jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1025
皆で学ぼう!韓国人の思考回路。(長文です)
by 韓国人の考え方 from 無回答 2002/09/17 12:17:08

韓国人的解釈の仕方

★日本人はソウルに 二階以上の建物を建てた。 …それによって ソウルの見晴らしが悪くなった。
★ソウルに大学を創った。 …現在の韓国の学歴偏重の弊害の原点はここにある。
★朝鮮に道路や橋を整備し侵略を容易にするとともに「風水」を壊した。
★日本人は衣服に色をつけることを教え、朝鮮の白衣文化を奪った。
★日本は政府に圧力をかけ睾丸の腐割を禁止させ、性転換の自由を奪った。
★初潮前の少女を妓生とすることを禁じロリコンの楽しみを奪った。
★寡婦の再婚を許可し不倫を横行させた。
★病気の治療のための呪詛を禁止し、宗教の自由を奪った。
★再就職の難しい宦官を失業させた。 …(当時はおかまバーも失業保険も無かった。「男寺党」と呼ばれる男
ばかりの芸能集団が有ったが、年寄りは就職できない。)
★白丁(被差別者)に笠をかぶせることを禁じ、笠屋の利益が減少した。
★奴婢の解放により 両班に反感をもたせた。
★女性にも名をつけることを奨め儒教の教えを蔑ろにした。
★近代的デモを教え、それまでの「殺人契」「香徒契」のような両班に対する財産の奪取、婦女子の強姦の楽しみを
無くした。 …(日本が侵略する以前は三・一デモのようなものは無かった。)
★皮革産業を普及させ動物を虐待した。

本当の韓国ってどんな国
マスコミに騙されてはいけません。これが韓国の実像です。

・阪神大震災の第一報見出しが「天罰だ!」だった国。
・天皇陛下に包丁を送りつけた愚か者のいる国。
・娘のお見合いの時、母娘揃って整形受けるのが当たり前という奇天烈な風習を持った国。
・アイドル歌手が盗撮されて、その写真がネット上でばら撒かれると言う事件の起きた国。
・レイプ犯罪率世界3位、殺人事件が日本の3倍、暴力事件に至っては日本の100倍以上起きる国。
・中田英寿は在日三世と紙面に堂々と載せて、あとで中田側からクレームがついて、噂で書きましたと謝罪した新聞の国。
・教科書問題について先生から聞かれると「日本を攻め滅ぼしてやればいい」と答える学生のいる国。
・しかもそれを諌める先生が、「日本に攻め込めば自分達にも被害が出てしまうでしょ?」と、自国の事しか頭にない国。
・剣道の話題が載るときは必ず「日本の侍のイメージがあるが 実際にはわが国こそが剣道の起源」という一文が入る国。
・自国のコインを10倍の値打ちにして日本で不法使用する国。
・日本人が事故にあうと、警察が日本人と分かるとなかなか取り合ってくれず、日本人を困らせる国。
・「日本のしたことの中には良い事もあった」と言う主張のHPを作った人が告訴される国。
・日王(天皇)賛美のHPを作った高校生がイキナリ逮捕される国

ワールドカップ編

自国のスタジアムの建設費用は負担させた国
大会のロゴが気に入らないとイチャモンをつけた国
公式マスコットには難癖をつけた国
公式ソングは韓国人に歌わせろなどと悪態をついた国
公式HPでは「KOREA WORLD CUP」と表記した国
韓国新聞社HPでは意図的に「JAPAN」のロゴを隠した国
犬食抗議のフランス人女優には脅迫文を送り付けた国
大会ナンバーワンと目されるスタープレイヤーを怪我で破壊させた国
反省する様子もなく善戦マンセーで狂喜乱舞した国
抽選会や開会式は全て韓国色に染めた国
小泉には常識はずれのブーイングをかました国
自国アピールのために大事な芝生を踏み荒らした国
チケットが捌けなければ無料で配り始めてしまう国
対戦相手の宿舎の前で深夜に大騒ぎして睡眠妨害をした国
相手の国歌斉唱にブーイングした国
相手国の国旗まで燃やした国
日本が予選突破すれば「容易な組み合わせ」と言い出した国
JAPANより後になるアルファベット順を嫌がりKOREAをCOREAにした国
勝つためだったらどんな汚い手でも平気で使った国
韓国が長年属国だった事が
世界一見苦しいコンプレックスと自国に対する自惚れを生んだ。

