jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.878
何ヶ月かかっていますか?
by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2002/09/27 10:17:16

カナダ国内からファミリークラスで申請中なんですが、以前は3ヶ月以内に届いたというファーストレターが、まだ届いていません。アプリケーションを送ってから、3ヶ月が過ぎ、オンラインで調べてみても、プロセスをはじめた日付からも3ヶ月がたっています。あと、どれくらいかかるのでしょうか?ちなみに、移民局に電話してみると、ファーストレターまで、6-8ヶ月、ビザが取れるまでは、それから、さらに最低6ヶ月かかると宣言されてしまいました・・・ 同じ境遇の方たちも、それくらい待たれていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/27 10:35:03

私の友達も申請してからもうそろそろ6ヶ月になるそうですが、ファーストレターまだ届いていないそうです。 私が2週間前に電話したら6ヶ月と言われましたが、8ヶ月の可能性もありそうですね。
本当にいらいらしますよね。 仕事も学校にも行けずに何をしていろって言うんでしょうね。  
Res.2 by はー(ため息) from 無回答 2002/09/27 15:30:18

本当にひたすら待つというのに参ってます。
私もプロセス開始から4ヶ月になります。今までオンラインでステータスをチェックしようとしても、何も出てこなかったのですが今日見てみたら、やっと出てきました。でも”インプロセス”のままです。電話しても”今大幅は遅れが出ているので90日間でレターを出すというのが出来ない状況なので、来てなくても心配しないで”と言われたけれど...。  
Res.3 by 無回答 from BC 2002/09/27 16:59:38

この掲示板利用者だけでもかなりの人がまってるみたいですが、これがあっちこっちで色々な国からきてる人が待っているなんて考えると...
ちなみに3週間ほど前に聞いてみたところ、8ヶ月といわれました。 
前向きに、今だからできる事やっておこう!と言い聞かせつつ、だらだらと、しかしあっという間に過ぎていく毎日です。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 00:04:29

私もカナダ国内からファミリークラスで申請中です。4月に申請し記入漏れがあり、5月に漏れ分を出してから、まったく何の連絡もありません。BCメディカルにも加入する事が出来ずに、困ってます。年内にはもらえるんでしょうかね〜〜?移民法が変わったからこんなに遅れてるんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/09/28 14:31:36

はやくしてちょうだい!
BCメディカルにも加入する事が出来ずに、困ってます
仕事も学校にも行けずに何をしていろって言うんでしょうね。  
本当にひたすら待つというのに参ってます


好き勝手というか、自分の都合の事だけ考えてますね
国内申請したのは自分達の都合なんだから、(国外申請して、日本で待つ。そうすれば働く、学校へ行く自由ですよ、、、カナダではなく日本で暮らすという選択も或るのに)文句の言える立場ではないと思います。
 
Res.6 by Res5へ from バンクーバー 2002/09/28 15:20:24

夫婦が離れて暮らさなくてもよいように、例外だった国内申請が、オフィシャルになった訳でしょう? 特に新婚だったらなおさら一緒に暮らしたいのは当たり前じゃないんですか? 旦那に今の仕事を捨てて日本で暮らせば?って言うことですか? それか別れてくらせばと? 
ここでみんなが愚痴っているのは、先が見えないということです。 1年前には3ヶ月で移民を取得できた人もいるのに、6ヶ月たってもファーストレターがまだ貰えない人もいるのです。 やりたいこともできないで、いらいらするのも当然なんじゃないですか? 
文句ぐらい言わせてもらっってもばちはあたらないと思いますけどね!  
Res.7 by BCメディカルについて from バンクーバー 2002/09/29 20:41:57

この欄に何人かの人が移民申請中でBCメディカルに加入できないと不満を漏らしていますが、私も今年の8月の末にファミリークラスで申請書を提出してBCメディカルの申請も主人(カナダ人)に付属で申請(領収書コピーなど提出)したところ2週間もたたないうちに通りました。今は安心して歯医者にも医者にも通っています。BCメディカルに電話して相談してみてはどうでしょうかー  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/29 22:20:39

現在ファミリークラスの申請中で、ファーストレターが届くのを待っている者です。
BCメディカルに問い合わせをして、確認しましたが、ファーストレターが届かない事には申請を受け付けません!と言われました。でも、入国してから3ヶ月の待機期間の後で、病院にかかった場合、領収書をちゃんと保管していれば、後日BCメディカルが取れてから、さかのぼってかかった料金を払い戻す事が出来る!と言われました。もちろんその間の払っていなかった何ヶ月間かのBCメディカルの月々の支払いをしないといけませんが。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/30 17:51:13

最近は偽装結婚も多くて、いろいろ当局もチェックしなければならないので時間がかかるとこと。と移民局で働く友人が言っておりました。  
Res.10 by 今5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/09/30 23:03:30

私もはやくしてちょうだい!さんと同じで、始めはファーストレターは3ヵ月後に来ると言われていたのですが、いくら待っても来ず、電話したところ6〜8ヶ月かかると言われ何だか何もする気が起こらない状態です。この空いた時間を学校に通うとかすれば?と人に言われますが、行くにもお金がかかり、旅行にしてもお金はかかり、今は生活するのがやっとの状態なのでこの先借金の山になりそうで、子供作るにも先になりそうです。同じ境遇の奥様方、旦那の給料でやっていけてますか?私達ははっきり言ってマイナスです。最近打ちの母から仕送りしてもらったところです。このビザ待ちはほんとに辛いです。まだ家族や友達がいれば違うでしょうが・・・  
Res.11 by hana from バンクーバー 2002/10/01 00:03:23

私は先週送ったばかりです。うちも旦那が学生なので本当に早く働きたい・・・。学生ローンで生活なので私も学校にいくことはもとから考えていないのでただファーストレターをまつのみ、です。これから毎日どうしよう、って感じです、3ヶ月ならいいのに6−8ヶ月ですか。でも5ヶ月さんはもう5ヶ月だから早くてあと1ヶ月でくるんですよね?いいなあ。私は本当に今からだし、もし間違えとかあればまたもや何ヶ月もまたないといけなくなるし・・・ああ、クリスマスには働けると思ってたのに。  
Res.12 by 今5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/10/01 06:54:15

hanaさん、こんにちは。旦那が学生っていうのは辛いですね、金銭面が。旦那さんバイトとかはなさっているのかしら?そうだね、今送ったばかり・・・これから半年何すれば?ですよね?私も予定が狂うに狂ってます。お金も無くどこにもいけない状態で、家にばかりいると何か頭おかしくなりそう!ヒマなのでこまめに洗車したり、家事に料理してます。PCがあることが何よりの救い?ですが。これからクリスマス、お金がかかる時期ですねー。あと1ヶ月でファーストレターがくればいいのですが、あんまり期待してると来ない時にかなりブルーになるので、あと3ヶ月って考えておきます。どなたかファーストレターきて普通は1ヶ月でビザが取れるけど、これも6ヶ月かかるって。ファーストレターきてからワークビザ申請しても同じくらいかかるのかな???  
Res.13 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2002/10/01 07:41:10

やっぱり待たれている方、多いんですね。
ファーストレターが届いてから、ワークを申請すれば、約1ヶ月でワークはおりると聞いたことがありますが、本当のところはどうなんでしょうか? すぐに仕事が見つかるかどうかは別として、それでも仕事ができるのとできないのは、気分的には違いますよね。 色々と情報交換していきましょう。  
Res.14 by hana from バンクーバー 2002/10/01 12:42:56

ワーク申請にまた1ヶ月かかることをわすれてたファーストレターが届いたらすぐ働けるってまたもや勘違い。ああ、どうしよう。今5ヶ月経過さん、私の彼は専門学校にこれから行く予定で、忙しいらしくて仕事は無理みたい。大学ならできただろうけど。今日も欲しかったものが安く売っていて買おうと思ったら旦那さんに怒られた。食費に使えるお金をレジャーに使うなって。ああ、まじで貧乏。つらいっすねえ。私もPCと毎日向き合っています。ネットなければ何もできないかも。料理は好きなので作ったりしてるけど。
クリスマスも誰にもプレゼント渡せないんじゃないかな。家族は私達が学生ローンで食べてること知ってるからわかってくれると思うけど、なんか悪いしなあ・・・でもお金は無いしなあ。法律違反で働きたいくらいだけどそんなこともできないし。来年の春まで何をすればいいのだろうか。(悲)  
Res.15 by basil from 無回答 2002/10/01 15:06:39

横レスで申し訳ないのですが、ちょっと質問させてください。

私は現在観光ビザで滞在中です。ファミリークラスの申請(カナダ人と結婚してます)をするところなのですが、私のビザは12月末までです。今すぐ申請を出したとすると、ファーストレターが届くまでにビザが切れてしまいそうです。となると、11月中にはビザ延長の申請をしなくちゃならないと思うのですが、ワークの申請は、やはりファーストレターが来ない限りはできないですよね...? そうすると、やはりビザの延長は2回以上しなくちゃならないのでしょうか。
ご存じの方、あるいは経験者がいらしたら教えていただけないでしょうか?  
Res.16 by hana from バンクーバー 2002/10/01 21:01:42

質問の答えではないのですが私も疑問でしたそれ!私もBASILさんと一緒で12月に観光ビザが切れるので、11月に延長申請します。友達もファーストレターを待ってて、最近6ヶ月観光ビザを延長してました。もしこれからまだ6−8ヶ月かかるならやっぱりまた延長、延長ってなると思う・・・。2回目くらいにはさすがにファーストレターはきてると思うけれど・・・。たぶん私もBASILさんと同じようになるかな、私も最近申請したばかりなので・・カナダに入ったとき、ファミリークラス移民の申請をしていてもビザが切れたら延長はして下さい、っていわれてるからしないといけないけど、2回もしたくないよねえ?2回延長するまでにはきてくれることを祈るしかないんでしょうかね・・・  
Res.17 by 無回答 from トロント 2002/10/02 11:46:28

こんなに沢山の方が待っていたんですね。
私も、国内ファミリー申請中の一人です。私は、既に5ヶ月が過ぎてます。
やっぱり8ヶ月? もかかるんですか?
移民局に電話しても、”いつになるかは、わかりません。”と。
3ヶ月たった頃に、電話した時は、5ヶ月程度ですよ。って言われたのですが、、、、。
私の友達は、1ヶ月で取れたそうです。
この違いは?
お互い待ってるの辛いですよね〜。
皆さんは、暇な時間、何をしてますか?
 
Res.18 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2002/10/02 12:13:50

こちらにコメントをされている方だけでもかなりの人数ですから、辛抱強くいつになるかわからないファーストレターを待つしかないんでしょうね。
暇な時間は、新しいレシピに挑戦したり、同じ境遇のお友達に会ったり、それ以外では、ネットサーフィンでしょうか?
半年以上ぶらぶらしていないといけないっていうのは、本当につらいですよね。  
Res.19 by hana from バンクーバー 2002/10/02 12:23:47

RES17さんの友達は1ヶ月ですか!それは新しい移民法に変わる前のことかなあ?私も6月くらいに電話したら3ヶ月で取れるって言われたのに健康診断やビザのお金等で申請が今までかかってしまった。1ヶ月でビザおりたお友達は最近申請じゃないですよね?最近の申請でそうならばすごい違いだ・・・なんなんでしょうね?その違い・・・。うーーん、そんな可能性を信じてみたいけど・・・無理そうかなあ・・・。はやくしてちょうだい!さんと一緒で私も新しいレシピでお菓子やらいろいろ家で作ってます。友達も最近できてお茶したり・・・そしてその友達も移民申請したばかり。みんな同じように待ってるんですね。(苦笑)  
Res.20 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/10/02 12:55:51

hanaさん、分かります。クリスマスに皆に配るプレゼント馬鹿になりませんよね。あげないわけにはいかないので、どんなにちゃっちくてもあげようと思ってます。学生ローンで暮らしているんですか。ほんとに大変ですね。私はもうビシターのビザ延長2回したところです。私の場合、結婚してから申請書送るまで半年もかかってしまい、(かなり遅いんですが・・・)3回目延長の前に無事終わってほしいと願っています。質問ですが、(もちろん移民局に聞きますが)私のビザ期限は今月末。延長の申請書は送り済み。でも、今月末にUS旅行に行きたいと思っているのですが、すごく微妙なんです。ビザの紙が来るはずですが、私が旅行に行くまでに来るか?他の方のレスとかで私は大丈夫だったとか、そういうこと聞くと平気かな?って思っちゃって。でも、移民局の方が私のビザの紙の右上にあるIDナンバーは私が始めてビジター延長したころからの記憶が全て入っていると言われました。でも、電話した方が早いですね。  
Res.21 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/10/02 14:10:52

