jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1005
September 11
by R.W. from バンクーバー 2002/09/08 19:41:36

とうとう、数日に迫ってきましたね、9・11から。これまでの間にいろいろなことがありました。アフガン攻撃もあり、アメリカでの模倣犯もあり、ヨーロッパでのテロリスト逮捕&ハイジャック未遂もあり、といった具合にです。さて、皆さんはどう考えますか、今回のテロ事件について。アメリカのエゴが生んだ?イスラムの過激な思想が生んだ?色々な意見が飛び交うといいですね。この事件について、少し考えてみませんか?

Res.1 by 観光業界 from バンクーバー 2002/09/08 19:55:10

アメリカのエゴでしょうね。
でも、あの事件以来、アメリカの強行姿勢も
多少弱くなった気がします。
再びあんな事件が起きないことを祈ってます。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/09/08 21:29:35

さっきラリーキングライブを見てて、被害者の家族たちといろいろ話を聞いてる時、息子を失ったお父さんが、まずいろいろ言う前に私たち(アメリカ)について、考え直してみるべきではないでしょうかと言ってました。わたしは同感、息子さんを失ったのに、冷静に考えている彼に好感を持ちました。他の人たちは同感してなかったようで、黙ってましたけどね。結局アメリカは自分たちのしてる事は棚上げして、他の国を非難する、自分たちが何かされるとすっごい被害者ぶるけど、今回のだって、私はアメリカが招いたものだと思います。ブレインウォッシュといったら言い過ぎかもしれないけど、アメリカ人の愛国心は度が過ぎる、アメリカ=No.1?笑ってしまう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/08 23:19:38

Res2さんの意見に大賛成です。特に被害者ぶり、それに同情させそれ以上のし返しをする。ってところ。何も今回のテロだけに限りませんよね。話しはそれますが、例えば、パールハーバーの映画でも、日本が攻撃しているシーンがものすごく長く、しかも、その後にアメリカも原爆という、それ以上の攻撃をしておきながら、そのことには一言も触れずに、いかに日本に攻撃された悲惨なアメリカ、やられっぱなし、、というのを強調し、それでもアメリカはその後強くたくましく成長したなんて言葉で、映画は終わってます。それを、観てかなり腹が立ちました。最後に一言でも、アメリカはその後、日本に原爆をおとし、どういういきさつで、戦争が終わったかというのを、文章でもナレータでもなんでもいいから、入れておくべきたっだと思います。なんか、また思い出して熱が入ってしまいましたが、、、とにかく、アメリカはアメリカ自身を見つめなおすべきだと思う。  
Res.4 by ヲフォー from 無回答 2002/09/09 06:53:33

映画パールハーバーって最低映画賞に最多ノミネートされたんでしょ?受賞は0だったらしいけど。アメリカで売れた映画でもないのに、日本では結構ヒットしたみたいですね。あぁ、悲しいですね、アメリカのものならなんでも大好き日本人。
http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/G/020212-G.html

アメリカのエゴに1票。Res.1〜3さんに同意。でも、尻尾振ってインド洋まで追いかける日本も情けない。今度はイラクまで行きそうだし。小泉、行動力はあるかもしれんけど、自分で考えてるのか?と、トピずれすいません。

数日前、インターネットで、「アメリカはなぜ嫌われるのか、国内外の専門家たちを集めて意見を聞く」というニュースがあったので、嫌われているという自覚はさすがに少なからずあるようです。それが、テロ前ならこんなことも起きなかったかもしれません。  
Res.5 by みみ from バンクーバー 2002/09/09 09:13:47

私もアメリカのエゴに1票。1票どころか100票くらい入れたい気持ちですけど。

日本にいた時に60代のお友達(私は20代)と話をしてて、やはり真珠湾攻撃の時のことは許せないと言ってました。なぜならアメリカはいつも、相手側に先に攻撃をさせるよう仕向けて、その後アメリカが”やられたから仕方なくやり返す”のような姿勢を取っているからと。
真珠湾に限らず、今までのアメリカの態度はそんな感じだと言っていました。

今回のテロは、アメリカ自身が生んだ悲劇だと思います。でもアメリカは”なんてアメリカは可哀相なんだ”と国民に訴えかけ、テロ以上のもっとひどい事をアフガンにアフガン、もしくは他国にしてきたと思う。
ブッシュの父も今のブッシュも、大統領になっての仕事は爆弾投下。こんな大統領、やめてしまえ!

