jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.839
必要書類の集め方
by 由香子 from 日本 2002/09/13 16:51:10

カナダへ行く前に(向こうで結婚予定です)ファミリークラスの移民申請に必要な書類を集めておきたいと思うのですが、戸籍謄本の翻訳等は本人がパスポートなどのIDを領事館に持っていくだけでできますか?それとも何か必要証明書みたいなものは要りますか?また代理人ではだめでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2002/09/17 04:17:54

必要書類の多くは使用期限があります。結婚してすぐにでも申請準備が始められるなら問題ないですが、せっかく用意していっても使えなかったら困りますからね・・・・。申請準備にはとにかく時間がかかります。戸籍謄本の翻訳については過去ログにも色々書いてありますよ。一度自分に該当するタイトルは読まれたほうがいいと思います。それより日本の犯罪証明を取っていく方が大事かと。(カナダから取り寄せると2ヶ月はかかります)どちらにしても1度は領事館に行かなくてはいけないのですから、一緒に謄本の翻訳と認証をしてもらった方がいいでしょうね。領事館に一度お聞きになっては?確か出生証明以外は使用期限が半年だと思います(記憶はあいまいですが)申請までのスケジュールを1度相手の方と話して紙に書き出して時間のかかるものから用意していったほうが無駄もはぶけますよ。(私はかなり時間を無駄にしたので)相手の方も必要書類が沢山ありますから、お互いが同じペースで準備できるといいですね。がんばってください!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network