jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.95
申請費送付・無犯罪証明書・職歴証明書について
by みゆき from バンクーバー 2001/06/01 01:27:25

こんにちは。是非教えてほしいことがあります。

申請料と入国税は、いつどのようにして入金するのでしょうか?残高証明書を取ってから、送金できますか?また、日本からカナダドルで送金する場合、どのようにすればよいのですか?

無犯罪証明書ですが、カナダで1年滞在経験があるためカナダと日本の両国の証明書が必要です。来月、日本に帰るので、今カナダで無犯罪証明書を取っておいたほうがいいでしょうか?(発行までどのくらい時間がかかって、有効期限は何ヶ月あるのでしょうか?)また、日本でカナダから取り寄せるにはどのようにすればよいのでしょうか?

また、職歴証明書は専用のフォームがないわけですが、具体的に何をどのように記入すればよいのでしょうか?

経験者の方、是非教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/01 08:47:56

カナダから申請されるのか、日本から申請されるのか、どちらでしょうか?  
Res.2 by みゆき from バンクーバー 2001/06/01 18:26:16

今月末帰国するので、その後必要書類を集めてから、日本から申請するつもりです。  
Res.3 by Sea_Breeze from 日本 2001/06/01 18:37:37

職歴は自分の好きな書式で結構です。カナダでも仕事ができて税金を納め、カナダに貢献できることを売りこむわけですので、冗長にならない様にそれでいて Appeal できる様に書きます、就職活動のときの職歴を同じ要領です。これを日本語で書き、翻訳も添付、認証とつけます。Police Certiticate は日本からでも取得できます (= 1.5 - 2 ケ月位かかる)。まずRCMP < civilnps@rcmp-grc.gc.ca > に下記のメールを送り Application を入手します。

------------------------------------
Messrs. The Criminal Records Information Services section


Dear Sir :

Ref : ”Police Certificate - No crime records” :

We are the Japanese citizens,now living here in Japan. As we will apply for the
Canadian Permanent Resident visa, having our experience of staying in Canada
for more than 1 year, we need obtain the ”No crime records” from you. But, as
the Japanese Police offce do not have the finger prints form which can be used
for the RCMP, the Japanese police offer asks us to obtain the finger print form
and application. Thus, kindky send a couple ofyour finger print forms and the
applications by airmail to the following address ?

-------------------------------------
Name : お名前
****************
Address : 日本の住所

申請料は近くに都市銀行の外為で Check を作り申請書と一緒に送付、入国税は永住権がとれてからで OK です。ごめんなさい... 今から外にでます... また不明な点があったら書き込みして下さい。
 
Res.4 by Vancity from バンクーバー 2001/06/01 21:31:20

カナダの無犯罪証明書申請フォームは在東京カナダ大使館からも入手可能です。日本から申請される場合はこちらの方が早く日本の住所に
届くのでは。  
Res.5 by 英検同好会 from BC 2001/06/01 21:50:43

Res3の英文に誤りがありますよ。  
Res.6 by Sea_Breeze from 日本 2001/06/01 22:36:06

英文の訂正は各自でお願い致します。東京のカナダ大使館では現在では問合せをしてもマニラに転送してしまうのと、Finger Print form については日本警察が海外当局で使用できるものを一切持っていないといった事情をあまり良く知らないでカナダの RCMP に直接依頼されるほうが良いと思います。e-mail で依頼して 5 日くらいで日本に到着します。その後手数料 CA$100.- だったかな (= RCMP の手紙に明記) を同封して申請します。いずれにしても申請もカナダ大使館を通すとときどきとんでもない時間を要します。これは日本人が海外の日本領事館で原本取得も含めすべてを申請依頼すると長期間要するのと似ています。  
Res.7 by Vancity from バンクーバー 2001/06/01 22:52:36