私の地元の新聞でテロ後、テロとその家族というようなタイトルで連載がありました。インタビューや、その人達の生活についてで、毎回涙しながら読んでました。
テロで亡くなったアメリカ人のその奥さんや家族、テロ以降もアメリカに住むアフガン人家族、カミカゼと言われていた犯人のその家族、ジャーナリストなどなど。それぞれの立場に立っての連載で、テロで亡くなった人々には可哀相でなりませんが、それ以外の生きる人達もどんなに大変か(アメリカだけじゃなく)改めて思い知らされました。
テロで息子を亡くしたアメリカ人お父さんが、息子の死を悲しんだ後に
「こんなんじゃいけない。息子は悲しんでばかりじゃ嬉しくないはず。息子にとって嬉しいことをしてやろう。そうだ!アフガンの人達に食べ物や衣類を送ろう!」
と言っていたのが印象的でした。
それとは対照的に、何も関係ないアフガン人、もしくはイスラムの人々は、アメリカで生活し続けていくことすら大変だったようです。通りすがりに罵声を浴びせられたり、家の窓ガラスを割られたり。それでも子供を抱えてアメリカで生きていかなければならなかったり。

イスラムの過激な思想は認めますが、アメリカが何かとちょっかいを出しては抑圧したりするので、食べ物もない、着る物も少ない、女と子供がほとんどの国では、あぁすることしか出来なかったんじゃないかなぁと思います。

世界でアフガン救済を前々からしてるのは、日本くらいだと聞きました。実際はどうなんでしょう?
でもとにかく、それはとても素晴らしいことだと思います。日本にはもっと、日本にしか出来ないことをして欲しいです。

アメリカの、あまりにもアメリカNO.1的なやり方が原因だと思います。アメリカ人は好きだけど、アメリカ政府は大っ嫌いです!ブッシュなんてやめちまえ!!!

 
Res.6 by AK47 from イスラマバード 2002/09/09 11:01:43

 真珠湾はアメリカがわざと攻撃させたんだよ アメリカ軍はそこに古い戦闘機とかわざとおいといたんだ 計られて悪者よわばりはひどいなぁ
 アメリカはあんなことになっても しかたがない あの事件はブッシュ家族が悪い昔はあいつらも恨んでなかったのに アメリカの自己中でなってしまったことに 被害者のふりしてバカじゃない ゴアやクリントンだったらあんなことにならなかった 自業自得としかいえんね   
Res.7 by banana from あめりか 2002/09/09 12:41:42

アメリカはなぜか好きだけど、ブッシュ政権は嫌いです。外交に対してとかはわからないけど、戦争に取り組む姿勢など。。。ブッシュ政権に変わった直後、イラクを攻撃したのは、アメリカではブッシュ実力を見せる為だけだったと言われてます。へ?って感じです。日本の小泉さんもかわいそうに。。。なんか、振り回されてるような気がします。仕方ないんでしょうが。。。まーでも、今回のドイツのイラク攻撃不参加を見習うべきですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/09/09 12:52:33

小泉はバカです  
Res.9 by Solo from バンクーバー 2002/09/09 12:58:33

みなさんに同感。パールバーバー、ビデオで昨日初めて見たけど、非常に不快だった。真珠湾攻撃を予めアメリカが知ってたという説は、私も聞いたことがあります。あの映画が作られたときも製作者は、当然、そういう説があること、知ってたと思うけど、まったく無視して、あんなの作っちゃうのは、どういう神経か。ま、大統領が、何千人もオトリにして戦争を始めるように仕向けた、要するに殺したのは日本じゃなくて自分の国の大統領だなんてことが明らかになれば、国がひっくり返っちゃうから、見事に情報操作して歴史を創作してきたわけだな。Japとかsun of bitchとか、ひどい言葉が数え切れないくらい出てきて、日本で配給されたときに日本人がどう思うかなんて全然考えてなかったんだろうな。友好国のすることか?あれを見たアメリカの戦争を知らない世代は「日本人てのは、ひどいことする連中だ」なんて思っちゃうんだろうな。ディズニーとアメリカ政府が手を組んで作ったんじゃないかという気さえするぞ。
 9.11にしても、人にいきなりひっぱたかれたら、「何でこの人、俺を殴ったんだろう?俺、なんかこの人に悪いことしたかな?」って少しは考えると思うけど、そんなこと考えもしないもんね。もちろんアメリカ人、みんながみんなそうじゃないけど、国全体となると鼻持ちならんな、あの国は。  
Res.10 by とろ from トロント 2002/09/09 23:25:34

大義名分が立てば、何の権利があるのか知らないけど何しても良いと思ってんじゃない?

