jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1018
ホームスティからシェア、ひとり暮らし、寮に変えた人
by もりもと from バンクーバー 2002/09/14 23:13:22

ホームスティして一週間が過ぎ去ろうとしています。夕食時以外は行動が皆ばらばらで、ほとんど交流が無く、高いお金払ってもあまり意味ないなぁと感じている今日この頃。でも、まだ1週間しかたってないし、こう不満を持つも早すぎるのではないかと思うのですが。みなさんの経験はどうでしたか?次にスティ先を変えるべきか、思い切ってアパート探すか考えてます。住む方法変えたら、(ホームスティやめたら)思ったより快適だった!または、逆にホームスティが気に入ってるなど、どんなことでもいいので経験談聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/15 01:47:15

他人になにかしてもらうのではなくて、自分でホームステイの人と行動すれば良いだけの話じゃん。なんでなんでもカンでも相手に求めるかな?自分で人の家族に入っていくのがホームステイでしょ?受身で文句いうなんてどうかな?まだ1週間だしさー。(家族に入って、話しかけていく。友達でも黙っていたらいつまでたっても友達には慣れないのと同じ)まず自分の行動見直したらいいと思うよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/16 16:24:32

私はこちらに来て、初めの1ヶ月ちょっとをホームステイで過ごしました。
そこは生徒用のフロアが下にあって、家族はいつも上のフロアで過ごしていました。
私の他にも生徒がいたんですが、彼は食事以外の時はいつも部屋にいるか、下のフロアでTVを見ていました。私は、英語が話したかったので、いつも上のフロアでホストファミリーと一緒にTVを見るようにしていました(たまに一緒にリビングで寝てしまってさえいました)。ホストが買い物に行く時も、できるかぎり一緒に付いて行ってました。
RES1さんが仰るように、自分次第ではないでしょうか?もちろん努力して話し掛けても、ほとんど会話にならないホストもいると思いますが、まずは自分から話し掛けるようにしてみてください。その上で、ほとんど交流を持とうとしてくれないのなら、ホストを変えてみては?
運ももちろんありますが、やっぱり全ては自分次第ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/16 23:38:09

昔私のホームステイしていた家に、短期(1か月)で2人の日本人の生徒が来たことがあります。
うちはベースメントに生徒用のリビングがあり、1Fのリビングはホストがプライベートで使いたい。という感じの家で、短期で英語を勉強しにきた生徒には気の毒だなぁ…と思っていたところ、一人の人は3日目で学校に相談し、1週間後、違うステイ先に移っていきました。「私には時間がありません」って言ってたな彼女。
彼女の行動力は気持ちよかったです。日本人は我慢して文句を言わないからとホームステイアレンジ会社も考えていたりするみたいですが、我慢する必要はまったくありません。お金を払っているのは自分です。ちょっと違うかなと思ったら変わってみるのもいいと思いますよ。
誰かと英語のコミュニケーションが取りたいなら、誰かとシェアも楽しいかもしれないですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network