jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1023
お願い!私の学費返して!!
by 斡旋会社にやられ from 泣きそうです 2002/09/16 21:13:37

HELP!誰かにいいアドバイスもらいたくて、投稿しました。斡旋会社にだまされ、学費をくすねられるというのは、よく聞く話だったので、私も気をつけようと思い、その会社と契約する前に、あらかじめ、ESLのほうに「この会社とはコネクションがきちんとあるか?今までこの会社を利用した生徒から苦情を聞いたことはないか?」をたずねました。答えは「問題無いです」とのことだったので、私は安心してこの会社に決めました。しかも知り合いもここを利用したことが有り、問題無かったため、余計あんしんしてたのです。しかし、先週の入学日、学校へ行くとリストに私の名前がありませんでした。私は入学許可証のコピーを持ってたため、それを見せると「この入学許可証を発行した覚えはありません。あなたの斡旋会社はまだ学費を納めていないので、納めるまでは入校できません」と言われました。わけもわからず、その場で泣いてしまいました。気を取り直して、すぐ斡旋会社に行きました。私は日本からeメールのみで契約のやりとりをしていたため、初めて担当の人の顔をみました。私はすぐさま問いただしました。するとその担当の人は「学費の納入や、入学許可証の発行はボスがやってるため、私は何とも言えません。」と言いました。そのボスというのは帰郷しており、もうすでにバンに戻ってきてるはずなのに、ここ2、3日出勤してないとのことでした。いまだにボスと連絡はとれないらしく、事態は変わりません。私は3ヶ月分もの学費を支払ったため、そのお金の行方がわからず、今やりきれない気持ちでいっぱいです。英語もまだ話せないし、ESLにも行けなかったので、友達もいません。親の反対をおしきってきた留学なので、親に心配は絶対かけたくないので親にも言ってません。今ホームスティですが、一応スティ先には話しました。びっくりして同情してくれました。そのホストもまた、スティ代を会社からいまだにもらってないそうなんです。このままじゃ私どうしたらいいのかわかりません。ESLにいきたい。毎日途方にくれてます。

Res.1 by 業界人 from バンクーバー 2002/09/16 23:58:53

これから、こういう被害者が増えていくでしょう。  
Res.2 by 私には何も出来ないが、きっと誰かがアドバイスしてくれるよ。 from 無回答 2002/09/17 01:05:46

マジっすか??  
Res.3 by かわいそう from バンクーバー 2002/09/17 01:08:32

学校が入学許可証を発行した覚えがないって?
ちゃんと学生ビザは取れたんですよね?授業料はどうやって払ったんですか?エージェント宛に支払った控えとか領収書は持ってないんですか?何か手伝える事があるといいんだけど・・本当に悔しいですよね。学校には日本人のカウンセラーとかいませんか?ホームステイの方に相談して学校に掛け合ってもらってみてはどうでしょうか?何かいい方法があるといいんですが・・・だれか助けてあげらるひといませんか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/09/17 01:14:17

この話が本当なら絶対に許せませんね。そのエージェントの名前をここで公表して担当者がお金を学校へ払わざるを得ないようにすれば。次の犠牲者を出さない為にもこういう悪質なエージェントは告発するべきですよ。たくさんの学生がそういったエージェントを利用していますし、被害が拡大する前に何か手を打たなければ。  
Res.5 by 無回答 from 家に帰ってきたので日本語入力 2002/09/17 01:40:02

たしかバンクーバーの主なエージェンシーがメンバーとなってアソシエーションを組織してたと思います。
そこに相談すればどうかな?エージェントの悪評が立つのを防ぐためなんらか調べてくれないかな?連絡先わかんないけど他に利用してるエージェントがあれば聞いてみてください。  
Res.6 by 無回答 from 家に帰ってきたので日本語入力 2002/09/17 01:45:36

もうひとつ。
入学許可証って、学校のアクセプタンスレターですよね。
それって、学校の公式の用紙(学校のマークや住所が印刷してある)に、ディレクターの署名はないのですか?
上記のようにきちんとしたものを、「発行した覚えがない」というのも理解できません。
レターは発行したものの未入金なので入学できないということなのでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/09/17 08:07:52

以前にもバンクーバーで比較的大規模な、韓国系エージェンシーの経営者が学費持ち逃げしたことは、大きく取り上げられたことがあります。その際は、被害者が多すぎて、学校側も何らかの便宜をはかったはずです。
ホームステイ先へもお金の納入がないとなると、完全にだまされていますよ。ステイ先も同情はしてくれるけれども、いつまでもタダで置いてはくれないと思います。
証拠は出きる限り揃えておく方がいいです。メールのやり取りなども含めて。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/09/17 11:29:20

隣組604−687−2172
こちらにお電話して事情を話してみたらいかがでしょう。
こちらは今までにいろんなケースの相談を受けていらっしゃると思いますので
何かよいアドバイスが得られるかもしれませんよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/09/17 12:41:04

