいだと針に刺したら潰れてしまいますから。それに食べられないのではないでしょうか。あなたが食べたイクラは「すじこ」じゃないですか?  
Res.2 by いくら大好き from バンクーバー 2002/09/26 02:05:42

私も魚好きです。 親戚がすし屋で、日本ではよく寿司は食べていましたのでいくらとすじこの区別ぐらいつきます。 それではあれはカナダのいくらと納得すればいいのですか? でも、カナダに来て6年、数え切れないほどの日本食レストラン、すし屋でいくらを頂きましたがどれもオレンジ色で粒の中に白く薄い斑点のようなものがありました。日本のものにもありますよね。 でもあれは初めての体験でした。 釣り餌のいくらはどんなものなのですか。 私の食べた”あれ”も食べられたものじゃなかったので全部残したのです。 そして、人を騙せる出来栄えどころかおかしいと思わせるものでした。 欧米人でいくらを食べなれてない人は騙されるかもしれませんが一度でも食べた事がある日本人の方なら疑問を抱くと思います。 そして、そこのオーナー、従業員は日本人です。 別の種類ならそれで説明してくれても良かったのでは?
サーモン、マグロの種類が違っても十分美味しく頂けます。 でもあれは違うのでうす。 確認して頂きたいほどです。 あれを一口、食べたとき、随分昔にある日本人向け雑誌にこの偽いくらを食べた人の記事を読んだ事があるのを思い出し、まさか、、この店?と疑ってしまいました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/26 13:44:27

私も貴女の食べたのは本物のイクラだと思いますよ。
イクラを酒で洗う店もあるらしいし色々その店々で処理の仕方が違うんだと思います。
思い込みで「偽いくら」なんて書くのはどうかなぁ?
私はこの店のお寿司は好きですよ。
人それぞれ好みがありますから貴女が美味しいと言うお寿司を
まずいと思う人もいるでしょうし。

Res.4 by from バンクーバー 2002/09/26 14:09:08

イクラは食べたことないですがお寿司や茶わん蒸し、美味しかったですよ。  
Res.5 by たかっぱ from リッチモンドだ〜 2002/09/26 17:01:54

いくらと筋子の違いがわかるなんて凄い、僕には全然わからない・・・と思いつつ
調べてみました、いくらと筋子の違い。
話題は違いますが、御参考まで。

両方とも鮭の卵を加工したもので、熟卵はいくら(ロシア語で卵の意味)として、
未熟卵は筋子として加工されます。
いくらは、手揉みされた卵を飽和塩水で漬け込み、1晩熟成します。
筋子は、飽和塩水で漬け込み、一週間熟成します。(丸水と言う加工会社)

ちなみにこう言う説もあります。

いくらと筋子の違いについては、まず
筋子は鮭の卵をほぐさずに筋がついたまままま塩漬けにしたもので
いくらは卵をほぐして漬けたものです。
(サンライフと言う食品会社)

同じ物なんですね・・・。
筋子買ってきても手でほぐせば、いくら
私が筋子と思って食べてたのはいくらだったんだ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/09/26 18:10:28

サーモンは一種類ではないのでイクラも多種あるのでは?
貴女が知っている物以外は「偽もの」と思ってしまったんですね。きっと。  
Res.7 by いくら大好き from バンクーバー 2002/09/26 18:18:14

Res。5さん、わざわざお時間を使って調べて頂き有り難うございます。 今の今迄、いくらと筋子は別物と思っておりました。 勉強になりました。 また、他の皆さんもコメントを有り難うございます。 調べもしないで決めてかかるのはいけなかったと反省しております。
でも、今後は初めてのレストランでいくらを注
文するのに勇気が要ります。 いくらを注文しなければ良い訳ですが。。 例えば”カナダいくら”とか”赤色いくら”とか区別をつけられると有り難いと思います。 くどいようですが私にはあれは、私の信じるいくらとは似ても似つかぬ味で、恐る恐る食べたのは4ー5粒ですが、どうしてもいくらと認められず後の腹痛などを心配するほど劇的体験でした。 そして、いくらはひとつと信じていた私にとってとってもショックで騙されたとまず思い悲しかったのは事実です。 これからは知った店だけ行く事にします。
お騒がせをいたしました。 コメントを有り難うございます。  
Res.8 by カナダたかっぱ from リッチモンド嫌いだろ、ホントは 2002/09/26 20:30:06

いくら、うに、については私も寿司屋で何回も文句を言っています。
特にいくらの処理については何考えてんだよって寿司屋も多いです。(笑)
でも、偽はないと思います。
TVで実験していましたが偽を見破るのは難しいみたいですよ。
それより、板さんの技量を疑ったほうが良いですね。(笑)
チャイニーズの寿司屋でも美味しいとこがあるし、日本人が握っててもおにぎりのようなとこも
あるし、寿司屋の食べ歩きは面白いですね。

Res.9 by 私も from バンクーバー 2002/09/27 09:36:01

あの店のいくらは知ってます。 やはり、私達、日本人には へっ??? と思う味ですね。 これは頂けない味、と思ったのは事実です。 初めてだったら、偽と思うのは仕方ないも、、。