韓国人が本気で日本人に認めるように要求している項目一覧
これが韓国人の標準思考です。皆さんはついていけますか?

歴史教科書の修正と過去の反省と謝罪と賠償と経済協力と
技術移転と無償援助と有償援助と従軍慰安婦への謝罪・賠償と
在日への謝罪・賠償・参政権と靖国神社への参拝禁止と
秀吉の侵略の謝罪と日の丸・君が代の廃止を要求して
韓国とハングルは世界一優れている事と
東海という呼称と竹島・対馬はわが領土であることを認めて
剣道と空手と柔道と合気道と相撲と侍と武士道と日本刀と
忍者と天皇と奈良と演歌と茶道と華道と生け花と
花札と盆栽と桜とソメイヨシノと扇子と和歌と折り紙と
日本食と寿司と清酒とおにぎりと
とポケモンとガンダムとアトムとキティちゃんと
ドラゴンボールとキャプテン翼とスラムダンクと
ドラえもんなど有名な日本アニメは殆ど韓国が発祥である。
日本人はこれらを全て認めなければなりません。

こういう特殊な思考の人達と本当の友好関係を結ぶ事が出来ますか?

Res.1 by イボージン from バンクーバー 2002/09/17 15:09:35

痔占いをご存知ですか。
生年月日と血液型を入力するだけで、あなたを痔に例えるとどんな痔か、ずばり判定してもらえます。

ちなみに私はいぼ痔、いわゆる「外痔核」でした。
「あなたの性格は、全ておっぴろげで隠し事ができない性格です。イボの多いタコ料理が大好きです。ラッキー観光地は、ベネズエラのマラカイボ湖。ラッキーアイテムはAIBOです。♪ちょっと振り向いて見ただけのイボージン」だそうです。

痔でお悩みの方もそうでない方も、ぜひ1度お試しください。
http://omaru.cside.tv/pcura/jijiji.html  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/17 15:17:09

バーカ氏ね DQN  
Res.3 by Yoshi野家 from 無回答 2002/09/17 15:26:53

おいYoshi! あんたの韓国の話はもうたくさんだ。
頼むからあまりこの掲示板を荒らさないでくれ。  
Res.4 by こども from バンクーバー 2002/09/17 15:32:51

まぁ、、他人を否定することでしかアイデンティティを確立出来ない人もいますし。
或る意味このトビ主も思考回路韓国系ですね。
 
Res.5 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/09/17 15:36:52

我々はYoshiが何故このようなトピを立てたのかという原因を究明するため、
Yoshiの故郷である大阪市東住吉区矢○へと向かった。
「日本にもまだこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を、同行した上司に失礼だと咎められた。
川沿いに立ち並ぶバラック、川に架かる橋は一つしかなく、川は捨てられた畜獣の臓器で異臭を放っていた。
ワールドカップだ、UFJだと浮かれていた我々は改めて、
部○の現状を噛み締めていた。
掘建て小屋のような家に居たのは老いた母親一人、
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに「Yoshiが申し訳ありません」と、
我々に何度も土下座して詫びた。
「ここにいた頃は、本当にいい子だったんです。
 都会に出て行ってから、家柄のことでいじめられて、
 それから朝鮮人の悪口ばかり言うようになったんです…」
我々はこのとき、もうYoshiを責めるまいと思った。