短い期間にたくさんのレスありがとうございます。今日もボスを待ち続けています。でも、現れません。事務所には誰もいないのですが、別会社と一緒になっているため、ドアはあいており入ることができます。そして今、これを書きながら待っています。私を担当してくれてた日本人の女性スタッフも現れません(昨日確認したときは、必ず今日もいるといったのに)。そして彼女は私に「私もボスにはうんざりしたます。今すぐにでもここ辞めたい。」と何度も言ってました。あくまでもボスが悪いという態度をとっていました。もしかしたら、本当に逃げられちゃったかな。入学許可証には恐らく学校が発行した紙に学長のサインまでしてあります。そこにははっきりと、$330000has been paid in full.と書かれています。発行はしたものの、未入金のため、入学できないということだと思います。RES8さん、その番号というのは、日本で言う消費者センターみたいな場所でしょうか?とにかくどんな小さなことでもかまわないので、私に今できること、おしえてください。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/17 13:19:20

たいへんなことになりましたね。相談にのってあげたいけど、連絡取るにもここではできませんし・・・。今,一番心配なのは、ホームステイが、どれだけいれるのかですね。ステイ先のひとは、斡旋会社と以前連絡をとりあっていたのかが、気になります。  
Res.11 by Welcome to Canada from 無回答 2002/09/17 14:10:14

Welcome to Canada! こちらの国では騙されたほうが悪い、と言われるんですよ。多分在日なのに日本人のふりをしている斡旋業者じゃないかな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/17 14:28:03

本当にお気の毒です。
早く解決するといいですね。
隣組はバンクーバーで30年に渡り、日本人、日系カナダ人を支援してきているボランティア団体だそうです。
隣組についての過去ログを載せますので見てみてください。 

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=002&msgid=594&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=1680&fukushu=1  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/17 14:28:21

本当にお気の毒です。
早く解決するといいですね。
隣組はバンクーバーで30年に渡り、日本人、日系カナダ人を支援してきているボランティア団体だそうです。
隣組についての過去ログを載せますので見てみてください。 

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=002&msgid=594&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=1680&fukushu=1  
Res.14 by Neko from 無回答 2002/09/17 15:15:31

在日なのに日本人のふりをしている斡旋業者ってどこでしょうか? 私も心当たりがあるのでよかったら名前を教えてくれますか?  
Res.15 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/09/17 15:34:40

レス11ってYoshiだろ? ペンギンと同じように嫌われてるやつ。
ったく悪口ばかりへーぜんと書き込んで己は何様のつもりなんだろうと何時も思う。
もうペンギンと同様居なくなってほしいね。
ヤツの話はでっちあげばかりでまるで話噛み合ってないから信じないで欲しいな!  
Res.16 by どうでしょう? from バンクーバー 2002/09/17 17:15:00

大変な事件に巻き込まれてしまったようですね。まだボスは現れませんか?滞在はESLと同じ3ヶ月なんですか?気になったのはホームステイ先のことです。そちらにもその斡旋会社はお金を払ってないんですよね?だとしたら、そう長くはそこに居られないのではないでしょうか?どこに相談とか苦情を言うとかは分かりませんが、そのボスを見つけ出して問題を解決するまでには時間がかかってしまうかも知れません(変にトビ主さんを不安にさせる気はありませんが)。そこで、今うちの1BRが空いてます。生活には困らない分の家具もあります。もし、ホームステイ先を出なければならなくなった時、解決方法が見つかるまで、そこに住んでもらうっていうのはどうでしょう?もちろん、無料で結構です。こんなご時世、怪しいと思われるかも知れませんが、真剣に書いてます。信じてもらえないのなら仕方ありませんが・・・。必要な時は連絡先を教えてください。すぐ連絡します。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/17 19:38:01

以前も同じようにある留学センターが生徒から集めたお金を持ち逃げして倒産というのがありました。 留学センターを使う以上そういうリスクがある事を理解した上で利用するべきでしょう。 友人の話では経営が危ない留学センターがたくさんあるようです。 トピ主さんの意見を参考に今後被害者が出ない事を望みます。

どこの会社だったか公開すれば、誰か社長見つけてくれるかもよ。
 
Res.18 by 私も騙されました。 from 日本 2002/09/17 19:48:26

日本人留学生信頼度ナンバーワンなんて言っているけど観光ビザで六ヶ月学校行ける事もアドバイス出来なくつまらん朝鮮人の学校を紹介されて私もひどいめにあいました。すぐやめて日本にかえってきました。皆さんもきをつけて下さい。知識もなく親切ごかしに日本人を食い物にしているのは許せません!日本人は人を信用するということを利用しています。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/09/17 20:13:35

隣組というのは私達日系人が誇りとするコミュニティーです。
みなさん親切な方で日本語が分りますから安心して「困っているんですが。」と
お電話されたらいいと思います。
気落ちしないで頑張ってください。
みんなで応援しますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/17 20:34:53

