jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.933
入籍だけ先に済ませて、後で結婚式をされた方いますか?
by from 日本 2002/10/28 17:53:07

来年カナダに戻り結婚する予定ですが、結婚式のことなど何も決まっておらず、ビザ待ちもながくかかることだし、先に入籍だけして、移民の申請をしながらプランを立てたいと思っています。
もちろんカナダでは書類だけで入籍は出来ないことは知っています。教会か市役所で証人を立てて入籍をして、そのあとまた結婚式を教会ですることは可能ですか?このような形で式を挙げられた方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/10/28 18:52:16

私はそのパターンで結婚しました。こっちにとりあえず来てしまって、チャペルで式を挙げ(友達だけで)ビザを申請して、それから親とかを呼んで正式な結婚式を教会で挙げました。ビザ待ちの間は働けなかったけど、日本で待ってるより、こっちに来て一緒にいられたから、よかったですよ。  
Res.2 by 知りたい! from バンクーバー 2002/10/29 19:30:19

日本での「入籍」とは「結婚届を提出する」ということですよね。であれば、もう「結婚した」ということですよね。「既婚者」がなぜもう一度「カナダで結婚」できるのですか?

カナダにおける結婚許可申請書には 項目で各自のステイタスというのがあるはずです。
そこには「独身」とか 「離婚者」と書かずに「既婚者」と正直に書けば、結婚許可はでないはずですが。。。。。

つまり「嘘をついて」カナダに二回目の結婚をするということですか?
ただ、こちらで結婚セレモニーをする、いうのは理解できます。これは「法律的なる結婚」ではありませんからね。

時に国際結婚法は 結婚式をあげた国の法律で結婚は成り立つ、ということであるとおもいます。であれば 日本での入籍=結婚とすれば、カナダにおいての結婚は無意味でしょう。  
Res.3 by from 日本 2002/10/29 20:36:53

皆さんresありがとうございます。
res2の知りたい!さん、ごめんなさい、よく意味が分かりませんでした・・・
私が意味しているのは、まさにres1さんのおっしゃるような結婚式です。res1さんは、ご両親を日本から呼んで正式な挙式を教会でされたようですが、カナダで既婚であるのを受け付けてもらえる教会を探されたのですか?その2度目の教会での式では最初のように証人とか立てる必要はないのですか?それとも2度目も最初と同じような流れで式を挙げられたのでしょうか?

res2さんの言われる、嘘をついて二回目の結婚というのはよく分からないのですが、日本でも入籍だけして、その後海外の教会で挙式をされる方もいらっしゃると思うのですが・・・それと同じようなパターンで両方をカナダでできるのか知りたいのですが・・・。
ちなみに私は日本で入籍する予定はありません。また何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。  
Res.4 by Anglican Church from BC州 2002/10/30 02:47:15

どこの国で入籍しようと、その時点であなたと配偶者は「既婚者」になります。移民申請のために早く入籍したいということだと思いますが、カナダの場合結婚式がいかに簡素なものであれ、証人を立てた正式な結婚ということになります。つまり、マリッジライセンスを購入し、式を行うという手続きによってMarriage Certificateが発行される訳です。後で再びマリッジライセンスを購入することはできないので、コミッショナーを呼ぶことはできないでしょうし、教会も、許可してくれるかどうかは疑問です。つまり、オフィシャルに既に「お互いを妻/夫とする」という宣誓をしているのに、またセレモニーをやるというのはこちらではちょっと理解されにくのではないかと思うのです。日本では紙だけの手続きで済むシステムなので、ちょっと感覚が違いますよね。日本で入籍だけで挙式をしていなくても同じです。すでに法的に既婚者であれば、本来はマリッジライセンスは購入できません。ただ、私が知る限り(BC州では)未婚であることの証明を提出する訳ではないので、黙っていればわからないかもしれないです。日本で入籍後に海外挙式をやっている人たちの場合は、ほとんどが業者を通しているので当地での結婚証明が発行されないこともありますし、移民申請などにからまないので問題にならないのです。(本当は違法だと思います) トピ主さんの場合はカナダで2回やりたいということでしたので、それはなおさら難しいでしょう。

トピ主さんがもしキリスト教信者なら、自分の宗派の教会で相談してみるといいのでは。事情を話せば、許可してくれるかもしれません。もし信者でないのなら、教会での二度目の式はあきらめて、披露宴だけ後でやるというのではダメなのですか? あるいは、誰か知り合いの方に「コミッショナー役」「神父役」を頼んでもう一度式をするという方法もあるかとは思いますが...。

これはみなさんに伝えたいことなのですが、きちんと準備して素敵なウェディングドレスを着て教会で式をやりたい!という気持ちもわかります。でも、厳しいことを言うようですが教会はあくまで信者さんの神聖な祈りの場所です。こちらでは幼児洗礼を受ける場合が多いので形だけ信者の人も多いのですが、教会で結婚式となれば普段通っていない人でも数カ月前から教会に行き、信者としての勤めを果たすという条件つきの場合が多いです。日本では商売のためにやっているエセ神父/牧師がたくさんいます。家が仏教徒だってなんだって式を挙げさせてくれる教会(もどき)がたくさんあるので、気軽に考えがちなのではないかと思うんです。

私は母がクリスチャンなので幼児洗礼を日本で受けたし、カナダ人の夫も同じ宗派です。それでも、普段教会に通っていない形だけの信者だったので、あえてシビルセレモニーを選びました。

かなり個人的な意見で、しかも長くなってしまってすみません。どんな式でも、二人が互いを幸せにしようと誓い合うという儀式はとても感動的です。トピ主さんにとっていい方法が見つかることをお祈りしています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/30 16:26:44

たぶん、お返事にはなってないとは思うんですが、自分も気になっているのでレスさせていただきました。
私は、日本で「入籍」をして、カナダに来てまだいわゆる日本でいう「結婚式(披露宴)」を挙げていません。日本のカナダ大使館でカナダでどうやって結婚式を挙げられるか聞いたとき、「カナダで正式な結婚式をすると、日本で既に結婚しているので『重婚』になります。」と言われました。ちょっと犯罪的な響きですが。ただ、夫の両親がこっちでの「ちゃんとした結婚式」を望んでいたので(ビザのために日本で入籍しちゃったことを伝えたらショックだったようです)、どうしたらいいのかなーと思っているところです。
やっぱり、レスにもあるように「入籍」をどんな形にしろ済ませちゃった以上は、「見た目結婚式っぽいお披露目パーティー」みたいなものにするしかないんでしょうね。やっぱり、日本とちがって教会は神聖なんですね。
人の質問で自分も勉強してしまいました。失礼しました。また、どんな経過になったか聞かせてください。  
Res.6 by from 日本 2002/10/30 16:31:51

Anglican Church さんありがとうございます。とても参考になりました。というか勉強になりました。
やっぱり私も教会というところを考え違えていたと思い反省しています。ただ彼はカソリックで毎週ではありませんが、日曜日教会へ行っていて、式をやるならそこでやりたいといっているので、彼に事情を話してもらって、確認してみようと思います。ほんとにありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network