jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.938
結婚後の氏名の変更
by 無回答 from トロント 2002/10/30 13:12:23

結婚後、自分の名字から主人の名字に変更しようと思っているのですが、そこで質問があります。
これから、移民の申請を始めるのですが、今名字を変更した場合、今後の申請に何か支障はありますか?
パスポート、運転免許証等全て変更するわけですが、移民の申請書類は全て旧姓で、記入してあります。
どなたか、結婚後に名字を変更し、移民の申請を行った方がいらしたら、その辺の事詳しく教えて下さい。
どうすれば良いのか、今一良くわからない為、婚姻届をまだ日本領事館に提出していません。
ちなみに、主人はカナダ人です。

Res.1 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/10/31 14:36:16

姓の変更を行い、これから移民の申請をされるのであれば、旧姓よりも新姓での申請をされたほうがいろいろな面でスムーズでしょうし、何の支障も出ないと思います。
ちなみに私は、結婚後も日本姓をキープ(婚姻届時に姓の変更無)し、パスポートには、日本姓のあとに(括弧)書きでカナダ姓(主人のもの)を記載してもらいました。移民申請にはファミリーネームにカナダ姓を、日本姓はそのままミドルネームとして書類に記載しました。また、出生証明や日本とカナダの警察証明は日本姓で取りましたが、書類不備で戻ってくるようなことはありませんでしたし、オンラインでステイタスを調べると、きちんと申請通りの名(フルネーム)が表示されていますので、それで問題なかったのだと思っています。
…しかし申請してからはや半年、いまだにファーストレターが届いていません。CICの話から今月中には、と期待していたのですが…。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/10/31 15:33:30

待子さん、貴重なご意見ありがとうございました。そうですか、移民申請時にファミリーネームをカナダ姓にして提出するって事ですね。
実は私も待子さんのように、姓の変更を考えていたのです。(日本姓をミドルネームに)
ちょっと頭の回転が鈍いもので、しつこく質問してしまいますが・・・、ごめんなさい。
と言うことは、日本から取り寄せなければならないような書類等は、全て旧姓(日本姓)で行って、新たに記入する書類については、カナダ姓を使うということですよね。
仮に、パスポート上も姓の変更をした場合、どうなるのかご存じの方はいらっしゃいますか?
移民申請に関しては、これが正しい!と言いきれる物が無いので、とっても戸惑ってしまいます。
待子さん、早くファーストレターが来るといいですね!!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/11/01 06:27:39

聞き忘れました。もう1つ、質問があります。
ヘルスチェックは、カナダ姓でしましたか?
私、忘れてたんですが、日本姓で今受けてる所なんです。だから、当然イミグレーションの方には日本姓でデータが行きますよね。
と言うことは、やっぱり私の場合は日本姓で申請した方がいいのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/01 10:51:48

私もカッコ書きで旦那の姓を入れました。
でもそれは、日本への入籍を済ませて、新しい(結婚したという事実の入った)戸籍謄本が出来てからじゃないと出来ませんよ。
カッコ書きは、一応、旦那の名字は入って、私も日本姓はミドルネームのように使っていますが、あくまでも形のようなもので、本名(日本姓)が変わったわけではないようですよ。
私は、日本姓のまま(旦那の名字は入れず)で申請に出しました。
私もオンラインでIn Progress(でしたっけ?)になってますので、問題ないと思っています。
本当に、申請用紙ってややこしくて、分かりずらいですよね。
早く終わるといいですね。  
Res.5 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/11/01 15:59:55

私は、ヘルスチェックをカナダ姓でしました。予約時にカナダ姓で予約を入れ、当日パスポートを提示したのですが、受付では変更のページのコピーを併せて取っていましたので日本姓で受けてもOKのように思いました。
また、トピ主さんのようにヘルスチェック等を日本姓で受けている場合でも、イミグレーションの申請書類には婚姻前の姓を記入する欄がありますので、カナダ姓での申請に問題はないと思います。(ちなみに問い合わせ時には、申請者の生年月日、氏名(フルネーム)、またスポンサーの生年月日、氏名(フルネーム)も併せて要求されているので、それをもとに照合しているのではないかと思います。ですから、日本姓で必要書類等(含ヘルスチェック)を揃え、カナダ姓で申請しても(パスポートのコピーも添付しますし)きちんと照合してくれるのだと思います。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/11/02 08:48:46