  誰が悪い訳でもない。世の中の差別が悪かったのだ。

我々はYoshiの母から貰ったさいぼしを手に、
万感の思いで帰路についた。  
Res.6 by 逝ってYoshi from 広島じゃ「けん」 2002/09/18 05:06:54

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=892&fukushu=53
の内容と完全に同一。
同じことばかりウダウダと言って、進歩がない男。

>皆さんはついていけますか?
あんたにはついて行けないよ。

>こういう特殊な思考の人達と本当の友好関係を結ぶ事が出来ますか?
あんたとは無理だね。  
Res.7 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/09/18 05:15:40

このトピを読めば、いや〜な人間性がよくわかる。

まあよく何度もハンドルネーム変えて、お呼びでないような発言を繰り返すよね〜
いい加減に、自分の大好きな議論をぶち上げて、独り相撲して喜ぶ病気を治したら?
データーを並べているだけで、本質的にペンギンと同じだね。
jpcanadaもこの人がのさばるようになって、すっかりつまらないサイトになりつつあるね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/09/18 06:22:40

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/09/18 06:30:53

中韓朝万歳!
中韓朝万歳!
中韓朝万歳!
 
Res.10 by わらの女 from ハヤカワミステリー文庫 2002/09/18 06:48:06

Yoshiのトピックに、ペンギンがレスしてる。
まるで「悪の枢軸」だね〜  ワラ)

インチキくさいデータばかり並べたがるし、
自己レスはするし、
ハンドルネーム変えてもバレバレ  ワラ)
自分に自信がないから人の悪口ばかり
友達もいないから一日中ネットでおしゃべり  ワラ)
カナダの大学出たことと、日系でない会社に勤めたことだけが自慢
何もわかってないくせに自分が一番カナダを知ってると思ってる  ワラ)
ペンギンにエールを送るYoshi
変名でペンギンファンクラブに入会だってさ  ワラ)
ペンギンの館見てみろよ
けんさんのトピックに「よくぞ言ってくれました」だってさ!
大笑いだね〜  ワラ)
お似合いの二人 偏執狂どうしで
これからも仲良く文通でもしたら〜  ワラ)  
Res.11 by わらの男 from 無回答 2002/09/18 10:06:47

↓このレスって前に気持ち悪いスレ立てたホームズじゃん?

キモ!
どっかいってくれー(藁  
Res.12 by 在日認定官 from 無回答 2002/09/18 11:29:06

ーーーーーホームズを在日認定しました。ーーーーー  
Res.13 by 在日認定官 from 無回答 2002/09/18 11:42:05

在日でミステリー小説おたくのホームズ(こども)さん、あなたハンドルネーム何個もってんの?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/10/07 16:14:59

気の弱い日本人は韓国人の言いなりに
なれば良いんだよ。
 
Res.15 by こども from バンクーバー 2002/10/07 16:58:00

トビと関係ないんですが
ホームズと自分は別人です。
自分は、ミステリー系小説より恐怖体験談、もしくは国際経済か国際関係向きです。
あと自分の先祖に対しての敬意を表して明かしますが、小早川隆景公の血をひいておりますので、あしからず、、、、  
Res.16 by こども from バンクーバー 2002/10/07 17:19:49

突っ込まれる前に自分でフォローを、、
小早川家隆景公には、子供がなく 猿(秀吉)の従兄弟を養子としました。
隆景公には姉がおり、それが私の先祖にあたります。
同族という意味で血を引いてるという表現を使いましたので、あしからず、、、

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/10/07 18:25:10

小早川隆景って関が原の裏切りもんじゃねえか。
かっこ悪い。  
Res.18 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/10/08 02:29:55

関が原の裏切り者は、小早川秀秋です。
マスコミ関係者にはジョーシキですね。

秀秋は豊臣秀吉の正室北政所の兄木下家定の五男(つまり秀吉の甥)で、小早川隆景の養子となりました。
小早川隆景は毛利元就の三男で、竹原小早川家の養子となっています。
つまりこどもさんは、小早川隆景ではなく毛利元就の血を引いています。
隆景の姉なら、宍戸氏の室か高橋氏の幼女でしょうか。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/08 21:23:26

マスコミ関係者はこんな陰険な投稿はしない。
個人の特定ができます。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=383&from=3

レス2の発言は問題あり!!
 
