jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1030
オーナーと一緒に住むのって大変です。
by 匿名希望 from トロント 2002/09/21 00:58:47

みなさんは、今住んでいる家にオーナーは居ますか?私はそれで、1つ嫌な思いをしました。私には、ここに彼氏が居ますが、彼も仕事見つけ中で、私も見つけ中で、どうしても2人で居る時間がながくなっています。私も来たばかりで、友達は居ないし、彼がいろいろレジュメの書き方とか教えてくれます。で、私の家は家族が上に住んでおり、その下の階に私は住んでて、キッチンはシェアなんですけど、家にPCがあるから2人で仕事のサイトみたり、レジュメ作ったりで、家に来る事が多くなりました。そしたら、この家の奥さんが、「彼はこの家に住んでないわよねぇ」と、疑いを持つかのように聞いてました。私は違うって言ったけど、向うは不可疑問系で聞いてきたので、思わず、日本語風に、Yesと答えてしまい、直ぐ気づき、Noと言い直しました。そしたら、「何所に住んでるの?住所は?」って細かく聞いてきました。私は彼の住所は知らなかったので、分からないと言ったら、何で?みたいな顔で見てきました。私は疑われたことにショックを受けたのですが、どう思いますか?長い文章でごめんなさい。

Res.1 by え? from トロント 2002/09/21 02:41:33

彼の住所を知らない?自分の住んでいる所に住所も知らない彼を入れてしまうトピ主さんの行動にちょっと疑問をもってしまいます。それって疑われてもしょうがないような...必要なら彼の助けをかりて、きちんと説明しましょう。オーナーさんはあなた1人に部屋を貸したわけですし、あまりトピ主さん以外の人が頻繁に来られて居られるのはダメだ、と言われればそれに従うべきだと思いますよ。

オーナーさんに同情します。

ご自分がオーナーだったら部屋を貸していてる人が自分の知らない人を頻繁に出入りさせているなんて嫌じゃありません?留守の時なんか特に。また、1人に1年部屋を貸すのと2人に部屋を貸すのではその部屋の汚れ具合も断然違ってきますから高い家賃を後で請求されないためにも、今のうちにちゃんと解決されることお薦めします。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/09/21 02:42:00

”彼氏”の住所を知らないあなたに私も驚きです。たとえ番地まで知らなくても、例えばYounge & Bloorっていう程度は言えると思いますが。。(それも知らないの???)もちろん家賃を払っているあなたにいろいろ好き勝手する権利はあると思いますが、大家さんにもいろいろ決めているルールがある時もあります。私の知り合いのカナダ人は彼女、彼氏の連れ込みさえ許していません。信じられないからだそうです。まぁ、人それぞれですのでなんとも言えませんが、大家さんがいろいろ聞いてくるのは私は納得します。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/09/21 05:10:15

人ひとり増えるとそれだけユーティリティが増えますから、もしも頻繁に出入りしているようであれば、オーナーは部屋代の値上げも考えていいと思います。
私は友達を招待する時には、事前に家の人に言っています。別にダメと言われることはないけど、他人がむやみに出入りするのって、嫌だと思いますよ。  
Res.4 by いろいろあるけど from 無回答 2002/09/21 07:12:10

大家と一緒の物件じゃなくてもシェア物件の場合、
家賃を払っていない人間が出入りするのはあまり望ましく
思わないのが普通ではないかと。
他の入居者からみてもあなたの彼は「見知らぬ誰か」ですから
あまりいい気はしないでしょうし。
そういった質問されるのは仕方がないと思います。
普通は入居時に何らかの取り決めがあるとは思いますが。
ちゃんと大家さんに彼が職探しのノウハウを指導にきてくれていて
一時的なことであることと泊まったりしないってのを言っておけばいいのでは?
あと彼にもちょっと訪問を控えてくれるよういっておくとか。
毎日、1日中恋人の部屋に入り浸りだったらどんなにいい人でも
周囲からみたらやはり素性がしれない人間にみえますし。
シェア物件は安い分、不自由なところも多々あるのでそれは割り切るしか
ないんじゃないでしょうか。

とは言ってもレント代とっているのに自分のモノ意識が強すぎる
大家さんも多いので、店子が苦労するのは確かです。
自分達は領収書も出さない杜撰さなのにやたらこうるさかったり。
騒音を出すのに人が出すと許さないとか。

とりあえず職がみつかって落ち着いたら引っ越しを考えたらいいのでは。
あんまり落ち込まず、冷静にね。頑張って!  
Res.5 by 匿名希望 from トロント 2002/09/21 09:33:41