私もアメリカは好かん。

何かと言えばアメリカ(人)は正義だ!みたいな事を言って、正義に対するものすべて悪だ!と思っている人が多い。

義務も果さんくせに権利ばかりを訴えるし。

なんだかいっぱい出てくるわ、愚痴が。

だから、最後にあとひとつだけ、

「USA」コール大っ嫌い!!!!


ところで、先の100年間、20世紀中にアメリカがした「良い事」ってなんでしょうか?

ふと疑問に思いました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/09/10 01:32:31

ボストンでインディアンのかっこしてお茶捨てた  
Res.12 by りんご from 無回答 2002/09/10 02:19:45

レス1の方は、テロをきっかけにアメリカの強硬姿勢が弱まったと書いていますが、私はむしろ強くなっていると思います。
なんだか国際社会なんて無視して行動している気がする。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/09/10 05:18:22

環境サミットには参加しずに、アメリカがやりたい戦争には参加しろって勝手すぎる。

例えると、いろんな人にお金を借りてなかなか返済せず「みんなのために返すよ」って口先では言っておいて、いざ自分がお金を貸した一人の人からの返済が少し遅れただけで、「みんな俺のためにお金返してもらうの協力しろよな。しなかったら借金返済しないぞ」って言い出す勘違いした人のようでは。  
Res.14 by ヲフォー from 無回答 2002/09/10 05:43:42

>Res.10さん
頑張って探してみました。なかなかないですね。良い事か分からないけど、月面着陸したという夢をくれました。まぁ、着陸自体が夢だったという噂は多々ありますが(笑)
結局軍事がらみ。  
Res.15 by momo from 無回答 2002/09/10 11:13:03

テロと戦争の違いは何なのかなあ。「攻撃するよ」と予告するしないなのかな。でも国対国の戦争だったらほとんどの人は逃げ様がないよね。不特定多数に向けられるのがテロなら、戦争だって誤爆はつきものだし・・・・。

事件後アフガニスタン攻撃に反対したアメリカ人達が非国民と呼ばれたりdeath threatsを受けたりしたのを聞いて、高揚状態の集団意識は恐ろしいものだと思いました。第二次世界大戦中の日本ってあんな感じだったのかな。言論の自由はどこへ行った!って感じ。

ところで戦争にせよテロにせよ、環境破壊の度合いは他の要素とは比較にならないくらい高いと思うんだけど、世界環境会議でせめて地球の自然環境を悪化させるという意味で攻撃の規模に応じて制裁を加える、なんてことを将来決めて簡単に売られた喧嘩を買わないように牽制できないかなあ。気に食わないとすぐ抜けられるくらいの拘束力しかまだ無いから当分無理だとはわかってるけど・・・・。

何事においても最高の部分と最低の部分を兼ね備える国、アメリカ。いろいろ考えさせられます。イスラム教についてもっと知りたくなりました。

 
Res.16 by Solo from バンクーバー 2002/09/10 11:20:00

うーん、歴史の話全般でしちゃうと、ちょっと複雑になっちゃうね。アメリカもすごいところはやっぱりすごいんだよ。彼らが自分達にプライド持つには、それなりに根拠があると思う。今、こうしてアメリカの悪口言えるのも、言ってみれば、マイクロソフト社ががんばってくれたおかげだし、何だかんだ言いながら、ハリウッド・ムービー楽しんでるしね。それにしても、あまりにも、調子に乗りすぎ!ってとこじゃないかな。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/09/11 00:04:27