また起きましたか。以前から留学センター(エージェント)は過当競争で経営状態が良くないところが少なくないと陰でささやかれていました。前回の大手留学センターの閉鎖の場合は被害者が100人以上、こちらのテレビでも大きく報道されました。社長はトロントへ逃げ、電話取材には横柄な態度で対応、いかにも自分は悪いことはしてないとシャーシャーと述べていました。被害者が集まって相談、他の留学センターと学校が協力して、一応学校には被害者のほとんどが入学できたようでした。個人ひとりの力では無理だったでしょう。もっとことを大きくして、留学エージェントも供託金を積んで許可制にしないと今後もこういったことが起きると思います。普通のひとにはエージェントの経営状態なんてわからないですから。  
Res.21 by あんこ from バンクーバー 2002/09/17 23:23:22

あちゃちゃちゃちゃ。こりゃ痛い。 でもこのまま泣き寝入りだきゃーしてはなんねーぞ。いっその事、そのうさんくさいエージェンシーの名前を公表すりゃー、そこから、必ず道が開けるってもんよ。いや、待てよ。 まだ公表はだめだ。もうちょっと待ってから、公表だーい!
とにかく、泣き寝入りだけはしちゃだめだよ。
 
Res.22 by きのこ from バンクーバー 2002/09/17 23:34:57

とにかくその斡旋会社とやらに何処までも食いついて、納得のいくように対処してもらうまでは絶対引かないことです!!
「どうせ訴えるなんて無理だろう」って思ってるんでしょうね。本当に腹が立ちます。日本人を舐め腐っています。それともそこは日本人の会社なんでしょうか?
会社名をここで公表すれば、なにか情報が出てくるかもしれないよ。
っていうか、そんないい加減な斡旋会社、会社でもなんでもない。トピ主さんまじでかわいそう・・・。

知恵がないので具体的にアドバイスはできませんが、とにかく諦めないで頑張って!
他の人のアドバイスにもあるように、隣組さんへ相談されるのがいいかと思います!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/17 23:39:49

   ,rn
  r「l l h お金返してあげなさい!
  | 、. !j
  ゝ .f         _
  |  |       ,r’⌒  ⌒ヽ、   
  ,」  L_     f ,,r’ ̄ ̄ヾ. ヽ. 
 ヾー‐’ |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)      
  |   じ、     ゙iー’・・ー’ i.トソ    
  \    \.     l、 r==i ,; |’    
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.
        y’    /o     O  ,l    |

 
Res.24 by とび主 from バンクーバー 2002/09/18 12:06:35

みなさん、昨日ボスが戻ってきました。ボスは必ず学費を明日払うと約束しました。そしてスティ代も家族に今日支払うそうです。でも、これだけでは、納得できません!今までの無駄にした時間、滞在費は返してもらいたいのです。これって要求しすぎですか?でも、私の行きたかったESLは1ヶ月に1度しか受け入れてません。中途半端に今から入学するより、もう少し待って、新しい人達と一緒に入りたいんです。もし、今中途半端に入学しても、今まで過ぎ去った時間の授業料は返ってこないと思います。だから1ヶ月分のスティ代を無料にして欲しい、返して欲しいのです。これって、きついでしょうか?こんな要求は通らないでしょうか?どうかみなさま、ご意見聞かせてください。そして、名前を公表するという件ですが、この問題がすっきり片付くまで控えさせていただきたいです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/18 17:48:39

とりあえず良かったですね。ホームステイに関してはわかりませんが、学校とは交渉の余地はあると思いますよ。それって全然要求しすぎではないですよ。今まで無駄にした時間を考えれば当たり前の要求ではないでしょうか。交渉に際して何か不安な事があるようでしたら、そのエージェントに責任持って対処してもらったほうがいいですよ。まあ、そんな所ともう関わりあいたくもないでしょうが、お金を払うからそれで後は知らないっていうのもかなり無責任ですので、しっかりここは強気でいきましょう!!頑張ってね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/18 21:50:55

とりあえず、一段階すすみましたね。そうですよねぇ、お金の件はなんとかしてもらわないといけませんですね。一生懸命貯めた大切なお金ですから。とりあえず、苦情をいうときは、第三者がいたほうが、いいかもしれませんね。自分の身のためにも。ボスがその場で豹変すると
トピ主さんも心配ですし・・・。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/19 01:26:26

 ほんとに良かったですね。これからのカナダでの留学生活が「斡旋会社にやられ」さんにとって良いものになるよう応援しています。また何か進展があったら教えてください。  
Res.28 by もも from バンクーバー 2002/09/19 02:36:14

