jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.858
申請時の居住予定先(州)と健康診断の却下について
by なやみ from 日本 2002/09/19 01:03:17

移民申請フォームに居住予定の州を書く欄がありますが、もし永住権を取得できた場合、その州(街)に
住まなくてはいけないのですか?入国時その州で入国してその後、他州に住むことは出来ないのでしょうか?

また、健康診断で却下される場合はどういう場合なのでしょうか?カナダの医療や生活に影響を及ぼす場合等の場合は却下されると聞いたのですが。
どういう病気とかって決まっているのでしょうか?
実は私の配偶者が肝炎なので非常に気になるのです。

ご存知の方教えて下さい。

Res.1 by from モントリオール 2002/09/21 20:40:24

私もケベック州で移民になりましたが、私の夫は数年前に別の州で移民となり、今はケベックに一緒に住んでいます。移民局の方に、その事を問い合わせても、何も問題はないと言われました。つまり一度移民となれば、その「国」に認められたと言うことなので、その後どこの州に引っ越しても、全然構わないのです。

ただ申請中は、ビザ取得までの間、その州にとどまる必要があります。ですから申請フォームには、最初の移住予定地(申請地)を書いておき、ビザを取得後、別の州に移る方がよいと思われます。

健康診断に関しては詳しくコメントできませんが、私が思うには、カナダでも治療可能である病気であれば、大丈夫だと思います。ただ、伝染病(法定伝染病)等の難しい病気となると、少し不安ですね。

なやみさんは、家族移民でしょうか?そして、あなた自身がスポンサーとなっているのでしょうか?そうであれば、たぶん大丈夫だと思われますが、私も詳しく知らないので、きちんとコメントできません。

Res.2 by なやみ from 日本 2002/09/23 17:57:48

花さん...有難うございます!!!

居住地の件は入国後、どこに移っても
問題ないのですね!例えば、オンタリオ州で
入国しても、入国後、ケベックに移れる
ってことですよね。
ちなみにケベック州で移民申請するのと、
カナダ連邦(?)で申請するのと
時間的にはどちらが早いのでしょうか?
私は日本在住なので、ケベックの場合は香港へ、以外の場合はマニラになってしまうのですが、マニラは恐ろしく時間がかかる(3〜4年)って聞いて悩んでいるのです。

わたし(女)は、pernament workerで申請
する予定です。彼がdependantになります。
家族全員が、健康診断受けるのですよね?
私は大丈夫だと思われるのですが、彼の
健康診断次第で却下されることもあるのかと、
危惧しているのです。伝染病ではない(血液感染はするかも)ので、普通に生活するには
支障はないので大丈夫かなとは思っているのですが。ただ、以前カナダに留学中にカナダ人の
友達の親の友達がドイツからビジネス移民してきて、だんなさんが、腎臓がわるく、病院に定期的に通院している状態だったそうで、奥さんと子供さんたちはビザがおりたけど、だんな
さんだけは、ビザを却下されて、観光ビザで
ドイツとカナダを行ったり来たりしている
のです。
それを聞いてるから、微妙だな〜って思ってます。

花さん、このツリーの内容とは少し違うのですが、ケベックの移民について、少し
教えていただけますか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/23 19:41:03

香港もすごーく遅いそうですよ。マニラといい勝負じゃないでしょうか。もしからしたら、もっとかかるかも…  
Res.4 by 待ち子 from 無回答 2002/09/23 21:08:24

こんにちは。
香港審査でケベックに移民申請しています。
RES:3の方の言う通り、長期にわたり待っている状態で、申請から今まで2年5ヶ月かかっています…
やっと、全ての審査が終わり、あと半年以内にはビザが下りるめどがたちました。
ケベックへの審査は、州と連邦政府が同時進行できる事がメリットだったのですが、そう上手くはいかず、結局時間は倍かかってしまっているそうです。
その通りで、私達は州の審査が終わって(面接など)1年後に連邦政府の審査(健康診断など)の指示がきました。
州・連邦政府共に同じ書類を提出する指示も来たりして、こちらも2度手間です(+_+)
ケベックの方が早い、と言うことはないと思います。(香港以外だったら別かもしれません)

Res.5 by from モントリオール 2002/09/23 22:24:14

花です。お役に立てて、何よりです。
オンタリオ州で入国して、その後ケベック州への移住も可能です。それから州によって少し異なると思いますが、カナダ移民の方が時間的には早いです。ケベック移民は、国が審査したものを、全く同じようにケベック州が審査するので、時間的には2倍になります。