私もカナダ国内から5月に入ってすぐ申請書を送りました(送付後、現在はファーストレターまでどのくらいかとCICに問い合わせたら10-12週との回答でした)。そして3ヶ月過ぎた頃になってもファーストレターはおろか、オンラインにも反映されておらず再度問い合わせると「ファーストレターは5ヶ月、ビザが下りるまで最低13ヶ月はかかる」と言われました。そして今日再びCICに問い合わせると「10/1から、今後は通常通りのタイムフレーム(ファーストレターは3ヶ月)で出すことに決まったから、すぐにファーストレターが送られるだろう」との回答がありました。
ちなみにその後、オンラインで調べてみるとやっとデータが反映していたんですが、私の申請のプロセス開始日は5月中旬。法改正の1ヶ月以上前にプロセスが始まっているにもかかわらず、一体今まで何をしていたんだ?と思ってしまいました。これでは、法改正前に申請した人たちとこれから申請する人たちのビザが下りる時期がほぼ同じになりかねないと思うと、何だかやりきれません。それに今まで、一切の書類は不備等で送り返されていないだけに、いまさらそうされたら…と不安にもなっています。もちろん添付書類等は揃え、申請書はこれでもかというくらい詳しく書きましたし、健康診断も申請3日後に済ませてしまったので大丈夫だと思いますが、ひたすら待っているだけですし、BCメディカルにも入れないので、6月からの妊娠定期検診代も負担が大きく、愚痴りたくもなります(これも自分の都合や運なんでしょうけど)。
でもCICの言うことが本当なら、待ち続けている皆さん、あと少しの辛抱ですね。
 
Res.22 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/10/02 15:29:51

レス17の待子さん。私も早速CICのオンラインでプロセスしたらやっと出てきました!これだけでもすごく嬉しいっ。私も5月の始めには届いてはいたようですが、プロセス開始は5月の末でした。がんばって待ちましょう。  
Res.23 by hana from バンクーバー 2002/10/02 18:37:02

ええ、待子さん、本当ですか?!やったあ、3ヶ月でファーストレターが届くのですね。今日も友達とその申請の話で2人で憂鬱になってたところでした。私は最近出したばかりなのでこれから3ヶ月になるけれど、5ヶ月経過さんやみなさん早めに出された方はもうすぐってことですよね!いい知らせですね!!なんか生きる希望が湧いてきたぞ!(笑)CICを信じてあと3ヶ月、って指折り数えようかな(笑)でも送ってすぐに見てもらえう訳じゃないんですね・・(エクスプレスで送ったのになあ)中旬までとか末まで手つけずだと戻ってくるかとか心配ですよね。あ、また心配になってきたあ〜!  
Res.24 by 私も from 無回答 2002/10/02 18:41:38

私も待子さんとほぼ同じ時期に出しました。ここ最近データが見れるようになったんです。10月1日から通常通りですかー。私が電話した時は3ヶ月から半年と言われました。早く来るといいですね。私はBCではないのですが、マリッジサーティフィケートと延長ビザを見せたら旦那の家族として州のヘルスケアにいれてもらえました。駄目元だったんですけど。エージェントはマリッジサーティフィケートしか見ないで加入させてくれました。人によるかもしれませんが駄目元で直接オフィスに行ってみては。  
Res.25 by みみ from バンクーバー 2002/10/02 18:45:51

私、全然関係ないんですが、このトピ、一緒にやきもきしながら読んでました。
見通しが立ったと聞いてとても嬉しいです。本当によかったですね。
あと少し、頑張ってくださいね。  
Res.26 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2002/10/02 19:14:12

10月から前のように3ヶ月でファーストレターが来るんですか?それが本当ならうれしいですね。それなら、ビザの更新の際にワークで申請できるんだけどな。ファーストレターが届いたら、是非知らせてくださいね。  
Res.27 by 今5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/10/03 14:15:34

今日移民局に電話しました。もうすぐファーストレター来るようなこと言ってたけど・・・ファーストレター来てからワークビザ申請してこれも1ヶ月で来るって言ってるけど遅れてるの?って聞いたらワ−クパーミットの申請には遅れは無いって。ちゃんと30日で来るそうです。それより早いかも・・・とのことでした。  
Res.28 by basil from 無回答 2002/10/03 16:10:27

すみません、またまた質問なんですが、ファーストレターをもらった方は、そのファーストレターと一緒に、ワークビザまたは学生ビザへの申請用紙をもらっているのでしょうか? それとも、単に「申請してもいいよ」とそのレターに書いてあるだけなのでしょうか?

国内用ファミリークラス申請ガイドには、通常の「Applying to Change Terms and Conditions or to Extend Your Stay in Canada」(IMM5217 and IMM1249)を使えと書いてあるだけで、ファーストレターを待て、と書いてある場所が見つかりません。前にも書いたのですが、私の観光ビザは12月末に切れるので、11月中には観光ビザを延長したとします。順調ならファーストレターが、1月初旬には届くはず。それからまたワークビザを申し込む...。その度申請料金を払わなくてはいけないし、何度も馬鹿馬鹿しいので、最初の延長申請の時に、ワークビザください!って提出したらダメかなあ、なんて考えてしまいました。でもみなさん何度も観光ビザ延長されてるんですよね...。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/04 12:23:13

私もワークビザについては質問があります。ファーストレターゲット=働けると思ってたので、このレスを読んでて、「ワークビザの申請もしなくちゃいけないんだ」と思ったら、普通のワークビザは卒業証明書とか、やたらいろいろな書類が必要だけど、ファーストレターが届けば、そういう細かい書類とかは必要ないのかなぁ?と、疑問が湧きました。
移民がおりるまでに、「何度もビジターを申請したり」で、何かとお金が掛かるもの。それにワークビザ・・・書類も揃えないと・・・となると、大変です。  
Res.30 by そろそろかしら from バンクーバー 2002/10/05 02:48:53

私も現在申請中です。今はワークビザでの滞在ですが、申請してからすでに17ヶ月です。ファーストレターは申請2ヶ月後に来ました。(移民法の改正前だったので早かったのだと思います)
ファーストレターが来てからワークビザを取りましたが、1年が過ぎ、ワークビザを更新しました。今は働いていないので、安い方のビジター申請とも考えたのですが、BCメディカルに入れないので結局ワークを申請しました。
ところで、少し気になったのですが、みなさん、ビジター申請、半年で申し込んでるのですか?私は1年で申請して、通りました。ファーストレターが来てからだったので、当てはまらないかも知れませんが、参考になればと思いカキコしてみました。
これからの季節は特に何もしないと気が滅入ってくるかもしれませんが、「これがカナダ流」ぐらいにかまえて、乗りきりましょうね。  
Res.31 by 書き忘れ from バンクーバー 2002/10/05 02:53:39

ファーストレターが来てからのワークビザ申請には「やたらいろいろな書類」はいりませんでした。ビジターと同じような内容の書類だけでした。新移民法になって変わってたらごめんなさい。  
Res.32 by よく考えたら from バンクーバー 2002/10/06 02:27:34

ビジターを1年申請したのはファーストレターの来る前でした。
申請した直後に「申請料払うの待ってただろう!」ってくらいのタイミングでファーストレターが来ました。  
Res.33 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2002/10/07 13:53:19

今日は移民局に電話してみたところ、ファーストレターまで3-6ヶ月かかっていると言われました。11月末にビジタービザが切れるので、延長の手続きをしてくださいねとも言われてしまいました。ファーストレターがそれまでに来る可能性はないのか聞いてみたところ、微妙なので、ビジタービザの申請はしておいてくださいとのことでした。延長したとたんに、ファーストレターが届きそうな気がするのは、私だけでしょうか?  
Res.34 by basil from 無回答 2002/10/08 01:49:12

本日、ドキドキしながらついに移民局に書類を送りました。何度も見直したつもりだけれど、何かミスがないか心配です。
ところでみなさんは書類の署名は、日本語のサインですか、それとも英語? 私はパスポートの署名欄が日本語なので、これと違うと何か言われるかと思い、日本語にしたのですが、ちょっとそこが心配です。

No.30/31 の方、ワークビザ申請は、やはりファーストレターが来たときに、申請用の特別な書類が同封されていましたか? それとも、普通にビザ延長やステータスを変えるための書類と同じ用紙だったでしょうか? 細かいことをしつこく質問してしまって申し訳ないのですが...。  
Res.35 by はてな? from バンクーバー 2002/10/08 08:29:24

私もはやくしてちょうだい、さんの意見と同じでビジターを延長できたからファーストレターきそうですよね・・・。移民局め〜
レター、3−6ヶ月かかるとか6−8ヶ月だとかみんなビジター延長ぎりぎりだからなんだかあやしいですよね。まあ、こっちはしかたないので延長するのだけれど・・・。  
Res.36 by Res.30,31,32 from バンクーバー 2002/10/09 01:45:34

basilさん、ファーストレターには申請書類等は同封されていませんでした。ただ「申請したかったらどうぞ」という内容のもので、あとは健康診断についての書類だけでした。
なので、申請書は自分で取り寄せました。
 
Res.37 by まだまだみたい from バンクーバー 2002/10/12 11:17:51

『そろそろかしら』さんへ
私も申請中の者ですが、つい最近ビジタービザを延長しました。1年の延長を申請しましたが、半年しか許可が下りませんでした。移民局に問合せたところ
『ファーストレターをもらってない方は、通常のビジターの方と同じく半年しか許可できません。』
との回答でした。
このままで行くと、もう一回延長しなくてはいけなくなりそうかなぁ…と思う今日この頃です。
 
Res.38 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/10/15 22:41:52

久しぶりのレスです。2回目のビジター延長で10月の末切れの延長の申請書送ったのが9/24で、今日届きました。ってことは3週間で来たと言うことですね。やはり半年のみの延長です。私はそれが当たり前と思っていたので・・・ファーストレターはまだ来てないのですが、これってプロセス開始からの6ヶ月後ですか?それともイミグレが受け取った日からの6ヶ月後なのでしょうか?  
Res.39 by hana from バンクーバー 2002/10/21 18:18:45

昨日CICのHPみたらHP新しく更新してるとこみたいに出てきてたのでもしかしてと思うって今日見たけどPROGRESSの文字はなかった・・・20日経ってるのに・・・・。今月終わりにはIN PROGRESSぐらいにはなってほしいよ・・・
 
Res.40 by 今5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/10/21 21:20:57

hanaさん。私の場合CICのオンラインに出たのは5ヵ月後になってからです。今はすぐにオンラインに出てくるんでしょうか?  
Res.41 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2002/10/22 07:16:36

そろそろビジタービザの延長申請しないといけないので、もう一度移民局にファーストレターがすぐにでも届く予定はないかと聞いてみると、またまた今は6-8ヶ月かかっていますと言われてしまいました。ちなみに私の場合は、オンラインで見れるようになったのは、1ヵ月後でした。  
Res.42 by hana from バンクーバー 2002/10/22 08:50:08

えー!6−8ヶ月かかるといわれたのですか?てっきり3ヶ月と思っていたのに・・・CICは言うことみんな違うんですね・・・。
5ヶ月後ですか・・友達も3ヶ月目ですが最近見れたようで、どうなんでしょうかね。はやくしてちょうだい!さんは1ヶ月で見れたようなので一応1ヶ月たった時点でもう一度チェックしてみます。  
Res.43 by サインはV from バンクーバー 2002/10/22 14:19:57

Basilさん、署名・サインに言語はありません。日本語のサイン、クレオール語のサイン、インド語のサイン、フィンランド語のサインとか英語のサインとかありません。○にXという印でもいいのです。本人確認ですから、筆跡が一定であれば問題ありません。ですからご心配なく。。  
Res.44 by ハッピー from 無回答 2002/10/28 10:09:34

私もみなさんと同じくファーストレターが来るのを待っていた者です。ファミリークラスで8月の初めに申請し、オンラインで調べたら8月末プロセス開始となってました。以前よりある会社から仕事の依頼がありビザのほうはどうなってるかと連絡があったので、先週CICのほうに電話をしたところ、もうすでにワークのビザ申請が出来るとの事。ファーストレターも何も連絡が来てないのに”えっ?!”と思いましたがその旨をその依頼のあった会社に伝えました。今日移民局にその会社の人と行き、会社のオファーとワークパーミットの申請書を出したらワークパーミットをその場で発行してくれました(ちょっと時間はかかりましたが)。あまりの展開の早さに驚きでした。しかもそのワークパーミットはその会社だけでなく、どこでも働けるというものでした。ジョブオファーがあったので申請しやすかったのもあるとおもいますが、もしかしたらみなさんもファミリークラスで申請後より2ー3ヶ月たっていたらワークパーミットの申請が出来るのではと思い、書きこした次第です。ちなみにワークパーミットの期限は来年11月末までになっていて、それまでには(8月に申請してあるので8月位に)移民のビザがおりるでしょう、と言ってました。
でもこうスムーズにいったのはあまり移民者のいない田舎の州だからというのもあるのかな?!  
Res.45 by Adams family from バンクーバー 2002/10/28 16:52:16

Res44のハッピーさん、ワークのビザのゲット良かったですね。ところで、そのワークのビザを申請する時はどのApplication formがいるのですか?まだ私はファーストレター待ちですがすぐにでもファーストレターが着次第ワークを申請したいので今から準備をしたいと思ってるところです。後、何ドルかかるのでしょう??
何かInfoあったらお願いします!  
Res.46 by まだかなまだかな from 無回答 2002/10/29 23:21:49

興味深い記事をみつけました。
http://www.thestar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&c=Article&cid=1026146796130&call_page=TS_News&call_pageid=968332188492&call_pagepath=News/News

6月28以降の申請でファーストレターをもらうた方は存在するんでしょうか?参考にしたいので教えて下さい。

 
Res.47 by basil from 無回答 2002/10/30 01:36:15

Res.31~33&36さん、サインについての回答ありがとうございました。多分大丈夫だとは思っていたのですが、夫が「日本語でいいの?」としつこく聞いてきたのでちょっと不安になっていたのでした。

