jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.955
申請後、妊娠発覚!でも保険がない
by noria from トロント 2002/11/06 19:11:12

私、二週間前にファミリークラスで申請した直後に、妊娠発覚しました。ファーストレターが届けば、Ohipに入れるけど、レスを読めば何時になるやら・・・でも、子どもは大きくなる。そして、しまった!レントゲン受けちゃった。心配は増えるいっぽうで、とりあえず主人にFree clinicへ連れて行ってもらいました。そこで、正直に、申請したばかりで、保険がないことを告げると、住んでいる所の近い health community centerを紹介してもらい予約を取って行きました。ナースの方にレントゲンによるリスクをきくとその場でchaild hospitalへ電話してもらい、詳しく説明してくれました。次の日はnew immigrantのための説明会があると教えられ行きました。その日は私一人でおかげでいろいろ質問しました。保険がなくGeneral Hospitalで、通常分娩だと、約$2000。うちはお金なくて帝王切開になると、厳しいので、その時は何かサービスありますか?と、聞くとミッドワイフはどう?!日本でいう助産婦みたいなもので、毎月のチェックは、ここセンターで無料でやってくれて、陣痛きたらミッドワイフに電話して病院で取り上げてくれる。その時の費用は病院のチャージ代のみやく$500から$600ぐらいだそうです
もちろんミッドワイフは無料だそうです。万が一、帝王切開に、なっても通常よりはだいぶ安くですむそうです。私は主人と相談して、保険が間に合っても、ミッドワイフに頼むつもりです。女性の方だし出産前後もみてもらえて安心します。実際、利用された方いたら、教えてください。私はこれからなので。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/11/07 07:09:47

私も、保険がなくて妊娠しました。 
OHIP って州のmedical service でしょうか?私はBC州なので同じかどうかわかりませんが...
ミッドワイフにするとしても、Medical service 受けれた方が何かと心強いですよね。
最初ダメもとでファーストレター以外の書類で申請しましたが、案の定「移民局からの手紙を添えてください」という手紙を受け取りました。そこでVisitor の期間延長許可の手紙を送ったらケアカードGET できました。もちろん有効期限は6ヶ月の延長期間終了時まで、もしファーストレターが届かなければ更新が必要です。
とりあえず、出産に間に合ってほっとしてます。これで帝王切開でもなんでもできる!(安産であるのが一番ですが)
noria さんも電話して、滞在延長のレターでいいか電話で聞いてみてはいかがでしょうか? 
Medical 取れるといいですね。お体お大事に。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/11/07 13:00:51

noriaさん、さぞかし気がもめたことでしょう。お気持ち、お察しします。私は経験者では無いので、本題からは反れてしまい申し訳ないのですが、私もいつnoriaさんと同じ境遇になるかわからないので、お話とっても参考になります。Free clinicがトロントにもあるのですか?もしよろしければ、場所を教えていただけますか? 一日も早く、ファーストレターが届くといいですね。お体、おだいじに!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/11/07 16:20:49

みなさんの話している保険というのはどこまでカバーされるものですか?私は観光ビザでしたがマリッジサーティフィケートを持っていったら、そのビザの期間までの保険(MCP)もらえました。でも州によっても違うのかな。でも結婚してこちらに住んでいるというのに、保険がもらえないなんて理不尽ですね。話しずれましたが、お身体大切にしてください。  
Res.4 by noria from トロント 2002/11/08 08:25:56

私はビジタービザの延長も申請したばかりなので今月末ぐらいには来るでしょうか?!そしたらテンポラリーの保険申請してみるつもりです。Res2の方のFree ClinicはWellesley and Chuchです。Tel:416ー922ー0566 アドレス: 556Church Stの2nd floor です。名前は Hassle Free Women`S Clinicです。ちょっと場所がゲイの町Churchなので抵抗あるかもしれませんが、昼間は大丈夫です。あと、スタッフの方はとても親切でした。  
Res.5 by 妊娠はコントロールできる。 from 無回答 2002/11/08 20:06:54

みなさ〜ん!永住権が取れるまでは妊娠しないように!同じような悩みの人があまりにも多すぎます。結婚したから、妊娠しても大丈夫とは思わないように!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 22:47:57

