jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1000
激怒とあきれ・・・そして、疲れ・・・
by I am 日本人 from トロント 2002/09/04 14:48:18

一週間ほど旅行に行って帰ってきたら、家中水浸し・・・
これって、かなりむかつきます。

我が家の上に住む大家さんの所の水道がトラぶって、今回3回目の水害です。
前の2回は、バスルームからの浸水。
今回はキッチンらしいのですが、(らしいというのは、毎回彼らの言うことが違う)
それがなんとPCの上!
当然、我が家のPCは、行水修行を終えた後のようになっていました。

話しがしたいからと言いに午後5時ごろ行ったのですが、
「後で行く。」
と言われ、やって来たのはなんと夜中の1時半。
普通、寝てますよね。こんな時間。
もちろん私も寝ていました。
更に、泥酔。我が家のダイニングで中国語でなにやら話し始める始末。
これってかなり迷惑な話しです。

英語で話すならまだしも、なぜに我が家で中国語!?
(大家さん一家は、英語をほとんど理解しない中国人です)

PCに関しては、モニターも壊れたいたため、チャックが出来ないでいると、

「チャイナタウンに持って行って、水がもたらしたダメージかどうか見てもらう。原因が他ならば、弁償はしない」
と言われ、
「私が買ったショップで無いと嫌だ!(どう見ても天上の色が変っており水浸しなのだが、そこは、何しろ酔っ払い)」
と言うと、
「フェアーじゃない」
と言われました。

どっちがフェアーじゃないだろう・・・
疑うのは大変心苦しいのですが、
チャイナタウンに持って行かれて、チャイニーズでなにやら交渉され、原因は水でないと言われたら・・・
もちろん、私は折れませんでした。

余談ですが、
弁護士さんに相談したところ
「大家さんの保険でカバーできますよ」
と言われたので、そのまま大家さんに言うと、
「なんで、保険が関係あるんだ」
と言われました。

《憶測:保険に入っていないのかも?》
疑いたくもなってきますよね。

何とか話しをまとめて、私が買ったストアーに行くと、修理専門の方が
「これだけ水が溜まっていると、動くわけ無いじゃないですか(笑)」
一言でした。
その時、大家さんはショップの方に
「きみは日本人だろう!(怒)」
(いやいや、どう見ても白人と中近東の方でしょう)
もう、お店の人もたじたじ。

その怒鳴り声(多分大家さんは頑張って英語を話していた気が・・・)を聞いて、ショップの方々は
「英語でお願いします」
と繰り返しておりました。

結局、見積もりを出してもらっていたら、
「キャッシュだったら割引があるのか?」
と大家さん。
(ん?自腹でPC弁償してくれるの??)

弁償してくれました。PCに関しては。
2日間の成果とでも言いましょうか・・・

あぁ〜。後は、カーペット、家具、その他の電化製品かぁ〜。掃除、いつまでやっても終わらない・・・

疲れた・・・

あっ、こんなことも言われたな・・・大家さんに。
「日本人はフレンドリーで怒らない」
(フレンドリーでも怒ります)
「日本人には何をされても、日本人側があやまる」
(そん事はないと思う)
「あなたみたいに、PCが壊れて家具が駄目になったくらいでこんなに怒る人見たことが無い」
(誰だって、こんな事をされたら怒ります)
まだ、なんか言われたなぁ〜。
なんで、私がここまで言われなければいけないのだろう・・・
私って、普通じゃないのかなぁ〜。

最後まで、私の愚痴に付き合ってくれた方、ありがとうございます。

Res.1 by I am 日本人 from トロント 2002/09/04 14:49:46

あっ、1000番だ。
なんか、ちょっと嬉しい。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/09/04 17:49:40

人の事ながら、読んでて腹たって来ました。本と失礼な話ですね、それ。日本人だからって甘く見られてますね。いったいあやまったんですか、そのチャイニーズは?失礼な人多いですよ、チャイニーズって、礼儀もなってないし。本国では、そういう風にして、通じるのかもしれないけど、ここは、CIVILIZED COUNTRYなんだよ、っていってやりたい。全部、ちゃんと弁償してもらってください、トピ主さんは、被害者なんですから。マジむかつく、逆切れしてるなんて、チャイニ。  
Res.3 by I am 日本人 from トロント 2002/09/05 09:00:05

レス、ありがとうございます。
大家さんは、全く謝る気配すら感じられません。やはり、日本人だから大丈夫と思われてるのだろうか・・・そんな思われ方をされるのは悲しい気がします。
今日は、ファミリールームで教えてもらったTenancy Officeに電話して、トロントにもオフィスがあるのか調べてみようと思っています。
一概に、彼らの文化に関してなんともいえませんが、NO.999の方も全く別の意味で大変な目に遭われているように見受けられ、国それぞれの文化と価値観とパーソナリティーについて、本当に考えさせられています。  
Res.4 by あーあ。 from 無回答 2002/09/05 20:12:28

あーあ、韓国人と中国人の常識の無さには言葉が出ませんねぇー。一回頭蓋骨割って頭の中検査したほうがいいよね。もしかして、その人、麻薬やってないかな?それとも精神病??、、、とにかく、トピ主さんは強気で行ってください!  
Res.5 by I am 日本人 from トロント 2002/09/06 08:22:47

無回答さん、レスありがとうございます。

このトピをを読んでくださった方に、質問なのですが、このような場合、レントがその月だけでも安くなると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?

