jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1031
ルームシェアについて
by 絶対、留学するぞ!! from 日本 2002/09/21 10:36:24

カナダの事ではないのですが・・・。
 この9月からハワイに留学するつもりでした。
 ルームシェアの先方は私のアルバイト先(会員制ヨットクラブ)の会員さんのお嬢さんでした。アメリカでの大学生活は今年4年目になるみたいです。
この会員さんはかなり信用できる人です。(後から考えれば信用できなかったのかも・・・。)
私が留学希望という事を知っていて、その会員さんから、娘がルームメイトを探しているからどう?と言われて、その時ウィスラーに行こうかなと考えていたんですが、家賃は高いけれど初めての留学だしやっぱり知っている人がいた方が安心だし、例え1ヶ月でも後で家を探すのも慣れている人がいれば・・・。と思って行く事にしたんです。
その会員さんの話では、条件は
 家賃  $800us/mon (電話代別)
DEPO $800
 家具付きの2bedroom
2bathroom
1kitchen
1dininng
 キッチン用品などもシェア
 TVとかも自分でアパートを借りるまで共有で
 本当に必要な生活用品と食料だけ自分で揃える
 という条件でした。
そのお嬢さんの方もその条件で。ということで契約して学校も申し込みをしようと思っていましたが、何となくひっかかるものがあったので学校も申し込みをギリギリまで待ち、先方にベッドの大きさはどの位?とか些細な質問などをして悪いと思いましたが探りを入れていたんです。
しかし、先方に質問していた事の返事が2日たってもなかったので(今まではすぐ返事がきていた)、しつこく質問していたら翌日に返事が来て、急に契約を急がないと他の希望者もいるから・・とせかしてきたんでおかしいなと思って再度、契約条件などを確認した所、
 家賃 $700us/mon ($100安くなってて少し嬉しかったが・・・。)
DEPO $700
 電気代別
 家具一切無し
 キッチン・ダイニング共有だが、お互い使用する時間が重ならないように。
 TVはダイニングに置くのであなたは私のTVは見る事が出来ない。私は借主だから共有部分の掃除はあなたがやって。といってきたんです。ッてことはどういう点で共有なんだ?っておもいました。ダイニングのTVの件では部屋から一歩も出るなって感じで、掃除の件では家賃を払って住むのに掃除の為に選ばれたみたいでむかつきました。
私は学校にバスで通う予定だったので、家の周りはどんな感じ?という質問には、バス停はどこにあるか分からない。忙しいから家の近所のことも良く分からない。という回答。何度か行った事がある所だから安全な地域という事は知っていたけれど、ずいぶんな回答の仕方だと思いませんか。
学校の申し込みもギリギリまでしなかったから良かったものの、寮もいっぱいだし、アパートの契約も分からないし、渡米してもいきなり路頭に迷うところでした。
ルームシェアの際、借主さんってそんなに偉いんですかね?責任者という立場上、責任ある行動をするという事は理解できるのですが、契約内容や物件の基本的条件などは言われなくても開示するのが常識ですよね?第一、契約内容を初めと変える人とは信用できないから、普通シェアしませんよね。
 結局、現状は留学し損なって、新たな情報収集の最中です!!まっ変なのと暮らす事にならなくて良かったと思っています。

長くなってしまって、読んで下さった方ありがとうございます。ご意見、お待ちしています。

Res.1 by 匿名希望 from 無回答 2002/09/21 12:00:23

結局、何所に留学するんですか?ハワイ?それともウイスラー?たぶん、ハワイでもウイスラーでも、日経の情報が有ると思うので、現地にいって、家は決めたほうがいいと思います。やっぱり、自分の目で確かめて、いろいろきくのは、全然いいと思います。でも、ホントに金目当てや、英語喋れなかったり、日本から直に来たということで、値段を高くしたりする人いっぱい居るので、気をつけてください。  
Res.2 by 絶対、留学するぞ!! from 日本 2002/09/22 06:32:00

コメントありがとうございます。
留学できなくなってしまって、すごく落ち込んだ時もあったのですが、今はそれがとてもよい経験になったので、留学に対する考え方が少し変わったように思います。だいぶ、メンタル的にも強くなりましたし・・・。それに英語が全く話せないという訳ではないので、本当に自分にあった場所、環境下に留学し、より良く英語を話せるようにと思ってるので、ハワイとかウィスラーとか関係なく色々なところを調べている最中です。
自分で経験して気づいた事を、全然いいと思いますといわれると、すごく力が自分についたな〜って思いますね。何か励まされたみたいな感じでありがとうございます。  
Res.3 by ?... from バンクーバー 2002/10/24 00:33:13

ちょっと質問があります。あまりトピックとは関係がない、というよりも全然関係ないのですが、気になりまして...。ウィスラーに留学していったい何をお勉強されるのですか?  
Res.4 by 気になる from バンクーバー 2002/10/24 16:54:08

横レスですみませんが、”全然いい” というのは今の新しい日本語なのですか? 全然の後は否定(ーーでない)と私は使っていますが。
ごめんなさい、馬鹿にしているのでも何でもなく、そういう風に今は使うのかな、、と思いまして。 from 年寄り  
Res.5 by 思いっきり from トピずれでご免! 2002/10/26 07:54:39

年寄りさん、私も結構年寄りです。「全然いい」は新しい日本語と解釈します。口語では私もたまに使います。正確には正しくないでしょう。しかし、いつかTVでどなたかが、「言葉というものは常に変わってゆくもの」と言う話をされていました。正しい日本語を使えない人が多いと言われる事も多いですが、ずーっと昔から言葉が変化していなければ、それこそ「拙者は〜でござる〜」のような言葉を使っていたのかもしれないですね。そう考えるとなんか笑えるんですけど・・・。  
Res.6 by 絶対、留学するぞ!! from 日本 2002/11/05 07:18:24

ウィスラーに行ったら、スキー技術を更に磨き、英語もペラペラになる為に留学しようと思っていました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network