jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.844
ビジタービザ3回目の延長
by 不安です from バンクーバー 2002/09/15 22:14:29

カナダに来てから3年半、その間ビジター延長(6ヶ月1回)ー>学生ビザ(1年x2回)ー>ビジター(6ヶ月)と切り替えてきました。今ワークビザのスポンサーになってくれる会社を探しているのですが、現在のビザ(ビジタービザ)がもうすぐ切れます。既にビジタービザの申請を2回していますが、さらに半年申請しても大丈夫でしょうか?噂でビジターで5年カナダに住んでた人がいると聞いた事があります。(その間にアメリカへ出たり、延長手続きをしたりしていたそうですが)残高はまだ十分あるのですが・・どなたかビジタービザ延長を何回か繰り返したことのある方いますか?

Res.1 by JAZZY from トロント 2002/09/16 08:10:40

これは私の母ですが、1年目(2回)を過ぎてからの延長を拒否されました。 内容によるのかもしれません。 残高だけではムリだと思いますのでいろいろ情報を集めたほうがよろしいかと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/16 10:47:11

私の知り合いも、ワーホリからビジターへの延長申請を出しましたが、1回目なのに拒否されました。
何月何日までにカナダ国内から出て下さいと言う、手紙が来ました。

 
Res.3 by 不安です from バンクーバー 2002/09/16 16:11:56

コメントありがとうございます。
やはり6月の法改正後はビジタービザの延長も難しくなってきているようですね。できればカナダに残ってスポンサー探しを続けたいのですが、一度日本へ戻ってまたビジターで来ようと思います。往復のチケットと十分な所持金があれば間が短くても(多分1〜2ヶ月)入国できますよね?   
Res.4 by たかこ from オタワ 2002/09/18 09:46:31

私も同じ状況で悩んでいます。 私も3回目の延長をしようと考えていたんですが難しいようですね。。 弁護士の話では、アメリカの国境を渡って、カナダに再入国すれば6ヶ月もらえるとも聞いたんですが、テロ以降も可能なのでしょうか? どなたか、経験された方いましたら情報いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。
 
Res.5 by Rocky from Calgary 2002/09/18 14:23:26

I extended my visitor visa 3 times. I had to have an interview for the 3rd time, but I managed to get visa. It is better to explain why you want to stay that long. Don’t write ”sight seeing”.  
Res.6 by 不安です from バンクーバー 2002/09/18 18:08:56

トピ主です。
Rockyさん、インタービューはどこでありましたか?私がビザを延長したい本当の理由はワークのスポンサーを探すのに時間が必要だからなんですが、これって理由としては通りますか?それ以外にも、今後移民申請を考えていますので、6ヶ月以内でフランス語の勉強をする為に学校へ通う事も考えています。Rockyさんはどんな理由で延長許可を貰えたんですか?差し支えなかったら教えていただけますか?  
Res.7 by ハニー from バンクーバー 2002/09/19 15:05:45

最悪のケースは私の友人の場合、結婚を理由にでも延長できなかった事です。6月28日以降はとても厳しくなり、日本人の偽装結婚も増えてきているそうです。日本人がブラックリスト化されているとか。
確かに彼女の場合、ただカナダに住たいから、結婚するきもないボーイフレンドにもうすぐ結婚するので、と手紙をかいてもらったんだけど、だめだったんですよね。一度日本に帰りなさいと印てあったんです。  
Res.8 by トトロ from 日本 2002/09/19 15:11:00

私の場合、1度目の延長もできませんでした。
パスポートには、学生、ワーホリ、観光と色々のっているし、過去にアメリカにいたこともまずかったみたいで、まー先月の事ですが、もう日本にかえってきました。2、3年日本にいて、またカナダに戻りたいけど、そろそろ30代にも突入するし、将来の事ちょっと真剣に考えると戸惑っている所です。ヤリタイ事は日本でも出来る事なので、こんなにビザの延長が大変になっては、もう疲れたーと言う感じです。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2002/09/19 15:42:23

トピ主さんのケースは、残念ながら、たぶん不当と判断されるでしょうね。
私も移民審査官じゃないので確実ではないですが。

理由:ワークビザのスポンサーを探されているということですが、現在、カナダ国籍、永住者でも仕事がゲットできない人がたくさんいます。失礼な言い方かもしれませんが、トピ主さんがワークビザを取らなければ、その分、競争率が下がりますよね?
フランス語を勉強されたいということですが、でしたら、なぜ、ビジターなのか?という話になると思います。スチューデントをなぜ申請しないのかと…。

普通に考えるとこうなります。まぁ、審査官しだいなので確定ではないですが、あまり思い込まないほうがいいですよ。だめだったら日本に帰ればいいやぐらいの軽い心構えでいたほうがいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/20 23:50:23

観光ビザに「就職活動してはダメよ」って書いてなかったっけ??今はOKっすか?  
Res.11 by *0* from 無回答 2002/09/20 23:58:42

このくにではなんでも真実を書く方が懸命と思う。それで駄目なら、それがこの国の法律だと思います。真実をかいた為に延長できた人も多いです。  
Res.12 by のろ from 無回答 2002/09/23 15:47:59

3回も延長できたとはとてもラッキーでしたね。
年齢的なものもありますが、20代30代だと今年からとても厳しくなり、延長できないケースがとても多いです。弁護士事務所でバイトをしていますが、これだけは敏腕弁護士もヘボも関係ないです。一応6ヵ月しか滞在できないものと考えて計画を練るのが賢明と思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/09/24 20:44:18

私自身もかれこれ3年になります。
みなさんと同じようにちょっと長くカナダにいすぎなのですが、今回は今のカナダ人の彼とcommon-law parterとして移民を申請する準備をしてます。いろいろ過去の記事を見ていたら結婚でも断られたとか。。。正直言って少し不安なんですが、やはりむつかしいのでしょうか?すでに3年もカナダに住んでいることが…どなたか私のようなケースについてご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。  
Res.14 by Rocky from Calgary 2002/09/26 10:05:57

My case was before the ”new law”, so I can’t help you much. I have been in Canada for over 5 years with visitor and work visa. I wrote about my boyfriend when I extended visitor visas. The interview was held in Calgary, and the officer asked me tons of questions about our relationship and my financial situation. My boyfriend was with me at the interview, too. We told the officer that we would marry soon. Well, I got the visa. ”Common-law” application should be harder than any other case. Good luck to you.  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/09/26 18:47:19

ロッキーサンへ
common-lawがなぜほかのビサより厳しいのかもし何か知っていらっしゃることがあれば、情報お願いします。 私は結婚と同様のつもりで考えていたのですが。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network