Res.20 by こども from バンクーバー 2002/10/09 00:17:56

トビずれしてすみませんが、
そこの辺は未だにきちんと聞いてないんですね。
祖父はもう他界しましたし、、、
今時うちの先祖は、、って話はしないでしょうし
小早川家に女子がいたなら、隆景公の義姉になりますが、、、
いずれにせよ 関ヶ原の合戦後裏切りの汚名から逃れるためか、隆景公の義姉だとすると結婚先の姓を名乗ったため、小早川とは程遠い名字なんですが、、、、  
Res.21 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/10/09 07:12:20

Res.16の「隆景公の姉」というのを、毛利元就の娘と勘違いしていました。
小早川興景の娘なんですね。
こどもさんは土肥実平の子孫というわけです。

あえて嫁いだ家の名ではなく、生家の小早川の名を挙げるのは、やはり中国のマイナー武家ということなのでしょうか。
なにせ小早川隆景は五大老ですから…。

そんなわけで、こどもさんの苗字を推測してみました。
(  )内はオッズです。
1.平賀(2倍)
2.杉原(4倍)
3.天野(5倍)
4.小早川(12倍)
5.ホームズ(2370倍)

勝手ながら、このトピは「こどもさんの素性を探るトピ」に変わりました。
韓国の話題は、韓国トピが掃いて捨てるほどあるので、よそでやって下さい。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/10/09 07:34:43

トピずれはおまえだろ。
ちゃんと韓国人の思考回路の話をしろ。
嫌ならおまえらが別トピたてろ。  
Res.23 by こども from バンクーバー 2002/10/09 08:01:22

すごいですね。
回答は、2です :)
以上、この内容はここまでにしておきましょう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/13 12:41:09

日本のみようみまねで社会を作ってきたが
どうしてもうまく機能しない
立派なビルを立っても 床ひとつ平らにできない
窓が閉まらない 立派なドアがすぐに隙間ができる
走る車は韓国製だが 中身は日本
民主主義体制のはずが易姓革命による政権移譲
身の回りの生活用品は日本製に遠く及ばない
食生活は単調で 辛いか味がないかどちらか
文化封鎖のはずが どこの中流家庭でも見るTVは日本のBS放送
悲しい 悲しい 朝鮮半島だよ  
Res.25 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2002/10/13 15:15:27

アメリカのみようみまねで社会を作ってきたが
どうしてもうまく機能しない
表面は民主主義だが 中身はとっても浪花節
ドブ板選挙は「私を男にして下さい」などと土下座する
民主主義体制のはずが料亭で談合して政権禅譲
住生活は欧米に遠く及ばない
6畳1間のウサギ小屋を「マンション」などと言う
英語も満足に理解できない
有給休暇ひとつ満足に取れやしない
毎日サービス残業で、それでも文句も言わない飼い馴らされた民族
組合はあっても機能しない
「日本には長い歴史と文化があります」と言いながら
アメリカの真似ばかり
TVのCMで見るのは白人モデルばかり
悲しい 悲しい 日本列島だよ

  ↑  ↑  ↑  ↑
こんな書き方したら、常識がないと思われるだろうね。
人の悪いところばかり並べたてるのは意地が悪い証拠。
自分らが絶対まさっていて、相手が絶対劣っていると最初から決め付けているなら議論の余地はない。
昔フランスのクレッソン首相が「日本人は昔から好戦的」と言ってたけど、
一国の首脳が公共の場でこんな言い方は失礼極まりない。
大東亜戦争なんてナポレオンに比べたらとてもとても…  
Res.26 by >>25 from 無回答 2002/10/13 15:51:25

