jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.967
申請中にカナダを出て再入国した人
by 毎日ため息ばかり from バンクーバー 2002/11/11 10:32:46

ファーストレター(プロセス1/4)にさえ10ヶ月ほどかかると言われ、そのことを考えると完全に終わるのは二年いや三年くらいかかりそうな感じですよね。その間カナダ国外に出られないのはつらすぎます。でも実際にキャンセルさせられた方っていらっしゃるのでしょうか?移民局側はキャンセルするオフィサーもいるとしか教えてくれません。何か申請すれば申請中でもキャンセルさせられないとかあればいいのですが。一か八かでカナダを出てどきまきしながら再入国すること以外に何か方法はないのでしょうか。実際にカナダ国外に出て再入国を無事にした人、または不運にもキャンセルされてしまった方何でもいいので色々教えてください。

Res.1 by はぁ from バンクーバー 2002/11/11 10:55:29

えー、今度は10ヶ月と言われたんですか?
今後更に送れて1年とかもありえそうですね。 本当にお先真っ暗とはこのことですね。 
私は1週間カリフォルニア方面に行って帰ってきましたが、入国審査では特に問題なく入国できました。
何れ日本にも帰りたいと思っています。
本当に辛いですが、お互い頑張りましょう!

Res.2 by ネコもん from 無回答 2002/11/11 11:29:17

前回私も同じトピを立てました。今までキャンセルされたという実例を聞いた事が無かった事と、皆さんから無事に入国できるというコメントをもらい、旦那と一緒に日本へ帰国して先日無事入国しました。ファーストレターはまだ無いので、マリッジサーティフィケート、移民申請書類のコピーを念の為持っていきました。理由は”新婚旅行”。家族の結婚式とか帰らければならなかった理由をでっち上げた方がが良いかと迷いましたが、嘘を言って挙動不審になるより良いと判断し正直に言いました。移民申請についてつっこまれる事も無く、移民局に行く事もなく通常通り入国できました。あっけなさ過ぎて”なんだまた帰れる”と思った位です。ちなみに”Do not authorize re-entry”と書かれているビジタービザもそのままです。入国審査官が同じように対応してくれれば安心してカナダを出れるでしょうけどね。移民がもらえるまではどうしても心配が付きまとう出国になってしまうんでしょうかね。  
Res.3 by とと from ケベックシティ 2002/11/11 17:17:52

私も何もせずに10ヶ月以上もカナダにいるのは辛すぎるので日本に私一人で帰国しよう思ってます。いちお、結婚証明書や移民関係の書類は持参するつもりです。みなさん無事にまたカナダに戻ってこられたと聞いてちょっと安心しているところです。  
Res.4 by 助言者 from バンクーバー 2002/11/11 20:28:56

何の申請中なのか書いてないので 書きたくても書けませんよね? 何のフアーストレター?
永住権申請ですか? カナダの国内に居てカナダへの永住権申請というのは現在既に合法的にカナダに住んでいられるステータスがあってのことですよね? 移民局の係官は意外と親身になって相談に乗ってくれる人も居るようです。
内容が内容なので電話相談には絶対乗らないが出かけていって聞くと教えてくれると思います。大事なのは出国する理由だと思います。 どうしても出国しなければならない状況がありまたどうしてもこの国に戻ってこなければならない状況があるとの二つの理由を説明できれば相談に乗ってくれるのでは有りませんか???
カナダ入国はあなた自身に問題が無ければ出来るはずですが再入国は現在あなたが持っている滞在許可条件=ビザの条件をそのまま延長するという意味なので あなたの現在のステータスもここに書かなければ誰もあなたの相談にのることは出来ません。 相談するときは結果を他人に聞くのではなく自分自身の説明をしなければね!!!  
Res.5 by はぁ from バンクーバー 2002/11/11 23:02:00

Res4さん、トピ主さんはファーストレターを待っていてカナダ国外に出られないということは、ファミリークラスの国内申請をしているということじゃないんですか? 個人移民やファミリークラスの国外申請ならカナダ国外に出るのは問題ないですよね? ワークビザのことは知りませんが。 それに他のトピでもファミリークラスの国内申請のファーストレターに7ヶ月から10ヶ月かかっているということから、他の皆さんもファミリークラスの国内申請と理解したと思うのですが。

それから、移民局に出向いて相談されたことがあるのですか? 相談には乗ってもらえましたか?