誰も書いていないのでコメントしますが、後で本当にそのボスが学校へ支払いをしたかどうか、学校の領収書を請求してください。学校は必ず学費の領収書を発行してくれます。エージェントは学費(登録費、テキスト代を除く)の何割か(バンクーバーの平均は2割)のコミッションを学校側からもらうのですが、支払いの際にその2割を差し引いて払う場合がほとんどです。学校はエージェント用の領収書(2割引のもの)と生徒用の領収書(正価のもの)を発行してくれると思います。
あと、口頭で交渉すると記録が残りません。文書にして、1ヶ月無駄になった分のホームステイ代を要求してください。強く出ないとなめられてなあなあにされます。相手はあなたがカナダに来たばかりで何も出来ないと鷹をくくっていると思うので、とにかく気を強く持ってください。日本総領事館でも相談にのってもらえるのではないでしょうか。
あとちょっとだけ頑張ってみてください。  
Res.29 by べーグル from バンクーバー 2002/09/19 08:36:23

ステイ先のホストマザーなりファーザーなり連れていくのはどうでしょう?
めんどくさがり屋の人もいるだろうけど、当人達もお金貰ってないんなら助けてくれるんじゃない?英語でハッキリ言える人に手伝ってもらった方が、交渉もやりやすいと思うし。
トピ主さんの要求は全然OKですよ。しすぎじゃないです。時間を無駄にしたこと、信頼を失ったことを考えれば、それくらい当然でしょう。
ついでに行きたかった学校(行くはずだった)にも、学校側からお金を請求してもらえるよう頼んでみては?無理かもしれないけど、日本人カウンセラーとかいるなら相談に乗ってくれるかもよ。
がんばって!そんなバカげた斡旋会社には、この際強気でガツンと言ってやりましょう!
ホストマザーとかが無理なら、どなたかも言ってたように他の第三者を連れていきましょう。  
Res.30 by 他人 from バンクーバー 2002/09/20 10:36:32

その斡旋会社の名前はなんと言うんですか? 教えてください。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/09/20 13:33:29

私からのアドバイス
すぐに、他のESLを探す。今回の経験をいかして、実際に自分の足で探せば、必ず自分にあったESLを見つけることができるはず。
次に、親に借金をしてでも早く次のESLに通い始めたほうがいいと思います。
いま、このアクシデントで失っている時間をお金に換算してみてください。
今回の失敗は、将来必ず別のかたちでやくにたつはずですよ  
Res.32 by とび主 from バンクーバー 2002/09/20 13:45:03

みなさん、ご心配かけてすみません。またボスは私の約束をやぶり、学費を払いませんでした。今もまだ状況は変わってません。それにスティ先にももちろんまだ払ってません。好意で「居てくれても全然いいのよ」って言ってはくれますが、やっぱり悪い気がします。あと、新たな新事実が発覚しました。私は学校の学長に入学許可証を見せにいきました。そうしても納得いかなかったからです。その入学許可証はその会社が勝手に偽造したものだということがわかりました。学長のサインは今はもう退職した人のサインであり、フォーマットも古いものを使っていました。学長も大変驚いてました。それに、私はこの入学許可証で、就学許可証を発行してもらい、学生ビザまでもらいました。これは大変な問題になると思います。警察へいけば、彼はきっと捕まりますよね?でも、お金が戻ってこないのはわかっています。しかし、このまま泣き寝入りだけはできないのです。もう疲れました。毎日、この会社まで通いつめ、滞在費、交通費、時間すべて無駄にしてます。前向きなアドバイスもありがとうございました。でも、今はこれからどうするかまだ考えられないのです。もちろん日本には帰れない、親にはいってないので、ここに居るつもりです。いづれ必ずほかのESLへ行きます。  
Res.33 by のりたま from バンクーバー 2002/09/20 15:05:19

大変な事態となり、心より同情します。
知り合いがホームステイ先で詐欺にあい、未成年だったこともあり、結局親が日本から来て、通訳の人と一緒にホームステイファミリーに抗議、お金の返金を交渉。結局、お金は返してもらえず、弁護士を立てて訴えました。
ほとんどの人が「高い勉強料だったと思う。「弁護士を頼むと更に費用と時間がかさむ」と訴えることまではしないのに対し、この知り合いの御両親はよくやったと思います。
これ以上の被害者を出さないためにもという御両親は、とても立派な方だと思いました。
トピ主さんの労力、時間、お金の問題もあるのはわかりますが、自分のためにも、きっちりと解決、それなりのケリをつけた方がいいと思います。大変ですが、がんばってください。
きっと助けてくれる人もいるはずですよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/20 15:14:21

絶対に詐欺で訴えてほしいです。

隣組またはクラブハウスとか力になってくれないかな。  
Res.35 by がんばれ from 無回答 2002/09/20 16:41:33

本当に頭にきますね。とび主さんがかわいそすぎる。ところで、この被害にあっているのはあなただけなのですか?ほかの方はどうなのでしょうか?きっと偽造した就学許可書を使っているならほかの人も何人も同じ被害にあってるのでは?そういった被害者の会みたいのはないのでしょうか?
いずれにしろこれ以上犠牲者をださないためにも迅速にしかるべきところに名前をだして対処すべきではないでしょうか?
私は何も力になってあげれないけど本当に腹立たしくてしょうがなくてコメントしましたあきらめないで最後まで戦ってください。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/20 16:51:44

