jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.842
親を呼び寄せたまたは呼び寄せようと考えてる方
by from 無回答 2002/09/15 10:59:23

親を日本から呼び寄せた方、いらっしゃいますか?親がカナダに来れるまでどれくらいの時間がかかりましたか?
また親は面接などで英語力を試されたりしますか?
絶対に呼び寄せたいので、どうかアドバイスをお願いします。
または親を呼び寄せようと思っている方に質問なのですが、スポンサーになるための必要な所得ってBC州ではいくら位なのでしょうか。

Res.1 by JAZZY from トロント 2002/09/16 08:05:08

つい最近、スポンサーの申請をしました。
所得とか詳しいことはスポンサーキットに載っています。新移民法では収入においての場所の格差はケベック州以外なくなりました。
まだ申請したばかりなのでこれからどうなっていくかまだわかりません。でも親の英語力は全く関係ないと思いますよ。ウチは母ですが、全くできません。  
Res.2 by from 無回答 2002/09/17 11:53:26

レスありがとうございます!
Jazzyさんは、移民を取られて大分経つのですか?スポンサーの申請までで大変だったことなどはありますか?
 
Res.3 by JAZZY from トロント 2002/09/18 09:05:45

私は 去年カナダに来たばかりです。今月で1年4ヶ月です。前の申請では、沢山の証明書類が必要だったのですが、今回からは随分簡素化されたと思います。やはり収入証明が一番大変です。特に私の場合、自営業で、しかも1年4ヶ月というように中途半端ですから。  
Res.4 by *0* from 無回答 2002/09/20 14:37:42

先ずは、キットを取り寄せてみてはどうですか?その中に殆どの疑問、質問の答えがのっていますよ。私も今申請中でどうなっているのか全くわからない状態です。7月に申請したのですが、ビジターの延長もまたしなくてはならないし、延長できるかどうかもハラハラものです。未だなんにも連絡もありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 09:30:13

JAZZYさん、楓さん、こんにちは。かなり前のトピックですが、この掲示板まだ見て下さっていると良いのですが。。両親の呼び寄せをまだされてますか?私の両親も今マニラにて移民審査中です。もしよろしければ状況教えていただけますか?  
Res.6 by JAZZY from トロント 2003/11/25 09:05:24

わ〜、これって随分前に出たものだったんですね。 結局、私は今年の1月末に申請して2月から審査が始まって4月末に永住権が出るという知らせをもらい、それから1週間ぐらいして永住権をゲット、その後すぐにPRカードが送られてきました。私自信の永住権のときとはえらく違う猛スピードでしたのでちょっと驚いています。今は母も何の心配も無くこちらの生活を楽しんでいます。 貴方も早く取れるといいですね。   
Res.7 by リッチモンド from 無回答 2003/11/25 14:24:22

JASSYさん、御返信ありがとうございます!本当に驚きの速さですね。JASSYさんのお母様の場合は国内申請でしたか?それともマニラへ申請でしたか?  
Res.8 by JAZZY from トロント 2003/11/28 10:55:07

ウチの場合、私が移住した時一緒にカナダに来ましたのでカナダ国内申請をしました。日本在住の場合は国内申請はできないからそういった速さでの処理は難しいかもしれませんね。  
Res.9 by TR from バンクーバー 2003/11/28 11:41:25

私も親、そして妹を呼び寄せたいと思っています。 妹は学生なので,今のうちに呼び寄せたいと思っているのですが、親はまだ働いているので7年後くらいに呼び寄せたいと思っています。 親,妹と一緒に呼び寄せないといけないのでしょうか?別々でもいいんですよね?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 14:44:44

JAZZYさんは素早い行動力を持たれた方なのですね。 私も以前から両親を呼び寄せたいと思っておりましたが、彼らが最近躊躇し始めた為、決断しかねています。 しかも今私、無職になってしまったので、全て足踏み状態。。。。