例えどんなにアメリカがすごいことをしていたとしても、戦争をする限りプラスマイナスゼロ、あるいはマイナスになるんじゃないかしら。人の命はマイクロソフトよりもアメリカンムービーよりも大事に違いない。不特定多数の人を恐怖に陥れたりする国なんて立派とは言えない。どうか戦争をしない国になって欲しいと願う。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2002/09/11 08:57:16

アメリカのやってる事は本当に最悪。あのアフガンのテロへの正義として行ったことも、実際には一般市民を攻撃だの誤爆だので殺してるだけ。
殺しつつも良いとこ見せとこうとして、空中からアフガン難民に対して食料を配ってたけど、配られた物はアメリカ人が泣いて喜びそうな食べ物ばかり。極度の栄養失調状態の人が食べると、逆にもっと体調が悪くなるものばかりだったそうです(私には詳しくは分からないんですが、そういう食べ物制限みたいなのがあるみたいですよ)。結局撒いた食料は、アメリカのいいとこを見せつけただけで、でも実は何の役にも立ってない!攻撃してばかりじゃアメリカのイメージダウンだから、たまには良いことでも見せて世界に放送しておこう、そんな感じです。
犯人も未だにろくに捕まえられないくせに、言うことだけ立派。
ブッシュ政権の主な仕事は爆弾投下。本当に最悪です。この国もある意味洗脳だと思う。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2002/09/11 11:45:01

これなんかどうでしょうか? 

”アメリカは侵略開始の常套手段として、綿密な謀略と国民の扇動を常としている。
1846年米墨戦争ではリメンバー・アラモ砦、1898年米西戦争ではリメンバー・メーン号、1941年大東亜戦争ではリメンバー・パールハーバーである。
ハワイ王国を謀略によって強奪したアメリカは、西部劇の延長として日本侵略を計画し、開戦に導くためオレンジ計画を周到に準備し、日本の軍事力を消耗させるためにロシアと共に蒋介石をそそのかし、多量の軍事物資と軍事顧問団を送って支那事変を起こさせ、義勇飛行隊と偽って正規の空軍(フライングタイガー)2000人を派遣し日本軍と対戦している(国際法違反)。さらにABCD(米英中蘭)ラインという経済封鎖をして石油その他、資源のない日本にとっての致命的物資の経済封鎖をした上でハル・ノートという最後通牒を突きつけてきた。アメリカは真珠湾攻撃を事前に知っており日本の攻撃1時間20分前に日本の潜水艦を公海上で撃沈している。(米国海軍ヒューウィット調査機関提出書類第75(1945年6月7日)による。日本語訳は『現代史資料』35巻(みすず書房)407〜409貢参照)宣戦布告無き戦端はアメリカが開いたのである。”

http://www2u.biglobe.ne.jp/~shimin/ohyama.html
続きをぜひ読んでもらいたいです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/09/11 13:55:43

 momoさん
銃や軍事武器メーカーが赤字だったから 攻撃したってのもあるんじゃないか  
Res.21 by kalashnikov from 旧ソ連 2002/09/11 13:58:58

ほんとやった やりかえしただったら 平和なんてずっとこないよ  
Res.22 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2002/09/11 14:12:24

9月11日を迎えるにあたって…
テロへの非難や犠牲者を悼む意見ではなく、アメリカへの批判に終始するところはさすがjpcanadaといった感じ。

このトピは反米主義者の巣窟だね。

某さんによると、
韓国併合は連合国家の形成であり、侵略ではないそうです。
ハワイ王国はアメリカに謀略によって強奪されたそうです。

この先どう展開するんでしょーか、このトピ。
何度みてもこのトピは笑っちゃいます。  
ハハハー!!  
Res.23 by Yeah!めっちゃHoliday from 上九一色村第6サティアン 2002/09/11 14:26:36

 でてきたねぇ 久々にみた
 アラしちゃん頑張ってね  
Res.24 by 911 from 119 2002/09/11 23:24:04

If you are still shaken by the horrifying scenes of September 11, please
observe a moment of silence for the 5,000 civilian lives lost in the New
York, Washington, DC and Pennsylvania attacks.

While we’re at it, let’s have 13 minutes of silence for the 130,000
Iraqicivilians killed in 1991 by order of President Bush Sr. Take another
moment to remember how Americans celebrated and cheered in the streets.

Now another 20 minutes of silence for the 200,000 Iranians killed by Iraqi
soldiers using weapons and money provided to young Saddam Hussein by the
American government before the great eagle turned all its power against
Iraq.