驚愕。それは立派な犯罪行為ですよね・・・偽造文書まで作ってたとは!!ひどすぎますね。

まだそのボスは逃げてませんか?
会社名公表していいと思いますよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/09/20 17:02:15

入学許可証を偽造した、となると完璧な詐欺です。
その偽許可証を持って、すぐに警察へ行くことを進めます。レシートなど何でも証明となるものを持っていくこと。 
英語などに自信が無い場合は、誰かと一緒に言って事情を説明してもらうといいでしょう。 
このようなことが他に起きないようにするためにも、法的な行動をとるべきだと思います。 早ければ早い方がいいと思いますよ。
頑張ってください。
 
Res.38 by 電話しなよ from バンクーバー 2002/09/20 18:26:47

 これが本当なら早く警察に電話しないと今度はあなたが詐欺になるよ。991に電話して日本語でっていえば日本語で対応してくれる人を出してくれるから。
 それから親にも電話したほうがいいでしょう。こういうことを一人で抱えこむ方を親は嫌うでしょう。自分はこういう状態だからこういう方策を採ってると親も説得するぐらいじゃないと。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2002/09/20 18:49:10

電話番号は、911ですが、緊急とは言えないので、ローカルポリスに電話した方がいいとおもいます、英語があまり話せないというので、電話だと、なかなか説明しにくいかもしれないので、直接行った方がいいと思います、

ステイ先は現在同情して、くれているでしょうが、おこずかいとかも持ってきていると思うので、少しでも払うという誠意を見せた方が、(食費だけでもいから)いいかと思います、
ステイ先もお金を払ってもらっていないという事なので、(もしかしたら契約だけして、お金はとぴ主さんから直接もらうという事になっていませんか?一度契約書を見せてもらった方がいいですよ、)ステイ先も被害者と考えられるので、一緒に行ってもらった方がわかりやすいと思います、
また、ESLのスクールの方にも、警察に報告してもらった方がいいと思います、  
Res.40 by Res38さんに from トロント 2002/09/21 01:17:56

同意します。本当に傍にいたら何とかしてあげたいぐらい、状況に対しては非常に同情しますが、911に電話しなくてはだめです。もちろん911に電話をしたらご両親にも連絡は行くと思いますが、トピ主さんがなぜご両親に話してないのか、なにをためらっているのかがちょっとわかりません。ご両親は何かあったらいつでも電話して来なさい、と、あなたを送り出す時に言いませんでしたか?ご両親は何かあった時は全力で助ける覚悟であなたのカナダ行きを了承しているのですよ。でも、そこで帰って来なさい云々と言われるのが嫌だと言ってられるようでしたら、まだそんなに切羽詰った状態ではないのかな?本当に留学したいのなら、一度帰ってまたご両親を説得して、出直せばいいではありませんか?多額のお金の絡むことを一人でどうやって解決しようとするつもりですか?
(もうご両親に連絡されていたら、ごめんなさい。)
 
Res.41 by 疑うのは、悪いけど・・ from バンクーバー 2002/09/21 02:47:41

 これだけ、事が大きくなっているんだから、ほんと、会社の名前など、公表してもいいなじゃないかな?
 トビ主さんは、何をためらってるの?ホームステイの人だって、事実なら、協力してくれるんじゃ?(自分達にも、お金入らないんだし) 偽造だなんだと、そこまで証拠がそろってるんだったら、警察に行くべき。っていうか、学校側だって、なんらかの対応するんじゃ・・。
 言いたくないけど、この話、どうも・・・。  
Res.42 by 電話しなよ from バンクーバー 2002/09/21 03:07:40

 ちょっと確かに話がおかしいよね。あまり疑いたくは無いけれど。トビ主さんはどこ??
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/21 20:15:20

この話おかしくない?最初から読んでそー思ったけど・・・普通そんな事があったら、親に言うよね・・・  
Res.44 by ムムム from バンクーバー 2002/09/21 20:47:50

ウソみたいに見えるけど、バンクーバーならこんな事件があっても不思議じゃないと思うよ。
2年前にエージェントが授業料持ち逃げしてつぶれた時も、「ウソだろ」って思ったもん。
 
Res.45 by 不運ですね from 無回答 2002/09/21 22:01:01

トピ主さんは「そして、名前を公表するという件ですが、この問題がすっきり片付くまで控えさせていただきたいです。」って前レスで言ってるじゃん。
お金も返してもらっていないし、会社が確実に持ち逃げしたことが証明される物的証拠がないのに、先走って名前を公表したらトピ主さんが名誉毀損になっちゃうよ。だってそのサインだって偽造ではなく「過去の書類と過って郵送した」って言い訳されるってこともあり得るし。名前を知りたい気持ちはわかるけど、全て終わってからでないと名前の公表はトピ主さんを不利にしちゃうこともあるし、そういう立場を考えてあげないと。一番辛いのは当事者なんだし。

