jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.945
日本からのfamily class申請の人集まれ!
by joshuamom from 日本 2002/10/31 20:32:51

日本からマニラにfamily class申請中の方いらっしゃいますか?私も申請中なんですが、どのくらいかかってます?カナダ国内申請の話題は多いんですが、日本からの申請の話題は少ないのでわからないこともいっぱいです。日本申請組のみなさん情報交換しませんか?

Res.1 by りり from 日本 2002/11/06 02:07:48

私は、これから(来年の1月以降になる)申請しようとおもっているのですが、いろいろと不安で。是非、情報交換に参加させてください。  
Res.2 by joshuamom from 日本 2002/11/06 20:25:10

りんさんこんにちは。
私も今申請準備中で今月中には書類をだします。りんさんはどちらにお住まいですか?
もしよかったらメールください。
mjjbard@hotmail.comです。
それでは。  
Res.3 by hiro from 日本 2002/11/08 01:01:12

私も日本からマニラへファミリークラスの申請をしています!私は今年2月に書類を出して先日ビザの用意が出来ましたと手紙が来ました。今主人がパスポートの更新中なんでまだビザはもらっていませんが・・・。今年中には取得できそうです。
私も色々大変でしたので日本から申請している・する予定の人に少しでもお役に立てたらいいなーと思っています。
来年の2月にはカナダに渡る予定です。
私は日本でPCを持っていないので、週1位で
ネットカフェで回覧してますので宜しくお願いします!
それから今までのスケジュールを書いておきますね。
2/1・・・書類申請(私の)
5/27・・・申請状況の確認の手紙を出す(オリジナルです)
6/14・・・First Letter到着
7/3・・・健康診断
8/8・・・追加指示の書類提出(紛失された為)
10/3・・・更に追加指示の書類提出(記入ミスの為)
10/28・・・ビザ準備出来ましたと手紙が来る
今の所ここで止まっています。
今月中に最終の書類などを送る予定です。  
Res.4 by コアキ from 日本 2002/11/14 21:48:48

こんにちは、私も日本からファミリークラスの申請をしようと、必要書類を揃えているところです。
現在カナダからの無犯罪証明書を待っているところです。9月9日に私の指紋を
RCMPに送りました、無犯罪証明書が届くまでどの位時間がかかるのでしょうか?
まだ申請書を送る前の段階なのに色々不安です。
 私は日本に在住ですが、カナダ人の主人はカナダ在住です、申請書の説明では
私の申請用紙と必要書類をスポンサーに送り、スポンサーが
スポンサーの申請用紙と移民する人の申請用紙をまとめてミシサガに送ると
言う様な事が書いてあったのですが、皆さんは直接マニラに申請用紙を
送られたのでしょうか?マニラに送るのはスポンサーの方も日本に住んでいる場合でしょうか?
 乱文になってしまいましたが、アドバイスがありましたらお願いします。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/11/15 08:08:31

コアキさんへ。
移民法改正前はマニラに直接申請でした。新法になってからは、コアキさんの言うようにミシサガに送ります。その後、ミシサガから所轄のビザオフィスに転送されます(日本の管轄は従来通りマニラ)。日本にカナダ人配偶者が居る場合は、旧法では日本のカナダ大使館に申請出来たそうですが、新法になってからは出来なくなりました。同様にミシサガに申請します。
ちなみに私はカナダ国内申請したので、RCMPから無犯罪証明書が届くのがどれ位かかるのかはわかりません。逆のパターンで私は日本から無犯罪証明書が届くのに約2ヶ月かかりました。日本で2ヶ月だから、のんびりなカナダはもう少し時間がかかるかもしれませんね。カナダに居るご主人にRCMPに問い合わせてもらってはどうでしょう。  
Res.6 by トピ主 from 日本 2002/11/17 05:24:58