私は少し前にある相談事があったので、電話より直接話したほうが早いかと思い、移民局に行きました。 受付にいた女の人に聞いた所、その人はその内容についてよくわからなかったようで、コールセンターに電話するように言われて追い返されました。

>相談するときは結果を他人に”聞くのではなく”自分自身の説明をしなければね!!!
結果を聞くのは間違えではないと思います。 もちろん、自分の状況を説明することは誤解を避けるためにも必要なことだと思いますけど。

Res.6 by ネコもん from 無回答 2002/11/12 00:12:28

私もRes5さんと同じように解釈しました。
同じ立場の人はこの内容で十分わかると思います。  
Res.7 by とと from ケベックシティ 2002/11/12 06:40:14

私もRES.5さんに同意します。他人の結果を聞くことによって、間違いをしることもでき、これから、または今申請中の人のためになるのでは??  
Res.8 by RES5さんに同意者 from バンクーバー 2002/11/14 16:25:43

JPCANADAのサイトは同じ境遇にいる日本人同士で意見を交したり経験を聞いたり助言しあったりしてとても活用できるサイトです。時に気を落としていたら慰められたりもします。でもたまにとんでもなく冷たく、理解しようともしないで末法から誰かの意見を否定してドキッとさせられることがあります。そんな意見はここに乗っけないで自分の心のどこかにしまって置いてください。慣れない異国の地に来て同じ境遇の日本人同士で助け合って行くことにもっと協力的であってもいいではないですかー  
Res.9 by 同感 from 無回答 2002/11/23 23:38:30

res8さんに全くもって同感です。
最近特に気になるようになりました。わからないことに対しての質問なんですから、表現適当にできないのはしかたがないことです。いろんな情報交換のできるこの場をもっと、温かいものにしていきたいと思ってます。

Res.10 by 整理しましょう from バンクーバー 2002/11/24 11:05:50

この件に関しては色々な情報があるようです。
少し、整理しませんか?
1: 何のビザを申請中の時に外国に出た?
2: 外国滞在期間は?
3: 滞在した国は?例えば今であれば イランに行ったとなれば再入国も大変であろう。
4: 申請したびざはカナダ国内から、それともカナダ国外から? 問題になるとすればそれは国内申請のであろうとおもわれる。
5: その申請中に所持していたビザはなに? 例えばWork Permitであれば、問題ないかもしれない。

ただ「再入国に問題ありませんでした」とか「ありました」だけでは しっかりした情報がつかめないとおもいますが。。。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/01/02 03:30:38

色々情報が飛び交っていて、混乱しています。以前このサイトで質問したら、もっと勉強してから質問しなさい、といわれました。(自分なりに調べてわからなかったので質問したのですが)このトピに参加なさっている方はとても親切なようなので、質問させてください。
 今のステータスは学生ビザです。近々延長をするのですが、その際に、CO−OPもつけて申請するつもりです。
 移民の申請(ファミリークラスかCOMMON−LAW PARTNERにて)も近々考えているのですが、CO−OPは勉強とみなされるのでしょうか、それとも仕事としてみなされ、ファーストレターが届くまではCO−OPはできないのでしょうか?(学校からの収入となるわけですが・・・。)あと、自分の通っているキャンパスないであれば、申請をせずとも仕事ができることになっているかと思うのですが、それも小額ではあるけれどもお金を学校からもらっていることになるので、移民の申請となればそれもできないのでしょうか?話題がそれてしまったようで申し訳ありません。  
Res.12 by まり from 日本 2003/01/02 04:10:02

RES11の人と同様な質問。私は以前カナダで学生をしていて近々ワーホリで戻ろうと考えています。以前のトピでワーホリ中でも、条件がそろっていれば申請できると載っていたと思います。ファーストレターが届く前でも移民の申請時にすでに働けるビザを持っていたら申請中も働けるのでしょうか?聞いた話で、申請中に働いていた人が強制送還になったと聞きました。確かその人はワーホリ中だったと聞いたのですが。(もしかしたら期限がきれていて観光ビザで延長していたのかもしれませんが。)勘違いかもしれないのでこの場をお借りして質問させていただきます。  
Res.13 by まり from 日本 2003/01/02 06:00:01

以前トロントのカレッジに行っていて、約半年前に日本に帰りました。学生期間が長かった人はワーホリが取りにくいという噂を聞いたのですが、経験者の方いらっしゃいますか?ちなみに今、トロントに遊びに来ているので留学センターに質問にいったのですが、確かにそういうかたもいらっしゃったとのことですが・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network