jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1008
総括、日本人&韓国人論
by かーるおじさん from 日本 2002/09/09 10:48:51

このネタ、多いですね。なんだかんだ言って、韓国人は、ワーホリで一番最初に仲良くなれる外人さん。折角、海外生活しているのなら、みなさん、仲良くしてみたらどうですか?但し、我慢する必要はないと思います。人との出会いは一期一会。友情を継続するも、立ち切るのも、自分の主体的な判断。それも、留学生活、ワーホリ生活の一部。きっと、自分の中のいい経験になると思います。

それと、英語学校なんかでもアドバンス・クラスに進めば、韓国人学生たちと戦後補償の問題を話し合ったりする機会もあると思います。中国人や台湾人の人達もそうです。

これは個人的に思うんですが、やっぱり日本は戦後補償を個別的にする「必要はない」と思います。当時の世界は弱肉強食の帝国主義・植民地主義の時代だったので、日本には日本なりの資本主義経済上の不可抗的な事情があったのは事実だし、一方、日本が国民的世論を集約して、幕末の草莽の志士たちが必死になって、近代化・独立を目指して努力してきたのに、彼等は19世紀当時、国内の内乱にあけくれて、独立自尊の気概がなかったのも事実です。当時の厳しい激動の時代に合って、自分のケツを自分で拭えなかったのは、決して日本の責任ではないはずです。

あと、韓国人はよく、日本は単なるExpansionism(拡大主義)から韓国を植民地化したんだろ、なんて非難します。あれはウソです。19世紀当時、ロシアは南下政策を取っていて、挙国防衛観念の薄い極東アジア地域の軍事的・経済的進出、植民地獲得をねらっていました。それにいち早く危機意識を持って立ち向かったのが日本だったのです。だから、福沢諭吉は当時、慶応大学に2人の留学生(金玉均と朴泳孝)を教育し、帰国後、当時の朝鮮王朝において、クーデターと近代化(富国強兵・殖産興業・文明開化)を実践するようにアドバイスしたりしました。そう、最初は日本は対ロシアで日本・朝鮮同盟主義だったのす。それなのに、日本の期待を裏切って、いつまでも国内の政治権力闘争に明け暮れて、出遅れたのは韓国自身の責任です。日本が朝鮮半島に進出してロシアを押さえていなければ、ロシアは朝鮮半島だけではアキタラズ、日本も植民地化していたでしょう。それは歴史の自然な論理です。当時の朝鮮半島は日本軍が出て行って、ロシアと闘う以外に他に戦える国はなかったと思います。それを日本のセイにしてはいけません。

それと、西郷隆盛や江藤新平の「征韓論」を盾に、韓国人学生は日本にはもともと朝鮮半島征服支配欲があったはずだと非難します。しかし、あれはあくまで、国内の暴論であって、彼等は結局、「内治優先論」の大久保利通らによって「テロリスト」として西南戦争や佐賀の乱で処刑されています。だから、当時の「征韓論」を取り上げて日本を非難するのは筋違いな話です。

中国人の人達が日本のことを非難するのもヘン。当時、日本だけが中国を侵略して、租界区を設定して、実質植民地化していたわけではなく、フランスやドイツやイギリスやオランダなどの西欧諸国も同じ事をしていました。なのに、なんで、彼等は日本だけに戦後補償を請求してくるのでしょうか?理由がわかりません。

まぁ、当時の日本が祖国防衛以上の過剰防衛をして、大陸の人達に迷惑をかけたのは事実としても、私は各国に個別に戦後補償をする必要まではないと思います。できることなら、国連かなんかに「戦争反省基金」かなんかを日本提案で発足して、そこに賠償金というよりも「平和構築資金」かなんかと称して送金したらどうでしょう?

