jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.828
悪徳移民コンサルタントに厳重注意!
by 無回答 from 無回答 2002/09/10 17:35:34

 自分ですべての手続きを出来ればよいのですが、申請を検討される方で移民コンサルタントを使う方も多いと思います。そこで、契約時に注意していただきたいことをいくつかお知らせしたいと思います。
1.契約前にはよく、コンサルタントの方と話をし て長く付き合えるか?を実際に納得いくまで話 し合うこと。(長い付き合いになるので)
2.契約書が紙切れ1枚では無く、「契約条件・料 金・解約・解約金の有無」まで事細かに契約書 に記載されてるかをよく目を通しください。特 に「解約事項」がしっかり書かれているか?長 引く申請待機期間に申請者の状況が変わり、申 請を辞退するときもある。その場合解約したい 時に自由に解約できるか?をしっかり確認する
 (様々な理由をつけて執拗に請求してくる人も 居ます)
4.契約時にはコンサルタントの事務所で契約をす ること。常に出勤していて、いつでも連絡が出 来るか?(レンタルオフィスなどカナダは、  様々な事務所の形態があるので気をつけて!)
5.自分のプロフィールを全く話させない、話せな いコンサルタントとは契約しないこと!
 (人間性もわからないので自分の個人情報を預  けられませんよね?)
6.新聞や日系電話帳の広告だけを見て「広告が出 てるから」というだけで依頼せず、前述のよう にとにかく複数のコンサルタントに会い比較検 討すること。

 現在、私が依頼したコンサルタントは事務所にも姿を現さない。携帯にもでなければ、自宅の番号と業務用のFAXの番号も変えて逃亡中です。同じ日本人だからと言って、必ずしも信用しないこと。自分の失敗談です。意見のある方はお答えしますので書き込んでください!新たな被害者を出したくない!私の願いはそれだけです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/10 23:55:48

そのコンサルタントは日本人なんですか?だれだか教えてもらえますか?(イニシャルでもかまいません)私も今コンサルタントを探している最中です。  
Res.2 by 傍観者 from バンクーバー 2002/09/11 06:06:13

res1の方、公共性のある掲示板で、特定の個人、会社がわかるような非難はできませんので、トピ主の方も困っていると思います。
 あなたのメールアドレスを教えれば、直接教えてくれるのでは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/11 08:20:20

傍観者さん、トピ主です。傍観者さんのおっしゃる通り、掲示板で特定の名称をあげるのは困難です。ただ、このコンサルタントは告訴寸前まで何回も訴えられ、懲りない根暗なワーホリあがりの30代後半の日本人です。解約しようとするするなら、無言電話を掛けてくるは、脅迫状を送りつけてきました。ある弁護士さんから警告書を受けているが、懲りずにFAXしてくる。皆さん気をつけて!本人は何もこの書き込み読んでも反論できません。残念ながら、すべて事実です!私の他にも2人以上、被害を受けた人が居ます。  
Res.4 by 通りすがり from 無回答 2002/09/11 18:00:02

書かれていることが事実でしたらよくお気持ちはわかります。しかし、もの事何でも両面があります。事実でしたらしかるべきところで行動をとるべきです(取られていると思いますが)。このような不特定多数の人がみている掲示板に書かれては、いろいろな憶測で、思わぬところに迷惑がかかることがあります。気持ちはわかりますが自重すべきではないでしょうか。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2002/09/12 06:24:15

通りすがりさん。アドバイスありがとうございます。あなたの意見を読んで「思わぬところに迷惑がかかる」という点に関しての配慮が少々足りなかった気がします。ただ、同じような手口に今後移住を希望される方が騙されないよう、警告を発したかったのです。コンサルタントにお願いするときは、繰り返しになりますが複数のコンサルタントに会い慎重に依頼するかどうかを決めましょう!!  
Res.6 by 通りすがり from 無回答 2002/09/12 06:40:59

トピ主さん、ご返事ありがとうございます。わたしは別に移民関連の仕事には関係しておらず、永住権をとった時はやはり若干苦労したものです。しかし後から思うと自分でも対応に問題が少しあったと次第に理解できるようになりました。悪い会社もあるでしょうし、真面目な会社もあると思います。やはりそれなりの場所で、身分も隠すことなく、必要とあれば法的な対応をとるだけに留めるほうが良いかと考えます。しかしトピ主さん、これから永住権取得に成功される様お祈りしますね。  
Res.7 by 個人移民の見方。 from バンクーバー 2004/06/18 16:13:59

M.Wさん、これで悪さできないですね。

http://www.mcaws.gov.bc.ca/amip/pnp/authorized_representative.htm  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 19:25:07

ずいぶん懐かしいトピあげたね。
この人の被害者でしたが、無事違う弁護士さんにお願いして移民取れました。  
Res.9 by res.8 from バンクーバー 2004/06/18 19:28:31

ちなみにこの人は下の人が言ってるM.W.さんとは関係ない人です。
本人、もしもみてたら聞きたい。今どこにいるの?  
Res.10 by あじさいの季節 from 日本 2004/06/19 04:18:06

体験談を通しての貴重な情報ありがたいです。悪徳移民コンサルタントって本当に大変ですね。比較検討すること、信頼できそうな関係を築いていけるかなどをみていった方がいいのですね。ちなみにいくらくらい損をしたというか、支払ったのですか?教えてもらえれば幸いです。  
Res.11 by res.8 from バンクーバー 2004/06/19 11:29:00

被害額は、被害者それぞれですが1000〜5000ドルというところです。
でも、この人こそ、今度移民弁護士/コンサルタントの制度が整ったら、働けない人なので、もうあまり心配しなくていいと思います。(あくまでこの人については、ですが)  
Res.12 by マリナーズ from バンクーバー 2004/06/20 08:06:04

res8さん、
M.W.さん、逃亡中らしいですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 08:28:02

こちらへどうぞ:

The Law Society of Upper Canada:

http://www.lsuc.on.ca/public/lawyers_complainabout_en.jsp

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 07:49:40

これって昔あったドリカムとかいうコンサルタントの話でしょう。昔のトピを上げる執着気質の人、カウンセリングが必要ですね。  
Res.15 by LAST RESORT from 日本 2004/06/22 07:57:26



↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!
↓ 激しく賛同します !!!


 
Res.16 by Lo from バンクーバー 2004/12/09 02:13:02

トピ主さん
貴重なご意見ありがとうございます。
私も現在弁護士を使って移民権取得を目指そうと考えております。
もしよかったらその方に関する情報を教えていただけないでしょうか。

お時間あるときで結構ですので下記アドレスまでメールいただければ幸いです。

lovekayak@hotmail.com

宜しくお願いします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/12/09 05:32:41

そもそもコンサルタントは今は
登録していないとできない業務。

だまされて契約する人は自己責任。

自己責任 自己責任 自己責任 自己責任 自己責任   
Res.18 by 移民申請 from バンクーバー 2004/12/09 09:22:51

とぴ主さん、私もそのコンサルタントをしりたいのでおしえてください。もしかしたらそこに頼んでるかもれないんです。
sothy4yahoo.ca  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network