Another 15 minutes of silence for the Russians and 150,000 Afghans killed
by
the Taliban troops who were supported and trained by the CIA.
Plus 10 minutes of silence for 100,000 Japanese killed in Hiroshima and
Nagasaki by the Atomic bombs dropped by the USA.

We’ve just kept quiet for one hour: one minute for the Americans killed in
NY, DC, and Pennsylvania, 59 minutes for their victims throughout the
world.

If you are still in awe, let’s have another hour of silence for all those
killed in Vietnam.

Or for the massacre in Panama in 1989, where Americans troops attacked poor
villagers, leaving 20,000 Panamanians homeless and thousands more dead.

Or for the millions of children who have died because of the USA embargoes
on Iraq and Cuba.

Or the hundreds of thousands brutally murdered throughout the world by
USA-sponsored civil wars and coup d`etat (Chile, Argentina, Uruguay,
Bolivia, Guatemala, El Salvador to name a few).

Maybe, and although the memory of Americans claims otherwise, someone may
remember the USA attack on Bagdad where 18,000 civilians were killed. Did
someone see it on CNN? Was justice ever served? Or was there even any
retaliation?

We hope that Americans finally begin to understand their vulnerability and
the cowardly attacks and other tragedies that they have caused around the
world.

The dead in other places hurt as much as the dead of the Twin Towers.
 
Res.25 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/09/12 13:54:36

トピズレですが、昨晩(9/11晩)のNY Lotteryのナンバーズの当選番号は、「911」でした。

因果だねぇ・・・。  
Res.26 by 怒り地蔵 from Hiroshima 2002/09/12 16:37:58

 私はビン・ラディンを尊敬してます  
Res.27 by homu2 from 無回答 2002/09/12 18:36:35

真珠湾攻撃の話が出てましたが・・
日本の攻撃がフライングスタートで無くても、
世界世論はそこまで変ってなかったんじゃないかなぁ?作戦は宣戦布告と当時に開始される予定だったでしょ?上手く行ってても、結果的には被害とか同じような事になってたような気がする。アメリカはなんか別のスローガン起てて怒ってたさ・・・

実史で、ルール違反で汚い見たいに言われるのは嫌だけども・・  
Res.28 by homu2 from 無回答 2002/09/12 18:42:16

んな事より先に京都プロトコールを守らんかい!  
Res.29 by あの〜 from 無回答 2002/09/14 05:12:04

レス24さんへ。
数の問題でないのはわかってるけど、9・11の被害者数(死亡、行方不明者)は5000人ではないと思う。当初6000人という数は大幅に変えられ2000人〜3000人の間の数だった気がしますよ。(正確な数字は私も覚えてない。)だぶっていた人が多かったようです。  
Res.30 by Right on! from 無回答 2002/09/14 10:30:31

数日前にCBCのインタビューで、September11は先進国の開発途上国に対するあり方の見直しをする必要を迫っていると思う、と述べたクレチェン首相の発言を支持します。引退寸前にしかこういうことを言えないのは悲しいけど。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/09/14 13:04:41

武力は武力しか生まんよ 人間は誕生してからなんの成長もしてないなぁ 何回も繰り替えすだけ  
Res.32 by 反ブッシュ from バンクーバー 2002/09/15 17:31:50

アメリカのやり方じゃ、いつまでたっても平和なんてありえないよ。
平和を求めるなら、行動を起こしましょう。
http://www.peacefultomorrows.org/
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/15 19:01:05

確かにこれはアメリカのエゴ、彼らの演出でしょう。でも、やはりショービジネスの大家、最高の演出です。悲しいかな同じことがアフリカのガーナで起きてもこんな風にならなかったでしょう。とにかく重いサイトですが一見の価値あります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.politicsandprotest.org

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2002/10/22 21:46:14

ジーンときました。テロもブッシュも戦争も、みんな嫌いです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 22:58:03

ほんとにオサマビンラディンなんだろうか・・・。
あの日ツインタワーで何万人と働いているユダヤ人は一人も来なかったらしいよ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/11/09 06:25:58

res35さん、それは本当ですか?
もしお持ちであれば、その情報源を教えていただけませんか?
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network