Res4さん、待子さん、教えてくださってありがとうございました。その辺の事もいまいちよくわからずにいたので、日本への入籍もまだ終えていなかったのです。本当に助かりました。ところで、新しい戸籍が出来上がるまに、どれくらいかかりましたか?それから、新しい戸籍が出来上がった時点で、パスポートも書き換えないといけないんでしょうか?書類上の事って、ほとんどの場合すごく時間がかかるので、出来上がりを待たずに、日本の方のみ氏名の変更を済ませて、旧姓のまま移民の申請を提出してしまうことも、可能なんでしょうか?その辺の事って、日本領事館に尋ねても、わかりませんで終わってしまうので・・・。(まぁ、管轄外なので、当然と言えば当然なのですが)
これからも、いろいろと教えていただきたい事がどんどん出てくると思いますので(^^;)、どうぞよろしくお願いします。
本当に、助かります。そして、早く皆さんの申請が受理されるといいですね♪  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/11/02 11:23:54

パスポートの名前の欄にかっこの中に夫の姓を併記するのは、日本の戸籍がなくても出来ましたよ、
こちらの結婚証明書を見せるので十分でした。(領事館に婚姻届を出しに行った当日にに書き込みしてもらえました。)
かっこ内の姓は、アルファベットで併記されるので、日本の戸籍を出しても、アルファベットのつづりが証明できないし、ローマ字式のつづりでない姓である事が多いので、結婚証明書に書かれている姓のつづりを見せて、非ローマ字式のつづりで併記してもらえるように申請書を出す必要があるからです。
(パスポートには基本的には、ローマ字式のつづりしか使えないようになっているそうです)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/02 12:44:25

今週バンクーバーの領事館に婚姻届を出してきました。 やはり婚姻届が受理され、戸籍に反映された後に取り寄せた抄本でないと、パスポートの変更はできないと言われました。
Res7さんはどちらの領事館で手続きをされたのですか? 領事館によって違うのでしょうかね。  
Res.9 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/11/03 00:16:18

私の場合、バンクーバーの総領事館に婚姻届を提出後約1ヶ月ほどで新戸籍ができました。パスポートの氏名変更(追加表記)と出生証明のための翻訳はその後に行いましたが、領事館を通して戸籍謄(抄)本を取ろうとするとあまりにも時間がかかりすぎるため、私は日本にいる家族に代理で取ってきてもらい、カナダに送ってもらいました。(その方が費用がかかりませんし、何より私は頻繁にバンクーバーに行くことが困難なためその方法にしています。)  
Res.10 by 無回答 from トロント 2002/11/03 07:36:58

みなさん、本当に貴重なお話聞かせて下さってありがとうございました。日本の領事館も、場所によっていろいろと解釈が違うんですね。
私も、戸籍謄本は家族に送ってもらいました。領事館から取り寄せる事が出来るとは、知りませんでしたし…。
またまた質問なんですが、移民の申請を提出後にパスポートが必要になること(申請に関して)ってありますか?
申請を旧姓で行って、その間に日本の緒手続き(姓名の変更等)を行う事って出来るんでしょうか?
移民申請が受理された時点で、パスポートが必要ですか?
もしそうなら、申請時とパスポートの内容が変わっているのは、やはりまずいですよねぇ・・・?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 12:09:52

バンクーバー領事館では、戸籍謄本の入手はできません。 

領事館ののWebサイトより
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/jpn_index.html

戸籍謄本の入手
 旅券発給をはじめ、総領事館への申請手続きの中で、戸籍謄本を必要書類として持参しなければならない場合があります。戸籍謄本の入手は、本邦にいる親族に「委任状」により依頼して入手してもらうか、本人から直接本籍地役場に郵送で請求することができます。

Res.12 by 無回答 from BC 2002/11/03 14:36:24

パスポートの氏名変更ですが、もし新規発行するなら名前も変更されますが、まだ有効期限まで時間があるのであれば現在持っているパスポートの追記事項のページに変更された名前が記載されるのでパスポートの提示やコピーの提出が必要な時には両方見せる、又はコピーして送ればよいと思います。
以前、申請中の名前変更について問い合わせたところ、名前が変わっていても旧姓が証明できる物があれば問題ありません、と言われました。
ちなみにカナダでは姓名変更の登録などがなく、「結婚したからと言って旧姓を失う必要はない」という理由からどちらの姓を名乗ってもよいそうです(二つの名字を同時に使うことは不可)   
Res.13 by トピ主 from トロント 2002/11/04 07:07:08

Res12 From BCさん、ありがとうございました。そこのところ、一番知りたかったんです。
カナダでの姓名の変更については、主人がBCさんのおっしゃるように言ってたので、心配していなかったんですが、日本の事がからんでくると、???だったのです。
みなさん、見ず知らずの私にいろいろと教えてくださって、本当にありがとうございました。
一日も早く、移民申請中の方に良い知らせがくるように、祈ってます。
それから、これからもまた何かわからないことが出てきたら、いろいろと教えて下さいね。
私もこれから、頑張りますっ!!
先は長そうですが・・・。(^^;)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network