Res.10 by あのぉ from バンクーバー 2002/09/27 09:55:15

解決したのは結構ですが、一応場所と名前まで出して非難したお店に対して一言謝罪みたいなものも書いたほうが良くないですか?個人の誤解で『このレストランに気をつけよう』なんて書かれてしまうなんて、お店にしたらいい迷惑ですよね。別に私は関係者とかじゃないですけど、一応たくさんの人が目にする掲示板なのだし。ねぇ?トピ主さん。  
Res.11 by いくらじゃないけど from バンクーバー 2002/09/27 22:44:29

さっきこの店でご飯食べてきた。うまかった。  
Res.12 by いくら大好き from バンクーバー 2002/09/27 23:38:51

私の中では未だ解決しておりません。 いくらには種類があるのだという事を皆さんのおかげで学ばさせて頂きました。 でもあれがいくらの種類であるか偽物なのかは調べてみなければ私の誤解だとは言い切れないのではないでしょうか? 本物だと確実には言えませんよね。私は今でもあれは疑わざるおえない物とおもってますし、いくらの味を期待して食べたら(他のいくらを食べた事がなかったら)騙されたと感じると思います。 日本人の経営ならなおのこと、彼らだって私のような質問が出るのは承知していると思います。 2人して私をうるさい客だという様な目で見るのではなく、コメントを頂いた方達のような(そこまで詳しくは期待しませんが)説明をしてくれても良かったのではないでしょうか? 一応(手をつけない、つけられなかったものでも)きちんとお支払いしたのですから私は客ですよね。 こちらのレストランでは客が質問してきたら少なくとも客が安心するような応対をしてくれますよね。それを、私は知らないけど厨房が言ってるから、、は何か不足してると思います。 その上、思わぬ金額(自分の食べた以外の物、8ドルまで請求されていた)のを後から知って不信感は最高に達していました。 だから、”気をつけよう”までになってしまったのですが、だからといって決定的に偽と判断されていないものを偽と言ったのはいけなかったと反省してます。 お店の方、失礼いたしました。  
Res.13 by タカシ from バンクーバー 2002/09/27 23:58:38

いくら大好きさんは、謝る必要がないとおもいますよ
いくら大好きさん、こんなことで謝らないでください  
Res.14 by えっと... from バンクーバー 2002/09/28 10:45:24

ここのお店のことではありませんが、別のお店でそんなことがあったのを、おぼえています。
それは、かわがぱんぱんにかたく(プラスチックと思った)ぜーったいにせもん!と、おもったら生まれる直前のすじこを処理したものなのでした。世の中いろいろありますね。  
Res.15 by How much? from トロント 2002/09/28 12:51:01

いくら、いくらってゆうから、食べたくなってきたじゃないのhttp://www.gyoren.or.jp/info/ikurasujiko/ikura.htm

Res.16 by いくちゃん from バンクーバー 2002/09/28 14:16:00

トピずれで申し訳ないのですが、いくらはどこで買えますか?食べたい・・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 14:28:58

ロブソンパブリックマーケットとかロンズデール・キー・マーケットとかT&Tで売ってるんじゃないかなぁ  
Res.18 by altalake from 無回答 2002/09/28 15:13:20

そのレストランのいくらが本物か偽物かはみてないので何とも言えませんが、日本でも偽(人工)いくらは話題になったことがありますよ。だからあり得ない話じゃないです。以前日本で見かけた人工いくらは、お湯をかけても白濁しないので見分けがつきました。あと、一粒テーブルの上に落とすと、人工モノははねるそうです。皮が厚めなので食感がちょっと違う以外は、味もまあまあでした。ご参考まで。
ただし、色が極端に濃い赤とか、皮がなんとなくシワシワしていて固いのは、ただ単にいくらの鮮度が極端に落ちている可能性もあります。

◆◆◆農林水産省のHPより◆◆◆
Q  人工いくらについて知りたい。
A  人工いくらは、一般的にはコピーイクラなどと呼ばれ、サラダ油と海草エキスの主成分に、いくらの風味と天然色素を加えたものです。本物より皮が少しかためで香りはありませんが、粒がそろっており植物性成分のためコレステロールが少ないという特徴があります。

◆◆◆食育大辞典HPより◆◆◆
Q.天然いくらと人工いくらを見分けるには?

A.人工いくらはアルギン酸ナトリウム(海藻の成分)と塩化カルシウム(豆腐の凝固材等に使用)、サラダ油、着色料、調味料等から作られています。見分け方として、天然のいくらは中の目玉のような部分(胚盤)が固定されているのに対し、人工のものはオイルが浮いた状態なので、全て上向きになるとか。また天然ものはたんぱく質から出来ているので、熱を加えてみると白くにごりますが、色に変化がなければ、それは人工いくらということになります。  
Res.19 by いくちゃん from バンクーバー 2002/09/28 15:54:34

レス17さんへ、
ロブソンパブリックマーケットってどこですか?ロブソンなだけにロブソンストリートにあるのですか?教えて下さい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 17:40:23

そうですよ Robson(ロブソン) St & Cardero(カーデロ) St にあるYO
 だけどイクラ本当にあるどうかかわからないYO  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network