jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1012
留学エージェントについて
by 無回答 from 無回答 2002/09/10 20:05:58

ちょっとした疑問です。学生が学校の申し込みを留学エージェントですると、学校からエージェントへ中間マージンのようなものが入るんですよね。それはエージェントだってビジネスでしているわけで何も言うことは無いのですが、その金額は学校によって大きく違うのでしょうか?相性のいいエージェントを探そうといろいろ行ってみてふと疑問に感じました。「本当に私の目的に合った学校を紹介しようという気持ちがあるのだろうか?」と。不信感がいっぱいになり、今は自分が行ってみたい学校を自分で選び、見学の申し込み・学校の申し込みを一番割引率の良いエージェントですることに決めました。パソコンも持っているしビザの手続きも自分で出来るので、他にエージェントを利用することがないと思ったからです。エージェントは本当にその学生の目的や求めている学校の雰囲気などを学生の側に立ってアドバイスしてくれているのでしょうか?

Res.1 by ? from 無回答 2002/09/12 12:40:18

sonna wake naijan.  
Res.2 by おもち。 from 無回答 2002/09/12 20:09:31

私の場合、語学学校への留学でしたが、以前いろんな留学フェアなどに参加して、学校を決めました。でも実際にこちらにくると、「ああ・・エージェントを頼る必要はなかった・・」と思いました。もちろん、そのエージェントの方は本当に親切に、留学中もメールなどでいろいろと相談に乗ってもらえました。

でもやはり、こっちに来ちゃうと、日本のエージェントが受け持っていない、いい学校がたくさんある。授業料もお手ごろ、そして内容は充実、きちんと身になる講義をしている学校がある。初めての海外留学だと、やっぱり不安な分、エージェントを頼ってしまう。それはそれで全然o.K.だと思いますよ。私もそうでしたし。だけどこっちに来て思った事は、私が選んだ学校は、エージェントを通したにも関わらず、問題の多い学校でした。(私はラッキーなことに、被害にはあいませんでしたが。)

ですから、丸っきりエージェントを信用するのはいけないと思います。それと、いろんな学校の留学生同士が、情報を交換し合って、良い学校を教えてもらったりしてました。最初は、なかなか宛てがない分、情報も入りにくかもしれませんが、最初の数ヶ月でも、1ヶ月単位で授業料を払う学校に入ればいいのでは?そこが嫌なら、すぐに辞められるように。次の学校を選ぶまでに、ここで良い学校の情報収集をするのがいいかもしれませんね。




 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/14 11:12:38

私は留学センターにはまったく無関係ですが、はっきり言って大半の留学センターが
コミッションの良い学校に優先的に学生を送っていると思います。本当に学生の事を考えてくれる所なんですごく少ないと思います。自分が行く学校なんだから、高い授業料を払うんだから、基本的には自分の目で見て自分で決めるのが一番だと思います。自分で学校を決めたら、割引があるので留学センターを通して申し込めば良いのでは。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network