jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.950
借金の返済方法について。。
by たいへん from 無回答 2002/11/03 15:00:34

彼が私と結婚する前に学生ローンをかなりの金額を借りて、今まではなんとか主人が返済していましたが、そろそろ貯金もなくなり彼だけでは返済不可能になりそうです。(というのも、卒業してから特定の仕事をしていない為、今は仕事ない)そういう場合、私に支払いの権利がきてしまうのでしょうか?また。もし離婚となった場合、私にもその借金を半分支払わなければならないという権利がきてしまうのでしょうか?色々と心配しています。どなたか、こういうこと知っている方いましたら教えてください。

Res.1 by まずはコメント from バンクーバー 2002/11/03 19:54:20

1:あなたの言われているのは支払い「義務」で「権利」ではありません。
2: ご主人の借金ですから あなたが連帯責任をとるとサイン契約なさっておられない限りはあなたには無関係のことです。
3:離婚となったときには「自動的には」あなたに着いてきません」。ただあなたがご自分から支払うことをうけられたらべつですが。
4:ご主人の所有されているものは裁判後にはさし押せえが政府からくるかもしれませんが。  
Res.2 by たいへん from 無回答 2002/11/04 00:34:49

ありがとうございます。本当に助かります。
1:の義務ということは結婚している限り私に、支払いの義務があるということですよね。もし支払いの口座が別でも私に請求がくるのでしょうか??
4:裁判後の差し押さえとは、ローンを支払わなければの主人の所有物が差し押さえられると言う事でしょうか?
または、離婚した後で、私の所有物と主人の所有物との区別としての差し押さえでしょうか?
もちろん、この法律はカナダでのことですよね?
もし宜しければ教えていただけませんか?  
Res.3 by まずはコメント from バンクーバー 2002/11/04 07:06:40

1:あなたにはご主人が自分個人で借りた金には支払い「義務」はなし。結婚しているからといってこの「義務」はついてこない。

2: 貸し手が訴訟を開始、勝訴したら、ご主人の個人所有物は差し押さえされることがある。

3: 1があるので、あなたの所有物は安全。
勿論カナダの法律です。  
Res.4 by たいへん from 無回答 2002/11/04 08:40:16

さっそく、返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
これを参考に、肝に銘じて何とかやって頑張ってみたいと思います。
なんとか先が見えてきたような気がします。
本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network