それにしてもRes.46の方が教えて下さった記事を読んで、あまりのショックに打ちひしがれています。ファーストレターまで8か月!? 申請書を送ってからそろそろ1か月になるので、毎日のようにオンラインでステータスを確認できるかどうかチェックしていますが、ファイルナンバーすらもいつもらえるかわからないのでは、ワークビザもメディカルも交渉しようがない気がします。
移民局の大臣さん、どうにかしてください〜!!  
Res.48 by basil from 無回答 2002/10/30 01:40:44

ごめんなさい、サインの件でお世話になったのはレス43の「サインはV」さんでしたね。他の件でレス31さんにお答え頂いていたので、例の記事の件で動揺していたのかすっかり混乱してしまいました。
それにしてもこちらでの情報交換のおかげで、色々助けていただき、感謝しています。私もできるだけ他の方の質問には答えられれば、と思っています。  
Res.49 by ハッピー from 無回答 2002/10/30 17:07:05

Adams Familyさん返事遅くなりごめんなさい。ビザゲット後早速働いておりPC開く時間がありませんでした。質問の件ですが、ワークパーミットのフォームは観光ビザ延長,ステータス変更の物で申請料は150$で、その場で支払いました(会社が持ってくれました)  
Res.50 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/11/01 16:25:15

5月にファミリークラスを申請したものの何の音沙汰もなく、先月CICに問い合わせたところ「10月から通常通りのタイムフレームで、ファーストレター等が送られるようにするから、そろそろファーストレターが届くだろう」と言われ、期待しながらこの1ヶ月間を待っていました。しかし、やはりとでも言ったらよいのでしょうか、相変わらず音沙汰なしでした。そして、今日(ほんの1時間ほど前ですが)、改めて問い合わせたところ「待っているのはあんただけじゃない。2月から待っている人もいるんだから」とキツイ口調でたった一言。そして最後には「聞きたいのはそれだけ?」と。たしかに法改正やら何やらでCICの方も大変なんでしょうけど、そんな言い方はないんじゃない?と思ってしまいました。主人(カナダ人)もその対応はキツイ言い方だね、と言ってましたし…。
申請前後、数回問い合わせをしていますが、こんなに対応の悪いオペレーターに出会ったのは始めてでショックでした。何も、ファーストレター等を待ちつづけてやきもきしている人たちを突き落とすようなことをしなくても…と思いました。愚痴ですみません。  
Res.51 by hana from バンクーバー 2002/11/01 18:59:27

でもそんな対応しなくてもいいですよね、確かに本当に忙しくて待子さん以外からもたっくさん毎日同じ会話がなされているとしても・・・2月から待ってる人がいるのかあ・・私は先月だしたばかりなのでいつになるのか途方にくれてます・・・。今日も結局外に出たのは食品のお買い物だけで、何もしなかったな・・・こんな毎日ぼーーっとしててなんか悲しくなってきちゃったよー。図書館から借りてくる本も飽きてきちゃったし・・・だめだなあ。みなさんはこの時間をどうしてますか?私の彼は学生なのでお金もないし・・・。はあーー(ため息)  
Res.52 by 不安だあ from バンクーバー 2002/11/07 20:56:35

私も今準備中で来月には申請することになるんですが、みなさんの意見を見てるだけで、だんだん不安になってきました。
申請中は働けないからそれが一番ストレスになりそうで、心配です。
ファーストレターが来たら取りあえずワークビザをもらえるんですよね。  
Res.53 by またですねー from 無回答 2002/11/08 16:56:41

私も相変わらずインプロセスのままで、”ファーストレターもうそろそろ来そうですか?”と聞く為電話をかけてみました。すると”3ヶ月から8ヶ月かかっています。いつ書類を受け取り...”と自分でもネットで見れる情報しかくれませんでした。ファーストレターがもうすぐ来るとかそんな話は全くなし。提出したのは待子さんと同じくらい。待っている人はもの凄い数なんでしょうねー。毎日ヤキモキしちゃいます。  
Res.54 by S from 無回答 2002/11/08 19:40:46

私は3月にカナダ国内からファミリークラスで申請書類を提出しました。もう8ヶ月目になりますが何の音沙汰もありません。問い合わせの電話する度に「8月には手紙が届くでしょう。」とか「10月には届くでしょう。」と言われます。先日また電話したのですが、今度は「通常より処理がかなり遅れてるのでいつになるかわからない。あと2,3ヶ月はかかるでしょう。」と言われました。
私の友人で去年12月に書類を提出した人は4ヶ月くらいでファーストレターが届き、もうすぐ永住権がとれるそうです。
3ヶ月くらいの提出時期の違いでこんなにも差が出てしまうなんて・・・  
Res.55 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2002/11/18 09:55:31

申請してから、すでに5ヶ月が経とうとしていますが、まだまだのようですね。ところで、そろそろビジタービザが切れるので、延長したところ、3週間ほどできました。1年の延長は予想通り無理でしたが、6ヶ月の延長となりました。ただ有効期限をみてみると、前回のビザの有効期限から6ヶ月ではなく、移民局が手続きをした日から6ヶ月になっていました。ということは、2週間分も損をしてしまったということ!?30日前には、延長申請するようにとなっているので、その通りにしたのに、こうなるとわかっていれば、ぎりぎりまで待っておくんだった。皆さんも、そうでしたか?  
Res.56 by 6ヶ月半経過 from 無回答 2002/12/08 22:19:55

今移民局のオンラインでステータス調べた所”In Process”から”Decision Made”に変わっていました。プロセスが始まったと言う日から6ヶ月半です。最近ファーストレターがもらえるまで半年から8ヶ月と言われてますが、私の場合本当に半年以上かかってました。  
Res.57 by もうそろそろ1年 from バンクーバー 2002/12/08 23:20:00

去年の12月にファミリークラスで申請しました。インターネットで、確認してもまだ、IN PROCESS のままです。もうそろそろ、移民局に電話して、聞いてもいい頃でしょうか?  
Res.58 by 5ヶ月目 from バンクーバー 2002/12/08 23:21:27

Res56さん、おめでとうございます。 もうすぐですね。 でも8ヶ月でなくてよかったですね。 こういう情報を載せてもらうと励みになります。 ありがとうございました。  
Res.59 by 5ヶ月目 from バンクーバー 2002/12/08 23:34:52

私もだめ元で、オンラインサービスをチェックしてみたら、Decision Made になっていました。 超びっくりです。 本当なのかなあ? 先日書類の不備で電話がかかってきたときはあと3ヶ月と言われたのですけどね。

ちなみに、Decision Madeの内容を載せておきます。

Permanent Residence

We received your application for permanent residence on July XX, 2002.

We started processing your application on July XX, 2002.

Medical results have been received.

We sent you a letter on December 03, 2002 to 私の住所 about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us. Thank you.

We sent you a letter on December 03, 2002 to 私の住所 about the decision on your application. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us. Thank you.

 
Res.60 by 6ヶ月半経過 from 無回答 2002/12/09 08:17:25

Res59さんも一緒でしたね!5ヶ月とは早かったですねー。移民局のプロセスもスムーズに行っているといいですね。今までアプリケーションが溜まっていたらしいので、そろそろ良い対処法があみ出されてもいい頃ですよね。

Res57さん、移民局に電話をして問い合わせしても大丈夫だと思いますよ。私は何回か電話しました。出国する際のアドバイスは良かったとはいえ、ファーストレターの事になるとオンラインで見られる情報しかもらえなくて、”この人たちと審査する人は全く別だから、話しても仕方ないのかな”という印象をいつも受けました。  
Res.61 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/12/09 10:46:08

私もダメもとで、昨夜オンラインでステータスをチェックしてみたところ、Decision Made となっていました。書類の不備もなく、申請書受理(5/7)からちょうど7ヶ月でやっとファーストレター(12/6発送)です。
…しかし移民局は一体何を基準に処理を進めているんでしょうね?? RES59さんのように5ヶ月でファーストレターの方もいれば、1年近く待ってもまだ何の音沙汰無しの方もいるという現状。メディカル加入やワークパーミット取得のことを考えても、ファーストレターくらいは通常の90日以内に送って欲しいものですよね。
ともあれ、今後のプロセスがスムーズに進むことを祈るばかりです。  
Res.62 by 6ヶ月半経過 from 無回答 2002/12/09 11:04:17

待子さんもですね!私の周りでもレターが届いた人がいました。今たまったアプリケーションが一気に出ているとしか思えませんね。私もファーストレターと思いきや、今日届いたレターを見たら今月末に移民局へパスポートと写真を持って出頭するようにとの事でした。これで終わるのかな。きっと今が過ぎれば元の順調な手続きに戻るのかもしれないですね。  
Res.63 by 同様、8ヶ月目 from 無回答 2002/12/09 12:11:58

わたしのステイタスも12月6日にレターが送られてる事になってます。
みなさん、一気にレターが届きそうですね。
よかったです。  
Res.64 by basil from BC 2002/12/09 13:45:37

みなさん一気にプロセスが進んだようで、おめでとうございます。ほとんどのみなさんは移民法改正以前に申請した訳ですよね。私の場合は10月初めに提出したばかりなのでまだオンラインにも出てこない状態ですが(届いているのか心配...)、みなさんの話を聞いているとちょっと希望が出てきました。

ところで、ちょっと混乱してしまったのですが、この”Decision Made”は、Approval in principle =ファーストレター発行、ということなのでしょうか? それとも、移民ビザ発行決定、という意味? 「6か月半経過」さんの場合は、どうやらファーストレターをすっとばしてもう移民ビザを発行してくれるような感じですよね?
うーん、どうなっているんでしょうね。もちろんそういう変化は大歓迎ですが(笑)。  
Res.65 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/12/09 13:59:04

RES64さん、私のステイタスもオンライン上で、”Approval in principle”というラインがあります。まだファーストレターが来ていない状況の中でそれを見たので、これでファーストレターが来る!と解釈していました。しかし、RES62(6ヶ月半経過)さんは、いきなり移民ビザ発行のようですので、ひょっとしたらビザ発行決定という意味かもしれませんね。それでもC移民局の処理はかなり一定していないよう(公平に欠けるかも)なので、私はまだぬか喜びできないと思いつつも、もうすぐ届くレターがビザ発給のお知らせであることを密かに期待してます。
何より、これを機に全てのプロセスが通常通りに戻るといいですね。  
Res.66 by やっと! from バンクーバー 2002/12/09 14:22:59

みなさん、移民局から手紙が届くみたいで良かったですね。私も少し前に永住権が取れました。
たぶん、その手紙の後に、インタビューの通知が届くはずです。インタービュー後、その場で『Confermation of Permanent Residence』という書類をもらえますが、PRカードは後日郵送だそうです。(約8週間後と言われました。) そのカードをもらうまでは、引続きカナダからは出国できないそうです。ちょっとガッカリです。  
Res.67 by 6ヶ月半経過 from 無回答 2002/12/09 15:45:28

オンラインの内容はRes59さんと同じなんですが、最後の2パラグラフはダブりかと思いきや一つは”Approval in Principle”に関してレターを送りましたで、二つ目は決定(Decision on your application)のレターを送りましたなんですよね。二つとも同じ日に送ったとなっています。多分この決定のレターと言うのが申請書のプロセスをFinalizeする為に移民局へいつ来てくださいというものなのではないかと思います。私もてっきりワークビザが申請できるようになってからまた待つと思っていたので驚きました。きっとたまっていた私たち(特に旧移民法に適応)の申請書の処理が終わったらスムーズになるんじゃないでしょうかね。  
Res.68 by ハッピー from 無回答 2002/12/09 18:43:03

プロセスが急に進んだようですね。私も今日”3週間以内に面接をする”という連絡を受けました。 まだまだだろうなあ、と思ってたのであまりの早さにビックリ!(ちなみに私は8月初めに申請しました)。お互い無事にビザがおりるといいですね。
 
Res.69 by Koji from 日本 2002/12/09 20:52:44

ここの話題を読んでて、移民局の対応というか処理はかなり不公平だって思った。申請してずっと待ってる人たちより、あとからのほうがずっと先に処理されてる。フツウだったら待たせてる人のほうを先にするだろうね。でも移民局は違う。不公平そのもの。ずっと待ってる人たち、ムカつかないんですか?でも、これ以上は待たされないだけいいのかな?早く処理された人たちはラッキーだね、かなり。移民するって大変なんだな。  
Res.70 by まーーってます。 from バンクーバー 2002/12/09 22:30:22

ところで、とび主さんは、VISA 取れたのでしょうか??
みなさんがうらやましいー。  
Res.71 by はな from バンクーバー 2002/12/10 11:08:23

私もBASILさんと同じくらいの10月初めに申請したのでまだでしょうけどみなさんが届いてることを知って安心しました!聞く限り移民局のプロセスが早まったようなので来年の春くらいにはファーストレターが届けばいいなあとひそかに期待しています。  
Res.72 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2002/12/10 14:04:14

みなさん、プロセスが進んでいるようで、よかったですね。私は、オンラインで調べてみても、まだIn Processのままなので、移民局に電話してみました。すると、スポンサーが配偶者で、特に6月28日までに書類を送った人に関しては、今月中に処理をするよう進めているので、あと1-2週間でなんらかの返事が行くと思いますといわれました。私より早く申請された方でも、まだプロセスが進んでいないかもしれませんが、あと少しの辛抱のようです。もう少し、頑張りましょうね。  
Res.73 by 5ヶ月目 from バンクーバー 2002/12/14 11:21:02