すいません長くなってしまいましたが、どなたか、意見を聞かせてください。では。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/09 11:14:54

>やっぱり日本は戦後補償を個別的にする「必要はない」と思います。
 当たり前です なんで謝らなあかんねん   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/10 02:10:55

補償は必要ないと思うけど、ロシアから韓国を守ったって言うのはちょっと。
結局ロシアに占領されなくても日本にされちゃったわけだし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/10 09:04:36

>なんだかんだ言って、韓国人は、ワーホリで一番最初に仲良くなれる外人さん。

これほんと?
知らなかったなぁ。みんなそうなの?  
Res.4 by 元カイシャイン from カナダ 2002/09/11 00:06:31

かーるおじさんの仰ることはごもっともです。

付け加えさせて戴けるなら、

『キチンとした歴史認識を持って、人として恥ずかしくない人格と行動を心掛けていれば、誰に何を言われようと動揺することもないでしょう。』

取り敢えず、『武士道/新渡戸稲造(現行5千円札のおじさん)』でも読んで見て下さい。 日本人としての誇りを持てますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/09/13 18:43:48

>補償は必要ないと思うけど、ロシアから韓国を守ったって言うのはちょっと。

結果的には、そうなった様な気がします。韓国自体にもっと国力があって、信頼できるパートナーであったら、「あんたら、よろしく頼むよ」って話にもなったかもしれないけど。
日本は、だって、ロシアが韓国占領したら、今度は自分とこに来るという危機感あったし。自己防衛ですよ。
・・・もう。韓国、あんだけ中国に何百年と虐げられてたのに、そう、何で日本が悪く言われるんですかね。その間、教育システムとか入れてくれたわけじゃないのに。日本人の事、そんなに嫌なら、好いてくれなくて結構ですよ・・・。
でも、ここの書き込み読んでて、意外と、こういう考えお持ちの方々がいて、結構、驚くと同時に、ちょっとうれしかったです。  
Res.6 by ワーホリ廃止論者 from 無回答 2002/09/13 19:22:07

歴史とはその国に都合がいいように改ざんされているものなのです。  
Res.7 by miki from 無回答 2002/09/16 08:14:25

私は戦後保証をすべきだと思います。ただそれは一切の罪を清算して今後の友好関係に繋げるためのものでなくては意味がないと思います。韓国人はちょっとこだわり過ぎる国民性だと思うので、今後の友好関係の発展なくして言いなりになるのは違うと思いますが。。
ただ、やはり国を占領したと言う簡単なことではすまされず、虐殺や慰安婦の事実を受け入れる度に胸が痛みます。ある日突然日本軍にさらわれて、小屋に縛り付けられ一日何十、何百人の軍人の性のはけ口にされてきた女性を思うと、同じ女性としてやりきれない虚しさでいっぱいになります。  
Res.8 by from 無回答 2002/09/16 10:57:50

↓さん、従軍慰安婦の本、本当に読んだ事あるんですか?あなたの言っていることはおそらく韓国人の言っていることをただ鵜呑みにしているだけでしょう。
彼女達は報酬として「軍票」をもらいそれをお金に換えるために持っていたんですよ。しかし、日本が敗戦し、その軍票を換金することが出来ず、朝鮮(当時)自体も朝鮮戦争に入りすべてが混乱してしまい今日に至ったという背景はありますが。
ちなみに日本人の慰安婦もいて(金額に差はあったらしいですが)同じように働いていたそうです。
実際に何も経験していない韓国人留学生の言っていることを鵜呑みにして加害者の負い目を負う必要はありません。  
Res.9 by ざく from 無回答 2002/09/29 00:09:59

レス8さんに同意。
あの国は政府が日本に関しては”刷り込み教育”しているので、韓国人の言っていることを信じるのはどうかと…
彼らも被害者なんですね…  
Res.10 by The Rock from WWE 2002/09/29 00:41:20

慰安婦(売春婦)は存在したが、従軍慰安婦というのは存在しなかった。また、慰安婦(売春婦)は日本にももちろん存在しており、朝鮮半島に限ったことではない。

強制連行され、戦闘に参加させれたというのは、当時半島は日本の一部であり、彼らは日本国民であった。軍に徴兵されるのは日本国民として当然のこと。

強制連行され、日本で働かされたというのは、大半が嘘。強制的に日本へ連れてこられたのは、その後の調べで数%に満たないことがわかっている。彼らは自らの意思で半島を離れ、自らの意思で日本に残っている。