うまいですねぇー 笑いました。
真実書いわれて怒るのは幼い証拠。


 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2002/10/13 15:51:27

by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 さんへ。

どこにお住まいか知りませんが、カナダにしろ日本にしろ今週末は三連休なのにこんなつまんないこと一生懸命考えて掲示板に載せるなんて、よっぽど一緒に遊んでくれるお友達がいないんですね。

誰からも相手にされなくてかわいそう〜〜〜〜〜〜。
 
Res.28 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2002/10/13 17:14:51

>Res.27

              /\             /\
             // \           // \         |
            //   \         //   \      ―┼―
           /∠___ \____∠∠___ \     /|
          /                        \      |
         /                          |
        /     / ̄ ゚̄ ̄ ̄\   / ̄ ゚̄ ̄ ̄\ |   ___
       |:       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |      /
       |::       _               _   |    \/
       |::::      | \            /|  |     \
       |:::::::     | \             //   |
       |:::::::        \_______/     |   ──┬─
       |:::::::::         \        /      |      │
        \::::::::         \      /       /    ──┴──
         \:::::::::         \__/      /
          \:::::::::::::::::::                /     ──┬──
           \:::::::::::::::::::::::            /       ──┼───
            |::::::::::::             /           │
            |:::::::::             |            │
            |::::::::             |             └──
            |::::::::::            |             │
           /:::::::::      _∠ニニ)_L___     ──┼──
         /::::::::::      /:::::::            )       │
       /::::::::::::      /:::::::::      ̄) ̄ ̄ ̄ ̄       │
     /:::::::::::::::::     /::::::::::       )|            /
   /:::::::::::::::::       |::::::::        )|          /
  /::::::::::::::::        |::::::   ____)|           ___
 /:::::::::::::         |:::::   /      |            |/
/::::::::::::           |::::::  |       |            |
                                          /  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/13 23:40:57

>どこにお住まいか知りませんが、カナダにしろ日本にしろ今週末は三連休なのにこんなつまんないこと一生懸命考えて掲示板に載せるなんて、よっぽど一緒に遊んでくれるお友達がいないんですね。

あはははは・・・。
絶対言うと思った、この3連休で。単純だねほんとに。
「暇なんですね」っていうレスは、それ以外には反論できることがないって認めてるようなものだよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/14 01:48:25

訂正)
>「暇なんですね」っていうレスは、それ以外には反論できることがないって認めてるようなものだよ。

→「暇なんですね」っていうレスは、反論する価値もないってことだよ。
 
Res.31 by Res29 from バンクーバー 2002/10/14 11:55:22

勝手に訂正すんなよ人の文章。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2002/10/16 11:30:49

res30 適切な訂正だと思います。
topi主 アホか。
>こういう特殊な思考の人達と本当の友好関係を結ぶ事が出来ますか?
韓国人を特殊な思考の人達と呼ぶあんたが特殊。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/10/16 14:32:10

日本は謝罪と賠償をするニダ

100年前の責任は取ってもらうニダ
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2002/11/09 11:54:26

Res.35 by Anti コリアーヌ from ディズニーワールド 2002/11/09 11:57:00

Res.36 by ああいやだ from バンクーバー 2002/11/09 13:59:58

こういう人種差別者はほとんど自分に何も他に誇れる物が無い人達です。

自分の今の生活が満足しているのなら他の国や人種がどうなろうが関心ないはず。

不景気になると失業者がふえ人種差別者が増えるのは北米を始めどこの国でも歴史的な事実。

だから人種差別者(韓国人差別や日本人差別も)を見ると「恵まれない可哀相な人達だな」と思います。

 
Res.37 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/11/09 14:21:05

Res.35のリンク先の内容についてですが、
オセロを発明したのが日本人でないことは定説で、
「リバーシ」という同じゲームが先にあったことが確認されています。
「オセロ」という名称は、戯曲「オセロ」における白人と黒人の相克にちなんで、
日本オセロ連盟会長長谷川五郎氏の父である四郎氏がつけたものです。
同連盟は、「オセロ」の名称を商標登録して無断使用を禁止し、
HP等でこの名称を使用する人を告訴しています。
また「オセロとリバーシは敵対するゲームである」という見解を採用し、
会員が日本リバーシ協会の会員になると除名します。

