jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.865
個人移民の英語力テストについて
by あらっ from バンクーバー 2002/09/21 20:46:45

個人移民の申請をしたいと思っているんですけど、移民法が変わって、英語力の確実な証明として IELTSのテストを受けなければならなくなりましたよね。
そのテストのことで教えて欲しいんですけど、どこで・どのように・いくら掛かるかなど なんにも分かりません。申請前に受けるんですよね?その時の成績表みたいなのを いっしょに送るんですかねぇ?
今 私はバンクーバーに住んでいるんですが、テストを受ける場所なんかを知っている人がおりましたら、是非、是非に教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/21 20:52:33

バンクーバーのダウンタウンにあるSFUハーバーセンターキャンパスで受けられます。日時や受験料、場所についての詳細は、下のサイトを参照してください。受験申請書もこのサイトからダウンロードできます。

http://www.sfu.ca/ielts/  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/22 02:53:19

受けずに申請しました。三月くらいだったから英語テストは決まってなかったし。今申請中の人みんな受けてるの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 10:38:20

任意だけど、ほぼ強制なんですよね〜。私も受けなきゃ。1か月に一回しかやってないから、大変ですね。  
Res.4 by わたし from 日本 2002/09/23 17:35:51

私も今受けようとしているところです。
英語とフランス語の両方。

英語のテストの方(IELTS)は
月に一度しかないけど、あれって、一度
受けると、90日以上経過しないと、最受験
できないそうです。試験の結果、点数が足りないから来月もう一度受けようっていうことができないそうです。
自分の目標とする点数が取れなければ、時間だけが経っていくかも...つまり、3ヶ月に一度しか受けれない。

テストのレベルとしては、移民申請の場合は、
ジェネラル モジュールだから、band7以上とるのは難しくないようです。TOEFLでは600/250のようです。

もし、IELTSの試験を受けずに移民申請する
場合は、受けない理由を文書で書き、証明するものがいるそうです。(面接時に語学の評価をしないみたいです。)ただ、英語/フランス語が母国語でない場合は、指定された試験(IELTS or CELPIP)を受けるようにということのようです。それ以外の試験は受け付けないようです。
 
Res.5 by ももち from 無回答 2002/09/24 15:40:51

内容が 外れるのですが、ieltsのテキストを探しています。だれか 使わなくなった テキスト売ってもらえませんか?よろしく お願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/24 15:45:10

弁護士から受けるように言われていない。。。
大丈夫かなこの弁護士。。。  
Res.7 by 仕事の後の勉強はつらい〜 from バンクーバー 2002/09/24 16:01:41

私も今IELTSのテストを受けるために勉強中です。皆さんが使っているテキストでこれがお奨めというものがあったらアドバイス頂けますか?お互い頑張りましょう!  
Res.8 by うーん from 日本 2002/09/26 05:51:06

先日試しに受けてみました。聞く、読む、書く、話す、の中で特にリスニングとスピーキングについてはイギリス英語なので、カナダ滞在で北米語に慣れていた私にとっては違和感がありました。カナダに移民するのにイギリス英語がベースになっているIELTSが採用されているのは今一つ納得行きませんが、仕方がないですね。したがってイギリス英語に慣れておいたほうがいいと思いますよ。しかしカナダの語学学校ではTOEFL/TOEICのコースはあってもIELTSコースをもっているところは数少ないですから、その点でも矛盾を感じます。話がそれましたが、TOEICやTOEFLと違って記述式と選択式の問題があるので、きちんと準備しないと高いスコアはとれにくいと思います。また、ライティングについてはあまり乱筆だと(時間がないのでつい乱筆になりがち)、点数がひかれるそうです。ジェネラルモジュールなので、TOEFLよりは内容は難しくないです。教材はあまり数がないですが、私はブリティッシュカウンシルで購入しました。テープ付きです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/26 09:56:16

受験が3ヶ月に一度しかできないということですね。書類のほとんどがそろい、あとはIELTSの試験をうけてそのスコアを添付するだけなのですが、もし来月うけとスコアがよくなかった場合、その次にうけたとして4ヶ月ほど書類が遅れることになります。IELTSの試験の必要性についてどなたか弁護士さんを介して申請した方、準備中のかた、弁護士さんからどのようなアドバイスをいただいたのか教えていただければ幸いです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/26 16:01:37

ブリティッシュカウンシルから出ているSpecimen Materials Packが、今日、SFUのハーバーセンターとバーナビーキャンパスの書店に入荷したようです。ずっと品切れだったので、入荷したら取り置いてくれるよう頼んでいたのですが、今日たまたまハーバーセンターに行ったら、ちょうど入荷したところでした。すぐなくなってしまうとのことなので、買おうと思っている方は早めに行った方がいいかも知れません。  
Res.11 by 書類集め中 from バンクーバー 2002/09/27 06:34:40

私は弁護士を使って申請しようとしていますが、問答無用っぽく受けなくちゃいけない様子でした。
TOEFLのスコアもっているし、IELTSは受験料も高いので、これじゃだめ?と思ったのですが、CICのWeb pageにも、必ず受けなくちゃいけないような感じで書いてあったので、素直に受ける予定です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network