でもケベック州の得点は、年間所得を知らせる必要が無い事です。カナダ移民は、年間所得などを全て提出し、家族構成によっては国が定める年間所得に達しない場合、移民申請は不可能となるようです。(新移民法ではどうなっているのか、定かではありませんが・・)

また、ケベック州は他の州よりも移民を奨励しているようで、どちらかと言うと、ケベック州の方が移民になりやすいとも言われます。なやみさんは、ご両親がカナダにおられるのですか?それとも、なやみさんが家族で初めての移民ですか?そうであれば、フランス語は話せるでしょうか?ケベックは、フランス語が主体ともなっているので、ある程度学んでいると(ちょっとした語学学校とか)、面接の時に有利だそうです。

私は結婚移民なので、面接はありませんでしたが。なやみさんのお子さん、ご主人も特にフランス語の事は問われないでしょう。ただ、スポンサーの方は少しだけでも学んでいるといいかも。私の場合ケベック州内で申請し、11ヶ月で移民を得ました。新移民法になってからは分りませんが、少なくとも1年から1年半ではないでしょうか?最悪でも、2年以内。(カナダ国内での申請の場合)

本当ならば、カナダで申請した方が早いのでしょうね。私の友人の中には、ケベックの弁護士かコンサルタントを雇い、こちらで話し合い、一度帰国し、弁護士からの連絡を待つ形を取っています。弁護士から面接の日程、または移民認定の報告が届き次第、こちらに戻ってくるようです。
そういう人も多い上に、時間的にもカナダ国内で申請するのと、ほぼ変わらないようです。しかし、コンサルタントや弁護士を雇うだけでもお金がかかります。もし、私の友人の例に興味があれば、改めてお伝えします。

旦那さんの健康診断の事も、少し不安ですね。できれば、こちらの移民局認定のクリニックに相談できるといいのですが、その件について教えてもらえるか、わかりません。もし必要であれば、ケベックの移民局認定のクリニックの連絡先を教えますが・・。

Res.6 by なやみ from 日本 2002/09/25 02:44:30

みなさ〜ん、有難うございます!

待ち子さん、おめでとうございます!!!
うらやましいです〜。技術者移民なのですか?

結局、ケベックに申請してもかかる時間は変わらないのですね。
やっぱりカナダに居住してそこから申請する方が早いんでしょうね。
最低3年はかかりそうですね。長い...

花さんのお友達の例、新移民法上でのことでしょうか?教えて頂けますか?よろしくお願いします。

私は子供はいませんし、今現在は予定もありません。
当初移民先は、ケベックは考えていなかったのですが、彼が英語が怪しいこと、でもフランス語は大丈夫、そして、私もフランス語は中級レベルですが、なんとかいけるので二人のことを考えるとケベックにしようかと思いました。私一人ならオンタリオ州だったんですけどね。
でもケベックの場合は、私はポイントが足りないんです...
ケベック州の弁護士さんのweb siteにあった
ケベック州のポイントシステムで自分で評価してみると、ポイント足りなかったんです。(110ポイント?中配偶者分含めて70以上必要)
でも、ケベック州政府のweb siteにあるself-evaluationでは”Based on your answers, you may qualify for the Occupations in Demand Program or the Employability and Occupational Mobility Program”
という結果だったんです。(90ポイント中45以上必要)
なんか、ポイント数が違うしどうなんだろうって悩みこんでしまいました。
どちらのweb siteも6月28日以降のものなんですよね。実際ケベックのポイントシステムは
どうなっているのかご存知ですか?
ポイントが足りないのに申請しても却下されるだろうし。
それと、技術者移民の場合、面接は配偶者がいる場合、配偶者も面接をするのですか?(ケベックと連邦政府両方)

彼の健康状況ですが、治療中で、薬を飲んでいる限り、肝機能値は正常なんですよね。
血液検査は大丈夫かもしれないけど、
問診で嘘はつけないのでどうなんだろうって思います。ただ、今の治療で肝機能値がここ
何ヶ月かんか正常なので、ウイルス性肝炎なのでウイルスをやっつける治療(入院が必要なんですが)が可能らしいのです。
もしかすると、それで完治するかも知れないのです。移民申請の時期は彼の治療状況により決めようと思ってます。
花さん、もしよろしければ、ケベックの移民局認定のクリニックの連絡先を教えていただけますか?でも掲示板ではまずいですよね。

Res.7 by from モントリオール 2002/09/26 20:15:15

確か、ケベックで個人移民申請を予定している友人も、110ポイント中70ポイントと話していたような・・。ポイント制で移民するのですか?もしそうならば、ポイントが満たされていないと問題ですね・・。
そうそう、私の友人の例(こちらの弁護士かコンサルタントに頼んで、日本で待機)の場合、ちゃんときいてきましたよ。

