jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.963
日本で生まれたハーフカナディアンの赤ちゃんはdependant child?
by 一児の母 from 日本 2002/11/09 03:48:38

日本からのファミリークラス申請です。
私と主人(カナダ人、スポンサー)との間に、日本で生まれた子供は、dependant childrenですか?
カナダ人の親に生まれればカナダ人だと書いてありますが、まだカナダ大使館になんの書類も提出してません。それでもカナダ人????

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 17:57:43

カナダの国籍を持って、カナダ人になるんじゃないかな? まずは、カナダ大使館でカナダ国籍のサティフィケイトを申請するんじゃなかな?私は、日本で出産して、カナダに来てから申請しました。旦那さんに大使館へ問い合わせしてもらったらどうでしょう。  
Res.2 by 答え from バンクーバー 2002/11/09 22:32:59

子供はカナダ国籍と日本国籍を合法的に取得できると思いますよ。
早く大使館の申請をするべきでしょう。

Dependent childrenという質問の意味は「扶養家族員」ですか?というので、子供は父親(Sponsor)の扶養家族の一員になります。

Res.3 by 助言者 from バンクーバー 2002/11/11 02:10:33

カナダ市民権はカナダ国籍の親の子であれば誕生届を日本のカナダ大使館にだしていればOkとおもいます。 問題は日本の国籍です。 日本で生まれていれば誕生日から2週間以内に日本の役所に出産届をだします。 カナダで生まれていれば3ケ月以内に日本国総領事館に届けます。 大事なことはそのまえに日本で二人の婚姻届が出ている必要があることです。また出生届が遅れると受け付けてもらえない問題が発生するケースもあるようです。 ここに聞いている間に直ぐに日本総領事館に相談に出かけていく必要があると思います。手遅れになる場合があることを聞いていますので。子供は両方の国の国籍を持てますが18歳になった段階でどちらの国籍を選ぶか日本国側が要求していますので永遠に二つの国の国籍を持つことは出来ないでしょう。 日本国籍法第11条に記述あり。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/11 14:21:40

> ここに聞いている間に直ぐに日本総領事館に相談に出かけていく必要があると思います。

トピ主さんの子供は日本で生まれた、と書いてありますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/11/21 01:54:48

ちょっと話はずれますが、国籍の選択は22歳です。が、実際には22歳以降の人でも二重国籍状態の人は結構います。でもパスポートはどっちかのはずです。この辺は色々複雑なので説明は省きます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/11/26 13:39:43

私も日本でファミリークラス申請をしました。
1児の母さんは申請用紙の質問事項、貴方にはDependant Childrenがいるかということに対して、どう答えればいいかということですよね。子供は必然的にCanadianですよね。だから1児の母さんからしたら、自分1人が移民者だから、答えはnoですよね。でも大至急子供の出生届をカナダ大使館に届けたほうがいいですよ。区役所で出生受理証明書を出してもらい、それを英訳したものを作らなければいけません。書類提出時も第三者も連れていかないといけなかったと思います。
余談ですが、ビザ取得後カナダに戻られるんですか?私は主人の仕事の関係上、1月遅れでその当時10ヶ月の子供と2人で入国しました。
子供はもちろんカナダのパスポートを持っていたのでそれで入国したのですが、Immigrationでその子はDependant childでしょう、貴方はnoと答えてるじゃないと言われました。私はカナダのパスポートを見せたのですが、今度はその子が貴方のご主人の子供だという証明はあるの?と言われ唖然としてしまいました。
入国時はくれぐれもご主人を一緒に、また
お子さんにはカナダのパスポートを持たせた方がスムーズにいきます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network