コアキさんこんにちは。
犯罪証明書、私も待ってます。1ヶ月半くらい前に送ったのですがまだ来ません。あまり期待せずに気長に待ってます。ご主人と会えなと寂しいですね。クリスマスはどうされるんですか? お互いにこれから忙しくなりますががんばりましょう。  
Res.7 by バニー from 日本 2002/11/17 06:15:45

こんにちは。私も日本からファミリークラスで申請をしています。私がカナダの無犯罪証明書を取るためカナダ大使館に行った際、大使館の方に約6週間要しますといわれました。また、無犯罪証明書はマニラの移民局に送られるようにしてくださいと資料に書いてあった為、そのようにしたので、直接手にすることはないと思います。ちなみに私は、移民法改正前に申請をし始めました。その為、私はフィアンセとして移民手続きをとっています。今年の6月にスポンサーシップとしての申請をし、それに対する許可がおり、8月に申請書が彼に送られてきました。やっと10月末に自分の分の申請書お送り、その結果、11月上旬よりプロセスを開始しましたということをオンラインサービスで確認できました。この先どのくらい期間がかかるのかはわかりません。ちなみに私の知人でカナダで結婚をし、同じく6月にカナダ国内で申請をしている人はいまだ何の連絡もないようです。私はすぐ移民許可が下りると甘く考えていたので、皆さんが待たされているのを知り、ちょっと落ち込んでいます。いったいどのくらい期間を要するのでしょうか?  
Res.8 by コアキ from 日本 2002/11/17 17:38:00

Res5無回答さん、トピ主さん、こんにちは。
お礼、お返事が遅くなってしまってすみません。
Res5無回答さん、情報をありがとうございました、とても安心しました。
申請書の説明には書いてあるものの、ミシサガに送りましたと言う方がいなかったので、
とても不安でした。無犯罪証明書も主人に問い合わせてもらいながら、
トピ主さんがおっしゃる様に気長に待ってみようと思います。
色々不安なことがたくさんありますが、同じ状況の方がいるのだなと思うと心強いです。
クリスマス。。主人に会いに行きたいのですが、日本で静かに過ごします。トピ主さん、
皆さんこれからも色々質問等でお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。  
Res.9 by 教えてください!! from バンクーバー 2002/11/19 22:02:20

これから日本から申請をする予定なんですが、いろいろ不安で、書類もそれであってるのか不安で。3900E / 3907E / 3999E の三点で間違いないですか? 教えて下さい。  
Res.10 by コアキ from 日本 2002/12/02 17:24:45

 教えてください!!さん、その後申請の方はどの様に進んでいますか?
最近パソコンの様子がおかしかったので、しばらく開けていなかったので
教えてくださいさんの書き込みからしばらくたっていますが、書類の方は
それで大丈夫だと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/menu-outside.html
私はここからプリントアウトしました。ほとんどの必要書類は揃ったのですが
未だにカナダからの無犯罪証明書を待っている状態です、先日主人にRCMPに
問い合わせてもらったところ、「一月に13,000人を超える人が無犯罪証明書を
取得しようとしていてこちらもそれなりに処理しているからもう少し待って下さい。」
との事。今年中には届くと良いなと思っているのですが。
教えてくださいさんも、不安な事と思いますが一緒にがんばりましょうね。

 
Res.11 by 無回答 from 日本 2002/12/03 02:47:25

とても初歩的な質問なんですが、
戸籍など日本語で書かれてある書類の翻訳は自分でやるのですか?あと犯罪証明書のための指紋はどの警察署でもとれるのでしょうか?
教えてください。
あとみなさんはビザ申請のことで疑問を持ったときどこに問い合わせてます?ウェブページや移民局の書類には近くの大使館に問い合わせてと書いてありますが昨日大使館に電話したら
ビザのことについては一切質問は受けませんと言われました。。。。。
じゃあどこに聞けと????
 