Decision Madeになった方、手紙はもう届きましたか? 私は送ったと言う日から、2週間近く経っているのですがまだ来ていません。CICに電話で聞くと今はクリスマスの時期で郵便は2週間ぐらいかかると言われました。  
Res.74 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/12/14 13:25:57

私も、オンラインでのステイタスがDecision Madeになってから何も届いていません。昨日(13日)に移民局に問い合わせると「1週間から10日かかる」と言われたので、来週中までには届くといいなと思っています(本当は発送日から1週間以内に届くと思っていました)。しかし RES.73の5ヶ月目さんの「2週間近く」を読むと、やっぱり移民局の言うタイムフレームには期待できないとも思ってしまいます。…というのも、我が家には12月8日付(通常郵便)のアルバータとオンタリオからのクリスマスカードが12日に届いているんですよ…。
またまたやきもきしてしましますし、早く届くといいですね。  
Res.75 by 5ヶ月目 from バンクーバー 2002/12/14 13:42:23

待子さん、連絡ありがとうございます。 他州からのクリスマスカードは4日ほどで届いているんですか。 やはり移民局はまだ送付していないのですかね? 送るプロセスに入っただけだったりしてね。 でも、私だけじゃないので少し安心しました。 本当に早く届くとよいですね。   
Res.76 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/12/16 12:57:01

レスの初めの方でコメントしていた者です。5月の終わりにプロセスを開始して6ヶ月ちょっと経った12月10日にABのイミグレから私のサインの記入漏れがあるとのことで今日中にFAX!で即しまして、今日、たった今ファーストレターが届きました。今からワークの申請をするところです。前にイミグレに聞いたところ、ワークは必ず1ヶ月以内に届くとのことなので。はやくしてちょうだい!さんは、ワークの申請はしますか?  
Res.77 by 5ヶ月目 from バンクーバー 2002/12/16 14:25:22

今日移民局から3通の手紙を受け取りました。 1つ目はスポンサー承認されたこと、2つ目は私のアプリケーションが終了したこと、3つ目はいわゆるファーストレターと呼ばれる、レシートです。
いつ面接があるかは、追って連絡がくるとのことで、いつになるか全くわかりません。
私は2月にビジタービザが切れるので、移民局にその旨を伝えて、いつ頃インタビューがあるのか電話で問い合わせてみました。 ところが、いつかはわからないのでビジタービザの延長をするように言われました。 仕方がないのでワークパーミットを申請しようかと思っています。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2002/12/16 15:59:02

今日届いてる方、おめでとうございます。
私もsent という情報が online で出てくるのに、まだ届きません。(8ヶ月半経過)
やっぱりまだ送られてないのかな?
でも、もうそろそろだと期待してます。
みなさんも、やっとファーストレターが届きそうですね。  
Res.79 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/12/16 20:52:43

RES.78さん同様、私もオンライン・ステイタスでは、レターは12/6に”sent”となっているのに未だに届いていません。週明けの今日、期待してポストを覗いてみても違うレターばかり…。
やはりまだ送っていないのでは?と思ってしましますよね。もうレターは数ヶ月は来ないと思い諦めたところで、オンラインステイタスに”sent”という文字が現れたので、また気を持ち直したところで来ないなんて…もう、思いっきり突き落とされた気持ちです…。  
Res.80 by 5ヶ月目 from バンクーバー 2002/12/16 21:01:26

Res78さん、待子さん、きっともうすぐ来ますよ。 私のも12/3にSentでしたが、今日来ましたので。  
Res.81 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/12/17 01:07:19

レス78さん、待子さん、直ぐ来ますよ。確かに移民局の言うことには当てにはならないですが、オンラインにsentが出ているなら絶対!ちなみに私のは12/10にsentで今日届きました。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/17 10:25:01

私ももう5ヶ月経ったところなんですが、まだ全然変化ありません。5ヶ月経過で変化が見られてる方々がいるので、最近チェックしてなかったし、と思ってチェックしてみたけど、やっぱり変わってなかった・・・
皆さんがうらやましいです。
私も早く来ないかなぁ。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2002/12/17 10:59:40

ほんと、長いこと待ってる人と、ラッキーなことに早くレターをもらえた人の差がありますよね。
ところで、ファーストレターが届いたら、次の final decision までどれくらいかかるのでしょうか?電話でセレモニーの日付を告げられた人と、レターで告げられた人がいるようですが、、、。
 
Res.84 by 無回答 from 無回答 2002/12/17 13:11:49

私の場合セレモ二ーのレターが他のレターよりも先に来ました。同じ日にすべて投函されたみたいです。ちょっと経ってファーストレター等がまとめて届きました。  
Res.85 by はなび from バンクーバー 2002/12/18 01:08:38

あの、いきなり質問しますが、今5ヶ月経過さんやみなさんは申請書が届いてから5ヶ月でしょうか、それともIN PROCESSと書かれてから5ヶ月待っていたんでしょうか?教えてください。私は9月30日受理、11月14日にプロセス開始でした。  
Res.86 by shoho from 無回答 2002/12/18 06:40:37

配偶者クラスで移民申請している者です。初歩的な質問をさせていただけますか?
4ヶ月ぐらい前にすべての書類を送って申請しました。
申請書には、移民の許可がおりるまでに、10〜18ヶ月かかるとあり、
審査期間中に、もし就労あるいは学校へ通いたければ、ビザ延長/変更
申請書で申請できるとあります。その申請書には、配偶者で移民申請して
いる者にワークパミットの申請資格があるとありますが、申請するには
雇用者側からのレターあるいは雇用者との契約書、HRDCからのファイル番号
などつまりは通常の就労許可を得る手順となります。
みなさんがおっしゃっている(申請書を送た後の)ファーストレターが
くれば、あなたの書類を受領して今審査中です、ワークパミットが
ほしければ、申請できますということなのでしょうか?
つまり、雇用者を決めることなく、自由に就職活動ができるのでしょうか?
教えていただけますか?  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/18 09:52:19

スポンサーがすでにいて早くファーストレターかワークパーミッションが欲しかったと言う方、確か過去ログのどこかにいました。
その方はスポンサーの方と移民局に交渉して手続きして、早めにワークビザの許可が降りたようですよ。
でもここで皆さん(私も含む)が「ファーストレターが欲しい」と言ってるのは、そのレターだけでワークビザの申請資格が与えられるからでしょう。
shohoさんの思ってるとおりです。
ファーストレターを得る事により申請資格を得て、ワークビザを申請し、それから仕事を探してもいいんです。  
Res.88 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2002/12/18 11:17:35

レス85のはなびさん。私の場合は申請書を送ったのは5/1で移民局にはその2,3日後には届いていて、プロセス開始が5/27と書いてあり、onlineで見れるようになったのは(覚えていないですが)夏が終わったころでしょうか?そして移民局がレターを書いたのが12/10で私の元に届いたのは12/16でした。私の場合申請書を送るのが遅く、もうカナダに入国してから1年以上が過ぎてます。この間働いていなかったわけですが、体がなまっちゃってます。  
Res.89 by shoho from 無回答 2002/12/18 15:30:12

Res. 87さん
教えていただいてありがとうございます。
通常のワークパミットだと雇用主が限定されて
しまうため、自由に仕事を探せずいやだなと思います。
それにしても、ファーストレターのことが移民申請の
申請説明書に何も明記されていないのも不親切ですよね。
別に経済的理由でのみ働くわけではないのに。  
Res.90 by はなび from バンクーバー 2002/12/18 20:21:17

そうですか、夏終わったごろですか・・・。私も一応移民局には2日くらいで届いていました、で、プロセスが2ヵ月後でしたので・・・いま5ヶ月経過さんと同じような感じですかな?そう考えると・・・だいたいプロセス開始してから3−5ヶ月ですかね・・?とにかくありがとうございました  
Res.91 by メトロが丘 from バーナビー 2002/12/19 21:10:19

このサイトを見て、私もステイタスを調べてみました。
今まで旧姓でアクセス出来ていたのですが、今日はエラーになってしまい、試しに今の姓で入力してみると、ナント「Decision Made」になっているではありませんか!
これでやっと日本へ里帰り出来る&仕事が出来る!!!嬉しくて大はしゃぎしています♪♪♪

ご参考までに、私の経過を書きますと、6月始めに申請書を送り、6月中旬にプロセスが始まりました。
オンラインで見れるようになったのは、8月だったと思います。
移民局がレターを送ったのは、12/17と書いてあります。
先日、移民局に問い合わせた時「いつになるか全く分からない」と言われて、落胆していた所でした。

この半年間の本当に長かった事。。。きっと皆さんも同じ気持ちしょうね。
待たれている皆さんも早く状況が変わることを願っています。

ちなみに、ファーストレターが届いた方に質問なのですが、面接はいつになってますでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです!  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2002/12/20 11:35:09

ファーストレターに面接日が書いてあるのですか?
私は、4月から待っていて、ようやくファーストレターを送りました。の詳細がonlineで出てきたのですが、その日から、3週間はたってます。
もし、レターに日付が書いてあれば、メールがなくなっていた場合は、その日を見逃してしまう事もありえる?
という事でしょうか?
 
Res.93 by M from バンクーバー 2002/12/20 11:45:43

私も6月から待ってやっと昨日ファーストレターと面接の案内の手紙を手にしました。両方とも16日の日付になっているので、数日で届いたことになります。3週間かかっているのは何か手違いがあるかもしれませんね。確認した方が良いかもしれません。面接の案内のレターには呼ばれる日付は入っていませんでした。いつ頃になるのかなあと私も疑問に思っています。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2002/12/20 11:53:39

ところで、待子さんはもうファイナルレターが届いたのですか?
私は、ファーストレターは届いたけれど、すぐワークビザを申請しようかどうか迷ってます。もしかしてファイナルレターがそろそろ届くかもしれないですし。
みなさんはどうしてますか。

 
Res.95 by 5ヶ月目 from バンクーバー 2002/12/20 11:58:44

Res77にも書きましたが、今回着た手紙は、スポンサー承認、アプリケーション終了、レシート(ファーストレター)の三通です。
アプリケーションが終了したという手紙に、以下のように書かれていていつ面接があるかは書いてありません。

The CIC in VANCOUVER will contact you concerning your permanent resident status.

この件で2度コールセンターに問い合わせましたが、面接がいつ頃になるかは教えてもらえませんでした。  
Res.96 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/12/20 13:15:24

やっとレターが届きました!とりあえずホッとしてます(12/6にsendとなっていたのに、実際は12/11でしたが…)。レターは3枚が1つの封筒に同封されていて、そのうちの1通に、当該エリアのCICから追って連絡がある旨が記載されていましたが、詳細はありませんでした。コールセンターに問い合わせてみると、「すでに移民許可は下りているので、1〜3ヶ月以内にビザを取得の手続きをする日時を連絡する」と言われただけで、面接については一切言われませんでした。
当初は、ファーストレターが来た時点で、ワークパーミットを申請しようと思っていましたが、それが来る頃に永住ビザが取れそうな気がするので、ワーク申請するのはやめるつもりです。また、私のビジタービザは4月の上旬に期限が切れますが、こっちの方も何とか延長しなくて済みそうです。
もっとも、CICの言うタイムフレームはアテにはなりませんが、…今回ばかりはアテにしたいと思っています。
 
Res.97 by スターゲート from トロント 2002/12/25 19:21:06

初めまして。私は移民法改正後にファミリークラスで移民申請をしました。
9月初めにプロセス開始になり12月半ばにファーストレターのみが届きました。
みなさんのレスを見ていると「面接」「セレモニー」などありますが、面接は必ずあるものなのでしょうか?そしてセレモニーとは何のことでしょうか?初歩的な質問ですみません。
また私はこれからワークを申請するつもりです。ファーストレターがあれば、ジョブオファーレターなど、要らないんですよね?必要なのは申請書だけなのかしら?ホリデーシーズンが終わったらCICに電話で聞くつもりですが、お分かりの方がいたら是非教えてください。  
Res.98 by そろそろかしら from バンクーバー 2002/12/30 02:22:30

以前にレスしたものです。去年の5月に申請、7月にファーストレターが来た後、なんの連絡もなく何度もコールセンターに電話しましたが、「書類はローカルオフィスに送った。こちらではなんの情報もない」と言われました。先日始めてHPでステイタスを確認すると、去年の11月にレターが送られたことになっていました。イミグレーションサービスソーサエティーを通して電話で確認したところ、「あなたの書類をローカルオフィスに送った、ということが書いてあった」というだけで、再送してくれる様子もない。ほんとに送ったのかしら・・・?
もう1年以上、ローカルオフィス(バンクーバー)は一体なにをしてるのでしょう。
何度か手紙を(ローカルオフィスに)送ってるので忘れ去られてはいないようですが・・・。  
Res.99 by まーーってます。 from バンクーバー 2002/12/30 14:21:52

私も、今日イミグレに電話しました。
去年の12月にファミリークラスで申請し、2月末にファーストレターが来て、10ヶ月なんの連絡もなしだったので、聞いてみると、私たちはあなたのバックグランドをまだ、調べているので、いつになるかわからないし、待つのみといわれました。かれこれ、一年、他の人たちは、半年くらいで、ファーストレターと、決定の手紙が一緒に来たりで、とっても、不公平です。
この先、また、半年以上もまたされると、思うと、、、日本に帰りたいです。  
Res.100 by まち from バンクーバー 2002/12/30 22:27:34

12月始めはポジティブな話題(ファーストレターが届いた等)多かったんですが、皆さん近況はどうですか?