住所を知らないというか、家が何所にあるかは分かるんですが、ただ、文字で書いた住所を知らないと言う意味です。あと、大まかな場所を言っても納得してもらえず、しかも、家を借りる時にはちゃんと紹介しました。あと、彼が来た所で、部屋や家が汚れるのですか?むしろ、彼はいつも掃除しろといいます。ってか、聞き方が普通であれば私も何も思わなかったでしょう。だけど、いかにも、住んでるだろう!みたいな感じで聞いてきたので、ホームステイですか?って思った。まぁ、お互い気をつけようと話し合いましたけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/21 13:20:47

うーん。わたしも、かってに他人がPCを使うのは,よくないと思います。シェア―といっても、オーナーのPCですし。PCを使うのはとトピ主さんに許可したとおもうので。ちょっと,理解できません。それか、PCを使う前に,一言いっておけばよかったとおもいますが。  
Res.7 by ? from バンクーバー 2002/09/21 13:25:21

PCはトピ主さんのなんじゃないの?
家にトピ主さんのPCがおいてあるってことなのでは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/09/21 14:16:22

とりあえずオーナーは何も間違ったこと言ってねぇダロ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/21 21:56:58

あなたの投稿を読んだ限りでは同情はできませんね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/09/22 01:00:35

文面から読み取るに、いかにも最近の若い子ですね。
ああ言えば、こう言うではなく、少しアドバイスされてる方に感謝するとか出来ないのでしょうか。
人が増えれば部屋が汚れる→彼氏はきれい好きだ、ではなく、そんな考え方もあるのだなと学ぶことはできませんか?
こんな子達がただ今日本から大量流失しておりますね。  
Res.11 by N.N from トロント 2002/09/22 07:40:47

困ったトビ主ですね。
 
Res.12 by 匿名希望 from トロント 2002/09/22 07:50:14

まぁ、みなさんがオーナーに賛成なのは、よーく分かりました。だから、今はお互い気をつけるようにしてます。でも、レス10さん、若い子だからって、アドバイスを聞かないわけではありません。最近の若い子はと言いますが、あなたは、若い子の手本になるような事をしてきたのですか?私は、若い子だけでわなく、大人だって常識なくて自分勝手な人が居ると思いますけど。最近の若い子若い子って決め付けないでください。そりゃあ私はまだimmature ですけど。  
Res.13 by 説教くさくてごめん from トロント 2002/09/22 09:15:17

トピ主さん、批判されてムッとする気もわかるけど、でもやっぱりそこでレス12のようなことを書くのは違う気がします。
またこういうことを書かれると、面白くないかもしれません。でも、あなたの「どう思いますか?」の問いに対して、10人近い人たちがコメントを残し、中には確かにお叱りっぽいのもあるけど、それでも常識を教えてくれ、「がんばって!」っていう気持ちを置いていってませんか? トピ主さんは一切「コメントどうもありがとう」とか、そういう最低限の感謝のセリフ一言も言ってないですよね。別に押し付けるわけじゃないけれど、ここですぐにカチンと来て、「よ〜くわかりました」「まぁ、気をつけます」とかそういうところが「若いな」って思わせちゃう気がするんです。批判されて悔しくても、受け止める素直・・・というか柔軟な気持ちが大切だな、と思いました。社会経験をつめば、もう少しそういうことも学んでいけるかもしれませんね。

非常識な大人はたくさんいる、それは事実ですし、「最近の若い子は・・・」でカチンとくるのもわかる。じゃあ、そういう大人にならないように、常識のある経験豊かな大人を目指してください。きっと、2年後だって、今回と違う対応ができる大人になっていると思うんです。

このトピで私も「気をつけなきゃな」とわが身を振り返ったし、住宅事情・知識を理解するチャンスにもなりました。説教くさくてごめんね。でも、「あぁ、私もきっと6〜7年前はこう言っちゃったかもなぁ」と何か気持ちもわかったので、思わず書いてしまいました。仕事探しがんばってね。では。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 10:19:04

Res.10はトピ主さんにアドバイスしているんではなくて、このトピを口実に、最近の若い人に対する不満をぶちまけてるだけですよ。普段からあんな言い方をしてたら、誰からもまともに相手にされないでしょうね。可哀想な人だと思って無視しましょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 18:12:05

Res14へ

ほんの数行のコメント(Res10)でその投稿者の人間性を判断できるものなのか問いた。貴方も人生経験をつむべきですね。可愛そうな人だと思われ無視されちゃいますよ。  
Res.16 by 通りすがり from 無回答 2002/09/22 19:15:49

