jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.959
一旦カナダ入国(手続きのため)について。
by 悩める。。 from 無回答 2002/11/07 09:49:36

現在カナダにやってきました!
移民の最後のプロセス:入国!です。
領事館からもらったビザは2月までなので
今一度入国しておこうと思いました。
しかし、入国審査の時に、一度日本に帰り来年の
2月か3月に戻ってきますと話したところ、
メープルカードをカナダの知り合いの人に
受け取ってもらって、日本に送ってもらわないと
今度(カナダに)来た時入国できないよ!と
いわれました。(えー!)
それなら今回は手続きを止めますといいましたが
後の祭り。処理されてしまいました。
パスポート上のビザの入国期限に合わせてカナダに一旦入国して、とりあえず日本に戻る。。。
こんな感じのことを以前は出来たと思うのですが
これからは出来ないのでしょうか?
カナダの住所がなければメープルカードはもらえない。移民審査官の方がいっていたように
誰かを探して受け取り、日本へ送ってもらわないともう来年来たときにカナダに入れないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/11/07 15:02:31

>メープルカードをカナダの知り合いの人に受け取ってもらって、日本に送ってもらう

これって可能なのでしょうか?イミグレーションの人も全ては分かっていない事が多くていいかげんな事を言われる事があるので・・・もう一度確かめた方がいいと思います。
PRカードの申請用紙には、
a letter will be sent advising you where to pick up your PR card.

とあるんです、本人出頭じゃないと受け取れない可能性があると思うのですが・・・
とぴ主さんは新たに申請する必要はないのかもしれませんが、

とにかく移民法が変わって、「過去にこういう事が出来た」という事は当てにならないと思いますよ。だからここで回答を得ても、大丈夫だと思わない方がいいと思います、  
Res.2 by 答える from バンクーバー 2002/11/07 16:47:08

PR Card=Maple Leaf Cardがなくては入国できなくなるのは2003年12月31日以降です。それまではIMM1000を受けてくれるはずです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/11/07 18:53:48

とぴ主さんは、この6月末以降にカナダに入国したんですよね、そうだったら、IMM1000は発行されていないんじゃないでしょうか?PRカードがIMM1000の代わりに発行されているから。

新旧の移民法に挟まれての移民だったので、PRカードの発行が遅れているのではないでしょうか?
PRカードを受け取るまでカナダにいる事は出来ないのですか?  
Res.4 by 悩める。。。 from 無回答 2002/11/10 08:42:41

皆さん回答ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありませんでした。
実は、日本に帰ってきてしまいました。
下見、家探しが目的だったので。。。
でも、ご指摘通り、IMM1000つまりは
パスポートに貼られたビザは来年の2月まで
あります。そう考えると、このビザが有効で
ある限り、メープルカード無くてもカナダに
入国出切るという事になるのでは。。
このビザが切れてしまうまでにカナダに行けば。。。という希望を持ちました。
そういう感じで移民間と交渉してみるつもりです。(あせって入国。。失敗しました!)
来年そうそうカナダに本当に移民します!!!
皆さんありがとうございました。  
Res.5 by 勘違いでは? from バンクーバー 2002/11/11 01:02:51

トピ主の方が受け取ったビザが来年2月まで有効という意味は、2月の何日かまでに入国しないと移民として発給されたビザは無効ということです。
今回、その期限以前にカナダに入国したのですから、その時点で移民者となったわけで入国日のスタンプが押されたと思いますす。その後は2月が有効期限という記載については何の効果もないです。

移住者として入国の際、移民官が言っていることは正解で、カードの申請をしなくてはならないと思います。
先月から、カードの申請受付が始まっていますが、トピ主の方は2002年に移住したので10月15日〜11月30日までにカナダ国内からカード申請をしなくてはいけないグループに入ると思います。

来年末までパスポートに留めてあるビザでの入国は可能ですが、来年トピ主の方がカナダに戻ってからカード申請が出来るかは疑問です。移住した年によってカード申請時期が決められていますから、、、。
日本に一旦帰る前にその手続きをされて帰国しているのなら問題はないですし、カナダでの住所で誰か受け取ってくれるでしょうし、、。
以上、老婆心ながらお伝えします。

Res.6 by 悩める。。。 from 無回答 2002/11/11 06:18:03

ありがとうございます。
確かにコメントごもっともです。(また不安)
取り合えず、メープルカード手続は
知人を探し受けとって、私が日本を出るまでに
届けば送ってもらうようにしてみます。
ありがとうございました。  
Res.7 by Res5です from バンクーバー 2002/11/11 14:22:35

ご承知と思いますが、PRカードは人に頼んで申請できるものではないと思います。
住所は借りることが出来ますが、申請にはPCからダウンロードで印刷し入手出来る書類と、オリジナル書類、それに写真があり、更に証人などのサインが必要など面倒なことが多く、これ等は他人に簡単に頼めるものではないと思いますが、、、。
ですからカナダ国内からしか申請出来ないようになっています。

今年、移住ビザを得た人は従来どおりの用紙の人とPRカードの人の二通りのタイプがあり、用紙ビザの人はカード申請は仕方ないですね。  
Res.8 by 悩める。。。 from 無回答 2002/11/11 20:19:19

御返事ありがとうございました。
ただ私の移民プロセス完了と一時ビザ発行が
9月でしたのですでに全てのプロセス(カードまで)が一つのプロセスとして処理されると
記載されています。
その為、原紙でなければならないフォームも
全て(写真つき)一緒に送られてきました。
でも、やっぱり疑問ばかりなので
正直にコールセンターに問い合わせして
みます。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network