私は8月終わり頃に申請しましたがまだステータスは”インプロセス”です。この前後の方で動きのあったかたいすか?  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2002/12/31 10:21:11

ファーストレターがやっと届きました。
今年4月に申請して、今日に到着。長かったです。(実際は、12月6日に送付になってましたけど。)
(@_*)
でも、このレターに面接まで、9ヶ月間はかかるでしょう。と書いてありました。
そんなにかかるのでしょうか?
2ヶ月で取れた方もここを読んでると、いっぱいいるようですね。 
でも、約1年間なんの連絡もない方もいるようなので、working visa 申請する方が無難でしょうか?
皆さん、どうしてますか?

 
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/02 10:31:31

私は5月終わりに申請したけど、不手際があって再度6月終わりに申請に出しました。7月初めに受理されて、やっとファーストレターがきました。受理されてから5ヵ月半くらい掛かったでしょうか。で、レターを読んで、先の人が書いてましたが「9ヶ月で面接の知らせが届くでしょう」というような事が書いてあって、私もビックリ。半年待って「はぁ、また9ヶ月も待たされるのねぇ・・・」なんて遠い目をしてしまいました。
ファーストレターというのが続々増えてきましたが、ファーストレターを貰った方のその後って言うのも知りたいですね。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2003/01/02 10:54:58

皆さん、最近ファーストレターが届いているようで良かったですね。
ちなみに、最近ファーストレターが届いてから、すぐに面接までたどり着いた方っているのでしょうか?
もし、もう面接の案内が届いてる方がいたら、教えてください。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/02 11:23:09

私は去年3月に申請して8ヶ月後の12月にFIRSTLETTERが届き、また最近移民局に電話したところLANDINGの面接は2月までは予定に空きが無いということなのでそれより先だろうと言われましたが、それからどのくらいかかるかはわかりませんと言われました。
WORKING VISAの申請をしたほうがいいと言われたので申請書を送ってもらうよう手配しています。移民法が改正されたせいで時間に手間取っているようですが、運が悪かったと思って結局待つしかできないんですよね。それぞれ、早くして欲しい理由はいろいろあると思いますが、がんばって待ちましょう。私も数えるだけで、4つは早くして欲しい理由があがります。  
Res.105 by お答えします from バンクーバー 2003/01/02 12:55:28

11月の終わりに移民になれたものです。
私の経過がみなさんの参考になればと思い、経過報告をさせて頂きます。

2002年3月上旬 ファミリークラスで移民を申請。
その後8ヶ月間、音沙汰無し。その間、1度、観光ビザを延長しました。

2002年11月下旬 ファーストレターと決定の通知(最近みなさんが頂いてる3枚つづりの手紙)を同時に受取る。

その1週間後 面接の通知を受取る(次の日が面接日でした!)

その翌日 面接とセレモニーを受ける。

3週間後 PRカードを郵送にて受理。
クリスマス前だったので、8週間はかかると言われていましたが、以外と早く送られてきました。

以上が私の経過です。結局、申請からPRカードをもらうまで9ヶ月ちょっとかかりました。
私と同時期に申請した方でも、まだ待っている方がいらっしゃるようなので、その方のお気持ちを考えると、私の経過をご報告して良いものかと思いましたが、みなさんが知りたがっていらっしゃるようなので、お伝えする事にしました。1日も早く、みなさんが移民になれることを心より祈っております。
 
Res.106 by 無回答 from 無回答 2003/01/02 15:52:48

お答えします。さんは、ファーストレターから面接まで早かったですね。貴重な情報をありがとうございます。
でも、まーーってます。さんのように、10ヶ月近くも待たされる心配もあるってことですよね。CIC に電話しても、2、3ヶ月というだけで実際はわからないし。
この先はまだ長いかな。
ところで、お答えします。さんのように、PRカードは申請をしなくても、
かってに向こうから送ってくれるものなんですか?

 
Res.107 by お答えします from バンクーバー 2003/01/02 17:16:46

はい、勝手に送られてきます。(^^)
以前、移民になったときに頂いていた『Landing Paper』は、もう頂けません。そのかわりに、PRカードを頂くようになっています。
セレモニーの時に『Confirmation of permanent residence』という紙を一枚頂きますが、そこには、しっかり『Not valid for travel』と書かれています。実際、係員の方からも『PRカードが手元に届くまでは、カナダから出国できません。』と注意されました。
ちなみに延長したビジタービザはその場で『Void』と書かれました。  
Res.108 by M from 無回答 2003/01/06 08:56:43

Res98のそろそろかしらさんのように、書類をローカルオフィスに送られた場合は、申請内容に問題があるようです。私の書類は去年11月末にローカルオフィスに送られたので、その後電話して確認してみました。一度目の電話では「問題があるかもしれないし、ないかもしれない。問題がある場合はこちらから連絡をするので待っていてください。」との回答でした。それから1ヶ月後にまた電話してしつこく私の書類はどうなっているのか聞いてみると、「あなたの書類は信用されていない部分があるので調査部にまわしています。ローカルオフィスに書類がきた場合は、とにかく時間がかかるので2年はかかると思ってください。」とのことでした。はっきりとは言われませんでしたが、偽造結婚と疑われているような感じでした。結婚式の写真もちゃんと送ったし、彼と知り合った経過もきちんと書いたのでなぜ疑われているのかがわかりません。調査部に書類がまわされたら、ローカルオフィスでは一切タッチできないとも言われました。とにかく待つしかないようです。私と同じような状況の方、他にもいらっしゃいますか?  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2003/01/06 12:48:32

ファーストレターが来た後でも、
ローカルオフィスに回されると、そんなに時間がかかるのですか。
このレターが来るまでかなり待たされた上にさらにですか。
とにかく、早くして欲しいものです。
わたしの場合は、ファーストレターが届く前に、自宅に旦那宛てに電話があって結婚式はどんなだったかとか詳しく聞かれてたみたいですけど。
皆さんのところも、そうでした?

 
Res.110 by M from 無回答 2003/01/06 19:41:33

Res.109の方は、きっと電話で調査されたのではないでしょうか。その結果、信用されたのでファーストレターが来たのでは?
数年前の話ですが、私の知り合いはローカルオフィスに書類が回されてしばらくしてから面接の連絡があって、一人ずつ部屋に入り同じ質問をされたそうです。(結婚式についてや家族についてなど・・・)
面接後、その場で「あなたの提出した書類を信用します。」と言われて、ファーストレターを手渡しされたそうです。
私の場合、「ローカルオフィスに書類をトランスファーしました。」という手紙以来なんの連絡もありません。電話や面接でいろいろ聞いてくれればちゃんと証明できるのに・・・と思っています。
 
Res.111 by うぃんざー from バンクーバー 2003/01/11 22:29:01

No.108 のMさんのコメントを読んで疑問に思ったのですが、私はファーストレターが発行された後は、書類は全てローカルオフィスに転送されると聞きました。先日コールセンターに、まだファーストレターが来ていないがいつワークビザを申請できるのか、と問い合わせをしたときに「ファーストレター(Approval in Principle)を受け取って、ローカルオフィスに申請書類が届いた時点で、オフィスに来てくれればその場でワークビザが発行できます」と言われました。だから、「ローカルオフィスに書類が来た=問題あり」というのは本当なのか、謎ですよね? どうして担当官によってこんなに違う回答をもらうんでしょうね。

それにしてもMさんの場合、2年はかかるかもなんて、随分ひどい話ですよね。もうワークビザなどは申請されましたか?  
Res.112 by M from 無回答 2003/01/12 06:12:56

うぃんざーさん、コメントをありがとうございました。
ファーストレターが発行された後は、書類はすべてローカルオフィスに転送される、というのは知りませんでした。
でも、私の場合は、ファーストレターが発行される前の審査で転送されています。ファーストレターを発行するかどうかをローカルオフィスで再審査するらしいです。必要ならば「夫婦同伴の面接」もあるそうです。
ワークビザも、ファーストレターが来ていないので、まだ申請できない状態です。ひたすらビジターを延長するしかないようです。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 17:12:25

ワークビザは、ローカルオフィスに取りに行けるんですか?メールで送ってください。といわれたんですが、人によって、違うんですね。

 
Res.114 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2003/01/13 19:42:31

前にもレスをしていた者です。ファーストレターが12/10に届いて、ワークパーミットの申請書を送ったのが12/16。そして今日1/13にビザが届きました。そこで質問ですが、ワークパーミットの紙があるけど、S.I.Nナンバー取得にはどうすれば?後で送られて来るのかな?それとも自分で取りに行くのでしょうか?  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 19:58:53

SINと、イミグレーションは全く管轄が違います、
SINはヒューマンリソースの管轄ですから、自分で手続きを取らなければなりません、。  
Res.116 by ワーク取るべきか… from バンクーバー 2003/01/13 20:36:43

いま5ヶ月経過さん、教えて下さい。
私もファーストレターが届いたので、ワークパーミットを取ろうかと考えています。
今申請書を読んでみたのですが、ワークパーミットの期限が記載されてない様に思えるのですが、実際ワークパーミットにはどの様に書いてありますか?(1年間有効でしょうか?)
それと、ジョブオファーレターは添付しましたか?
添付書類は何を入れましたか?
質問ばかりでお手数をお掛けしますが、ご回答お願い致します。
ちなみにSINは、ウォーターフロントのシンクレアセンター内で取得出来ます。  
Res.117 by 5ヶ月目改め6ヶ月目 from バンクーバー 2003/01/14 00:13:08

私も今日ワークパーミットを受け取りました。 有効期限は1年間です。 ちなみにEmployer:Any, Occupation:Open EA, EMP Loc:Unknwn, Fee Status:FPC, Conditions: 1.Unless authorized, must not attend any educational institution or take any academic, professional or vocational training course. と書いてあります。

この申請にジョブオファーは入りませんよ。 ファーストレター、パスポートのコピー、現在のビザのコピー、レシート、(Marriage Certificate)のみで大丈夫です。 

SINについては、http://www.hrdc-drhc.gc.ca/sin-nas/010_e.shtml で情報が手に入れられます。
 
Res.118 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2003/01/15 00:03:54

レス116さん。ワークパーミットへの申請は、ファーストレターのコピーとその時点で持っているビザ(私の場合ビジタービザ)のコピー、パスポートのコピー、念のため銀行口座にある残高証明書を一緒に添付しました。有効は1年間でした。ジョブオファーは要りませんよ。でも、今日最終面接の手紙が届きました。1月の末には移民です。申請を開始してから8ヶ月にしてようやくです。はやくしてちょうだい!さんはどうですか?  
Res.119 by 金銭問題のある私・・ from モントリオール 2003/01/15 01:45:11

最近はプロセスも早くなってきているんですね。私も何かと言いながら、4ヶ月ほど経っています。いま、Landed immigrant fee $975ほどをためていっている途中なのですが、もしその前に移民が決定してしまったら、移民局からローンが借りられると聞いたのですが皆さんの中で、実際にそのローンを使った方はいますか? あともう1つの質問はファーストレター後のワーク申請は、$250であってますか?  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2003/01/15 12:05:02

いま5ヶ月経過さん。
よかったですね。今月末で移民ですね。
その、面接通知というものは、メールでおくられてくるものなんですね。向こうが送る前に、電話連絡等ありました?
私も、ワークビザを申請予定ですが、いま5ヶ月経過さんのように、すぐ移民面接が決定するといいな。

 
Res.121 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2003/01/15 15:16:53

いま5ヶ月経過さん、面接の手紙が届いてよかったですね。私は、年末にファーストレターが届き、ワークの申請をするべきか悩んでいるところです。ファーストレターが届いてから、面接の手紙が届くまで、通常どれくらいかかっているのかしら?  
Res.122 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2003/01/15 21:02:49

★レス119の金銭問題のある私・・さん、分かります。申請料は高いですよね。私は一括で払ってしまったので、ローンのことは分かりません。ごめんね。ファーストレター後のwork permitの申請料は$150でしたよ。
★レス120の無回答さん、ありがとうございます。面接の通知は手紙で来ましたよ。そして、通知が来るまでの間にtelはなかったですね〜。それって、最終チェック(本とに一緒に暮らしているとか)みたいなのですかね???
★レス121のはやくしてちょうだい!さん、ありがとうございます。私の場合、ファーストレターを出した日は12/6となってて、私の手元には12/10に届きました。面接の通知を出した日は1/9となっていて、私の手元には1/14に届きました。やはり約一ヶ月後ということでしょうか?それにしても移民局の言うことには当てにならないかも知れませんね。1/13(面接通知が届く前の日)に移民局に電話して、SINナンバーのことを聞いたのです。この時、私のビザの行方というか、今の時点どの状態まで進んでいるのか聞いてみたところ、『分からない。その面接の通知が来るのは6ヶ月くらいかかるかも』って、次の日には届いたんですよ。たぶん私のファイルさえも見ずに、ただ適当に答えるんですもんね。どんだけこっちが大変な思いしてるかなんて、気にしないんでしょうね。こういうことって日本の方が親身になってやってくれると思いません?ともかく、最後に私はこのコーナーでかなりの情報を得られたし、役に立ちました。ありがとう!  
Res.123 by ワーク取るべきか… from バンクーバー 2003/01/16 23:44:39

