jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1002
バンザイって言う番組の事
by 怒っているわけじゃないけど from トロント 2002/09/06 10:31:08

この番組、いつからまた始まったんですか?
確か、去年のテロ後、オー.マイ.ブッシュと共に姿を消したはずなのに。私は、この番組が何故復活したか(そもそも何故作られたか)分からないです。
なぜなら、その内容は、ギャグとは言えず、ユーモアのかけらもなく、唯一言えるとしたら、人や物を皮肉っているかなぐらいだからです。

誰か見たこと有りませんか?
私としては、カナダ一くだらないプログラムだと思っています。
タイトルが日本語である以外は何も日本と関係無いと思いたいのですが、ナレーターが、いかにも日本人やアジア人に特有な英語の喋り方で、アジアの間違ったイメージを与えかねないと思います。
それに、たまに出てくる、富士山の絵や新幹線の絵が日本をイメージさせてしまう恐れが。
くだらない番組は、見なければいいのですが、あまりに酷い内容の時があったので、みんなは、この番組をどう思うか聞きたいので書きます。
これは、去年のテロ前のだから、結構古いです。
<片腕を無くした人がゴールキーパーで、片足を無くした人がキッカーで、PK合戦をしてどちらが勝つか(点を入れるか守れるか)を賭けよう>
私は、これを見たとたんに怒りが込み上げてきました。この内容って人権に関係してきませんか?なんというか、放送する価値もない内容だったと思います。

最近のは、見てもチャンネルを変えてしまうから分かりませんが、誰か、この番組を見たことがある人、どう思ったか教えて下さい。
これは、あくまで私個人の感想で、別に否定的な批判をしたいわけじゃないので、そこは理解して下さい。
(ちなみに放映は、月曜?の10時だった気がします)

Res.1 by ほんとにねえー。 from バンクーバー 2002/09/06 13:00:14

バンクーバーでも始まりましたよ。
番組のCMを放送していたので、日本にかかわるコメディーだと思って楽しみにしていたのに、見てみて、幻滅。あまりおもしろくないですね。
番組を作っている人の中に日本人の名前もありましたが、番組全体としては日本のジョークとはちょっと違うみたい。
日本人がみたらおもしろくなくても、日本に対してステレオタイプな人がみたらおもしろいのでしょうかね?例えば、日本人はめがねをかけて、歯が出てて、カメラを首からかけていると思っているような人たち。(かなり前の日本人描写ですね)
映画ブリジットジョーンズの日記の中で「日本人は残酷な民族だから」ってシーンで笑った人々などなど。

まあ、私ももうビデオセットまでして見ないと思います。

Res.2 by 私も、 from バンクーバー 2002/09/06 13:05:12

見ました。 前々からなんとなくその番組の存在は知ってましたが、2,3日前始めてちゃんとみました。 私も唖然。。。。でした。
こんなの低予算のヴァンクーバーローカル番組だろうと思ってたのですが、トロントでもやってるということはカナダ全土で放映されてるっていうことですかぁ!? ショックです。
日本のお笑い番組を真似しようとしているのかなぁ。 でも笑いの的もはずしてるし、悪趣味としか言いようが無い事してるし。 大阪出身の私としては“こんなん、なにがおもろいねん!”と腹立たしさがこみ上げてきます。
これって日本のイメージ悪くする他国(かの国あたり?)のプロパガンダか何かじゃないのだろうか。。。深読みしすぎかぁ。。。

たまたま隣で見ていたカナダ人の主人に、番組中に出てくる字幕(見たいなもの)に対して“あれ、何て書いてるの?”と聞かれ、“んなもん、日本語でもなんでもない! ガベージだよ!!”と思わず、怒り交じりに答えてしまっていました。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/06 16:00:46

バンクーバーでは、水曜日の夜10時に放送されています。いつも「エンタープライズ(スタートレックの)」を見ているので、それが終わった後、このBANZAIが放送されるので、なんだこりゃ?!と思って見ましたが、目が点になりました。

新幹線や富士山以外にも、どういう訳かJALの飛行機まで出てきちゃって、あの番組を見た人たちは、日本人をあの番組のイメージでみるんじゃないかと思うと、ううううう〜んと思ってしまいます。

あの番組は、イギリスで作られた番組のようです。イギリス人のユーモアで作られた番組なのでしょうか、、、。  
Res.4 by イギリスでは from バンクーバー 2002/09/06 16:51:06

放送開始以降かなりの人気番組です。
以下は同僚のイギリス人と私の会話。

同僚「バンザイ!ってどんな時に言うのかあの番組を見ててやっと分かったよ」
私 「あそ。で、いつ言うのよ」
同僚「ハラ切りのときに、こう『えい!バンザイ!』って。だろ?」

毎週のように「そうじゃないよ」と否定するのもホトホト疲れました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/06 18:19:49

実は、この番組のウエブサイトもあるんですよね(苦笑!)。

番組が始まる前に、番組紹介のような物がちょこっと流れますが、「ボンザイ」に聞こえるのは私だけ?!  
Res.6 by こども from バンクーバー 2002/09/06 23:22:40