オセロゲームは日本人の発明ではないし、
「オセロ」の名称も同連盟が発案したものではありませんが、
長谷川氏が初めて連盟を結成し、世界選手権を行い、
オセロを国際的に普及させた功績は評価されるべきでしょう。
なおカナダのおもちゃ屋では「リバーシ」しか売っていないことは
皆さんご存知と思います。

世界で一番オセロが強いのは、厳密には日本人ではなく、コンピューターです。  
Res.38 by Anti コリアーヌ from ディズニーワールド 2002/11/09 16:15:47

高橋 幸二さんへ
おれはあなたのレスの真偽を確かめることはできないし、確かめてる時間もない(レスってはいるが)。しかしながら、あなたのレスが本当なら申し訳ない。

ただ、日本が世界一オセロが強いというのは見当たらなかったがおれの見落としか?  
Res.39 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/11/09 21:27:48

Res.35のリンク先には「日本が世界一オセロが強い」という記述はありませんが、
オセロ世界選手権の歴代優勝者が掲げられており、
25回のうち19回は日本人が優勝しています。

日本オセロ連盟は、ツクダにのみオセロの製造・商標使用を許可しましたが、
今どきの子供は、オセロなどやらないようです。
子供はファミコンの方が好きで、コンピューターに勝てないとわかったゲームは
人気を急速に失うことになるでしょう。
オセロはもっぱらパソコン上でプレイされているようで、
オセロは売れ行きが悪く、ツクダは製造中止に動く模様です。
他社は「オセロ」の製造ができないため「リバーシ」を製造しており、
近い将来(カナダは既に)、玩具店はリバーシに淘汰されることになるでしょう。
オセロを普及させ、ツクダと組んで商標権で儲けようとした
日本オセロ連盟の目算は、ここに崩れ去ったのです。

「日本唯一の『オセロ』団体」である日本オセロ連盟は、
「オセロ」の名称の無断使用を禁じ、使用には金を要求し、
「オセロの普及」の建前とは裏腹に「オセロ」の私物化を図り、
会員が日本リバーシ協会の会員になると除名し、
こうしてリバーシの普及に貢献したのです。  
Res.40 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/11/09 21:29:48

http://www.5stone.net/game/onepage.php?TYPE=java&SUBTYPE=b&NO=1
にパンダのオセロがあるので、興味のある方は挑戦してみて下さい。
大変強く、私は10回で2回くらいしか勝てません。

勝手ながら、このトピは「オセロについて語るトピ」に変わりました。
トピ主のAnti コリアーヌさんもオセロの話がしたいようですし、
韓国の話題は、韓国トピが掃いて捨てるほどあるので、よそでやって下さい。  
Res.41 by Anti コリアーヌ from ディズニーワールド 2002/11/09 22:51:41

まぁ、おれが立てたスレじゃないが高橋さん、あんたは何者なんだ?オセロ関係の人かい?
とにかく、オセロについて語ってくれ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 23:37:37

パンダのオセロ、4回やって4回勝ちましたが、何か?  
Res.43 by 美女はどこに? from バンクーバー 2002/11/10 00:09:21

パパ パンダ中々あるね。
わたし 勝率半々ぐらいね。
中華ラーメンあるよ。
パンダの国から 胡椒 少々ね。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2002/11/10 00:16:07

>こういう人種差別者

日本人と韓国人の人種が違う理由、日本人と中国人の人種が違う理由を誰か説明してくれ。
カナダ人とアメリカ人の人種の違いはわからんし、イギリス人とフランス人の違いもわからん。
 