もし、安くなるのであれば、その安くなって分のお金で、カウチやカーペットのクリーニングや、水浸しになった映画のビデオテープ(そんなに買えないか・・・日本から送ってもらったのはどうしようもなさそうだし 涙)何かの足しにはなるのでは・・・と思ってしまって・・・考えが甘いと怒られてしまいそうですが、本当に行き詰まっています。

あと、愚痴っぽくなっている自分がすごく嫌な人間に思えて仕方が無い・・・(涙)  
Res.6 by from 日本 2002/09/06 09:48:26

何か、大変でしたね。日本にいれば普通に考えてどっちが弁償するか分かりそうなものですが、こちらではそういう訳にはいかないですからね。。。。私も同じ様な目に何度も遭いました。多分「主張した者が勝ち」みたいなところがあるから大家さんもそう言っているんでしょうね、、、、
弁護士みたいな人とかカナダ人で頼りになりそうな人がいればその人と一緒にもう一度大家さんに交渉されてはいかがですか?
その前にガバメントオフィスへ行き、事情を説明してどうすればいいかもアドバイスしてもらってその事も含めて大家さんに言えばもうあんまりギャーギャー言わないのでは?(個人で部屋を貸している人は結構収入の申告をしていない人もいるようなのでガバメント、とか言うととたんにおとなしくなります)  
Res.7 by 無回答 from トロント 2002/09/06 10:05:29

私の場合も上の人がお風呂の水出しっぱなしで洪水になったことがあります。上の人は謝りにも来ないで、大家さんに言うと、自分でウォーターバキュームで掃除して、その額を次の月のレントから差し引いてくださいっていわれました。そして、自分で車でスーパーマーケットに行って、ウォーターバキューム借りて、掃除して、かなり疲れたし、腹立ちました。失礼な人多すぎですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/09/06 13:09:39

テナント・オフィスへ行って、苦情を告げることが必要ですね。
それと、カーペットの掃除、家具の買い替えなどをしたときは、レシートを集めておいて、手紙をつけて家主に渡すことにより、
それらの金額を差し引いたレント代を払うだけで済むはずです。
ただ、あなたのメールの内容から、この家主はかなりの頑固者のようなので、テナント・オフィスへまず初めに行って、そこで事情を詳しく話すほうがいいでしょう。
特に、家主がレント代の引き下げをするような人でないことを、伝えた方がいいですね。
健闘を祈ってます。

Res.9 by I am 日本人(No.1000) from トロント 2002/09/08 09:50:19

皆様。アドバイス本当にありがとうございます。

7さん。明日(月曜日)にカナディアンの友達が交渉を手伝ってくれると言ってくれました。ガバメントオフィスも検索中!行ってみます。

無回答fromトロントさん。ウォーターバキュームそんな便利そうな物があったのですね。私は、雑巾とバケツでコツコツ8時間ほど掃除していました。本当に疲れた(涙)私の家は、大家とうちの2世帯なので、問題がなかなか解決しないのでしょうか・・・

無回答from無回答さん。テナンシーホットラインと言う所を検索して電話を掛けてみたのですが(1−800から始まる)エリアが違うと言われ、つながらずに困ってしまいました。
懲りずに、いつも挨拶だけなのですが、お隣さんに勇気を出して聞いてみました。大家さんが、中国人(英語があまり判らない)という事も説明して。テナンシーオフィスは、使ったことが無いので良く知らないとの事でしたが、相談にのってくれました。彼らの意見は、「お互いにセカンドランゲージ同士なので、条件は同じ、理解しないほうが(しかも、お金をもらってのビジネスならばなお更)おかしい。言いたいことを手紙にしてみなさい、不安なら添削してあげるから。」と言ってもらい手紙を書き、判りやすいように添削してもらいました。その手紙を持って、カナディアンの友達に私が言い忘れた事など助けてもらいながら交渉です。

不安も残りますが、出来る限り全力を尽くして頑張ってこようと思います。ここを読んでると、すごく励まされます。皆様、本当にありがとうございます。  
Res.10 by Res8です from 無回答 2002/09/08 10:55:30

オンタリオ州政府のサイトを探してみたら、”Ontario Rantal Housing Tribunal”という機関を見つけました。
多分これが、BC州でいうテナント・オフィスと同じようなものだと思います。
カナディアンの友達が交渉を手伝ってくれるようなので、大丈夫かと思いますが、それでも無理であれば、このオフィスへ行ってみてください。
HPアドレスはここです。

http://www.orht.gov.on.ca/home.html  
Res.11 by I am 日本人 from トロント 2002/09/10 10:46:14