イギリスでは、結構日本人を馬鹿にしたものが多いですよ。
男性用の雑誌に“日本のエロおやじ”と称しバーコードの脂ぎったおやじといかにも偽日本女性のトップレスとの写真が掲載されてました。
オフィスの机の上に、なぜか韓国語、中国語の辞典と思われるものがありましたが、、、

彼らは基本的に博物館的な頭脳であまり実用的でない、しかも他の国民を馬鹿にする傾向があります。
ま、欧州の他の国ではかなり嫌われてますが、、、  
Res.7 by 無回答 from トロント 2002/09/07 08:33:48

私も見てて不愉快でした。放送局にメールを書いて放送をやめさせるってのはどうでしょう?  
Res.8 by トピ主 from トロント 2002/09/07 09:19:13

返答ありがとうございます。
やっぱり、好きじゃない人は多いですね(苦笑)
だけれども、イギリスでは人気があるって言うのは、、、驚きでした。
確かに、見る人がいるから、番組が再開したのだと思うけれども。
トロントでは、CityTVでやってたはずだから、ここでも、結構人気あるって事かな?
でも、出来れば、正しく日本の文化とか、言葉を使って欲しいと思うのだけど、、、。
きっと、韓国、中国、日本は、同じ言葉を喋ると思っている人や、
<今日のお昼は、ヘルシーな日本食を食べよう>と思って、フードコートの****YAKIを食べるような人には、受けてるんだろうな、、あの番組。

Res.9 by 情報屋 from バンクーバー 2002/09/07 10:11:13

Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/09/07 16:40:13

北米では
国籍や宗教を理由に逮捕するくらい(特にアメリカ、多発テロ後)だから
国籍や宗教を理由にバカにする番組が作成されていてもおかしくないね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/09/07 23:00:11

横レスすみまっせん。
前にイギリスで,超怪しい「村」をブラックジョークで扱ったコメディをみかけたんですが,誰かしりませんか?
数回観ただけだったんですが,その村ではよそから来た人が、雑貨屋に入って,殺されちゃったり,失業中の人たちが、就職プログラムのようなところに参加してるけど、内容が全く無い
…というところを覚えてます。
もし分かった人がいたら、カナダでもやってるか、おしえてくださーい。  
Res.12 by 元イギリス在住者 from バンクーバー 2002/09/08 13:41:06

イギリスでもこの番組はかなり人気がありましたよ。何でもイギリスで昔のTVホストや落ちぶれたミュージシャンなどが下らないゲームをしてるのが楽しいそうで...。
 私も面白がってついつい見てしまうけど、日本人の番組(日本人も)はこうなんだって勘違いされるのはちょっと嫌ですねー
 ちなみに、Res11の方のTVについての質問はイギリス人の旦那に聞いた所これじゃないか?と書いてくれました。 

『The League og Gentlemen』

”This is a local shop, for LOCAL
people!”  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/09/08 14:28:56

>日本人の番組(日本人も)はこうなんだって勘違いされるのはちょっと嫌ですねー

日本人だからこそターゲットにできます。

中国人、韓国人をターゲットにしたらどうなると思いますか?

間違いなく攻撃されます。外交問題にもなります。

平和主義の日本人だからこそ笑って居られるのです。バカにしたい放題。

Res.14 by ペソギソ from I知県 2002/09/08 15:20:53

/   /:::::::::::::::::::::::::`’::::::::::::::::::::\ \
 \.  /::::::::::::::::::::::::::::::iVi:::::::::::::::::::::::ヽ/
   ヽ/::::::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::i:|:::::::|:|  |/|’l:::::::: i:::::::::|、
    |::::::::::ト:从|’l:|:_::::|’!  / `ー ’|:::::::/::ヽ
    N::人::| , ─、`    ,─ 、  |へ’:::::::|  Res.13の
    /:::::::r‐l 〈 i.::::|       |.::::i 〉 | 〉〉::::::|  ペンギンさん、病院へ帰りましょうね。
    |::::::::l〈ヽr 、 ̄      ̄   |ノ::::::::::ト、
    |::::::::ヽ | |    ’       /::l::|:::::::::ト、\
   |’i;:::::::/| |     匸)    / Tー、::::;N| ├、
    / ̄/ | ト   r‐、   イ〉  ヽ  ̄  |  |
  /    | | └ ⌒ヽ/   /   |    | /
 /     ヽ |  -’⌒ヽ〉  /   |   /    
Res.15 by レス11 from 無回答 2002/09/08 19:19:45

それです、そのフレーズ、「LOCAL PEOPLE!」

レス12さん、教えてくれてありがとう。
だんなさまにもお礼を言っておいてください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/09/10 05:25:53

>イギリスでは人気があるって

はっきり言ってイギリスで人気がでる番組って訳が分からん。あのソファーの上でただテレビを見てるだけのコメディーっておもしろいのか?しかも、アクセントが強すぎて何言ってるのかもわからんし。これカナダにいる人で聞き取れる人っているの?  
Res.17 by from バンクーバー 2002/11/23 14:41:43

この番組、現在もバンクーバーで放送していますか?していたら、何時から何CHでしょうか?(再放送は?)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network