jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.81
面接
by ARATA from 無回答 2001/04/30 07:08:30

現在移民申請中です。
2000年3月にデトロイドのカナダ領事館に申請をして、6−10ヶ月くらいで面接があるとの連絡がありました。それ以来ずっと待ち続けていますがまだ何の連絡もありません。
面接に関しての情報、または平均どれくらい時間がかかるか教えていただけば嬉しいです。

Res.1 by ニライカナイ from 日本 2001/05/01 06:28:35

私(達)も2000年6月に投資移民の申請を香港にしましたが、2月に、「書類審査が終わったので近日中に面接の日時を知らせます」と言った連絡があったきり、途絶えています。なんでも、私達が申請した去年の6月は非常に混み合っていて、面接までにもう少し時間がかかるとか、、、。でも、同時期に申請した人で(個人移民ですが)6ヶ月で取得できた人もいますし、やっぱり人それぞれ?…運もあるのかなぁ。私も毎日面接の通知を心待ちにしています。お互い夢に向かって頑張りましょうね。  
Res.2 by ARATA from 無回答 2001/05/01 06:49:12

ニライカナイさん回答くださってどうもありがとうございます。
毎日不安でしかたありません。もしかして郵便物が途中で紛失したとか、何かの事情で書類が保留されているとか。
考えればきりがありません。
もし、何か面接に関するよい情報あれば教えていただければ有り難いです。
かなり面接で落とされたという情報を聞きました。  
Res.3 by デトロイトだけにトロい from 日本 2001/05/02 02:04:59

私もデトロイトで面接しました。結婚とかだったら別かとは思いますが,何の身寄りもない個人移民の場合、99年の春ころ書類申請、次の年の春に面接の連絡あり、7月に面接、実際にビザが届いたのが今年の3月でした。面接官は2〜3ヶ月で届くよ、なんて言ってたくせに8ヶ月もかかりましたよ。ヤツらはホントに待たせてくれます。もー、トロ過ぎ。まっ、発給してくれただけでも感謝せねばならないっす。
 
Res.4 by arata from amirica 2001/05/02 10:31:53

回答下さって有り難うございました。
面接に関する質問等、アドバイス頂ければと思います。  
Res.5 by とろとろデトロイト from 日本 2001/05/02 19:15:39

私の場合、面接時間は1時間弱くらいだったと思います。聞かれる内容は、日本でどんな仕事をしていたか、ちゅーことが全体の半分以上です。カナダとしては、稼げる労働者=税金納める労働者を求めてるわけで。”伝説の”その辺にある雑誌/新聞読ませてQ&Aはなかったです。仕事や学歴については考えをまためといた方がいいかも。最後にYOUR APPLICATION HAS APPROVEDって言われたら合格なので、面接官の気の変わらないうちにずらかりましょう。  
Res.6 by ニライカナイ from 日本 2001/05/03 06:38:26

面接で落とされる方って、どうしてなんでしょう?英会話ができないから?それとも書類に不備があったから?書類審査で落とされるのなら面接の前に連絡があるのでは?って思いますけど。面接は顔合わせのようなものだよとおっしゃる方もいますし、、、実際のところ、面接をして落とされる方ってたくさんいるんでしょうか。謎です。  
Res.7 by とろとろデトロイト from 日本 2001/05/03 20:16:57

私も同じ疑問を持っていたのですよ。最近はよく面接で落とされるって言うけど、どの位の確率で落とされるのかの具体的な数字ってなのですもんね。英語できないのはヤバいとは思うけど。  
Res.8 by ARATA from 無回答 2001/05/04 07:08:58

いろんな関連サイトをCheckして面接に関する情報しらべていますが、最近はいかに振り落とすかという傾向で面接が行われてるようです。
英語力をかなり求められているのが現状とのことです。でも、去年あたり新聞で移民受け入れを大幅に拡大すると何度か繰り返し報じられ、移民局のおばさんがTVのインタビュ−でも移民拡大関することを演説していました。
どれが事実でしょう??
 
Res.9 by ニライカナイ from 日本 2001/05/08 20:35:35

本日、やっと面接の日時が決まりました。
2000年6月に申請したので、申請から1年1ヶ月かかりました…長かったぁ〜
これで安心…にはまだ程遠いけれど、第1段階クリアといったところでしょうか。
ARATAさんも大丈夫、きっと近々通知が来ますよ。  
Res.10 by arata from アメリカ 2001/05/09 06:47:26

ニライカナイさんおめでとう!!!!

やっと面接の日取り決まったみたいですね!!
面接に関しての情報等また何か分かったら教えてくださいね。
ニライカナイさんの面接場所はどちらですか??
がんばれ!
 
Res.11 by ニライカナイ from 日本 2001/05/09 15:31:49

ARATAさん、ありがとうございます。
まだ面接が決まっただけなので、喜ぶのは早いかな…?でもやっぱり嬉しいです。
私は実はケベックへの移民なので面接は7月に香港で行われるのです。
それから、前の私のコメントで2000年6月に申請したので1年1ヶ月かかったなんて書いてありますが、11ヶ月の間違えですね…(^^;恥ずかしい〜
また、何かわかったらお知らせしますね!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network