Res.12 by 準備中 from 日本 2002/12/03 02:50:28

移民申請キットの中にある書類の中で、
韓国語で書かれてたりする書類ありますよね?
あとパキスタン人ようだったり、あれって無視してもいいんですか?
なんかよくわからなくて困ってます。
みなさんはどうされました?  
Res.13 by hiro from 日本 2002/12/06 01:50:26

質問をする前に1度ご面倒でも過去ログを読まれた方がいいと思います。
同じような質問のログがありますよ。
ご質問についてですがこれはあくまで私の場合ですので、あしからず・・・・。
翻訳は自分でしてはいけないと聞いたので
タウンページなどで近場の翻訳事務所に頼みました。5千円位だったかと?(謄本1通)
それを青山のカナダ大使館内の領事部に持参して認証を発行(有料)してもらいました。(事前に電話してアポを取ります)
それから犯罪証明は日本のでしたら最寄の県警で発行してくれます。
持参するものは直接問い合わせてみて下さい。
(無料です)
他の国の犯罪証明は私はカナダしか取ってませんが、1.RCMPへフィンガープリントを送ってもらうよう依頼。2.カナダ大使館領事部へ認証の依頼のアポを入れる。3.最寄の県警で指紋を採取4.アポの日時に大使館領事部へ出向く(警察では認証してくれません)5.RCMPへ一式送付する。だいたい2ヶ月位かかりました。(無料)
申請について疑問に思った時はこのサイトで質問するか、大使館にFAXで聞いたりしました。
質問の内容によっては答えてくれないものもあるかと思います。  
Res.14 by 教えてください!! from バンクーバー 2002/12/28 22:45:29

コアキさんへ 返事有難うございます! 書類があっているということで安心しました。 今日警察へ行きカナダの無犯罪証明書を手に入れました。30分もしないうちに手渡されびっくり!2月に日本に戻り(ワーホリが切れるので)、残りの書類を手に入れ次第日本から申請します。日本で待つつもりなのですが、この場合カナダへの出入国は自由なんですよねぇ〜。よく分からなくなってきたのですが、カナダに観光ビザで行き、カナダに滞在していても日本からの申請ということでいいのでしょうか?日本からの申請は出入国自由と聞いたのですが、それならカナダからの申請してカナダから出れない人はかわいそうですよねぇ〜。書いていて自分でも分からなくなってきました。すいません(^^; .... 日本から申請とカナダからの申請の違いを知りたかっただけです。。。。。。  
Res.15 by 教えてください!! from バンクーバー 2002/12/28 22:49:03

コアキさんへ 遅くなりましたが、返事有難うございます! 書類があっているということで安心しました。 今日近くの警察へ行きカナダの無犯罪証明書を手に入れました。30分もしないうちに手渡されびっくり!2月に日本に戻り(ワーホリが切れるので)、残りの書類を手に入れ次第日本から申請します。日本で待つつもりなのですが、この場合カナダへの出入国は自由なんですよねぇ〜。よく分からなくなってきたのですが、カナダに観光ビザで行き、カナダに滞在していても日本からの申請ということでいいのでしょうか?日本からの申請は出入国自由と聞いたのですが、それならカナダから申請してカナダから出れない人はかわいそうですよねぇ〜。書いていて自分でも分からなくなってきました。すいません(^^; .... 日本から申請とカナダからの申請の違いを知りたかっただけです。。。。。。カナダにいても日本からの申請ということにすれば出入国自由ということ?あー、分からないことだらけでもう疲れます。  
Res.16 by コアキ from 日本 2003/01/04 08:50:04

 実は私も最近同じ様な事を疑問に思っていました。この様な過去ログを見つけました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=93&from=11&ichiranfrom=122
 先日、待ちに待った無犯罪証明書がRCMPから届きました。これでやっと申請が出来ると一息ついていたのですが、これが長い道のりの始まりなのですよね、今年一年どの様な年になるのか。。。マニラのカナダ大使館の状況などが気にかかりついつい不安になりがちですが、申請中のみんなにとって明るい年になると良いですね!
 