いま5ヶ月経過さんへ。
ご丁寧なご回答を有難うございました。

いま5ヶ月経過さんのコメントを読んでとても悩みましたが、いつくるか分からない移民ビザをじっと待つより、$150払ってもワークビザを申請した方が確実だろうと思い、昨日申請用紙を送りました。
(いま5ヶ月経過さんの様にすぐに移民が取れたらラッキーなのですが。)

私の周りで以前に同じくファミリークラスで移民申請した友人何人かも、ワークビザを申請してからすぐに移民が取れている様なんです。
もしかして、移民局はワークビザ申請した人($150払った人)から移民にしてるの?とか思ってしまいました。(笑)

最後になりましたが、いま5ヶ月経過さん、とうとう移民になられるのですね。自分と同じ境遇の方なので、自分の事の様に嬉しいです。本当に良かったですね!面接、頑張って下さい!  
Res.124 by 待子 from バンクーバーから5時間 2003/01/17 13:56:29

今日、面接の通知が届きました!レターは1/14付になっていて、面接日は今月24日です。ファーストレター(12/6付)から2ヶ月弱で面接ということになりますね(ホリデーを挟まなければ、もっと早かったのかもしれませんが)。
ホリデー明けに、ファーストレターから面接まで通常どのくらいかかるのかをCICに問い合わせたところ「2、3ヶ月以内に…」との回答があったので、このところプロセスが順調になりつつあるのかなと思いました。
3月まで待ってその通知が来なければビジタービザ延長にするのか、ワーク申請にするのか悩んでいたので、ほっとしています。  
Res.125 by どうしましょーこ from バンクーバー 2003/01/17 17:25:44

私も昨年9月上旬にファミリークラスで申請しました。先日、オンラインで調べたら、『まだ調べられない』という画面がでてくるだけで、移民局に電話しても「わからない。もう少しお待ちください」と言われるだけで調べてもらえませんでした。
もう、アプリケーションを送ってから4ヶ月を過ぎたのに、未だ移民局に書類が届いたのか、ちゃんと受理されたのかも確認することができません。
こんなに時間がたっているのにまだプロセスされてないなんて・・・おかしいと思いませんか?それともまだ待たなければプロセスされないのでしょうか???
どなたか、御存知でしたら教えてください  
Res.126 by 無回答 from トロント 2003/01/17 18:34:06

私の場合、10月25日に郵便局に出して、10月28日受け取りました、そして、12月5日からプロセス開始となってます。ビジターの延長は出した日からちょうど2週間で届いたので、今は順調に作業されてると思ってましたが、どうしましょーこさんのどうしたんでしょうね?一日も早く確認できるといいですね。  
Res.127 by basil from 無回答 2003/01/17 18:35:53

「どうしましょーこ」さん、私は10月上旬の申請ですが、12月にはオンラインで確認できるようになりました。ただ、移民局に払った申請料のレシート番号では確認できませんでした。もし過去に観光/学生などビザを取得したことがあるのでしたら、Client Numberをお持ちのはずです。まだClient Number で照会していなかったら、試してみてください。
あと、申請書を送った時にRegistered Mail にしていれば、Canada Post で届いたかどうかの確認もできると思います。
ちなみに私の申請書は、移民局が受け取ってからプロセス開始するまで2か月近くかかっています。ファーストレターは、申請開始から6〜7か月と言われているので、なんだか2か月分損した気分です。

早くステータスを確認できるようになるといいですね。  
Res.128 by どうしましょーこ from バンクーバー 2003/01/17 23:24:05

無回答さん、basilさん、御心配をおかけしました。basilさんのアドバイス通り、2年前、ワーホリでこちらに来ていたので当時のClientNumberでTryしたらOnlineで確認することができました。私の場合、去年結婚して名前が変わってから移民の申請をしたのですが、旧姓でプロセスされていました。私もBasilさんと同様です。移民局の受取りが9月末プロセス開始が2ヵ月後の11月末でした。
今はOnlineで確認できて主人と2人でホッとしてます。どうもありがとうございました。  
Res.129 by hanna from バンクーバー 2003/01/18 01:47:24

私もBASILさんと同じあたりに(去年9月終わりに申請、11月半ばからプロセススタート)したんですがプロセス開始から6−7ヶ月なんですか??私はてっきり申請からだと思っていたのでちょっとショックです。そうなればやっぱり来年の5月くらいになるのかな、ワークビザは・・・。早く働きたいです。  
Res.130 by 無回答 from トロント 2003/01/18 07:51:36

私は去年の8月半ばに申請して9月半ばにプロセス開始、12月の初旬にはファーストレターが届きました。
カナダだから人によるんじゃないかな(私達でなく、処理をする人に)。  
Res.131 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2003/01/19 23:22:32

Res130の無回答さんに同感!処理するオフィサーによってスピードが違うと思いますよ。私より3週間後に申請したお友達がファーストレターを受け取ったと聞いたので移民局に電話すると、まだ時間がかかりますと言われました。だから、私の申請書を処理している人はゆっくりなんですねって言うと、電話にでたオフィサーがすっごい笑い出して、やっと笑い終わったと思ったら、そうですって言われました。移民になれるまで色々とストレスがたまると思いますが、みなさん辛抱強く一緒に待ちましょうね。  
Res.132 by hanna from バンクーバー 2003/01/20 04:11:53

本当ですか。RES130さん。なんだか聞いているとトロントの方は比較的処理が早いような気がしますけど気のせいかな?取り扱ってるところは同じですよね・・・。うーーん、なんでかなあ・・・私の申請を処理してる人がSPEEDYであることを祈るのみですね(苦笑)  
Res.133 by 無回答 from トロント 2003/01/20 07:36:27

いつも この書き込みは参考に読ませて頂いてました。私も同感で、本当に担当オフィサー/申請者のステータスなど・・・等によって 申請期間が全く異なりますね。私はSkilled Workerクラスで2001年6月に申請しました。そして、最近になって、やっとこアプルーブです。これまで色々なことがあり、精神・気力も尽き果てそ〜でした。「はやくしてちょ〜だい」って気持ち良く分かります。 本当に良い結果が 早く聞ければ良いですね。   
Res.134 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2003/01/20 18:07:36

最終面接に持参しなくてはいけないPRカード用の写真を撮りに行きました。前にコスコでパスポート用の写真を撮ったことありますが、やはり写真屋さんで撮った方が断然良いです。値段も4枚で白黒は$9.95、カラー$11.95でした。4枚はこの値段で4枚付いてきます。サイズカットもパーフェクトにカットしてくれますし。もう、準備万端です。この写真屋はお薦めですよ。リッチモンドですが。  
Res.135 by from BC 2003/01/23 13:21:53

9月中旬に申請したものです。今週ステータスを確認したら先週ファーストレターが送られましたと書かれていました(まだ未着)。皆さんどれくらいで受け取られましたか?
あと最終確認の面接の時期については人によってまちまちですかね?

 
Res.136 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 08:40:36

碧さん、9月に申請して、もうファーストレター???信じられないくらい早いですね。わたしはこれから申請するのですが、レターをすぐにもらえるコツというか、ポイントを教えてもらえませんか? それとも移民局は2002年度分の申請者の分をまとめて処理したのでしょうか?どちらにしてもうらやましい限りです。
これから何ヶ月かかるかわからないけど、気長に待ちます。  
Res.137 by もうすぐ面接 from トロント 2003/01/24 09:59:49

いま5ヶ月経過さん、面接に持参する写真について質問があります。あれは白黒でもカラーでもいいんでしょうか?レターには何も書いてなかったので疑問に思ってました。  
Res.138 by from BC 2003/01/24 14:09:51

Res136さんへ

移民審査する方にとって仕事をしやすいような書類を作成しました(自分で作成)。

−申請書はコンピューター上で作成し何度も内容確認(読みやすいし仕事がはかどる)
−学歴、職歴の部分は詳しく空白期間を作らない(インターネットで色々調べた時、この部分で再提出をしている人が何人かいました)
−必要書類の提出(質問点は必ず移民局に確認しました。)
−チェックリストに従って最終確認し、ペーパーディバイダーを使用しチェックしやすく分類(書類をそのまま送ろうとしましたが、ぐちゃぐちゃになったのでこうしました)
−エクスプレスメールで送付(盗難防止)
−カバーレター(自分のケースの説明)

あくまでも自己流です(コツはわかりません)。移民局の人も人間なので客観的にみて全てがクリアーで書類が全てそろっていれば作業が早いんじゃないでしょうか。


 
Res.139 by 閑話休題 from バンクーバー 2003/01/24 22:58:28

私は約一年前に個人移民で申請をしました。日本で仕事をしていたので、1〜2年かけてのんびり取得するつもりで考えていたところ、予想外に面接の呼び出しが早く、(書類送付後半年くらいだったかな?)自分の都合とあわなかったので面接日の延期をお願いしたぐらいです。
まわりの人達に話を聞いても、「待たされてイライラした。」という人はいっぱいいますが、「早く処理されすぎて困った。」というのは今のところ私だけのようですね。(笑)
”Murphy’s Law”とは良く言ったもので。。。
 
Res.140 by いま5ヶ月経過 from バンクーバー 2003/01/25 01:35:01

レス137のもうすぐ面接さん。写真はからーでも白黒でもokですよ。ちなみに私は悩んだ結果、カラーにしました。  
Res.141 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 07:07:52

碧さん、詳しい説明どうもありがとうございました。とてもためになりました。
これから申請、きっと2月までには、書類の送付を済ませたいと思ってます。
がんばります。  
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/28 10:12:50

昨日、インタビューの手紙を受け取りました。
私の場合、2002年の5月に書類を提出、12月中旬にファーストレター、主人がスポンサーとして認められたことが記載された手紙、
近いうちに面接をしますという手紙の3通が同時に来ました。

私の住んでいる所は、バンクーバーなのですがインタビューのOFFICEがHONBY STではなく、SURREYでした。
私と同じようにSURREYに行くように移民局から指示を受けた方いらっしゃいますか?
インタビューの日時が記載された手紙にインタビューの前に必ず、身長と目の色をOFFICEに電話連絡かFAXする事と書いてあったので
電話したら、電話に出たオフィサーに<何の事を言っているのだ>と言われてしまいました。

去年、移民になった友人に聞いた所、友人も最終インタビューの前に身長と目の色を
電話連絡したとのこと。 

きちんとした知識を持っていて欲しいな〜、移民局のオフィサーさんと感じた昨日でした。
 
Res.143 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2003/01/28 21:10:08

ついに私もインタビューの手紙を受け取りました。無回答さんと同じく私もSurreyでのインタビューとなっています。目の色、身長の件は、明日電話するつもりでいましたが、もしかしたらFaxのほうが無難かしら???  
Res.144 by 無回答 from 無回答 2003/01/28 22:04:26

はやくしてちょうだいさん
今日、もう一度SURREYのOFFICEに電話したら、テープが流れて
それによると、発信音の後に自分のCLIENT ID、SEAT NO、面接の日時と自分の名前を言った後に
身長と目の色をいうようにと指示されました。
指示通りにしたのですが、心配なのでFAXも送りましたよ。
万が一に備えて、私は電話とFAX両方で連絡しました。 昨日のように
<何の事か解からない>と言われてはかなわないので。  
Res.145 by 感謝でいっぱい from バンクーバー 2003/01/28 22:04:42

移民プロセスの進行について心配するあまりJPCANADAのサイト特にこの項目には本当にお世話になりました。ありがとうございました。無事今日面接日程通知の手紙をもらいました。まだ待っている方辛抱強くがんばって待ってください。きっともうすぐですよ。参考になればと思い私の経過を書くことにしました。
9月5日申請書を提出する。(ファミリークラスーカナダの無犯罪証明書は入れませんでした)
12月始め11月6日申請開始とサイトで確認(2ヶ月間座っていたことにかなり怒れました)
1月5日ファーストレターを受け取る(スポンサー宛(主人)のものも同時)
1月20日面接日程の知らせを受け取る(2月12日面接サリーにて)
頑張ってください  
Res.146 by 無回答 from 無回答 2003/01/28 23:14:03

最近はプロセスが早まってますね!ということは、ファーストレターをもらってからワークを申請するのは馬鹿らしいでしょうか?ファーストレターの受け取り後、何ヶ月も待たされている方たちいます?皆さんの報告によると、大抵の方は、ファーストレター後1ヶ月以内で面接の連絡、そして移民確定がその後すぐって感じですよね?
私も待ちくたびれてます。  
Res.147 by 無回答 from 無回答 2003/01/29 17:29:32

みなさん。 おめでとうございます。
私の場合は、ファーストレターが届いてからまだ、面接までたどり着いてませんが、もうそろそろかな。
ところで、面接のレターは、決定した日付が
記入されているのですか?
届いた日から、すぐ近かったですか?
 