トピズレですが...
私もファミリークラス申請中の妊婦です。 
人それぞれ意見や考え方の違いはありますが、私は結果的にビザ申請中の妊娠は逆に良かったと思います。始め妊娠が発覚した時はまだケアカード持ってなかったので、早まったかな?とも思いましたが、今自分の体の事を中心に考えられる良い機会です。のんきに妊婦生活してみると、仕事をしている妊婦さんは本当に大変だろうなーと思います。逆に気がまぎれて良いと言う方もいますが... 
自分の性格上何かせずにはいられないタイプなので、もし今妊娠していなければ、何かやりたいし出来るのに身動きが取れない自分にいらいらしてしまいそうな気がします。
毎日たっぷりありすぎるほどある時間を、元気な子が生まれるようにと散歩したり、リラックスしたりして過ごしてます。主人に感謝。 

私は、移民権取得前の妊娠はしない方がいいとは思いません。夫婦の間で”今”と思って、条件が満たされるならその時がタイミングだと思います。確かに計画無しに無責任な妊娠はベストではありませんが、逆に計画してないのに妊娠してしまったのなら、後悔するより、トピ主さんのように前向きに対処法を考えるのは生まれてくる子供のためにも本当に大切な事だと思います。
 
Res.7 by noria from トロント 2002/11/09 08:02:25

私もRes6さんのようの良かったと思ってます。時期的にも上の子が3才になりますし、私の年齢も30を超えましたので。もし、この妊娠がなかったらいろいろ受けられるサービスについて全く知らなかったし、知った今、同じ状況の方に少しでも役に立てればと思い書きました。もちろん、妊娠がコントロールできるのはしっています、問題は出来てしまったとき、生むと決めたらどうするか、だと思います。おかげで私たちの心の不安は軽減されて新しい命の誕生を心待ちしています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 13:25:55

Res.5 さんのおっしゃるように、永住権が取れるまでは妊娠しない方が悩まず、何かと楽なのかもしれません。しかし「結婚したから妊娠しても大丈夫」と思って妊娠した方はいないのではないのでしょうか?
これは私事ですが、コントロールしたくない妊娠もあります。私は医師から不妊傾向あると伝えられ、主人とも避妊はできるだけしないようにしようと話し合いました。また私もトピ主さん同様、移民申請後に妊娠が分かりました。現在妊娠6ヶ月目ですが、まだファーストレターを待っており、BCメディカルにも加入できていませんし、出産までに加入できないかもしれないとも思っています。決して裕福なわけではありませんが、永住権が取れるのを待っていて、もし子供に恵まれなかったらと思うと、この妊娠には後悔はありません。もちろん通院・分娩費に悩まされることはありますが、不妊に悩まされるよりはまだ良い方だと少なくとも私たち夫婦は思っています。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2002/11/12 15:34:22

noriaさん、情報ありがとうございます。Churchにあるんですね。何だか、すごく納得って感じです。(笑)あそこは、思っているほど危険な所ではないですよね。まぁ、人によって感じ方が違うので、あくまでも私の意見ですが・・・。
妊娠はコントロールできるとおっしゃる方、それは正論です。でも、十人十色、いろんな人生があるのです。教科書通りには行かないこともあるのです。(その方が多いかも)だからと言って、一概に否定は出来ませんよ。
辛口コメントも時には必要だけど、出来るだけこの場に投げ掛けられた問題が、いい方向に向かうように、みんなで助け合えたらいいと思いませんか?少なくても、困っている場合は尚の事。妊娠中の方々は、元気な赤ちゃんが生まれるように、お体おだいじに♪それから、早く、保険がもらえるといいですね☆
 
Res.10 by shin from バンクーバー 2002/11/13 20:13:02

私はバンクーバー地区に住む永住権保持者の男性です。2001年9月にパートナーの永住権を申請しましたが、まだもらえておりません。そんな状態なのですが、領事館から出してもらった結婚証明書(英訳)とメディカルの申請書をメディカルのオフィスに送ったら、きちんと3ヵ月後にメディカルカードをもらいました。特に有効期限とかは無いようです。  
Res.11 by noria from トロント 2002/11/14 11:10:38

観光ビザの延長申請をして2週間できました、(はや!)で、さっそくOHIPカードを申請しようとオフィスに電話したら、観光ビザではできませんと言われました。でも、みなさんのレスを読むと結婚証明書と延長ビザで大丈夫だったんですよね。明日もう一度主人と直接オフィスに行ってみるつもりです。誰か最近OHIPカード取得した方どうやったのか教えてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/11/14 16:25:28

OHIPとBCメディカルはシステムが違うから、観光VISAでOHIPは無理でしょう、
OHIPは、ただだけど、BCメディカルは月々保険料を払いますから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/11/14 19:14:49

