jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.964
RNになるために。
by Hedwig from バンクーバー 2002/11/09 20:28:58

私は昨年日本の病院を辞めこちらに来ました。カナダで生活していけるものか不安だったので、ワーホリとして状況視察に来ました。
今半年が過ぎたところですが、やっぱり看護師としてここで働きたいという気持ちが強くなりました。なので、一度日本へ帰って資金を稼いで学生ビザを取得しようと思います。
こちらでRNを目指しておられる方、すでにRNとして働かれている方にお聞きしたいのですが、何年を目安にしたらRNになれるのでしょうか?資金はどれくらい準備したらよいものでしょう?医療英語は専門分野だけにお高いですよね、さらにその間の生活費もありますし・・・。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/11 01:04:53

こんにちは。私もナースを目指している1人です。RNになるのにどのぐらいの時間がかかるかは、英語のレベルで違ってくると思います。
既に、トピ主さんが、英語にまず問題が無いレベルだったら、すぐにRNの資格は取れると思います。
もし、そうじゃなかったら、まずは英語からじゃないでしょうか?
私は、医療英語を勉強しながらTSEも勉強しています。私的には6ヶ月を目安にしていますが、まだ足りなかったら資格が取れるまで頑張るつもりです。
資金は、十分に合ったほうが絶対にいいですよ!確かに専門分野で費用は普通より高いけど、自分で勉強するのはまず無理だと思います。
資格が取れれば、使った分は取り返せるし、それ以上の価値はある!と信じて、勉強に取り組んでる毎日です。
一緒に頑張りましょう!  
Res.2 by Hedwig from バンクーバー 2002/11/11 01:43:10

Resありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、英語のレベルはまだまだです。TOEICはまだなんとかいけそうなのですが、問題はTSEです・・・。50なんてハイレベル過ぎですよね。まぁ、仕事内容から“何て言っているのか分からない”じゃ済みませんからしょうがないですけど。
一応日本で1〜2年働いて、こちらで3年を目安に頑張ろうとは思っているのですが・・・。
無回答さんは6ヶ月なんてすごいですね。うまくいけば来年にはRNとして働かれるのですね。
私も勉強に費やす時間とお金はとても価値のあるものだと思います。ツライ事もあると思いますが、お互い頑張りましょうね。同じ夢を持つ方がいて、とても心強いです。  
Res.3 by やまっこ from 日本 2002/11/11 23:08:54

こんにちは。私もRNで、これからバンクーバーの学校に通う予定の者です。
私の友人ですが、既にバンクーバーに行ってて、TSEが50取れなかったけど、OKになりました。
1回目が45点。2度目が40点でした。でも、リファレンスレターを書いてもらったら、RNABCがOKって。
結局、一生懸命な所を見せれば、OKになる人もいるようです。そういうアバウトなところはカナダらしいですよね。その他にもそのような人はたくさんいるらしいと聞きました。
だから、50点絶対取れないといって、尻込みするよりは、さっさとカナダに渡って勉強して少しでも近づけたらいいなぁと思って。
まだまだと思ってたら、一生日本から離れられないような気がして、思い切って1週間前に仕事を辞めました。
私は多分6ヶ月じゃ済まないと思うけど、でも、他にRN目指している人いるんですね。
励みになります。  
Res.4 by Hedwig from バンクーバー 2002/11/13 02:42:37

やまっこさんresありがとうございます。

お友達のお話はとても励みになる情報ですね(笑)依然スコアは高いですけど、絶対50じゃなきゃって思うのはしんどいですもん。本当に尻込みしていては何も始まらないですもんね。
仕事を辞められたばかりということですが、すぐにこちらへ来られるのですか?お互い頑張っていきましょうね。  
Res.5 by RN from トロント 2003/02/06 22:24:41

最近になってこのサイトを発見したので、コメントがすっかり時期外れですみません。
私もカナダでRNやってみたくてこっちに来ました。現在オンタリオ州のRN資格は取れましたが、看護婦不足にも関わらず労働ビザが全然取れずに困っているところです。
オンタリオ州でRNになるためのSPEAKINGの試験は2種類から選べて、私はTSEを3回受けてもダメで、もうひとつのIELTSを受けたら一発でパスしました。IELTSは移民申請の時にも利用できる英語試験だし、TSEより簡単だと思うので、選べるようだったらIELTSをお勧めします。
オンタリオ州でRNになるには、まず初めにCNOという政府組織にREGISTERをして、RN試験を受けていいという許可をもらいます。その時点から6年以内・もしくは6回以内にRN試験に受からないといけません。各州でRN登録するための団体が異なりますが、オンタリオ州のは下記のサイトで確認できます。
www.cno.org

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network