トピ主さんは隣組とかに相談されたのかな?すでに個人で全て解決するのは厳しいから法的知識がある人に助けてもらったほうがいいと思う。今の段階では限り無く詐欺だけど、相手はそれなりに確信してやってるんだろうからサポートなしで陥落させるのは難しいと思うよ。とりあえず、今、自分が持っている控えを相手に渡したりはしないでね。「確認したいから」とかいってきても渡すならコピーを。また行く時は絶対一人でいかないように。極力、その場でキャッシュで返金してもらうように。小切手受けとってもそれが本当に換金できるかわからないから領収書にサインしないように。請求書も書面で。授業料、滞在費(もちろん、学校に入れないせいで被った時間分も含む)と、コストを全て書き出して。精神的苦痛という点で慰謝料とれるかどうかはわからないけど、滞在費は請求して当然。あとその会社から全部お金をひきあげて、自分でステイ先や学校に交渉したほうがいいと思う。そのエージェント、計画倒産とか考えているんじゃないの?関わりは全て断ち切った方がいいよ。  
Res.46 by シナモンバンズ from バンクーバー 2002/09/22 20:22:01

トピ主さん、その後状況は如何ですか?
私の使っているエージェントでも、トピ主さんの話かな?と思うようなことが話題になっていました。(気をつけてね、と言われた。)
RES41−43の方は、トピ主さんが名前を公表すれば、どうにかしてくれるのでしょうか?ただの興味本位で名前を言わないから、嘘っぽいなんてひどいと思います。RES45さんのご指摘のとおり、一番つらいのは当事者だと思うし、当事者にとってみれば慎重に行動しなければいけないことだと思います。トピ主さんだってRESしてくれた方へという状況報告をなさっているし。
私もご両親には報告された方がいいと思います。一時的にでもお金を借りて、とりあえずホームステイにはお金を入れ、あとでエージェンシーに賠償させるのが妥当ではないでしょうか。また、バンクーバーには留学エージェンシーのアソシエーションがあるそうなので、どこか他の留学エージェンシーに行って、日本人のカウンセラーさんにご相談なさるのはいかがでしょう。
とにかく、間に第三者を立ててがんばってください。1人で抱え込んでいても辛いし、事態の好転は時間がかかりそうですし。応援しています。  
Res.47 by とび主 from バンクーバー 2002/09/23 17:01:07

こちらの事情で報告が遅れ、申し訳ありませんでした。解決どころか、彼(ボス)のビジネスはすでにもう終わっており、彼のアカウントはフリーズしているため、もうどうにもならない状況です。彼はお金を持ち逃げというよりも、いろんなところに借金をしてもう収拾つかない状態になっています。返しようにも返せないのです。ホームスティに関しては、もちろんホストもお金をまだもらっていません。もう一度私からスティ代を払う事をホストに言いましたが、彼らは「あなたは悪くないから、その必要はないよ」と言って、受け取ってくれませんでした。今は好意でスティさせてもらってる状態です。しかし、できるだけ早くこの家もでます。新しい滞在先も、もう決まりそうです。そして私は会社名を公表します。ドリームスタディという会社です。主に日本人や韓国人が利用している会社です。ただ、もうすでに入学許可証を偽造した事でPPICに連絡がいっており、この会社は現在業務がストップしています。なので被害者が増える事はないでしょう。そして、私はみなさんのアドバイスを受け、きちんと親にはすべて説明しました。親は「よくひとりで頑張ったね。つらかったでしょう」そう一言私に言いました。取り乱すことなく、落ち着いて話を聞いてくれたので、ほっとしました。本当に話してよかったです。精神的負担もかなり減りました。そしてみなさん、お金のことを心配してくださってるようですが、私は1年留学するための資金を日本で働いてためてきているので、親に借金しなくても十分これからも滞在していけます。それに、とりあえず自分の足で安くいける良い学校も見つけました。しばらくはそこに通うつもりでいます。あと、来月からは学校(私がもともと行きたかった学校)へ通うことができそうなんです。学校の好意で、今そのように話がすすんでいます。でも、これで終わりではないです。これから私にはやるべきことがたくさんあります。警察へ行ったり、日本領事館へ行ったり、あといろいろな新聞やホームページなどに私のこの事件公表します。ドリームに限らず、別の会社でも、2度と私のような被害者が出ないよう、今の私にできる精一杯のことするつもりです。このことがあり、かなりつらい思い、時間を過ごしましたが、反対にいろいろな方々の温かみを感じることができました。アドバイスくださったみなさん、そして私を助けてくれた方々、本当にどうもありがとうございました。これかれらもこの事件については、まだまだ戦っていかなければならないけど、頑張ります。  
Res.48 by 頑張れ!! from バンクーバー 2002/09/23 22:04:17