またまたトピずれごめんなさい。

noriaさん、カナダにいる日本人の妊婦さんでイスラム教のことについて書いたものです。 お返事ありがとうございました。 実は、私の主人がイスラム教徒で私にも教徒になってもらいたいのですが、私がどうしても神とか天国地獄とか信じられないので日本人のnoriaさんがどのような経緯でイスラム教徒になられたのかを教えてほしかったのです。  
Res.14 by ユッケ from ノースバンクーバー 2002/11/22 19:12:36

Shinさん、はじめまして。
私の妻もShinさんのパートナーと同じで、私の永住権をもとに今年の10月に申請しましたが、今一番の悩みがMSPが手元にない
事です。弁護士を通して申請しましたが、
ShinさんがMSPを取得されるまでの方法を
詳しく教えていただけないでしょうか?ちなみに先日、ビジタービザの延長をしました。  
Res.15 by shin from バンクーバー 2002/12/06 22:36:59

ユッケさん、こんにちは。久しくこのサイトに来ていなかったもので私宛に質問がきているとは思いもよらず・・・。ゴメンナサイ。
さて、メディカルのことですが、私の場合はスイートハートというウェブサイトから情報を見つけました。(今、そのサイトに行ってきたのですが、その情報が書いてあったページが見つかりませんでした。)で、私たちが出した書類は、以前にも書いた通り、BCメディカルの申請書と領事館で翻訳してもらった結婚証明書です。これだけ。あとは特に特別なことは一切していません。とりあえず、BCメディカルの申請書のウェブサイトのページをくっつけておきますね。
がんばってください。
https://www.healthservices.gov.bc.ca/exforms/msp/H102.pdf  
Res.16 by ユッケ from ノースバンクーバー 2002/12/08 10:29:59

shinさん、ご返答ありがとうございます。
又ご質問なのですが、MSPの申請はビジタービザの延長ビザが来てからしかできないのでしょうか?あと、結婚証明書は日本の戸籍謄本を日本領事館に持っていけばよろしいのでしょうか?
また提出時に私の移民ビザのコピーをアタッチしなくてもよろしいのでしょうか?
ご返答お待ちしております。  
Res.17 by shin from バンクーバー 2002/12/11 21:57:38

えっ〜とですね、私たちはビジタービザの延長をしたことが無いのです。チョコチョコとシアトルに行ったり、日本に行ったりしていたので。(入国の際にビザ申請中と言ったら特に問題無くカナダに再入国できました。)
結婚証明書は、その通りです。ビザのコピーは入れなかったと思います。ただ、申請書に世帯主のMSP Noを書くところがあるので、それを忘れずに書いてください。
あと、No1005の方へ、というトピがあるのですがそれも私が書いています。やっぱりメディカルのことなのでそちらも参考にして下さい。同じようなことを書いてしまっていますが・・・。  
Res.18 by 昨日もらえた from バンクーバー 2002/12/12 05:40:49

ユッケさん、こんにちは。
ビジタービザは必須だと思います。昨日届いたMSPのCareカードの有効期限はビジタービザの有効期限となっていますので。
結婚証明は領事館で発行してくれます。

バンクーバー領事館のWebサイトより
[出生・結婚・離婚証明]
カナダの永住権申請、あるいは、結婚・再婚の手続きの際に必要となる証明です。必要な書類は、戸籍謄本(3ヶ月以内のもの)並びにそのコピー(ふりがなを付す)各1枚及び旅券です。手数料は15.00加ドルです。発行までには1週間位必要です。  
Res.19 by ユッケ from ノースバンクーバー 2002/12/13 23:32:38

昨日もられたさん、はじめまして。MSP届いてよかったですね。丁度おととい妻のビジタービザが届きまして(やはり6ヶ月の延長でした)早速、MSPの申請にトライしてみようと思います。ただ戸籍謄本が3ヶ月以内のものをもっていないため日本から送ってもらわないといけません。結婚証明の発行までに1週間かかるんですね。それと、今回届いたビザのコピーもMSP提出時に同封すればよいのでしょうか?
それはそうと早く移民のビザがおりてほしいものですが・・・。  
Res.20 by 昨日もらえた from バンクーバー 2002/12/14 00:12:44

ユッケさん、戸籍謄本は永住権の申請用ではないので、もしかしたら多少古くても大丈夫かもしれませんよ。(根拠はありませんが、私は婚姻届の提出時に6ヶ月を経過したものを提出できました。ちょっとケースが違いますが・・・。) 月曜日に領事館に電話で確認されてみてはいかがですか?
そうです。 ビザのコピーを添付してください。 本当に早く移民が取れるといいですね。  
Res.21 by 昨日もらえた from バンクーバー 2002/12/14 00:21:10

