jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1034
オリンピック着て欲しい?
by アンチ前歯 from バンクーバー 2002/09/23 00:53:02

タイトルの通りです。こちらに腰を据えて住んでるものですが、「そんなお金があるなら、もっとましなことしろよな〜!」って意見です。みなさんはどうですか?
慢性的な渋滞とか、ヘルスケアとか、低所得者層への対応とか、数えたらきりが無いほど問題山積みでオリンピックとは、納得行きません。
ウィスラーに決まったら、物価は上昇はもちろん、渋滞は増えるし・・・
オリンピックを開催しても普通に生活するのを余儀なくされる一般市民に何の得があるのでしょうか。
ちなみにスポーツは全般好きですが、やはり、オリンピックには来て頂きたくない!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/23 08:17:20

ウィスラーはスキー雑誌で世界1のスキー場に何年も連続で選ばれるほどの優良冬季リゾート地です。

BC州にとって、製材・林業がアメリカの不当なタリフによって大打撃を受けている現在、観光産業は最も大きな外貨収入の柱です。特に観光自体が落ち込む冬場にコンスタントにお金を回収してるウィスラーは、オリンピックが仮に来なくても、改善された大量輸送システムに見合うだけの価値があります。

今でさえ、冬場にウィスラーが稼ぎ出しているお金がヘルスケアなどに使われていることは議論に上ってないようですが。ウィスラーがオリンピックに登場すれば、世界的に知名度が更に上がり、オリンピック後にも安定した財源であり続けるのは間違いないと思います。  
Res.2 by SEA TO SKY from バンクーバー 2002/09/23 17:44:13

私はオリンピック、賛成です。

オリンピックの開催により、その準備、運営の為に仕事も増えるだろうし、道もよくなる、観光アピールにはもってこいです。

冬は2、3週間に一度はウイスラーへ滑りに行きますが、とてもすばらしいリゾートだと思います。

トピ主さんのあげられている他の問題も勿論改善されなくてはいけないものばかりですが、 (だけど、低所得者への対応はこれ以上甘やかすなと声を大にしていいたい。トピずれになるのでここで意見は述べませんが) だからといって、オリンピックに反対する気にはなりません。

来い来い、オリンピック!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/23 18:13:52

低所得者層への対応をいうならば、健康で働ける癖に、福祉が充実しすぎて働かない寄生虫のような連中の問題から議論しなきゃいけないですよね。 そういう連中の為に、障害を抱えているなど、本当に援助が必要な人に十分な援助ができず、税金は高くなっているわけですから。 オリンピックによる経済効果を考慮しないで反対したところで、何ら説得力はないですが。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/23 23:00:51

>>低所得者層への対応をいうならば、健康で働ける癖に、福祉が充実しすぎて働かない寄生虫のような連中の問題から議論しなきゃいけないですよね

もっともだがこんな貧しい国に生まれてしまった彼らを責めることはできない。一方、裕福な経済大国日本から来て仕事もろくにしないで遊んでる移民連中は当然の権利としてEIを申請しカナダの国庫に負担を掛けている。このほうが問題だ。<カナダ人代表として言わせてもらう。

Res.5 by じゃ、自分も向井等 from バンクーバー 2002/09/24 00:13:35

仕事もろくにしないで遊んでる移民連中は当然の権利としてEIを申請しカナダの国庫に負担を掛けている。

EIは働いている時に給料から差し引かれているもので、レイオフされたときに貰うのは当然の権利であると思います。日本だって失業保険、あるでしょ?

それにEIなんて、もらえたとしても最高で月に確か$2000以下ですよね。だったら、新しい仕事みつけて、さっさと職場復帰しようと思う人が多いのではないですか?

ウエルフェアーを受けている人たちの方が、わずかな援助での生活に慣れきってしまって、働く意志がなくなっていると思います。だいたい、日本人で 移民になってウエルフェアーを受けている人って少ないと思います。プライドの問題だと思うけれど。 EI と一緒にはできない問題ではないでしょうか?