トピ主さん、直接は何も力にはなってあげられないけど、よくここまで頑張りましたね。これからもまだまだ戦いは続くと思いますが、絶対に負けないで!! こういう悪質なエージェントは許す事ができません。自分の財産売り払ってでもお金は返すべきです。詐欺なんですからこれは。会社名を公表した以上、エージェント側も何らかの罰を受ける事でしょう。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/23 22:09:11

トピ主をうそつき呼ばわりした思いやりのかけらもない人達へ、この場できちんと謝るべきです。  
Res.50 by mimi from トロント 2002/09/23 23:14:49

トビ主さん、私も応援しています。頑張ってください。何かあったらまたこの書き込みで。みんなトビ主さんを心配し、応援しています。  
Res.51 by う〜ん・・・ from バンクーバー 2002/09/24 00:16:24

 っていうか、RES49さん。結局、みんな、コメントだけで、協力を申し出た人っていた?何だかんだ言っても、所詮、他人事なのです。
 誤るんだったら、偽善者?全員じゃないかな?ところで、。ドリームスタディのオフィスって、どこにあるの?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/24 01:10:38

トピ主さん、大変でしたね。でもよくがんばりました。これからはいいことばかりが続く楽しい滞在になること、心からお祈りしています。

妹が留学を考えているのですが、斡旋会社を通さない方がいいのかな?滞在中のケアのこともあって会社を考え中なんだけど・・・こういう話聞くと怖くなっちゃいます。  
Res.53 by 無回答 from 日本 2002/09/24 06:38:46

トピ主さんは本当に大変でしたね。これからもいろいろとあるでしょうけど、くじけずにがんばってください。
私も、先月、バンクーバーにある斡旋会社を使って申し込みをしましたが、私が授業料を会社に払う前に、会社が授業料全額を立て替えて学校に払ってくれました。私は、その後、会社に授業料を払いました。私は、それが普通だと思っていたんですが、、、、  
Res.54 by おつかれさまでした from バンクーバー 2002/09/24 10:15:55

とぴ主さんお疲れ様でした。まだ終わったわけじゃないと思いますが、これから素敵な留学生活になりますように。

とぴズレですが、RES51さんにどうしても一言言いたいです。みんな誤れってわけが分りません。とぴ主さんだって、アドバイスがもらいたくて投稿してます、って書いてるし、前レスでは、家においでと言っている人もいらっしゃるし。少なくとも、みんななにかの形で役に立てたらいいなと思って投稿していると思います。偽善者と言う気持ちが分りません。
ではご自分はなにをされたのでしょう。傍観しているのが、偽善者にならない道なのですか?  
Res.55 by う〜ん・・・ from バンクーバー 2002/09/24 10:34:17

何も出来ないから、何も言いませんでした。ただ、RES49さんの意見が、どうも、納得できなかったもんで。  
Res.56 by バン from バンクーバー 2002/09/24 16:05:54

トピ主さん、本当に大変でしたね。今まで辛かった分、これからの留学生活が素敵になることを祈っています。

今バンクーバーには学校を紹介するエージェントはほんとにたくさんありますよね。
私の個人的な意見ですが、やっぱり新しいとこよりも古いところのほうが信頼できるように思います。
きっと学校や学生との信頼関係がしっかりしてるから、今まで長くやってきてるんだし、会社のあり方もしっかりしてると思います。
なので、私や私の友達はエージェントを探すときはまずそのエージェントと学校との関係や実績、それに設立して何年か・・・などを訊くようにしています(学校の情報よりも大切かも!)。
信頼できる、と分かってからいくらでも学校の相談はできますもんね。
私もこれからも、賢くエージェントや学校を選びたいと思います。
お互いにがんばって、素敵な留学生活にしましょうね。  
Res.57 by Res51へ from トロント 2002/09/24 17:49:47

私もRes51の「偽善者」発言には納得がいきません。Res49が言っているのは、このトピを胡散臭いとかあやしいと言っていた人達へ対してだと思います。根拠もないのにそういう事をいう事に対しては私もトピ主に一言謝るべきとも思います。トピずれになりますが、せっかく応援&心配してコメントしてくれた沢山の方の思いをひどいことばで傷つけるのはやめてください。実際に何もできなくても応援のコメントを見てトピ主さんが勇気付けられたのは事実なんだし、だからこそご両親にもちゃんと話す事ができたのではないでしょうか?ただ黙って見てるのが美徳で他人事でも親切なコメントをくれた人が偽善者なんてひどすぎます。  
Res.58 by 沸騰きのこ from バンクーバー 2002/09/24 19:47:13

Res51の言ってること意味わからん。ってかはっきり言ってお前は「偽善者」以下じゃ!