ユッケさん

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1011&from=6
「No1005の件について」のRes2にも書きましたが、私が送った書類は、結婚証明書、パスポートのコピー、ビジタービザのコピー、CICオンラインのステータス、レシートのコピーです。  
Res.22 by from バンクーバー 2003/01/11 14:09:08

noriaさん、ひとつ質問です。
妊娠中のレントゲンによるリスクについて、どんな説明があったか覚えていらっしゃいますか?私も微妙なタイミング(明日にも”来る”予定)で万が一のことが心配になったので、もし教えていただければ幸いです。
 
Res.23 by noria from トロント 2003/01/11 15:17:03

nさん、レス読みました。
私が受けた説明は胸部レントゲンで、妊娠してるしていない関係なく本人のリスクは1から3%、胎児に関して、10radまでの放射線量は1から3%、15radまでで小さいリスク、15radの3倍以上で母子ともにリスクありだそうです。まず、自分がどのぐらいの量をあびたのかレントゲンの先生に聞いてみるといいですよ。そして、まだ、心配なら子ども病院の先生に納得いくまで説明してもらうといいと思います。(私は説明してもらったとき、メモ書きと万が一不安になったときのために子ども病院のtel番号を書いてもらってます。)  
Res.24 by from バンクーバー 2003/01/12 11:03:47

noriaさん、ありがとうございました。
今日明日くらいに、一度先生のところに行ってみようと思います。なんとなく、予感が。。。私は先月日本で結婚し、今月頭に移民申請のため日本から戻ってきたばかりで、健康保険はないし、日本からの海外旅行保険もうっかりして加入するのを忘れ、あるのはカード付帯の3ヶ月保険のみです。(妊娠には旅行保険は使えませんが。)心配ごとばかりですが、noriaさんのように前向きに積極的に行動しようと思います。  
Res.25 by noria from トロント 2003/01/13 17:05:25

nさん、保険のことならバンクーバーだとすぐに取れるかもしれませんよ。他のトピやレスで見てみてください。私はトロントなのでファーストレターがないと申請できません。今は待ちの状態です。

今日、久々の検診でした。で、ミッドワイフについて20週過ぎたらみてもらえると言う話できいたら、ヘルスセンターのファミリードクター自身が「私でもよければ、取り上げるわよ。」(実は今までナースだと思っていた)費用はミッドワイフと同じで、初めから診てもらってるし、即、その場でお願いしました。
 
Res.26 by Yas from トロント 2003/01/13 21:08:13

noriaさんにちょっとお聞きしたいんですが、ファーストレターがないと申請できませんっていうのはオフィスに人に直接言われたのですか。人からいろいろ聞いていますが本当は誰が正しいのか分からなくて困っています。
直接オフィスにいって聞いて見たいんですが小さい子がいるのでなかなかいけなくて、OHIPに電話してもなかなか通じないので、どうしようかなぁと考えている毎日です。
宜しくお願いします。  
Res.27 by Mari from トロント 2003/01/14 07:30:16

申請中にOHIPが欲しい場合はファーストレターとメディカルパスの証明書、それからオンタリオに在住している証明書などが要るようです。
私も何度もOHIPのオフィスに足を運びました。
面倒でも直接行って係りの人に話を聞いた方が確実です。
また担当者によって少しずつ言う事が違ったりするのでその辺は要注意です。
話を聞いた人の名前は必ずメモっておいた方が賢明ですよ。  
Res.28 by Yas from トロント 2003/01/14 10:31:05

Mariさん、アドバイスどうもありがとうございました。
ところで、メディカルパスの証明書っていうのはどこでもらえるんですか。メディカルの結果は直接Immigration Officeに送られましたけど…
私は、ファーストレターをもらったっていうのはメディカルがパスされていると言うことだと思ったけど、間違いましたのかなぁ。
またよろしくお願いします。

 
Res.29 by noria from トロント 2003/01/15 13:50:07

Yasさん、mariさんがおしゃる通りです。私もちびを連れて直接オフィスに聞きに行きました。その前に電話して聞いてみましたが、テンポラリーについては教えてくれませんでしたので、私も一度、オフィスに行って聞くのがいいと思います。メディカルパスはファーストレターが届いたらイミグレ オフィスにOHIP申請したいので書類を送ってください。と、言えば送ってくれるそうです。  
Res.30 by Yas from トロント 2003/01/15 21:25:04

OHIPのオフィスに行ってきました。メディカルパスを持たずに…やはりだめでしたね。ファーストレターだけじゃ。
イミグレ オフィスに電話したら、”すぐ送ります”と言われたので、ひとまず安心です。
どうもありがとうございました。
 