レス14さんに賛成。レス10みたいな頭ごなしな言い方したら、聞いてもらえなくて当然だと思う。きっとそれで若い人に相手にされなくて、若いやつはいうこと聞かないなんていってるんだろうな。  
Res.17 by ババババババもババのうち from 無回答 2002/09/22 20:00:55

おやまあ。荒れ気味ですね。
掲示板なんだから説明たらずな文にもなりがち。
攻撃しあうのはやめましょうよ。
見ず知らず同士なんだから最低限、礼儀はもちましょ。  
Res.18 by 若くない子 from 無回答 2002/09/22 20:39:42

私は最近の若い子ではありませんが、RES.10さんの意見はおかしいと思います。何を言われても黙って聞け、聞かない若い奴はけしからん、といわんばかり。ああ言えばこう言う、というのは、疑問や反対意見をちゃんと言えるということでしょう?それが違っていると思うなら、きちんと議論すればいいことではありませんか。

トピずれになりますが、私はむしろ、日本の若い人たちには、もっとああ言えば、こう言えるようになって欲しいと思っています。そうでないと、小さいときからディベートで鍛えている国の人々と対等に渡り合えませんから。  
Res.19 by 人間性とかいってるし from バンクーバー 2002/09/22 21:43:11

反論されると人間性が否定されたと思う人っているよね
まともな議論もできやしない
どうせ日本をだめにした世代のおやじたちなんだろうけど
上の世代からは押さえつけられたわりに、
下の世代は言うこと聞いてくれなくって
かるーいヒステリー起こしてるんだから気にしないことだね
人間性がどうこう言い出すひとって
自分の人間性に自信がないんだろうなぁ
まあ、ボクは、たった数行からにじみ出るあなたの人間性を否定する
思い込みの激しい礼儀知らずの若造ですがね
Res14さん、
こんな変な奴ほっといて、実りある話しましょうよ!  
Res.20 by Res.14 from 無回答 2002/09/22 22:04:22

Res. 15さん、

Res.10さんご本人でしょうか。
ご心配いただきありがとうございます。
私は人間性など判断した覚えはありません。Res.10さんのような言い方をしたら、反感を買ってあたりまえだと言っているだけです。

またRes.10さんは、若い人は云々という、この議論と関係のないことを突然コメントしています。議論と関係ない、若者一般への批判をあえて持ち出すのは、実は投稿者の言いたいことがそこにあるからだ、と考えるのが自然です。短いコメントでも、そういうことは読み取れるものです。もちろん、これはRes.10さんがこのコメントを書いた意図について述べているだけで、人間性とは関係ありません。

ちなみに私は、若い人も同じように尊重して話をしますので、幸いにも無視された経験はありません。老若男女にかかわらず、そういうコミュニケーションが取れない方々からは、むしろ無視してもらいと思っていますが、なかなかうまくいかないものですね。  
Res.21 by はい、おしまい、おしまい from 無回答 2002/09/22 22:20:18

そうそう、若い子がどうこうなんて話にしてしまう奴はほうっておいて、実りのある話をしようよ。  
Res.22 by がんばって from バンクーバー 2002/09/22 23:28:03

トピ主さんは最初からオーナーが理不尽だとは言ってないし、彼ともこれから気をつけようと話し合ってるのだから、もういいのでは。

トピ主さんはただ、オーナーに頭から疑われてへこんだって愚痴りたかったんだよね。疑われてもしょうがない状況だとしても、やっぱり気持ちのいいもんじゃないもの。まあ、これからは疑われないように気をつけてね。彼と仲良く、仕事探しも頑張って。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 23:43:42

おまえ釣られたってことに早くきずけYO

 
Res.24 by 本人 from トロント 2002/09/23 01:56:54

みなさん、色んな意見をありがとうございました。なんか話が変わりましたが、今はホント気をつけています。私は頑固なんで、素直に人の意見を受け入れる時と、受け入れない時があります。これは、自分の長所でもあり短所でもあると思います。奥さんにはもう謝って、理解してもらいました。早く仕事見つけてがんばりたいです。  
Res.25 by Yoshi野家 from 捏造一筋80年 2002/09/23 02:51:21

>Res.23
反論がたくさん出て来ると「釣られた」ってか?
負け惜しみもたいがいにしろよ。
おまえYoshiだろ?
 
Res.26 by ふーっ from トロント 2002/09/29 02:42:25

ショックを受けたのはオーナーでしょう。 ねえ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network