jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.892
ちょっとした疑問:Family class で On-lineで自分のStatusを調べるって?あと、Application form を送ったあとに忘れたものがあったときずいたら?
by Giant panda from バンクーバー 2002/10/04 15:36:33

よくFamily class の申請で、On-line で自分のStatus が調べられるって聞くんだけど、それってどの様にして表示されているのですか?
”Application form を 受け取った”
”プロセス開始”
”First letter 送信”
とかって感じなのですか?
3日前に送ったんですが、うれしくなってOn-line でちゃんと着いたかなーって見てみたんですが出てきませんでした。そこまで細かいわけじゃないようですね。何ヵ月後位から見れるようになりました? あともう1つ質問させてください。
Application form を出した後、自分の最近のStudent visa のコピーを入れるのを忘れたのにきずきました。そういう時は、Immigration office から連絡来るのを待つか、すぐにでも補充として送るべきでしょうか?それかそんなことしたらもっとプロセスを複雑にしてしまうのでしょうか?(だって私の担当の人は後に送られた手紙のほうも探さないとだめだから。。。)どう思いますか?

Res.1 by 同じ境遇 from バンクーバー 2002/10/04 15:51:46

何かひとつでも書類が足りない場合は、1ヵ月後に全部送り返してきてスタートラインに並ぶと思います。でもその時点でインターネット上には、○月○日受け取り、○月○日に返送と書かれていました。私の意見としては移民局でまた書類がごちゃごちゃになることを防ぐためにもまったほうがいいと思います。ファイルナンバー等もまだ本人さんはわかっていないわけだし、送り返されてきたときにはファイルナンバーも記載されていました。  
Res.2 by nm from バンクーバー 2002/10/05 12:07:15

私は8月13日に送りました。そして先日オンラインサービスで調べてみると。。8月16日に受け取られて、9月23日に審査開始になってました。1ヶ月間は何もされてなかったということです。。。悲しい。オンラインで調べるのは名前やナンバーを入れるだけで、申請者の住所などと一緒に経過が表示されますよ。 でも3日前じゃまだ出ないかも。 私は1ヶ月放置されていたってことですから。ま、焦らず待つしかないですね。 それと送り忘れた書類ですが、電話確認後に送ったほうがいいといいと思いますよ。クライアントナンバーがあれば(さらにパスポートのコピー、補足の手紙などと一緒に送れば明確になるのでは?)複雑にはならないと思います。すべてファイル、PCやナンバー管理されているはずですから。 お互いがんばりましょうね。  
Res.3 by Giant panda from バンクーバー 2002/10/05 18:56:01

お二人さんどうもありがとうございます。何ヶ月もかかって一生懸命いろいろドキュメントを集めて、やっと送ったのに、その直後に1つだけ忘れたものにきずいたときはショックでした。。。Call centre に電話してどうしたらいいか聞きますね。  
Res.4 by 88 from バンクーバー 2002/10/05 21:35:45

ヨコレスで悪いんですがお聞きしたくて・・私も9月30日にファミリークラス申請書を出したんですがいつ向こうが受け取ったとかもオンラインでわかるんでしょうか・・・エクスプレスで送っているのでたぶん10月1日には届いてると思うのですが・・・。私はRECEIPTのBから始まる番号で調べようとしてもいつもNOT IDENTIFYなんです。これってまだ全くついていないんでしょうか?それともついているけれどまだタッチしていない状態、というイミなんでしょうか・・・。ああ、心配・・私の調べ方がまちがっているのでしょうか??  
Res.5 by りん from トロント 2002/10/06 07:53:02

Res.4さんへ。
私もエクスプレスメールで申請書を送りました。10月1日に送って、着いたのは10月3日でした。これはカナダポストのサイトで確認しました。移民局のサイトの方はまだ何ものってないです。もし、ちゃんと着いたかどうかの確認だけなら、canadapost.caで出来ますよ。送り状の控えにitem numberついてますよね。それで追跡出来ますよ。  
Res.6 by りん再び from トロント 2002/10/06 13:03:57

Res.4さんって書いちゃったけど、ちゃんとお名前あるの見落としてました。すみません、88さん! あと、エクスプレスと言ってもカナダポストとは限らないですよね(^^; でも他の輸送機関であっても送り状ナンバーから追跡出来ると思います...  
Res.7 by 大丈夫 from バンクーバー 2002/10/06 14:51:31

土日とかに重なったりで、Express とかでも結局人間の手元に着くのに3−4日かかったりするしね。  
Res.8 by 88 from バンクーバー 2002/10/06 20:02:07

thanks for your res guys!! i will check out canadapost.ca later!  
Res.9 by ぽん from バンクーバー 2002/10/08 07:48:24

Application form を出した後、提出したい書類について、イミグレーションに電話したところ、 Client ID と名前と 前に送った自分のファイルと一緒にしておいてくださいとの旨をかいた紙を入れると、OKだそうです。 Client IDは いままでのStudent or Work ビザに載っています。その番号は、変わらないので、その番号で、多分管理されているのでは・・・と思います。 でも一応電話でもう一度確認してくださいね。  
Res.10 by Giant panda from バンクーバー 2002/10/09 13:45:02

Reseipt number って、Bで始まる10桁の番号ですよね?それかClient number は、一生同じナンバーなんですか?もし、Visitor ー> Student −> Immigrantとイミグレのペーパーは変わってもClient# は同じなんですか?  
Res.11 by Oops from バンクーバー 2002/10/11 12:29:16

アプリケーションを提出してから2週間ほど経つのですが、まだ On-line でのステータスがまだ載っていません。皆さんは、何日ほどで自分のプロファイルが見られるようになりましたか?  
Res.12 by 88 from バンクーバー 2002/10/11 20:13:28

OOPSさん、私もそろそろ2週間経つと思うのですがまだNOT TO BE IDENTFIED とでます・・・。ON−LINEででるのに20日間くらいから1ヶ月かかるとも聞いたのでもう少しまつしかないかな。私もしょっちゅうチェックしてまるんだけどなあ。  
Res.13 by from バンクーバー 2002/10/30 16:26:31

というか、Online service の何が役に立つのでしょう?Process 開始、返送、などなどウェブ上で言われたって、結局は待つだけなんだし。あと、何ヶ月などはっきりした事は言われないのですよね?じゃあ、ただちゃんと受け取られたって事だけが分るだけなのではないのですか? それか、他にも何かOn−line service があってよかったーって言う事って何ですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network