Res.31 by Mari from トロント 2003/01/16 08:58:27

一歩前進しましたね!良かった良かった。
メディカルパスは2、3週間で届くと思います。
友人はそれで申請後、テンポラリーのOHIPが2週間で手元に来ました。  
Res.32 by Yas from 無回答 2003/01/16 12:26:48

メディカルパスは昨日頼んでばかりだったのに、今日届きました!!!!はや〜いと思って。
でも、娘の名前が記入されていませんでした。ショック!電話したら、やり直しますので、それを待っててくださいということでした。  
Res.33 by KOONG from トロント 2003/03/19 08:28:59

noiraさん、ありがとうございます。もちろん参考にさせていただき、私はChurchのクリニックで妊娠が確定しました。
健康診断はまだです。 すぐにでもレントゲン以外を受けてそのレシ-トを申請書に添えて送るつもりでいたのですが、健康診断はいったいいつ受けるのが正しい(早く保険に入れるのが私にとって一番正しい道)のかよくわからなくなりました。今、コ-ルセンタ-への電話で国内申請なら指示を待ってからじゃなきゃダメと言われたばかりです。国内申請だから先に受けるんじゃなかった…!?あの人間違ってるんでしょうか。
あと、指紋無しでも早く送る方が本当にいいんでしょうか?日本からの指紋はあと一ヶ月はかかりますので、この違いは大きいですよね。   
今は申請書の質問中に”妊娠してますか?”って入ってます。YESだと…どうなんでしょうね。
お身体どうぞお大事に。




 
Res.34 by noria from トロント 2003/03/19 17:30:39

KOONGさん、実は私もいつ受けたいいのか分からずにそのまま健康診断を受けて、その時にドクターに「用紙は?」と聞かれ「そんな物入っていませんでしたよ」といったら「こちらにあるやつで送るから」ですみました。
事情があるだけに素直に待たずに受けた方がいいですよ。健康診断の結果も受けてからCICで結果でるまでに1ヶ月ほど掛かるみたいです。足りない書類について聞かれたらその時事情を説明すればいいのではないでしょうか?
ここは日本ではないので積極的に動かないといつまでも進めませんよ。
別に悪いことしていないのだから申請書も素直に書きましょう!
今はつわりの時期で気分的にもブルーになり易いでしょうが、がんばってください。  
Res.35 by from バンクーバー 2003/03/20 15:14:04

私も申請前で妊娠中ですが、保険がありません。先日IMMIGRATION OFFICEに電話してもらって健康診断について尋ねたところ(レントゲンをとることが心配だったので)申請前に健康診断を受けなくてはいけずレントゲンは必須なのでレントゲン結果の添付がなければ申請は通らないだろうとの回答でした。でも、指定のクリニックでは出産後でもいいというし・・とりあえずはDRと相談してみるつもりですが。  
Res.36 by KOONG from トロント 2003/03/20 20:12:27

来週の月曜で健康診断の予約を取りました。その後すぐ申請書を送るつもりです。ところであの健康診断って、どうして病院によって料金違うんでしょうね。
noriaさん、ウルトラサウンドは何回受けられましたか?  
Res.37 by noria from トロント 2003/03/21 15:42:35

qさん、オンタリオ州とBCでは保険のシステムが違うみたいです。過去レスやNo1005などご覧になりましたか?
レントゲンについては事情があるのだからドクターに一筆かいてもらって出せばいいと思います。
だめでもともとなのだからやるだけやってみましょう!一日でも早く保険に入れるといいですね。

KOONGさん、すぐ予約取れてよかったですね。ウルトラサウンドは病院によって回数は違うみたいです。ちなみに私は一回のみでした。  
Res.38 by t from バンクーバー 2003/03/27 10:47:14

qさん、私も、この件では何回か、イミグレーションに電話しましたが、健康診断レントゲン以外はすべて受けて、子供が生まれて1ヵ月後くらいに、医者と相談して、レントゲンだけ受けて、送ればいいとのことでした。ファーストレターは、レントゲンなしでも発送するそうですが、最終結果はもちろん、レントゲンの結果がでてからで、それも、向こうに送られて、それをまた、検討するので、その間何ヶ月か、かかることをみとかなければならないとのことでした。最終結果を受け取るまで、レントゲンを別に送ると、普通より長引いてしまうようです。それと、医者からの一筆を添えて、(妊娠中だという)なぜレントゲンが受けられないか、説明は必要だそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network