Res.148 by 無回答 from 無回答 2003/01/29 19:22:53

感謝でいっぱいさん。良かったですね。4ヶ月でファーストレターってほんとにうらやましい限りです。私はこれから申請する予定なのですが、カナダの無犯罪証明書をどうしようか迷っています。現在、カナダに8ヶ月滞在中です。イミグレに2回質問したら、はじめの人からは、カナダの無犯罪証明書は不要と言われましたが、2回目の時は、(違うオフィサーでした。)カナダもほかの国同様、6ヶ月以上滞在の場合は証明書が必要と言われました。どちらを信じればいいのでしょう。今、本当に悩んでいます。  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/30 07:48:28

感謝でいっぱいさん、私も2月12日の面接になっています。知らないうちに通り過ぎてるかもしれませんね。ハハ・・・

私のオンラインは「ファーストレター(ファーストレターとは記入されてませんが、3枚綴りの物)発送」のあと、全然アップデートされてなくて、突然面接を知らせる通知が来ました。なのでとてもビックリ。でも、これでやっとイライラから解消されそうです。
皆さんも早く来るといいですね。  
Res.150 by 感謝でいっぱい from バンクーバー 2003/01/30 08:13:02

無回答さんへカナダの無犯罪証明書は要りません。CICコールセンターの人はいうことが一人一人言うことが全然違います。私も実は色々そのことで問題がありました。トータルで7回カナダの無犯罪証明書の事で電話して毎回違う答えでした。でも学んだことは必ず質問の答えに対して責任を取れる人の名前を聞くということをしていました。最終的には最高責任者の名前をもらいはっきりいらないということでした。ちなみに私はカナダにその時点で約一年住んでいました。今全部終えてみてわかった事はCICコールセンターはかなり当てになりません。クライエントナンバーからファイルを捜索してそこに載っている情報(私達もわかる情報)しか言いません。現に私は直接オリジナルオフィスから電話がかかってきてもらった情報がCICコールセンターには何のことか全然判ってないということが何回かありました。CICコールセンターはごく一般的な回答しかくれません。あまり当てにしすぎないことですね。(怒りが少しあります)  
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/30 11:59:52

1月に最終のLANDINGの手続きをおえました。(ちなみに申請したのは去年の3月です)
が、新しく施行されることになったPR CARD発効に8週間かかりますと、言われて、その間は、国外にはでられませんし、ソーシャルインシュアランス番号ももらえません = 働くことができない(ということは、以前と状況はあまりかわらないということです)ので、結局あと2ヶ月待つことになっています。次に手紙が届いたら、PR CARDをやっともらいにいけるそうです。(はぁー)結局1年かかりそう。
とりあえず、皆さんにも情報をと思って投稿しました。気長に待っていてください。  
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/30 12:10:33

カナダの警察証明書なんていりませんよ。だって、私はもうカナダ歴8年ですけど、先月LANDINGを手続きをおえたばっかりです。申請書類に書いてないのであれば、そろえる必要なんてないのでは?  
Res.153 by from BC 2003/01/30 13:02:06

無事に移民申請終了しました。”はやくしてちょうだいさん”や情報をいつもシェアして頂いた皆さんに感謝しています。有り難うございました。

私の場合、9月中旬に申請、10月下旬プロセス開始、約2週間前にオンラインステータスが変更し、ファーストレターを待っていました。今週初めアルバータのオフィスから、プロセスが終了した1枚の手紙のみを頂き(ファーストレターがなかったので心配しました)、翌日ローカルオフィスからは窓口開放日に最終面接に来て下さいとの手紙をいただきました(地方都市なので面接指定日等はなかったです)。結果、無事に申請終了しました。

ケースによって違いがあると思いますが参考にして下さい。


 
Res.154 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2003/01/30 14:37:31

カナダの無犯罪証明は必要ないと思います。私も1年以上カナダで滞在したことがありますが提出していません。(RCMPにわざわざ行ったら、移民局から手紙が来ない限り必要ないといって、フィンガープリントすらとってもらえませんでした。)
私はオンラインで見ると、プロセスが終了したという内容のものと、決定の結果を郵送されていることになっていますが、12月31日に受け取った(手紙の日付は12月23日)のは、プロセスが終了したという1枚の手紙のみでした。移民局に電話してみると、その手紙でワークビザを申請することができると言われました。今回受け取った面接の案内は、1月24日付けになっていました。ちなみに私も2月12日です。
ワークビザを申請するべきかかなり悩みましたが、とりあえず1ヶ月待ってみようと思っていたので、正解でした。
私は、申請書を送ってから面接まで8ヶ月、プロセスが始まってからは、7.5ヶ月です。
 
Res.155 by Envy! Envy! from 無回答 2003/01/30 15:18:03

Seriously, I envy you, guys!!!
I’m sorry that I don’t have Japanese font. My case is totally different.
I applied for a permanent residence as a spause in June 2000. But I have not landed yet! I receieved a letter from Immigration office (First letter) within 3 months after sending an application, but I have been waiting for a loooooong time since.
I received a letter the other day stated that my application has completed, but still don’t mention about the interview date.
Now I have waited more than 1 year and a half. I guess it is going to take about 2 years for my case....

I really wonder why every case is treated so differently!!
 
Res.156 by Res. 148 from 無回答 2003/01/31 05:33:22

感謝でいっぱいさん、無回答さん、はやくしてちょうだいさん、ありがとうございます。カナダの無犯罪証明書は必要ないのですね。コールセンターのことは本当に充てになりませんね。はっきりいって、とても頭にきます。でも、これで安心することができました。大切な情報を教えていただき本当に感謝です。  
Res.157 by hanna from バンクーバー 2003/01/31 18:35:04

RES151さんの内容をみて思ったのですがPRカードをもらうのに8週間かかって働けないならレターが来たときにワークビザを申請したほうが2ヶ月早く働けるということになりますよね・・・。私は移民局から面接の知らせを近く伝えますというレターを今日もらったのですが面接して移民ビザをもらってもPRカードがないとすぐに働けないんですね。レターが来たのはうれしいのですがすぐに働けないようなので歯がゆいです。でもみなさんはもうワークビザを取らないで待つんですよね・・・。  
Res.158 by ぱんだ from バンクーバー 2003/02/06 05:40:27

今日オンラインでステータスを調べると、”Decision made”になっていました。私は10月組です。詳細を言うと、10月4日にイミグレーションにアプリケーションが到着、11月20日にプロセス開始、そして、2月4日に*approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada*と *the decision on your application*、の2つの手紙を送ったらしいです。最初のものが、皆さんの言う”ファーストレター”なのでしょうか?2つの手紙の違いっていったいなんですか?誰か同じものを受け取った方教えてください!  
Res.159 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2003/02/06 09:50:00

ぱんださん、私も同じ内容がオンラインでのっていました。ただ、受け取ったのは、最初のapproval in principleというものだけでしたが・・・。(これがファーストレターといわれているものです)移民局に問い合わせしたところ、その手紙があれば、ワークビザなどを申請することができるといわれました。オンライン上では、2通送られたことになっていると伝えても、そうですかと言われただけで、問題はないみたいでした・・・。  
Res.160 by 無回答 from 無回答 2003/02/06 11:29:11

皆さんが、ぞくぞくと移民面接決定の中、
私はまだまだ手紙がきません。
on line は、まだ in process のままです。 気長に待たないといけないですよねー。私は、12月のはじめにファーストレターがきて以来、ずーっと待ち組です。
そんな方、いますか?

 
Res.161 by basil from BC 2003/02/06 22:50:35

私もぱんださんと同時期に申請したのですが、オンラインでのステータスが ”In Process” のままで、ファーストレター(Approval in Principle)のみが発送されたみたいです。(まだ受け取っていませんが)
一気にDecision Made になって2通のレターを受け取った場合は、比較的すぐに最終通知が来ている方が多いような気がするのですが、どうでしょう? 一歩前進したものの、他の方と違うのでなんだか不安です。でももっと長い間待っている方もいらっしゃるのですよね...。   
Res.162 by Pot from バンクーバー 2003/02/07 10:51:31

私はオンラインでDecision Madeになった後ファーストレター(Approval in Principle)のみが発送されてきました。
その後オンラインは全然Updateされてなくて、1ヶ月くらいしてから突然面接の通知が来ましたよ。  
Res.163 by 疲れた子 from 無回答 2003/02/07 22:44:53

私は昨年2月(1年前)にファーストレターが来て以来毎日ポストとにらめっこ。その1stレターも保留の意味をするものなので、まだApproveではありません。子供もとっくに生まれたのに、私はまだケアカードも持てない状態です。
年末にやっと手紙が来たと思ったら、
”refuse”を意味する手紙。愕然としました。
特別に追加書類を出さないと却下されるとのことで毎日必死に書類作ったり移民局に
問い合わせしたり・・・
神経が削れる思いです。
なぜこんな思いして移民しなきゃいけないのか。いっそ子供と日本に戻ろうか・・・
でも、一度決めた自分の人生を失敗したー。
と投げ出したくないんです。
ということでもう少しがんばってみます。
子供が2歳になるまでには(申請後2年)
晴れて移民権とりたいです。  
Res.164 by まい from バンクーバー 2003/02/11 07:31:58

下のレスの方、大変ですね・・妻としてアプライしてるのに、Refuse なんて。移民局もどうしろと言うのでしょう。。家族を引き裂くなんてひどいです。でもあなたの方は、何か理由になるようなこと身に覚えありますか?がんばってくださいね。  
Res.165 by nyansuke from カルガリー 2003/02/11 10:23:27

カルガリーから申請されてる方が他にもいらっしゃるかわかりませんが、ご報告します。10月始めに申請し、11月下旬からプロセス開始。2月7日にDecision Made になっていました。ですが、未だファーストレターが来ず、面接の日取りの知らせの手紙が先に届きました。
バンクーバーで面接に行く方たちは、事前に電話をするということが書かれていたそうですが、カルガリーのローカルオフィスからきた手紙には、そのようなことは書かれていませんでした。
面接の段階までいくと、ローカルのオフィスによって、また進め方が変わってくるのでしょうか…  
Res.166 by 無回答 from 無回答 2003/02/11 12:35:40

ファーストレターの来た後、refuse の手紙が来るなんてひどいですね。
care card は、ワークビザか何か取って、申請出来ますよ。試してみては?
私も、ファーストレターのあと、何の返事もないまま、待ってます。
お互い気長に待つことしかできないのでしょうか。
 
Res.167 by 疲れた子 from 無回答 2003/02/11 22:59:33

今日MSPからケアカード番号もらうことに成功しました。前からしつこくカード下さいと、電話していたんです。もう1年半も移民待ってるし、1stレターももらってるし。と言って。
でも郵送した、と言ってから2週間来ないので番号だけ聞きました。これで少しストレスが薄くなりました。
移民の方は、私ではなく主人の方に問題があるらしいです。小さな事だけど決まりなので
と言われ、書類もやっと申請できて、できるまで数週間待って、移民局に送って、それが許可されれば、終わりだと信じています。
でも、逆に今はofficerの名前も知ってるし、
手紙が来るのでちゃんと仕事してるんだー。
ということが分かって前みたいな不安
は無くなりました。電話だけだと、本当に私たちのファイル見て答えてくれてるの?
って疑っちゃいませんか?
こっちのID聞くよりそっちが私たちのID
答えろ!って感じです。
皆さんがんばりましょう!  
Res.168 by えり from トロント 2003/02/17 11:09:15

はじめまして。最近ついにファーストレターを受け取りました。とっても感激したのもつかの間、次の面接のお知らせはまだなので気が抜けません。このトピックスではバンクーバーからの方が多いようですがトロントから申請していらっしゃる方はいませんか?面接がいつかによってワークパミットを取るか、もう少し我慢して待つか違ってくるんですが。同じような立場の方、近況を教えてください。わたしは昨年10月に国内からのファミリークラスで申請中です。よろしくお願いします!  
Res.169 by えり from トロント 2003/02/17 11:32:17

またまたえりです。ところで、ワークパミットがあればランデッドを待たなくてもSINや健康保険をもらえますよね?やはり申請料をケチらずに早くワークパミットを申請しようかな。  
Res.170 by 無回答 from 無回答 2003/02/19 14:23:16

ファーストレターがやっと届いたので、ワークビザを申請しました。
このワークビザで、SIN ナンバーを申請したら、Temporary の 9から始まる番号しかもらえませんでした。
これは、有効期限付きなのですが、
移民がとれたら、また書き換えにいかないといけないのでしょうか?
それとも、これは間違い?
友達が、ワークビザを持ってますが、
彼女は、 Temporary ではないものを貰ってました。皆さんはどうですか?
 
