jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.823
ファミリークラス、バッファローに送りたいのにマニラ?
by kitty from トロント 2002/09/07 15:19:11

fiance(フィアンセ)にやっとスポンサーの許可が下りたのですが、私のは書類をバッファローに送りたいのに、移民局から来た手紙(アプリケーションフォーム)には、すべてマニラに送れみたいなことが書かれてありました。

むこうは、私が日本人で日本に居るから当然マニラに申請するもんだと思っているようですが、それでも勝手にバッファローの書類をプリントアウトしてバッファローに送っても良いのでしょうか?
御存知の方もしくは経験者の方、教えていだだけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/09/07 17:32:19

フィアンセビザの申請ということですが、本来はビザが下りて、婚約者がカナダに入国したら3ヶ月以内に結婚しなくてはならないんですよね?(記憶があいまいですが)でもKittyさんは既にカナダに住んでいらっしゃるんですよね?(居住所がトロントになってたので)それならば式を早めに挙げて、配偶者としてカナダ国内から移民申請した方がKittyさんと彼にとって、やり易いのではないかと思ってしまいました。今更ですけど。あと現在、ファミリークラスの海外からの申請は全てミシサガのオフィスに送るようになってませんか?個人移民ではマニラが日本の管轄になっているようですが。間違ってたらすみません。是非移民局のサイトか電話で確認してみて下さい。私もこれから移民申請するので(配偶者移民ですが)、お互い頑張りましょうね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/07 23:00:55

kittyさんは6月の移民法改正以前に申請をされたのですね。新移民法では、フィアンセでは申請できなくなったんですよ。そして、もともとフィアンセとして申請する場合は、国外からの申請しか受け付けていませんでした。どのビザオフィスになるかは、居住地(メーリングアドレス)に基づいて決められるはず。日本なら、自動的にマニラになってしまいます。kittyさんの婚約者が、スポンサー申請を送ったときに、 kittyさんの住所を書く欄があったはずです。恐らく、バッファローに送るのであれば、アメリカの住所が必要なのではないでしょうか。

新移民法とのからみもあり、kittyさんが合法的にカナダに滞在しながら移民申請を進めることができるのかどうか、きちんと移民局に確かめた方がいいと思いますよ。複雑なケースなので、同じようなパターンの方は少ないと思いますし。

あと、二重三重の投稿も気をつけてね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/09/08 09:55:07

Res1です。フィアンセビザはなくなったんですね。kittyさんは旧法と新法の間に挟まれてしまった感じですね。移民局のサイトは新法に基づく情報しか載ってないようなので、Res2さんのおっしゃるように、移民局にきちんと確認した方がいいと思います。事情を詳しく説明して、kittyさんの場合はどのようにしたらいいのか、指示をもらった方がいいと思います。頑張って下さい!  
Res.4 by kitty from トロント 2002/09/08 17:54:00

みなさん。ありがとうございます。そうです。私は6月28日前にフィアンセビザのスポンサーのフォームをフィアンセが送ったんです。確かに挟まれている感じですね。でも、移民のフォームとスポンサー合格通知が来たので今から、それをキャンセルして、コモンローや配偶者としてやったら、もう一回スポンサーからのやり直しと、ミシサガの方からいわれて、今までのように、そのフォームをコンティニューした方がいいとのことでした。インタビューのときに日本なら日本に行きます。でも、それまでの道、今から1年はかかりそうですね。^^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network