jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.897
ファミリーの移民申請について
by かれん from 日本 2002/10/08 08:38:04

12月にカナダ人と結婚する予定です。その直後にトロントで移民手続きをしようと思っているのですが、わからないことだらけ。教えてください。1)6ヶ月間ビザ無し滞在可のビジターとして入国する場合、片道チケットで入国できますか?その際、結婚の予定を審査官に告げても大丈夫でしょうか?2)日本で式を挙げて日本で入籍したら、移民申請に有効な結婚証明書を日本の市役所でもらえるものですか?それとも、入籍はカナダでしたほうが簡単でしょうか?3)移民申請が6ヶ月以上かかったら、一度帰国しなければならないのでしょうか?4)移民申請に必要な書類で日本で準備するべきものは何か教えてください。

Res.1 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/10/08 15:17:44

1)6ヶ月間ビザ無し滞在可のビジターとして入国する場合は、片道チケットで入国できません。ちなみに私はJALの1ヶ月FIX(往復)で入国し、復路分の払い戻しをしないことで搭乗のキャンセルをしました(ペナルティはナシでした)。またカナダ入国の際、もっともだんなさんになる方とは入国審査を別々に受けるでしょうし、結婚の予定を審査官に告げない方が無難です。

2)日本で式を挙げて日本で入籍しても移民申請に有効な結婚証明書の発行はないと思います。私はカナダで結婚してからバンクーバーの日本総領事館で婚姻届を提出しました。その方が簡単だと聞いたからです。カナダで入籍する場合は、マリッジサティフィケートとかれんさんの戸籍謄(抄)本と配偶者がカナダ人であることを証明する書類が必要です。日本を出られるときに戸籍謄(抄)本を余分に取っておいて、1通を日本総領事館で移民申請時のかれんさんの出生証明の翻訳を婚姻届の提出時に申請してしまうのが良いと思います。

3)移民申請には6ヶ月以上はかかります。ビジタービザが切れる2ヶ月前にはビジタービザ延長の申請をすればOKです。カナダ国内からの移民申請後は、原則としてカナダを離れることはできません。

4)移民申請に必要な書類で日本で準備した方がよいのは、まず渡航証明(無犯罪証明)書です。都道府県警に出向いて指紋を取ります(無料。1週間ほどで交付)。その際、申請キットの中にあるリクエストレターの提出を忘れずに。それから、日本以外の国に6ヶ月以上滞在したことがあればその国の発行する無犯罪証明書です。カナダの場合、カナダに入国後お住まいになる市警で指紋を取ってもらい、無犯罪証明書の申請をするのが一番簡単だと思います(私はそうしました。ちなみに費用は$25で申請後3週間程度で入手できました)。そして、日本を経つ直前に戸籍謄(抄)本を必要通分取ります。(これら諸手続きに関して何が何通必要になるかは、日本総領事館のウェブサイトや申請キットで確認してください。私が申請をしたのは移民法改正前(今年の5月)ですので、いろいろ変更になっているかもしれません。

移民申請には何かと大変でしょうけど、頑張って下さい。私はファーストレター待ちで、毎日ポストを確認してはやきもきしているところです。  
Res.2 by 申請中 from BC 2002/10/08 18:13:45

似たようなパターンの投稿が過去ログにかなりありますので、時間はかかりますが、目を通してみればかなり詳しいことがわかりますよ。私も最近移民申請しましたので、参考までにレス1の方に補足させてもらいます。

1)私の場合、航空券は帰りだけ正規料金の切符を買い、後で日本の家族に払い戻ししてもらいました。カナダ入国時に帰りのチケットを提示させられることはまずないと思いますが、ビザなしの場合、復路のチケットなしには日本から飛行機に乗れません。
また、入国時には正直にカナダで結婚することを言いましたが、やはり言わない方が無難かもしれません。私の場合はその前に2年以上カナダに滞在し、2ヶ月日本に滞在してすぐ戻ってきたため、突っ込まれる可能性が高かったので、あえて正直に言いました。

2)日本では挙式なしの入籍ができますが、カナダではできません。(必ず何らかのセレモニーを行わなくてはいけない)。日本で籍だけ入れる場合、 まずカナダ大使館または領事館で、カナダ人の婚約者の、結婚用件具備証明書を発行してもらい、それを添えて役所に婚姻届を提出します。「結婚証明書」というものはありませんが、戸籍の内容証明がそれに代わるものになります。公式に英訳すれば、それを「マリッジサーティフィケート」として、移民申請書類に使えます。カナダの日本領事館でも、戸籍謄本を元に英文の「結婚証明書」を発行してもらえるので、カナダ国内から移民申請する場合はそれが一番簡単でしょう。いずれにせよ、外国人と日本で結婚するのに何が必要か、お近くの役所に一度問い合わせた方がいいと思います。
早く籍だけ入れたいのであれば、日本のほうが簡単だと思います。ただし、その後カナダで更に「結婚」することはできません。もちろんオフィシャルでない式や、披露宴は問題ないですが。日本で籍を入れた場合は、二人は既に結婚していることになるので、法的にはダメだそうです。
カナダで結婚した場合に限り、州発行のマリッジサーティフィケートがもらえます。

4)渡航証明は有効期限半年だと思うので、なるべくカナダに行く直前に取ることをお薦めします。また、過去10年間の住所、職歴などが必要なので、年月などの情報を整理しておくといいでしょう。住所は、戸籍の附票というものに、いつどこからどこへ転入したかが記載されているはずです。

あと、役に立ちそうなサイトをご紹介しておきます。

日本の手続き・戸籍関係
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma1.html

オンタリオ州での結婚
http://www.gov.on.ca/MBS/english/myontarioweb/married2.html  
Res.3 by かれん from 日本 2002/10/09 06:57:48

待子さん、早速のレスありがとうございました。丁寧にお答えいただき、とっても参考になりました。ファーストレター、早く届くといいですね。ところで、そのファーストレターというのは、労働ビザと学生ビザのどっちを選ぶかというレターなのですか?それと同じタイミングで医療保険のカバーも受けられるようになるのでしょうか?移民申請をはじめてから何ヶ月くらいでファーストレターが来るものなのですか?また、いっぱい質問しちゃってすみません。時間があったら、お答えください。  
Res.4 by かれん from 日本 2002/10/09 07:03:37

申請中さん、とっても参考になりました.ありがとうございました。アドバイスいただいたとおり、過去の投稿やウェブをいろいろ見ています。また、質問するかも知れないので、そのときは宜しくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network