やはり、お金は必要ですよね。  
Res.11 by Ken from 日本 2003/11/28 17:33:09

 僕は以前、バンクーバーで日本人のお年寄りやその家族とお会いしたり、いろいろお話を聞く機会がありました。お会いしたのは、介護が必要になったお年寄りと、そのご家族なんですが、やはり、英語のできない日本人高齢者がカナダで介護を受けるというのは、大変なことのようです。親が元気なときは、カナダはとてもいい国だと思うんですが、介護が必要になると場合によっては、かなり悲惨な状況にもなりかねないのです。例えば、まだスポンサーされているうちに施設に入らなくてはならない状態になったら、privateの施設にしか入れませんから、月にC$3000くらいはかかります。自宅で訪問介護、訪問看護を受けるにしても、日本語のできる専門家が、まだほとんどいないのです。その点、日本にいれば介護保険である程度は介護が必要になってもその後の生活は保障されます。もちろん、子供である皆さんとは日本とカナダで別々な生活ということにはなりますが。先を心配すると何もできないとも言えますが、介護の問題は、いずれ高い確率でみなさんにもやってくるテーマです。お年寄りにとって日本とカナダ、一概にどちらがいいとは言えないのですが、呼び寄せた方、呼び寄せる方、その点、どんな風にお考えか、聞かせてもらえませんか?  
Res.12 by JAZZY from トロント 2003/11/29 11:10:34

呼び寄せる、スポンサーになるという事は面倒を見られるだけの収入を移民局に証明しなければなりませんから、もし無職となればスポンサーというのは難しいのではないでしょうか。たとえご両親にお金が沢山あってもスポンサーサイドが重要になるわけです。でもご両親が躊躇なさっているという事でしたら、よくお話合いをしないといけないですよね。申請の途中で気が変わったというのもあるようですし、そうなったらせっかくいろいろ時間をかけて用意したものとかお金とかが無駄になってしまいますよね。  
Res.13 by JAZZY from トロント 2003/11/29 11:29:01

私はこのトピでレスしていた者ですが、介護の問題は国を問わず出ることですね。 私の例でいえば、私は一人っ子で母も一人、親戚づきあいも日本ではありませんでしたから、いかに介護を受けざる身になってもこちらを選びます。訪問、自宅介護になって例えこちらの人だとしてもそれはかまわないと思います。私の仕事は時間的に調整できるし、今母はカナダ人の医師
にかかっていますが、何も不自由を感じません。母は英語は全くできませんが、日本人、カナダ人に全くこだわらないので特に心配、不安は感じていません。それに今はOHIPもあるのでPrivateだけを選ばなくてはいけないわけではないので。
私は日本の介護保険はどうかなという不安があります。完璧に重度で要介護とされればいいですが、中途半端だとあまり意味をなさないような気もしますが。皆が重度の要介護に認定されるわけではないし。母は日本で一人で日本人に介護されるより、カナダで家族に囲まれてカナダ人に介護される方がいいと言っています。
問題はどれだけ日本に執着感があるかではないでしょうか。  
Res.14 by Ken from 日本 2003/11/30 01:09:39

JAZZYさんのおっしゃるOHIPというのはオンタリオの保険のことだったんですね。BCでは違うと解釈してます。実際、バンクーバーで呼び寄せたお父さんをprivateの施設に入れざるを得ず、大変な思いをされてる方がいらっしゃいます。
JAZZYさんのような家族構成であれば、たしかに日本にお母さんを残すより、カナダの方がいいかもしれませんね。ケースバイケースで一概には言えない問題だと思いますが、日本に親御さんを見てくださる兄弟がいらっしゃるのであれば、介護が必要な状態になったら、お年寄りには日本の方がいいようです。ご家族皆さんで十分に検討されたほうがいいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 17:15:52

Res10の者です。 私には兄が一人おりますが、事情があって今では全く連絡を取り合っていません。 両親は、兄をあてにすることなく彼等なりに人生を楽しんでいますし、親戚との付き合いが深いので、何かがあったら頼れる人もいます。 でも私としては両親の側に居て ”楽しい老後の生活”のお手伝いをしてあげたいと思っていますので、日本へ引っ越すことも考えています。 もちろん、呼び寄せたいという気持ちの方が強いですが、私の住む地域(クートニー)はカナダ三大都市とは違って、自然は豊富ですが町や村が小さいので医療の面で(病院が遠い等)不安を感じることもあり、ついつい消極的になってしまいます。

決断するまでにはかなりの時間がかかりそうです、私。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network