Res.45 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/11/10 06:05:11

世界チャンピオンの村上氏がコンピューターに敗れたことで、オセロの競技人口は減ることが予想されています。

日本オセロ連盟は、オセロが普及しやすい理由として、
1.ルールが単純で覚えやすい
2.定石がなく、初心者がすぐ対戦できる
3.手数が60手と短く、気軽にできる
という点を挙げていました。
しかし、囲碁などに見られる序盤の定型の布石がないということは、人間のクリエイティブな面が発揮しにくいということにほかならず、8×8の碁盤よりはるかに狭い盤面と、囲碁の約300手よりはるかに短い手数は、コンピューターのプログラミングを容易にしたのでした。
要するに、オセロには序盤がないのです。
今後オセロ世界選手権は、コンピューターを排除し人間だけで競技されることになるでしょう。
あるいは、どの研究所が世界一強いコンピューターを作れるかという、コンピューターだけの世界選手権が行われるかも知れません。  
Res.46 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/11/10 06:15:23

コンピューターが人間を倒したというと、ディープ・ブルーがチェスでカスパロフを敗ったことを思い出す人が多いと思います。
しかし、チェスとオセロはゲームの性質に違いがあります。
1.引き分けになりやすい
2.先手が断然有利
3.序盤の定跡がある

1.一般にクイーンを交換すると引き分けになりやすく、また終盤はキングとポーンだけになり引き分けになりやすくなります。オセロでは引き分けは32対32の場合に限り、引き分けに極めてなりにくいゲームです。
2.オセロと違い先手が断然有利なため、一般に後手番のときは引き分けを狙い、先手番のときに勝ちに行きます。つまりコンピューターが人間より強い場合でも、先手では勝つチャンスがあり、後手では引き分けに持ち込むことは十分可能です。
3.チェスの序盤は大別してキングズ・ポーンとクイーンズ・ポーンがあり、キャスリングにもキングズ・サイドとクイーンズ・サイドがあります。戦型に豊富なバリエーションがあり、コンピューターのプログラミングを複雑にしています。
一方オセロは、初手が4種類あるように見えますが、実際はどれも同じことであり、つまりどのゲームも共通の出だしで始まるのです。

こうして、ゲームが単純でプログラミングが容易なオセロは、人間より賢いコンピューターを作りたいというプログラマーの、絶好の最初の標的となったのでした。  
Res.47 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/11/10 06:24:48

ソ連のチェス元世界チャンピオンのボトビニクとスミスロフは、タイトルマッチで4度対戦した永遠のライバルでした。
二人とも工学博士でしたが、ボトビニクは「自分が生きている間に、世界チャンピオンより強いコンピューターを作る」と公言し、スミスロフは「世界チャンピオンより強いコンピューターは絶対に作れない」と言っていました。
二人ともカスパロフが敗れるのを見ることなく、90年代に他界しました。

羽生竜王は、将棋でコンピューターが名人を倒す日がいつかは来ると言っています。
しかし、将棋は持ち駒を貼れるという特性があり、終盤になるほど手の数が多くなります。
一方チェスは終盤に行くほど駒の数が減り、手の数も減ることから、将棋よりはプログラミングが容易であり、将棋で名人がコンピューターに敗れる日はかなり遠いと思われます。
オセロと囲碁は、盤面を次第に石が埋めつくしていくため、終盤に行くほど手の数は減っていきます。  
Res.48 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/04/04 05:10:23

ツクダが80億円の負債を抱え、民事再生法の適用を申請しました。
オセロの販売を独占していた子会社の「ツクダオリジナル」は、すでにバンダイの子会社「パルボックス」に売却済みであり、「オセロ」の販売は同社が継続します。

もしも「オセロ」の販売が親会社のツクダで行われていたとしたら、これは世界を揺るがす大事件に発展していたかも知れません。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 22:04:22

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network