jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.859
ファミリークラス申請後の仕事
by momo from バンクーバー 2002/09/19 22:58:39

ファミリークラスで移民申請した後すぐに、ワークビザを取って働きたいと思っているのですが、そのワークビザが取れるのにどの位の期間かかるのでしょうか?
以前は数ヶ月で取れたのに、新移民法になってから何年とかかると最近聞いたのですが・・・。
詳しい事ご存知の方いらっしゃいますか?もしCICサイトに載っていれば教えて下さい。

Res.1 by まい from バンクーバー 2002/09/19 23:13:22

え!まじっすか?何年もかかるの??知らなかった!!私もすぐ働けると思ってたのにどうしたらいいんだー!  
Res.2 by 本当かな? from バンクーバー 2002/09/21 14:20:48

私の友達の台湾人が、最近ファミリ−クラスで申請をしたのですが、その時、移民局にどのくらいかかるか聞いたら『2年くらい』って言われたそうです。本当?私も、もう半年待ってるけど、そんなにかかるなら、思い切って日本へ一度、帰っちゃおうかなぁ〜  
Res.3 by まい from バンクーバー 2002/09/21 15:50:04

ちょっと疑問。私はカナダの人と結婚していまからファミリークラスで申請するけどその場合も2年とかかかるのかなあ??ファーストレターがきたらそれからビザのSTATUSをかえれるんですよね?半年¥くらいでくるんじゃあないの??その台湾人の子は結婚して?それとも家族、親戚の養子みたいな感じで?
教えて!  
Res.4 by モモ from モントリオール 2002/09/21 19:34:46

私はつい数日前に、移民ビザを取得しました。私が移民申請を行って、3ヶ月後にワーク申請許可の通知が届き、すぐにワーク申請。その1ヶ月後にはワークビザを取得しました。

私の場合、他よりも時間のかかるケベック州で移民申請を行ったため、きっと他の州ならもっと早くにビザも取れるでしょう。ただ、ワークビザをもらうのに、何年もかかる事はないと思います。申請用紙にも、移民申請者によるワーク申請は可能とあります。これは、「移民ビザが届くまでの間、働きたい人」を対象とするので、少なくとも、移民ビザよりは早く取得できます。ですから、移民申請者のワーク取得は、一般より確実で早いと思われます。



 
Res.5 by モモ from モントリオール 2002/09/21 19:50:56

改めて気づいた事があるので、再度コメントしました。私は移民法が変わる前に申請したので、もしかすると、旧移民法で審査されたかもしれませんね。
私の友人も、「これから移民申請をする方は、だんだん難しくなる。」と、移民局やコンサルタントの方に言われたそうです。ですが、すでに移民申請をされた方は、ワークビザを手に入れるのは難しくないと思います。重要なのは移民ビザであって、それを待つ間のビザとして、「ワーク」を取るので、それはすぐに取れるのではないでしょうか?

もしきちんとした内容を知りたいならば、移民局へ直接問い合わせた方が、良いかもしれませんね。余談ですが、ある弁護士からの話によると、今カナダはそれほど移民を必要としていないらしく、すでに申請された方々の書類を、とりあえず片づけるという段階だそうです。

これは1人の弁護士の話なので、確実とはいえませんが、やはり以前よりは移民になるのは難しいようですね。ファミリークラスの移民は、やはり比較的簡単らしいですが、個人移民の方は、ポイントぎりぎりではなく、できるだけ多くポイントを稼ぐ方がいいのでは・・?  
Res.6 by momo from バンクーバー 2002/09/21 20:29:20

皆さん、レスありがとうございます。

私は彼との結婚自体がこれからなので、申請はまだ先なのですが、もしワークビザを長く待つようなら、結婚後日本に帰り、移民ビザ申請も日本からしようかと考えています。そしたら日本で働きつつ待つ事ができますよね。

やはり一度、移民局に聞いてみます。どんな答えが返って来るのやら・・・。
モモさん、詳しくありがとうございました。

P.S.もし新情報ありましたら、引き続きレスお願いします。  
Res.7 by Victoria from Victoria 2002/09/22 23:48:37

私も、11月にファミリークラスの申請をする予定です。私が聞いたところによると、ファミリークラス(永住権)申請後はビザが下りるまでカナダを離れることは出来ないそうです。まずは、旦那さんになる人がスポンサーになれるかどうかの申請をして(約3ヶ月〜6ヶ月かかります)OKがでたらファミリークラスの申請をすることになります。ビザが下りるまで約8ヶ月〜16ヶ月かかるそうです。この情報は、IMMIGRATIONに聞いたものです。
友達から聞いたのですが、ワークビザが下りるのは、ファミリークラスを申請してから約2ヶ月ほどでワークビザが下りるそうです。このビザはファミリークラスのビザが下りるまで働けます、という意味だそうです。momoさんも分かったことがあったら教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network