Res.17 by 田舎者 from カナダ 2003/01/04 16:00:15

こんにちは。国内申請と日本からの申請の違いと言えば、国内の場合はずっとビジタービザを延長できて、途中でワークビザが下りることです。日本からの場合、観光としてカナダに来ることは可能だけれども、6か月以上はもらえないと思います。
私も色々迷ったのですが、夫と離れて暮らしたくなかったので国内申請を選びました。申請から早3か月、まだファーストレター(この手紙が来ると、ワークビザを申請できるのです)も受け取っていないので、なんだか捕われの身になった感じです。アメリカとかに旅行もできなくて結構ストレス溜まりますが、ある意味のうのうと専業主婦をしていられるのも今のうちだけ、と思ってのんびりしてます。
先は長いですが、頑張りましょうね、みなさん。  
Res.18 by 待ち遠い from トロント 2003/01/05 20:15:00

私も国内申請にしました。02年3月に申請書を出し、ファーストレターをもらったのは11月でした。まさか8ヶ月もかかるとは思わなかったので、その間、何回も電話してきいたんですが、いつも、待ってくださいとしか言われなかったので、待つしかありませんでした。
ちなみに、ファーストレターには、永住権がもらえるのは後、最低9ヶ月はかかると書いてあったので、まだまだですね。  
Res.19 by 初心者 from バンクーバー 2003/01/06 15:03:56

基本的な質問ですみません。
国内で申請した場合はカナダを出れないのでしょうか?親の病気、親戚や友達の結婚式への参加、里帰り出産とかの為にも帰国できないのですか?  
Res.20 by コアキ from 日本 2003/01/06 23:35:09

 申請の進行過程の書き込みを読めば読むほど疑問に思ってしまいます。同じような時期に同じような条件で申請している人達に、なぜこれほどまでに申請の進行に個人差が出るのでしょうね?hiroさんは無事にビザの取得が出来ましたか?
 ところで、皆さんは結婚後の姓はどうしていますか?私は今とても悩んでいます、旧姓も残したい気もしますし、主人と同じ姓を名のりたい気持ちもあります。主人の姓と旧姓をくっつける事(混合姓?と言うのでしょうか)も考えているのですが。。。  
Res.21 by hiro from 日本 2003/01/07 00:53:53

こんにちはコアキさん。
昨年マニラのカナダ大使館が閉鎖されるなど不安な状況での年明けでしたが、今年1/5に業務再開の知らせが届きました。
明日早速書類を出しに行こうと思っています。
何とか無事1月中に取得出来たらいいなと思います。私の場合結局何だかんだで1年になろうとしてます・・・。(私の申請を始めたのが去年の2月なんで)旦那の申請を入れると1年半位でしょうか?
それから姓の件ですが私は夫婦別姓です。
私の場合色々複雑な事情もあり、今は変えるつもりはないです。
ただ子供が出来た場合は旦那の姓にするつもりですがしばらくはこのままです。
 
Res.22 by エリオット from Victoria 2003/01/07 02:07:32

11月にカナダ人と結婚した者ですが、国内申請にするか、日本から申請するかまだ悩んでいます。去年の6月末に法が変わって以来、国内申請だとファーストレターが届くまで約8ヶ月かかるそうです。それからの申請になるので永住権が取得できるのは、いつになるか分からないし。約10ヶ月間は働けないし。カナダを出国できないし・・・。日本からの申請だと、旦那さんとは遠距離になるのですか?いつからカナダに滞在できるの?今まで日本からの申請を考えたことなかったので、どういう経緯か分かりません。教えてください。それと、カナダ国内申請中、出国された方いらっしゃいますか?  
Res.23 by コアキ from 日本 2003/01/08 00:15:37