あのう、私の友人が今年3月日本でカナダ大使館よりRCMPへのFINGER PRINT用の用紙を無料でもらったのですが。。マニラに転送するとかこの場合、一切関係ありませんよ。カナダ大使館でもらえば手数料100ドルも必要ないし。どちらにせよ、申請者ご本人が便利なほうを選択されると良いですね。  
Res.8 by Sea_Breeze from 日本 2001/06/01 23:01:40

そうですか... 以前はその通りだったのですが私が問い合わせたのは今年の 5 月で、その時はマニラに問い合わせるようにというメールがきました。でも手数料もかからず時間がかからないなら東京の方がいいですね..  
Res.9 by みゆき from バンクーバー 2001/06/01 23:22:54

皆様、どうもありがとうございます。

無犯罪証明書ですが、まだバンクーバーにいるので、VanPoliceに行って直接アプリケーションをもらうとよいのでしょうか??その場合、

You must bring a letter or form from the Immigration Department detailing what it is you need, e.g. Fingerprints, National Clearance from the R.C.M.P. or a Certificate of Conviction/No Conviction.
(http://www.city.vancouver.bc.ca/police/faq/clearances.html#immigration)

らしいのですが、移民局に直接出向いて即日そういった書類をもらうことは可能なのでしょうか。また、上記HPに書かれてあるとおり、CA$100のところがこれだと$50で済むのでしょうか。

手紙のなかの英文ですが、1年以上滞在と書かれてありますが、6ヶ月以上滞在の場合に必要なのではないのですか?それともこれは単なる例でしょうか。ぎりぎり1年はいないもので確認させてください。

また、職歴証明書ですが、翻訳会社の上司で英語が堪能な場合、英文だけでいいのでしょうか?日本文も必要ですか?また英文の翻訳認証はどのようにすれば認証となるのですか?

教えてください。
 
Res.10 by Sea_Breeze from 日本 2001/06/02 01:00:16

先程はいろいろと慌てた文章ですみませんでした。英文も Police Officer と書くべきところを Police Offer と書いたり.. でも皆さんお分かりだと思いますので。RCMP での申請手数料は CA$25.00 でした、CA$100.- ではありません < http://www.rcmp-grc.gc.ca/html/crimrec.htm#civil > それからこれはあくまで参考迄ですが... 私が永住ビザと取ったときは、RCMP の Police Certitificate は指示があるまで取得しないようにと Application に明記してありました。つまり申請後に犯罪があっては困る... ということでしょうか ? ですので Van Police では Finger prints のみ取るとか、あるいはそれも RCMP に提出時に時間が経ちすぎていてはいけませんので、日本にお帰りになられてから準備されても良いかと思います。それから英文の例文は本当に Example です、条件の滞在期間は 6 ケ月以上です、1 年ではありません。それから職歴証明ですが、これも参考程度にとどめてくださいね... 私が相談していたコンサルタントは前の移民局だった人が顧問弁護士を務めているのですが、その人のアドバイスでは、著名企業 (= like Chase Manhattan Bank or Motorola) の手紙でしたらそのままの英文のもので十分ですが、北米で知られていない企業 (= たとえ東証一部上場でも..) の場合は日本語で職歴証明書、できれば推薦レターにちかいもの(= 取得は難しいでしょうが...) を取得し、それをきちんととした翻訳事務所で翻訳してもらい、それを東京のカナダ大使館で翻訳認証を付けると審査官に対する Impression がかなり良いとのことでした。私も BBS で匿名で書いておりますので、これはあくまで参考程度にとどめてください。では Good Luck !  
Res.11 by James Bond from バンクーバー 2001/06/06 00:01:17

やはりと今日のカナダ大使館は RCMP の申請はやってくれません。Finger print の認証は (= 米国大使館と同じ) もちろんやります。そんな訳で RCMP に直接申請します。  
Res.12 by Vancity from 日本 2001/06/06 00:28:01

カナダ大使館はFingerPrint申請用紙は無料でくれますが、申請はもちろんやってくれません。RCMPのOTTAWA本部へ日本からその申請用紙を送付して、約8週間で日本に証明書を送って下さいました。説明不足でした。  
Res.13 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/06 10:22:18

> また、職歴証明書ですが、翻訳会社の上司で英語が堪能な場合、英文だけでいいのでしょうか?