Res8様。
ありがとうございます。早速見に行ってみました。(お話しは、まだ聞いていませんが、ロケーションが近かった為)
カナディアンの友達が交渉してくれる前に、ちょっと一人でがんばって見ました。一つ一つでも、こつこつ交渉していけば終わるかも・・・と願って。まだ、結果はわからないのですが、カーペットはドライクリーニングに出してくれるかもしれない!と言う話しにまでようやくたどり着きました。
中国人とやり取りしていて、2つも交渉が成功することは稀らしいと言う悲惨な状況を耳にしています。
今日、家賃を払う日ですが、本当に家賃取られるのかしら・・・不安です。ちなみに大家さんの収入源は私たちの払う家賃のみです。
そういえば、昨夜もトイレの水が逆流していました。今年に入ってトイレだけでも3回目。この家、かなり水難かも!?  
Res.12 by 水難て最悪 from 無回答 2002/09/10 11:27:33

トピ主さん、私もカナダに来てから水難に何度も遭っているので気持ちわかります! どんな水難だったかは書くと長くなるので省きますが、私の大家はきちんと対応してくれましたよ。 家賃についてですが、オンタリオ州のHousing TribunalのHPでこんなのを見つけました。
http://www.orht.gov.on.ca/public/TPA-e.html

A tenant should not hold back any part of the rent if they feel maintenance is inadequate or a necessary repair has not been done. They might face eviction for doing so.

A tenant can apply to the Tribunal for an abatement of rent - approval to hold back rent - if their landlord has not met their maintenance or repair duties.

The Tribunal order will set out the amount of rent that can be held back, and how it can be done.

In their application, a tenant can also ask the Tribunal to order the landlord to do certain repairs or maintenance.

とあります。 つまり、大家が修理をしてくれないからといって勝手に家賃を払わないわけにはいかないけれど、Tribunalにかけあえば、場合によっては家賃を全額払わずにすむかもしれないという感じだと思うんです。 まずは事情をTribunalに話してみるのが先決かと思います。 頑張って!  
Res.13 by スカトレ RUPERT駅そばの家にご用心 from バンクーバー 2002/11/09 00:06:05

私も日本人(アジア人)だからといって、最近take advantageされました。部屋を借りた50くらいのカナダ人(白人)の大家(実際はbasementの住人が大家で、彼はupstairsを3部屋借りている)にさんざんな目にあわされました。最初はフレンドリーで親切だと思っていたのが、大間違いでした。何かと自分のsexライフ(彼には何人もの中国人の人妻の愛人がいる)を聞きたくもないのに、事細かに話しかけてくる。動作までつけて説明しだす始末で、「そういう話はしたくない」様なことをいったが最後、突然怒り出し、突如態度ががらりと意地悪ムードにかわり、何か私が反論しだすと、なぜか、私を怒鳴り散らすしまつ。ルームメートの韓国人の女の子も彼の半裸とsex話にうんざり。当の本人は全て自分の考えやすることが真っ向から正しいと盲信してるので、何か違うことをいう度に、怒鳴りだす始末。moveinして3日目でmonth noticeをだし、次のルームメートを捜し出しました。月の半ばから入りたいという日本人の女の子(このカナダ人はアジア人の女の子だけしか受け付けない)がはいってくることになり、私はレントのつき半分をもらうことを条件に部屋を引き渡した。このカナダ人も「お金のことは心配しないでもいいよ。ちゃんと彼女からもらった分はあげるから、気に入った部屋が見つかるまで、リビング(フロア)で寝ればいい」といったので、結局10月30日に新しいところを見つけて、その家をでました。後日お金を取りに行くと、「何のことを言っているのか私にはまったく分からない」とすっとぼけ、「お前は月の最後までいたんだから、お金は返さない」とまた怒鳴り散らす始末。私が、「部屋も使ってないのに、正規の料金は納得がいかない。50ドルひいてもいいから、残りは返してほしいというと、「discountを望んでいるのか、お金を返すなんていった覚えはない」とずぶとい声で怒鳴る。 この時点で、一秒たりともこういう卑劣な人間は信用するべきではなかったと思いました。悔しくて悔しくて、部屋を明け渡し、リビングのフロアで肩身狭く2週間過ごした自分をみて、なんてnaiveだったのだろうと思いました。周りに聞いたら、部屋を使ってない限り、正規の料金は高すぎるし、取り戻せるはずだといわれました。small claimに訴えてみようかと思います。このカナダ人は韓国人女性との相性が悪く(韓国人はこういう男が大嫌いらしい。普通の子はこういう男は毛嫌いするはずだが....)日本人の女の子はこんなカナダ人でも丁寧にお相手をしてあげるので、「ルームメートは日本人か中国人に限る」とのたまう始末。確かに日本人は外人に対して愛想がいい。RUPERT STATIONから5分ほどの一軒家の家にはご用心。ちなみにそのカナダ人の名前はバービーのBFの名前と同じ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network