マニラのカナダ大使館の閉鎖には本当に不安させられましたね。ビザ取得までもう少しのhiroさんはきっと、やきもきされた事でしょう。けれど、無事に業務が再開されて一安心、hiroさんのビザ取得もあと一息ですね!ビザ取得前、取得しました、と言う知らせを目にするととても励みになります。滞りなく取得されると良いなと思っています。私もこれから申請書を送ります、どれ程時間がかかるか分かりませんが根気強く待つ事にします、hiroさんの様に1年ぐらいで取得になると良いのですが。。。
 
 私は主人との結婚を決めた時に、私の仕事の都合ですぐにはカナダに行く事が出来そうもないと言う事と、主人も仕事があるので日本に来る事は出来ないので、別々に暮らす事になるけれど、私の仕事の都合がつくまでの間に申請を始めようと、国外申請をする事に決めました。
けれど、やはり離れて暮らすのはとてもつらいです、できる事なら国内申請の方が良かったと思っています。5月に日本での結婚式のために
主人が来日します、その時に仕事の都合が付こうが付くまいが区切を付けて、ビジターでたとえ6ヶ月しか滞在できないとしても、主人と一緒にカナダに行ってしまおうかと考えてしまいます。エリオットさんは国内申請と国外申請とで悩んでいる様子ですが、日本からの申請にしてご主人と離れて暮らすようになったらとても寂しいかも知れませんね。
 
Res.24 by 教えて下さい!! from バンクーバー 2003/01/08 19:40:58

コアキさんへ
いつも返事有難うございます! 国外申請の方が早いので行ったり来たりお金はかかるけど日本から2月に申請に決めました。私も名字で未だ悩んでいます。ただ、バンクーバーの領事館では、両方の名前をスラッシュを入れての姓名変更はできないと言われたので、日本に帰国までゆっくり考えようと思っています。日本では今までどおり、ここカナダでは夫の姓を利用できたらいいのですが、そんなわけにはいかないだろうから・・・・。領事館の人に”スラッシュを入れて両方の名字を名乗ったとしても、主人と名字が違うということに変わりはないんですよ!よく考えて見てください。こちらは国籍上の名前を変えるか変えないかなんで”と言われ、スラッシュを入れて両方使おうと決めていたのになんだか悩みの種が増えたんです(>_<)コアキさんはもう決めました?  
Res.25 by hiro from 日本 2003/01/09 01:12:42

コアキさんコメントありがとうございます。
確かに国外申請は寂しいし辛いですよね。
私は申請を始める前から日本にいたので現在主人離れて2年半位経ちます。
付き合って8年目で主人がカナダに渡り1年半遠距離恋愛でその後結婚してから何度か私がカナダに渡りトータル9ケ月程一緒に暮らしてました。
主人とは長く付き合って結婚したのであまり新婚という感じもなかったからよかったのでしょうが、それでも離れて暮らすのは本当淋しいもの。
私は離れている2年半のうちは半年に1度カナダへ行ったり主人が来たりで会ってました。
でも国内申請にすれば日本の両親や友人に会えないけど国外にすれば自由に主人に会いにいけたのでやっぱり国外申請にして良かったと思ってます。逆に主人に会うのが新鮮でケンカもしないし会ってる時間が本当充実しましたから。
会えない間お互いを磨いたり見直したり・・それも大切かも知れません。今まで一緒にいて気が付かなかった事も発見出来ましたよ!
コアキさんもエリオットさんもこれから大変かと思いますが頑張って下さい!!
 
Res.26 by コアキ from 日本 2003/01/09 11:30:24

 国外申請と言うと、ついつい「パートナーと会えずに寂しい、辛い」と言うところばかりをクローズアップしがちですが、hiroさんのおっしゃる様にカナダへの出入りは自由ですし、そこが国外申請の利点でもありますよね。そして、離れているからこそ見えてくる大切な事もありますよね。
国内、国外申請どちらにしても善し悪しがありますね。申請中の待たされて事が思う様に進まない様な不安な状況の中、マイナスの面に目を向けるより、少しでもプラスな方に目を向けた方が良いですよね!!