Res.171 by 新移民生より。 from バンクーバー 2003/02/20 21:21:41

はやくしてちょうだいさんへ。私は一度日本で申請して、旦那が既にカナダに申請時戻っていた為、カナダで始めから申請し直しました。日本では健康診断も何もかも全部終えたところに3ヶ月経って申請出来ないと言われたときは、精神的に体も弱って神経性胃炎にまでなってしまいました。こちらに来てからは5月に申請したのですが、私が前にワ−ホリで来ていたこともあって、過去10年間の住所を書く用紙が1ヶ月くらいで送られてきて(書き忘れがあったみたいで)、すぐに送り返したのですが、6月の申請持ち越しになってしまい、そのみなさんが言ってるビザ改正の時期で、私も最初8月くらいにはファーストレターが送られてくるものと思ってましたが、全然音沙汰なく、結局来たのが、12月でした。その間は何回も移民局に電話しましたが、皆言ってることがいい加減で私も頭にきました。「もう少しで着きます」とか「あと3,4ヶ月待たないとだめです」とか。と、いうことで、8ヶ月私の場合はかかりました。そのファーストレターには観光ビザの延長をしないとだめだと書いてあり、結局5月まであったで、何もせずにいたらまた2週間後くらいでレターが来て、インタビューをすると書いてありました。移民局に行ったら簡単な質問(確認事項)をされ、すぐにビザが降りました。結局のところ、新しい申請用紙を友達にも見せてもらいましたが、3ヶ月でファーストレターを出すというのはもう無しになったと移民局の人が言ってました。移民局の人が言ったことですから、本当かどうかは分かりませんが、参考になれば光栄です。  
Res.172 by basil from 無回答 2003/02/21 00:41:07

私も10月の申請で、先日ファーストレターを受け取りました。夫宛の、スポンサー合格の手紙も一緒です。でも、過去10年間の職歴の中に1か所間違いがあったことを指摘され、書き直して送り返すようにと言う指示でした。何度も見直したはずなのにつまらないミスをしてしまいました...。私のオンラインステータスが”Decision Made”になっていないのはそのせいだろうと思っています。
早速訂正書類とワークビザ申請書を一緒に送りました。
ところで、以前ワーホリで働いたときのSIN (下のレスの方と同様、9で始まる番号です)は、現時点ではそのまま使えますよね? 正式にイミグラントになったらSIN番号が変わると聞いているのですが...。
 
Res.173 by はやくしてちょうだい! from バンクーバー 2003/02/21 11:49:17

新移民法の前後に申請された方は、移民局の混乱のためか、ファーストレターまでにかなり時間がかかったようですね。でも、最近では、約3ヶ月でファーストレターが届くように、戻ってきているようです。私の場合は、12月末にファーストレターが届き、1月半ばに面接の日時を知らせる案内が届きました。面接は、2月半ばでしたが、行ってみると、書類の内容が間違いだらけ・・・。結局移民局のミスで、最初の面接予定日から10日以上たっていますが、いまだに移民になれていません。最初から最後まで、いい加減な移民局の対応です。まだ移民になられていない方も、ストレスを発散する方法を見つけて、頑張って待ちましょうね。  
Res.174 by 無回答 from 無回答 2003/03/04 15:03:49

最近では、3ヶ月でビザを取得されている方が多いですね。あまりにも早くてびっくりです。ところが、コールセンターに聞いてみると、ファーストレターまでは約7ヶ月かかると言われました。ビザ取得の過程が早まっているのは、バンクーバー周辺だけなのでしょうか?トロントを始め、オンタリオ州内で、3−5ヶ月程度でプロセスが終了した方いらっしゃいますか?  
Res.175 by カルペット from トロント 2003/03/05 10:38:46

私は昨年10月申請で、ファーストレターは2月、集団面接(と言っても書類にサインするだけ)が昨日で移民になりました。申請からは5ヶ月弱です。私はビジターだったので、ただ待つのがつらくて、どうかなりそうでしたが終わってみれば言われていたほど待たなくてすみました。昨日見たかんじでは、CICの事務ファイルがものすごく厚くなってぼろぼろになっている人もいたので、みんな同じ時期に申請したとは思えません。いろんなケースがあるのだなと思いました。  
Res.176 by まっち from トロント 2003/03/05 10:55:27

私も10月に始めて、2月半ばに移民になりました。ファーストレターも何もかも全部一度に来て、面接もなく、なんだかあっけなく終わってしまいました。夫と面接どんなのになるのかな〜と言っていたのに最後の日なんて、主人は来なくていいとも言われました。まだの人もコールセンターの人の言うことは超大袈裟だと思って、待っていたらすぐ来ますよ!  
Res.177 by 無回答 from トロント 2003/03/05 18:56:43

私も10月組なのにまだファーストレターさえもらってない...でも今日CICのほうから電話きて2、3の確認をきかれ今日、明日にでも書類を送りますとのこと。ファーストレターさえもらえればOHIP取得して安心して子どもが産めます。  
Res.178 by 無回答 from トロント 2003/03/06 09:03:38

今、オンラインでみたら変わってました。とても嬉しいです。ここのレスはとても励みになりました。ありがとうございます。正直いって主人の宗教、出身国、私の再婚などできっと長く掛かるんだろうなと思っていたのでスムーズにいって驚いてます。他の方も順調に進といいですね。  
Res.179 by C from 無回答 2003/03/07 03:58:40

Res178さん、無事にプロセスが進んでいて良かったですね。私はつい最近、2003年3月に申請したばかりです。ところで、経験者の皆さんに聞きます。みなさんは、オンラインで確認が取れるようになるまでどのくらい待ちましたか?  
Res.180 by sato from 無回答 2003/03/27 08:08:43

 新移民法によりファーストレターが届くのに8ヶ月かかるときいたのですが、本当ですか?
最近は3ヶ月でとれるとか、情報が色々で混乱しています!もうどうしたらよいのか・・。日本で申請するのか、カナダでしたほうがいいのか。。。  
Res.181 by kitty from トロント 2003/03/27 13:54:07

C さん。私はオンラインで見れるようになるまで、申請して2ヶ月かかりました。  
Res.182 by うぃんざー from バンクーバー 2003/04/10 17:38:08

ここのトピックに書き込んでいたみなさんは、もうほとんど移民ビザを取得されたのでしょうか?
私は10月初めに申請して2月にファーストレターが届きましたが、それ以来音沙汰なしです。オンラインのステータスは In Process のままです。11月に申請してもう面接も終了されている人もいるのになぜなのかな...。他にもそういう方いらっしゃいますか? 私のアプリケーションだけ忘れられているんじゃないかと不安です。
そろそろコールセンターに電話してみようかとも思うのですが。  
Res.183 by File No. ? from バンクーバー 2003/04/13 21:00:06

オンラインで見る時のFile No. って何なのでしょうか? ファーストレターのどこにものってないのですが 。  
Res.184 by coco from バンクーバー 2003/04/14 00:08:09

ファイルナンバーはわかりませんが、ご自分のクライアントナンバーを入力すれば見られると思います。クライアントナンバーは、発行されたビザに書いてありますよ。(8桁の番号)今まで正式なビザを発行してもらったことがない人についてはわかりませんが...。
私の場合はファーストレターにもクライアントナンバーが書いてありました。  
Res.185 by もう少し from AB 2003/05/01 12:14:05

この膨大なレス量のトピ878が移民申請中に一番勉強、参考、また励みになりました。みなさんありがとうございます。一度読んだあと過去ログに消えてしまい探すのに一苦労しました。先日プロセス開始から3ヶ月にして3枚つづりのレターを受け取りオンラインもdecision madeに変わりました。レターにはlocal office will contact you about PR statusと書いてあり、それが面接についての事だと解釈しています。面接がいつか分からないのとその後のPRカード発行まで8週間かかるならばワーク申請しようと思いレシートを郵送以来中です(準備不足でした)。最近面接からPRカード発行まで8週間もかからなかったという方いらっしゃいますか?  
Res.186 by 無回答 from トロント 2003/05/02 07:56:08

レス185さん、先週PRカードを受け取った者です。私もあなたと全く同じ経過で面接は2週間後にレターを貰いその10日後面接でした。そして24日目にPRカードが届きました。参考までに。  
Res.187 by 無回答 from トロント 2003/05/02 08:09:54

もう少しさん、よかったですね。私もそのレターの後、2,3日で面接の案内が来て、面接は2週間後くらいに設定されてました。だから、ワークビザはとりませんでした。それから、早く働きたい!という気持ち、とってもよくわかりますが、仕事によってはなかなかないので、面接が終わったらPRカードをもらう前に探し始めてもいいと思いますよ。わたしはPRカードをもらうまで何もしませんでしたが、結局何ヶ月も無職なので、もっと早く探し始めればよかったなあと思っています。  
Res.188 by from 無回答 2003/05/13 05:15:19

このトビに参加されていた皆さんは、もうすでにPRカードも取得されているのでしょうか。とてもためになる話題が豊富で、ずいぶん助かっています。私は3月に申請してから、何の変化もなくオンラインの確認とにらめっこしながら、毎日過ごしています。
皆さん、その後学校に通ったり、働いたりとお忙しいのでしょうね。その後の生活状況などわかれば参考になるので教えていただければ助かります。今、待っているこの時間を利用して何かできることがないかと思うので、こういうことをしておいたらいいという情報があれば教えてください。  
Res.189 by えり from トロント 2003/05/13 07:10:03

ビザは取れたものの、その後の就職活動が難航しています。話に聞いていた通り厳しい。  
Res.190 by nana from victoria 2003/05/13 11:26:52

4月の終わりに申請して、今日見たらIn Processになってました!
ファーストレターはその後すぐ送られてくるものなのですか??
 
Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 11:34:03

前のレスさん、私は一月下旬に申請し、2月下旬にin process。その後何の音沙汰もありません。  
Res.192 by from バンクーバー 2003/05/13 12:16:02

In Processって、ただ、イミグレの人があなたのアプリケーションを受け取ったって事ですよ。 人によって違いますが、In Processの状態は、大抵3ヶ月ー2年とまちまちのようです。私はIn processになって4ヶ月でファーストレターも、最終結果も出ました。  
Res.193 by 急に忙しい from 無回答 2003/05/15 00:13:44

参考までに
02年12月上旬ファミリークラスコモンローで申請 その5日後受領され その1ヶ月と10日後プロセス開始 4月下旬ファーストレター来る その一週間後面接の通知来る その一週間後面接に行きPRになる PRカードは6から8週間後に郵送とのこと ちなみに面接同日に新SINナンバー申請し働けるようになった PRカード受領まで働けないかと思ってたらワーホリ時代のSINナンバーで働けるとの事(後で新ナンバーに変更してくださいって) いざ移民になるとあたふたするので時間があるうちに目標と将来設計を立てて色々段取りしといたほうがいい みながんばって   
Res.194 by ええっ! from バンクーバー 2003/05/18 13:20:40

急に忙しいさん、4月下旬にファーストレターが来て、1週間後に面接通知が来たのですか?
私は4月始めにファーストレターがきたけど、面接通知はまだ来てません・・・・個人差があるとはいえ、不安です。大丈夫かなあ・・・他にも私と同じ日程(?)の人いますか?
とりあえず繋ぎでワーキングを取って今働いているので、気長に待っているのですが・・・  
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 13:37:10

ええっ!さん、私なんて去年10月申請で、ファーストレターが来たのは2月初め。それから今まで何の音沙汰もないんです。私より後に申請した人が面接通知をもらったという書き込みを見るたび、移民局の人に、順番にやってよ!と言いたくなってしまいます。毎日ポストとオンラインステータスをチェックしてはため息...。  
Res.196 by 無回答 from トロント 2003/05/18 20:42:43

人によってプロセスの早さが全然違って、本当に不安になりますよね。こうなると運しだいかも、って思います。
私はファーストレターの後、4ヶ月ほど経ってやっと面接のお知らせが来ました。面接は10分ほどの簡単なものです。
面接後5週間でPRカードが届きましたが、思っていたより立派でちょっと感動しちゃいました。
私はさむーい冬の間、いらいらしながらプロセスが進むのを待っていましたが、季節も良くなってきたし、気楽に今を楽しみながら待っていた方が良いと思います。  
Res.197 by ええっ! from バンクーバー 2003/05/21 08:39:44

面接通知きました!
でも場所がサーレーじゃなく、ダウンタウンなんです。朝早いからかな?
面接に行くところて、手紙の右上にあるオフィスの住所ですよね?
RES195さん、引越しなどしてないですか?もししてたら、手紙が古い住所に行ってたり・・・と思ったもので。  
Res.198 by 無回答 from カルガリー 2003/05/28 15:39:15

私も、”もう少し”さんと同じように、
decision madeに変わりました。
その数週間後にレターが届き、local office will contact you about PR statusと書いてありました。
それから、何の返事も無いのですが、
”もう少し”さんはどうですか?
 
Res.199 by もう少し from AB 2003/05/30 00:08:52

レス↓さん、私は面接も終わりPRカード待ちです。ファーストレターから2週間後の面接の通知でした。みんな違うプロセス日数であせりますよね。  
Res.200 by 無回答 from トロント 2003/06/26 11:31:19

2日前に面接を済ませて、PR CARDが自宅に送られてきます。といわれたのですが、
だいたい、5週間くらいかかります。といわれました。みなさん、どれくらい待ってますか? もう既に移民している方とは違って、面接してくれた人が早くプロセスするかどうかにかかってますよね?
日本に来月行く予定なので、コンファメーションの紙だけで戻って来られるか心配です。
面接の後、カードを受け取る前に、国外に出られた方、いますか?

 
Res.201 by 無回答 from トロント 2003/06/26 12:05:33

コンファメーションの紙にはたしかトラベルドキュメントではないとはっきり書かれていませんでしたっけ?私は国外に出ないようにと言われたのででませんでした。5週間くらいでPRカード来ましたよ。移民のプロセスとちがってあまり個人差はないような印象です、わたしは。それより、移民申請期間でも何らかのビザで滞在されているんですよね。そのビザではだめなんですか?  
Res.202 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 14:05:14

Res200さんへ
私もまったく同じ状況です。カードがまだ届いていませんが、親の病気のため日本に帰ります。2、3週間で届くから待ちなよ、と周りに言われたのですが、それすらも待っていられないので、届き次第ダンナに日本へ郵送してもらい、それを持ってカナダに戻ってくる予定です。誤送や紛失が心配なので、レジスターメールで送ってね、と言ってあります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network