きちんと会社が発行したものであれば、もちろん英文でも構わないと思います。
私の場合、3社から職歴証明を出しましたが、事情を話し、日本語の証明書だと翻訳証明が必要なので、英文で書いてくれたら嬉しい、ということを言って、英文で作成してもらいましたよ。実のところ、彼らは英語に自信がないということだったので、彼らが書いた内容を私が英文にして、それを彼らが社箋にタイプし、署名(または社印捺印)してもらいました、
小さな会社ばかりだったからか、こういうわがままも聞いてもらえて、ラッキーでした。  
Res.14 by みゆき from バンクーバー 2001/06/12 11:37:10

来週日本へ帰国するのですが、VAN POLICEで無犯罪証明の白紙のフォームだけもらって帰ることはできますか?(その際、手数料はかかりますか?)帰国したらどうせまた申請して郵送してもらわないといけないんだし。。手間が省けるかなと思っているんですが・・

また、フォームを手に入れて日本に帰ったら、自分でFingerPrintをとってRCMPに送ってはいけないんですよね?やっぱり警察まで行ってFingerPrintはとらないといけないんですよね?

VAN POLICEでFingerPrintをとる時に$50かかり、RMCPに送って申請するときに$25かかるみたいですが、日本の警察ではFingerPrintをとる時点でいくらかかるかご存知ですか?

教えてください!  
Res.15 by 比呂 from Canada 2001/06/12 12:13:32

僕は、最初指紋を、オタワのRCMPに送った時は、$25の事を知らずに送ってしまいました。友人に、そのことを教えてもらい、地元RCMPで確認したところ、やはり必要と言う事で、慌てて、チェックを送りました。数週間後、お金は必要ないとチェックが送り返されました・・・皆さんは、どうでしたか?永住権は無事取得しました。  
Res.16 by けい from バンクーバー 2001/06/12 12:32:24

地元のRCMPでフィンガープリントだけ取っておけばいいのではないかと思います。
いずれにせよ、RCMPではフィンガープリントを取ってくれるだけで、それを郵送まではしてくれません。指紋のついた紙を、その場で返されます。無犯罪証明が欲しい場合は、自分でそれをオタワかどこか忘れましたが、に郵送するのです。ですから、指紋だけとっておけば、あとは郵送するだけです。指紋は古くなるということもないでしょうから、取っておいて損はないのではないでしょうか?
日本のカナダ大使館でもやってくれるとは思うのですが、こっちでやっておいたほうが A lot easier だと思います。

確か日本の無犯罪証明にお金はかからなかったと思います。
 
Res.17 by けい from バンクーバー 2001/06/12 12:41:11

私も、地元のRCMPで指紋をとるときに一回きりお金を払いました。指紋の照合のために郵送した先には、お金が要りませんでした。もしかして照合料がincludeされた値段だったのかもしれません。余談ですが、指紋を取るときの値段、RCMPの場所によって値段が違うって知ってました?私はCambie+38th?にあるRCMPでとってもらいましたけど、ダウンタウンで取ってもらった友達より、安かったんです。おどろき。  
Res.18 by みゆき from バンクーバー 2001/06/12 14:50:11

Cambie+38th?にあるRCMP???バンクーバーではMainStにあるVanvouverPoliceでしかとれないんじゃないんですか???送付先であるRCMPってオタワにしかないと思ってたんですが違うみたい??

では、白紙の紙だけをもらうことはできないんですね?日本に戻ってからFingerPrintをとろうと思ったのは、無犯罪の有効期限を懸念してなんですが・・考えすぎなのかしら。もうカナダから出るわけだから、申請するまでにカナダ国内で何か犯罪があっては・・ってことはない訳ですからね。。これについてどう思われます?
 