 姓の変更ですが、私は自分の姓と主人の姓を付ける事を考えています。市役所に問い合わせたところ、単純に現在の姓から配偶者の姓に変更の場合と違い、二つの姓を付ける場合は「氏の変更」として裁判所の許可が必要になるので家庭裁判所に氏の変更の申し立てをするようにと言われました。その時にやはり、結局は別姓ですね..の様に言われました。私もまだ悩んでいるのですが、主人の姓を付けても付けなくても別性になるのなら、付けて別性にしようかしら。。と思っています。本当に悩みますね。

 
Res.27 by hiro from 日本 2003/01/23 00:39:20

その後皆さん如何ですか?
私は昨日、マニラのカナダ大使館より無事ビザが届きました。
他に色々冊子や書類が入っていましたが、まだしっかり読んでいません。
しかし待った甲斐がありました。
色々準備もあるので出発は3月を予定してます。
皆さんも待つのは辛いし苦しい時もありますけど、待っている間にもやれることは沢山あるので寂しさを自分のプラスになる行動へ切り替えて頑張ってください!!
1日も早くスムーズに皆さんの下にもビザがきますように・・・・。
これまでの流れです。
2002.2.1 私の申請書類をマニラに送る
2002.5.27 申請状況確認のレターを出す
2002.6.14 First Letter着
2002.7.3 健康診断を受ける
2002.8.8 追加提出依頼があった為書類送る
2002.10.3 さらに今度は記入ミスで送る
2002.10.28 ビザ準備出来ましたと知らせ来る
2002.11.29 パスポートなど送る
2002.12上旬 マニラ閉鎖の知らせと処理されないパスポート他返却される
2003.1.5 マニラより業務再開の知らせ来る
2003.1.8 再びパスポートなどを送る
2003.1.22 無事永住権取得
私はこの掲示板に大変お世話になりました。
皆さんの色んな意見や情報が励みにもなりました。ありがとうございました!!  
Res.28 by コアキ from 日本 2003/01/26 18:42:44

  hiroさん、無事ビザ取得おめでとうございます!
1月中に取得できて本当に良かったですね!
長い道のり、ご苦労様でした。
 これから渡河されるまで、色々準備などお忙しいと思いますが、
hiroさんの予定通り、3月には無事にカナダでの新しい生活が始められると
良いですね!
 
 私も先日やっと申請書を送りました、さてはてこれからどの位待つのやら。。。とにかく、挫けず辛抱強く待つことにします!
 
Res.29 by hiro from 日本 2003/01/28 00:47:20

コアキさん、コメントありがとうございます!
申請書送られたのですね!
これからひたすら待つ事になりますけど、待ってる間に色んな事発見して楽しんで過ごして下さい!
私はようやくスタートラインに立ちこれからのカナダライフを満喫して行きたいと思います!
コアキさんにも1日も早くビザが着きますように
陰ながら応援しています!!!!
 
Res.30 by Grinch from 日本 2003/01/28 20:06:10

日本からのファミリークラス申請をした方で、ご主人も日本に暮らしていて、申請をしたという方がいたら、教えてください。
申請書類の中の、Documemt Checklist [IMM5491]SUPPORTING DOCUMENTSの19番に、
If you are a Canadian Citizen living exclusively outside Canada, you must include proof that you intend to live in Canada with your spouse, common-law partner or conjugal partner and/or dependent children once they become permanent residents of Canada
というのがあります。既に申請された方は参考までにどんなものをProofとして、提出されましたか?
例えば、ご主人が、カナダでの仕事は、とりあえず帰国してから決めるとか、住む所もとりあえず、実家に滞在しながら探す、というような場合、申請時点での、カナダに帰るという証明はどんなものになるのでしょうか?

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network