韓国名を奪われたというのも嘘。韓国では家族よりも血のつながりを大切にするため、女性が結婚しても姓を変えることもない。なぜなら姓を変えるということは、その女性とその父親の血のつながりを否定することになるからだ。だから夫婦は別性が普通。血のつながりを大事にするため、第三者を養子にする制度もない。当時の日本政府は日本と同じく、家庭制度を導入しようとし、姓を統一する法律を制定した。ただ、家庭としての名前をつけなさいというだけで、本名を日本名に変えろといったのではない。その証拠に、戸籍には本名と家族名が併記されていた。また、当時の新聞などを見ると、韓国名を名乗り続けた人は約20%いる。日本名を義務つけたなら20%もの人が韓国名を名乗れるわけがない。また、当時の人も、日本名を名乗ることを屈辱だと思っていなかった。考えてみれば、彼らの名前に対する執着はそもそもたいした物ではない。彼らはその昔、中国になびいていたころには、朝鮮独特の名前を捨て、中国姓を真似た。中国姓と韓国姓が酷似しているのはそのためである。また、留学生なども韓国名よりも西洋名を名乗る学生の方がはるかに多い。

われわれ日本人の祖先は彼らの言うほど悪い事をしていたわけではない。もちろん愚行もあっただろうが、後世まで恥じるほどのものではない。私達は彼らが必死になって日本を作り、発展させ、守ってくれたからこそ存在していることを忘れてはならない。祖先を誇りに思わなければならない。

祖先を蔑み、歴史を勉強しない非国民にピープルズエルボー!!  
Res.11 by りす from バンクーバー 2002/10/06 03:50:23

もし韓国と日本が戦争になったら・・・
(まぁ先に手を出した方が2日後くらいにアメリカの攻撃を受けるのであろうが)
韓国軍は日本海を横断して日本には上陸できないでしょう。守備防衛に特化した軍隊いや自衛隊ですから日本は安心でしょう。しかしここには沢山の韓国からの留学生、移民の方が住んでいます。普段から日本を憎んでいる韓国人のことです。在加日本人まで身の危険が及ぶのでしょうか?WCのときロブソンストリートで韓国人留学生達の勝利の喜びが放映されました。番組の間に入る次にニュースの予告??みたいな場面、1時間に一回くらいのやつです。見ていた人も大勢いたでしょう。それに韓国人留学生が韓国語で「japanese**韓国語で不明**」と。韓国人に聞いてみたんです。そしたら「日本人よりも我々は優秀である、(ざまぁみろ)」といっていたらしい。。外国メメディアに向かってですよ。こんなひとたちですから暴行、嫌がらせくらいは当然あるのではないかと、怖いです。でも韓国人男性と付き合ってる女性も沢山いるわけであり私の韓国人に対する認識の誤りなのかもしれませんが。でもあんしんできません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/10/06 21:10:05

韓国で英語の先生をしていたカナダ人の友達が言ってた話です。友達(日本語も少し話せるのですが)が韓国は日本のことが嫌いっていいつつ何でもコピーするよねって言ってきたのでつい「ダサイよね」って言ってしまったら、「そんなこと言ってるのが彼らにバレたらすぐにでも攻撃されるかもよ。彼らは本当に日本への攻撃を考えてるんだから」って。
「攻撃したいだけでしょう?」って聞き返したら違うらしい。本当にいつでも攻撃できる態勢でいるそうです。友達がどこからその話を知ったのかは聞きませんでしたが「It’s true!!」って言ってました。
実行しないにしてもそう言う目で日本を見てるんだね。いつまで続くんだろう。どうしも仲良くできないのかな?  
Res.13 by 関わりたくない from 無回答 2002/10/08 03:50:16

韓国を代表するある新聞の風刺漫画にこんな物が掲載されていた。拉致被害者の家族の人たちのことをばかにしたとしか思えない。彼らの考えが反日に歪んでいるというのを最近まで知らなかった私は驚いていますhttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/09/18/20020918000048.html  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 22:04:48

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network