Res.19 by けい from バンクーバー 2001/06/12 14:54:09

私は38th+Cambieでとりましたよ。1年半くらい前ですが。  
Res.20 by みゆき from バンクーバー 2001/06/13 15:23:46

No18に対するコメントを・・わかる方、どなたか!!至急教えてください!もうすぐ帰国なもので・・・。

お待ちしております!!Sea_BreezeさんJames Bondさん、いらっしゃいませんか?
 
Res.21 by Queen from バンクーバー 2001/06/13 15:52:31

みゆきさんは日本に帰られて、そこから申請するのですから、Res12さんが書いているような方法でやられた方がよろしいと思います。

普通と違うやり方をして、何かメリットがあるのでしょうか?手間のことだけをかんがえていらっしゃるのでしょうか?無犯罪証明の取得も含め、全ての申請を日本から行えば、有効期限の心配も不要と思います。  
Res.22 by James_Cameron (Bond の友人) from 火星 2001/06/13 20:17:35

Bond が商用で Raleigh (NC) に出張しておりますので代わりに私が書きます。Vancouver Police で Finger Print だけでもとられてはいかがですか... 有効期限はないとは思うのですが... これは Bond が詳しいのでこの BBS を見る Bond が答えてくれるでしょう。私が永住ビザを取った時は RCMP 申請は指示があるまで申請しない様にとの Instructions がありました、理由はカナダの場合 Police Certificte の Validity は 6 ケ月だからです、ですので具体的には面接日が決まってから RCMP に申請しました。そんなわけで基本的には日本に帰られてから全ての書類を準備されてはいかがですか ? Finger Print の form にはそれぞれの署名欄には日付がありますので、指紋が変わることはないとはいえあまり古すぎるのもどうかと... Finger print 自体に有効期限があるかどうかは Vancouver Police に聞いても良いかも... とにかくこれは Bond が来週あたり答えてくれるでしょう... とにかく日本でも東京であれば警視庁で日本の無犯罪証明、”RCMP 用の指紋とり” は全て無料でしてくれます、但し日本の警察は Finger Print の認証はしませんので、カナダ大使館または領事館で認証をもらいます。RCMP 用の Finger Print form は当然警視庁にはありませんから近くの Police で白紙のものを入手しておいてください。はっきりしたコメントでなくて Sorry !  
Res.23 by みゆき from バンクーバー 2001/06/13 22:09:56

お返事ありがとうございます。^-^

> ですので具体的には面接日が決まってから > RCMP に申請しました。

え?最初に申請するときに、出生証明や卒業証明などを含めて、無犯罪証明書も一緒に提出しなければならないんじゃないんですか?

面接が決まってからということは、最初の書類のなかに無犯罪証明を入れなくてもいいんですか?教えてください・・・。  
Res.24 by James_Cameron (Bond の友人) from 火星 2001/06/13 22:30:49

RCMP 無犯罪証明と健康診断書以外は、全て申請時に提出します... 申請書、Cover Letter、日本の警察証明、出生証明... 皆申請時に提出します。つまり私の時は、Application にも、RCMP Police Certificate と健康診断だけは指示があるまで ”マテ” と書いてありました。今も多分そうだと思います。ちなみ米国に 6 ケ月以上在住していればやはり FBI から Certificate の入手が必要ですが、この FBI もやりとりタマに 2 - 4 月要する時があります... これはカナダ移民局も知っていて FBI Certificate は面接迄に準備しても OK です... つまり FBI Certificate がなくとも申請は受理され File No. がもらえ、審査は進行してもらえます。私は面接時の印象が大変良かったのか <^-^> 結局 FBI Certificate も面接官から waive してもらいました。みゆきさんは、ご自分で自力で申請されるのですね... 是非頑張ってください !  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network