jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.875
自分で会社を設立そして自分にワークビザ取得は可能?
by 教えてください。 from バンクーバー 2002/09/25 14:12:17

カナダで古着屋&アクセサリーショップを開きたいという夢がある。
僕のビザはただいまビジターで滞在中。
今後ここカナダで店を持つ為に第一歩につまづいたのがビザ。
ワーホリ時に古着屋でバイトをしていた経験ありで。そして今ビジターに切り替えた所です。
店を開く資本金はさほどありません。
なので企業移民みたいな大金はありません。
個人移民をしてからショップのオーナーになれば良い事だと思う、しかし移民をするには相当な時間がかかるのが現実。
僕の希望としては、自分で店を開き、そして自分に対してのワークビザ申請。
それは可能でしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/25 15:00:35

無理だと思いますよ。そんなことできたら、みんなしてるでしょ?
 仮に、移民やカナダ人の友達に頼んで、お店を開いてもらい(もちろん、お金はあなたもち)そこで、申請してもらうとか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/25 15:17:34

あんまり詳しくはわかりませんが、移民じゃなくてもカナダで会社設立はできますよ。カナダのスモールビジネスオーナーにくらべると、高い税率を払わなきゃいけないけど。
個人移民をしてからショップのオーナーになるつもりで、時間がないことだけがネックなら、とりあえず非居住者としてショップを開き、誰かを雇っておいて、その間に移民申請したらどうでしょう?お店開くのも移民になるのも結構時間かかりますから、決めているなら早く動いたほうがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/25 17:01:57

>店を開く資本金はさほどありません。
>なので企業移民みたいな大金はありません。

常識的に考えて、店を開く資金さえない人がself-employmentビザを取得できるとは思えません。やはりself-employmentビザを取得するためには移民局の審査官を説得できる十分な証明が必要だと思います。そのためには十分な資本金がどうしても必要でしょう。Res.1さんが言うように、そんなに簡単にself-employmentビザがとれるなら、誰でもそうしてますよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/09/25 21:30:14

以前、Nikka Times(?)でワーホリの日本人がモントリオールで鯛焼きの店を出したという記事を見たことがあります。ので不可能では、ないと思いますが開業資金は、少なくとも必要でしょう。  
Res.5 by 自営業 from バンクーバー 2002/09/25 21:52:21

かなり前の話ですが、自分で会社を興して、自分にワークビザを出した人を知ってます。
ただ、申請には弁護士を使っていました。
というわけで、不可能ではないと思います。

>無理だと思いますよ。そんなことできたら、みんなしてるでしょ?

みんなしますかね?
自分で会社を興して自分で食べていくのは
並大抵のことではできませんよ。(経験談)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/25 21:58:19

日本にてある程度の実績を残しておけば
カナダでのビジネスができると思います。
また、そう聞きました。
 私も、移民を待ってから自分でビジネスをはじめました。
   
Res.7 by がんばれ。 from バンクーバー 2002/09/25 23:31:18

買い手と売り手の率があまり噛み合わないのが商売だったりしますよねー
ビジネスをカナダでやるのは相当な苦労が出てきますよね。税金の面、英語etc
企業移民は3000万ぐらいで出来るんですよね??あまり詳しくないので、間違えているかも・・・
知人でショップを持っている人の資本金はかなり少なかったですよ。
私はビザに関してはわかりませんが、店を持ちたいと思う気持ち。簡単じゃないけど頑張って下さい。
ちなみに店を持つのは簡単ではありません。継続こそ命です。利益がなければ自分の財産も体力も擦り減ります。
 
Res.8 by うおい from トロント 2002/09/26 00:22:45

やはり難しいんじゃないでしょうか。
HRDCにまずはビザを申請するんですが、そこでどうして新しい商売にあなたが必要かということをアピールしなくてはなりませんし、過去に業績が無いのにビザは難しいのではないでしょうか。 特に、テロ以後移民局も厳しくなってきてますし、HRDCも不景気で審査が厳しいようです。 ビジネスを登録するのは簡単ですし可能でしょうが、ビザは相当難しいと思いますよ。  
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2002/09/26 00:52:50

店を開く事はビザなしでも出来ます。
しかし、貴方の立場はワ−クビザを持っていない「オ−ナ−」なので、その店で働く事や(カナダに)長期滞在する事は出来ません。
つまり、ワ−カ−やマネ−ジャ−としての仕事が出来ないという事です。
そういう店はバンク−バ−にいくつかあります。古手の某ラ−メン屋さんもそうではないかと思います。そのオ−ナ−の方が(何年も実績を経た後)今、申請をすればオ−ナ−自身のワ−クビザが下りるかも知れませんが、始めから申請したとしても却下されたでしょう。
ワ−ホリ中に店のオ−ナ−/マネ−ジャ−になったが、ワ−ホリ終了後、(店を半年程経営していたという実績があるにも関わらず)ワ−クビザが下りなくて、店を閉めて売却した人を知っています。
この人は、Lawyerを使いましたが結局ダメでした。  
Res.10 by ^O^ from バンクーバー 2002/10/02 10:14:17

ちょっと関係があったのでこのトピを選びました。今現在、お店を2件と民宿を経営しています。知人から、会社にした方が得なんじゃないかと言われましたが、彼もそのへん詳しくなくて。会社を設立した場合、どんな事が税金的に得なのか教えて頂けないでしょうか?また、会社を設立する方法がのっているサイトがあれば教えて下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 11:56:49

私も、ワークビザを申請したものです。
まず、会社自体が日本人を必要としているかどうかの申請をしないといけないのですが、まだ、その申請を出したまま、1年が経ってます。
申請用紙には、電話では一切受け付けません。
と出てました。
どうなるのかわかりませんが、諦めてます。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/08 14:23:10

バンクーバーのビジネス移民事務所に問い合わせるのが早いのでは?

Business Immigration Office
#730-999 Canada Place  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network