オリンピックの話題からずいぶんかけ離れてしまい、失礼。  
Res.6 by from バンクーバー 2002/09/24 00:24:49

そうウェルフェアの受給者の話です。 日本から移民してEIで生活している人は、まずいないと思うし、ウェルフェアの受給者の誤差程度も及ばないのでは? 議論にだすまでもないと思いましたが何か? 針小棒大に日本人移民者はEIを受給していると豪語されてもねぇ。。。
ひどい話になると、旦那はちゃんと職をもってて稼ぎもあるのに、奥さんは働いていないということで受給してたりね。   
Res.7 by かんがえちがい?? from 地獄地獄 2002/09/24 00:40:16

おおい なぜ 日本人だからとかかんがえるんだろう? EIは何のためにあるんだろうか?
確かにうまく利用している人もいるかもしれないが?
もっと本質をかんがえるべきじゃないかい?
傲慢? 思い上がり?  
Res.8 by アンチ前歯 from バンクーバー 2002/09/24 01:24:35

低額所得者層への対応とは、最近イーストサイドの古い安モーテル等を建て壊して、そこへ、新しいコンドを建設し、その結果ホームレスが増える現象が起こってたりするので、これ以上ホームレスを増やさないためにどうにかして欲しいのが私の意見です。私だって怠け者は嫌いですので、この悪循環を絶つための何かをして頂きたい。それに、すごく働き者なのにもかかわらず、低額所得者な人達もまだまだ沢山います。理想論ですが、カナダでの貧富の差を少なくする努力をしてもらいたい。

レス1さん、ウィスラーでの観光資金がヘルスケアに回ってるとは知りませんでした。どうして政府はオリンピックでヘルスケアを良くしようキャンペーンしないんでしょうか。
マスコミも反対意見を多く取り上げるせいか、ネガティブな面ばかりして見えてないですね。
一般投票しようという意見も出ているようですが、私はこれに大賛成です。キャンベルさんは反対のようですが。

”Vancouver wants it, the Canadian Olympic Committee wants it, the federal government wants it. What the hell more else do you want?”

こんな言い方されると気分悪いですし。一般ん市民の意見は全く無視ですか?

トピが変な方へ流れてますが、オリンピック開催に賛成か反対か、またその理由を意見交換しませんか?

ポートマンブリッジの手前にオリンピックか、3rd Laneか?という看板があります。毎日使う者としては手っ取り早く後者を選びます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/24 01:41:33

>オリンピックの開催により、その準備、運営の為に仕事も増えるだろうし、道もよくなる、観光アピ ールにはもってこいです。

本当にそうかなぁ。ソルトレイクシティなんかは、オリンピック開催で逆に貧富の差が大きくなったって言うし。オリンピック見て、ソルトレイクシティ行きたいと思わなかったけど。観光アピールになってるのかなぁ。確かにSea to Sky Hwyはオリンピックするには役不足だけど、あれを拡張するの?山崩して?カナダ的な工事で何年かかるの?橋一本補修するのにどれくらいかかったか...。その間、渋滞我慢するの?得をする人もいるだろうけど、個人的には得するとは思えません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/24 03:06:00

Hwy99を拡張してくれるなら尚いいですね。 あの道で冬場に毎日何人死んでるんだろう? 民主主義ですから、99を拡張してPublic welfareにかなうなら拡張されるし、オリンピックを誘致したい人が多数なら誘致されます。

Res.11 by 出る杭=homu2 from 地盤沈下 2002/09/26 03:35:15

86年のエキスポの時、イースト・ヘースティングの安宿の数多くは、万博便乗値上げを企み、万博客を高い値段で泊める為に、以前から長年そこに住んでいた、年金受給者等の低所得のお年寄りたちを、値段を釣り上げる事によって、事実上、蹴りだし、万博客様に部屋を改装しました。年金を貰っていた善良市民のお年寄りたちは、家賃の安い内陸の方に移っていった。

万博が終わり、観光客も去った後、蓋を開けてみると、その場所に残ったのは、売春婦やドラッギーたち風紀の悪い人々のみ・・・安宿街は急激にスラム化。それが現在の、皆さん良くご存知、カナダ一風紀の悪い、Wasting&Pain Street地帯なのです。

オリンピックが有るとバンクーバーの低所得者たちはどうなるのでしょうか?万博の二の舞に為らぬ事を願う。  
Res.12 by from 無回答 2002/09/28 12:53:33

>>11
>Wasting&Pain Street
Hasting & Main Streetですよね??  
Res.13 by 揚げ足 from 揚げ足 2002/09/28 15:03:52

>Hasting & Main Streetですよね??

“Hastings”です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 20:45:43

Res.11の人は「俗に言う」とか洒落でいってんじゃないの?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network