助けになればと思ってアドバイスを送った人たちを偽善者と思うのはあんたの勝手だけど、それをわざわざここで偉そうに書いてるあんたは何様?
そんな的外れな指摘をされて、気分を害す者はいても納得する者はいない。自分もココでアドバイスをした一人だが、少しでも役に立てばと思ってレスをした。他の人たちも一緒だと思う。それを何もせずただ見てただけのあんたが否定できると思っているのか?
黙って見てたんなら最後まで黙ってろ。あんたにどうこう言われる筋合いは無い。

今後、勘違いは自分の心の中だけに留めておくように。  
Res.59 by う〜ん・・・ from バンクーバー 2002/09/24 23:28:45

お〜い、RES57・58さん。そんなに熱くなるなよ。いや〜、それにしても、ここはおもろいな〜。一人で、何役もできちゃうんだから。もしかして、俺は、ほんとの「う〜ん・・・」じゃないかもしれないし。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2002/09/25 07:45:56

↓ いまさら何言ってんの?  
Res.61 by う〜ん・・・2号 from バンクーバー 2002/09/25 10:36:17

RES60さん、日本語わからないの?しょうがないな〜、もう一回、書いてあげる。
 お〜い、RES57・58さん。そんなに熱くなるなよ。いや〜、それにしても、ここはおもろいな〜。一人で、何役もできちゃうんだから。もしかして、俺は、ほんとの「う〜ん・・・」じゃないかもしれないし。  
Res.62 by レス59、61へ from 無回答 2002/09/25 11:50:18

あなたのような方はこの掲示板へ書き込みをするべきではありません。ふざけるのもいい加減にしなさい。いくらレス57、58さんから非難されて気分が悪いからといって、かなり子供っぽい方ですね。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/25 12:05:44

Res60さんは日本語が分からないんではなくて、あなたのような人の存在理由が分からないんだと思う。  
Res.64 by う〜ん・・・3号 from バンクーバー 2002/09/25 15:09:54

 いや〜、どんどん、熱くなってきてますね。トビから、ずれまくり。いやいやいや、こうやって、悪ふざけする人ってのは、レスがある限り、なかなか、やめないもんですよ。
 そう言ってる私でさえ、3号名乗ってるし。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/26 00:56:50

根性なしのう〜ん君へ
あなたのコメントはつまらないので、さっさと去りなさい。本気であなたを相手にしている人なんかいませんよ。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/26 10:44:45

だ・か・ら、誰も本気で相手してくれてるなんて、思ってないですよ。根性無しの、意味わからん?
 あっ、名前入れるの、忘れてた。もちろん、う〜ん・・・4号です。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2002/09/26 15:46:52

いい加減にしたら?ひょっとしてドリーム・・の関係者??  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 12:03:28

なんか、スタンレーパークやサレーで韓国人が襲われた事件があってから、韓国人留学生が減ってるらしいよ。冬になって留学生が減るから、他にも経営状況がヤバイところもいくつかあるって噂もあるらしい。友達が韓国系の大手エージェントで申し込んでるんだけど、この事件知ってからかなり心配してた。他のエージェントは大丈夫なのかな?
 
Res.69 by age from 無回答 2002/10/03 07:55:01

age  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/10 08:54:58

上げます.  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/10 10:39:47

何で上げるの?  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/10 11:49:30

皆に気をつけて欲しいから。

 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/10 12:35:01

ってことで上げ。  
Res.74 by 今日はいい天気。 from バンクーバー 2002/10/10 13:26:05

まさかトモミさんがこんな事するなんて...。  
Res.75 by びっくり from バンクーバー 2002/10/15 21:55:33

丁度学校を探していてそのエージェンシーに明日行こうとしていたところです。カウンセラーの女性を知っているので、お世話になろうと思っていたので、この情報はすごく助かりました。
被害にあったトピ主さんには本当に言葉がありません・・・・  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/16 13:42:09

ドリームが倒産したのは正確にいつのことでしょうか?私も過去そちらのエージェンシーを通した一人です。ともえさんを信じていたのにショックです  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/16 19:13:35

↓ ちょっと待って! ともみさんだかともえさんって、そのエージェンシーのカウンセラーさんですか? じゃあ、彼女はこの会社に雇われていて、とぴ主さんと同じ被害者ではないですか? 多分、給料も最後まで払ってもらえなかった...とか、それでも生徒さんの被害を聞いて、板ばさみ的に心を痛めていらっしゃるんじゃないでしょうか?   
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/16 20:07:24

↓それは何とも言えないでしょ? カウンセラーが倒産の兆候に全く気が付かなかったとは考えられないし...。でも、被害者でこのトピ主だけなんですかねー?  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2002/10/16 23:09:07

↓想像だけで、名前まで出して吊るし上げることが大人のすることでしょうか。もし彼女も被害者ならどうやって貴方達は謝罪するのですか?非常識です。


管理人さんは名前を削除する義務があると思います。
*トピ主の投稿の彼女に対する疑惑の一文の削除
*名前が書き込まれているRseの削除
*このResの削除もついでにお願いします。
 
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/22 15:09:01

とび主さん。その後なにか進展はありましたか?ずっと投稿を読んでいたのですが、最近投稿がないので、ちょと気になりました。元気で学校にいっておられるといいのですが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network