1人はケベックの弁護士に依頼し、必要書類を集め、日本から申請。そして日本で待機。つまり、マニラや香港?へ書類は送られるそうです。ただ弁護士が後押ししてるので、書類集めや疑問はスムーズに解決してるようですが、実際に待つ期間は皆さんと変わらないでしょう。あるいは、ほんの少し早いかも。そして、ビザが取れ次第、カナダ入国。

もう一人は、ケベックのコンサルタントに依頼した人で、今は日本に帰国中。コンサルタントと相談しながら、必要な物がそろい次第、カナダへ戻り、カナダから申請。やっぱり、カナダからの方が早いそうです。カナダ国内で申請すると、ビザが取れるまで、カナダからの出国を認められません。ですから、移民ビザが取れるまで、ビジターか学生、ワークビザをとることが可能。

でも申請直後、すぐにそういった仮のビザが手に入るわけではなく、移民局からの許可が出しだい、学生やワークビザを申請。カナダ国内で申請する時、ある程度の貯えが必要です。申請後、数ヶ月たってから仮のビザを申請出来るでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/09/28 00:06:13

不安を増大させるようで悪いのですが、
確か血液検査にはウイルス性肝炎の項目があったと思います。(B型、C型)

肝機能が正常だとしても、こちらで陽性と出てしまう場合、引っかかる可能性があります。

私も、何の病気が審査に影響するかが気になって、移民コンサルタントに聞いたところ、上記のように話していました。

Res.9 by なやみ from 日本 2002/09/28 18:51:29

花さん、無回答さんへ。

花さん、わざわざお友達に聞いて下さって有難うございます。非常に参考になります。
一人目の方は結局は弁護士さんはケベックの方だけど、日本から申請ということなんですね。
二人目の方はケベックから申請ということなんですよね!?この方はケベックでお仕事か学生をされておられるのですか?
そのお友達は、ポイントが足りているのですか?

今どうしようか考えている所なんですが、
ケベックの方では、ケベックでの滞在期間に関する項目が0点なのでそこでポイントを稼ぐとPASS MARKに到達するのです。
まあ、連邦政府に申請すればポイントが
足りているのでなんとかなるかなとは思ってるのですが、やっぱりケベック申請にこだわってしまうのですよね。
実は、今の仕事の最新の技術をカナダの教育機関で学ぼうと考えているのです。本当は大学に入り直すのが一番なんですが、莫大な費用がかかる(つまりすぐには留学できない)。
でもケベックの専門学校でも私の希望する内容のコースがあるのでそっちでもいいかと思ったりしているのです。あくまで、私の目的はupgradeという感じだし、経済的にも楽かと。
ポイントだけを稼ぐのには一年滞在であれば十分なので、先ずはケベックに留学して留学中に申請するのがいいのかなと考えたりもしています。でも、留学中に申請って出来るのでしょうか?出来ると聞いたことはあるのですが。

無回答さん、貴重な情報有難うございます。

血液検査にウイルス性肝炎の項目があるのですか。
パートナーは今、日本で何かと問題になっているC型肝炎なんですよね。
その項目に引っかかるとやっぱり、ビザ取得にかなり影響してきますか?
やっぱり私の勘が当たってるのかも...っていう感じです。
こういう健康診断の詳細については弁護士さんや移民コンサルタントの方って詳しいのですか?でも聞いたほうが確実ですよね!?

私はカナダに移民するということを20歳の時から考えていて、仕事も語学も自分の目標とするところまで頑張ってきてようやく申請できるかなという段階なんです。
でも、このこと(健康診断)だけで、移民を断念するか、パートナーと別れるかということになりかねないので真剣に計画を立てます。

Res.10 by ゆん from 無回答 2002/09/29 10:35:08

なやみさん
カナダの公用語は建て前的にはフランス語と英語です。
だから連邦政府に申請してもインタビューをフランス語希望すればいいですし
書類もフランス語で提出してオーケーなはずです。
生活するとなるとフランス語圏の方がいいかもしれませんが
申請段階ではとりあえずポイント重視で検討したほうがいいと思います。
ケベックかその他の州かどちらがポイント的に有利か
もう一度再確認してみてくださいね。
当然、配偶者も面接を受けることになります。

健康診断のことはカナダの指定病院に相談されてみては如何ですか?
教えてくれるかどうかは微妙ですが、
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/medical.html
日本在住のようなのでここでjapanをクリックしてください。
日本国内指定の病院が表示されます。
ダメもとでお近くの病院に電話してみては?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network