jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.809
結婚のための渡加について教えてください!
by 無回答 from 日本 2002/09/03 00:17:22

来月カナダへ戻って、canadianの彼と結婚する予定です。その際の入国について、教えてほしいのですが、普通にvisitorとして3ヶ月以内のビザなしでいいのでしょうか?その際復路の航空券が必要だと思いますが、それは10日間のfix(日にち変更不可)のチケットでも大丈夫ですか?

Res.1 by Yuri from バンクーバー 2002/09/03 02:04:43

フィアンセビザってもう無いんでしたっけ?ビジターで結婚出来るのかなぁって思ったけど。。  
Res.2 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/09/03 07:50:41

ビジタービザで問題ないです。
妻がそうでしたから。
また、妻は片道航空券で入国しましたよ。

一応念のために、結婚式場を予約した紙を持たせていましたけど。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2002/09/03 10:43:45

ビジターとして3ヶ月以内とありますが、6ヶ月じゃなくなったのですか?
初歩的な質問ですいません。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/09/03 17:33:47

resありがとうございます!ただビジターで入国すると3ヶ月になりますが、その間に結婚の手続きなどを済ませないと不法滞在になりますよね?その時はまた6ヶ月間有効なビジタービザを申請しておくのですか?  
Res.5 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/09/03 21:58:24

カナダのビジターは6ヶ月です。
アメリカが3ヶ月です。
最初の入国のときは特別な申請は要りません。
延長の時にはいりますが。  
Res.6 by coo from バンクーバー 2002/09/05 13:17:59

トピ主さんは、カナダで結婚をしてそのままカナダに残って移民申請をする予定なのでしょうか? もしそうなら、やはり6ヶ月の観光ビザをもらっておいたほうがいいでしょう。
 ビザなしで入国する場合、入国の際にパスポートに明記された期限が、観光ビザの期限となります。あるいは、何も書かれなかったら自動的に最長6ヶ月です。しかし、入国の際に滞在予定10日、と申請すれば、係官によっては1ヶ月の期限をパスポートに書き込む可能性もあります。
 滞在期間を聞かれたら、はっきり「6ヶ月」と言うことをお薦めします。そして、その後必ずといっていいほど「目的」を聞かれますので、6ヶ月間何をするのか答えられるようにしておきましょう。
 復路の航空券は日本を出るときに必要ですが、私の経験ではカナダ入国時に提示を求められたことはありません。一度怪しまれたらその限りではないと思いますが...。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2002/09/05 18:01:38

新しい情報をありがとうございます。10日間のFIXを持っててもとにかく6ヶ月間滞在予定と申告すればいいんですよね。
ところで目的は「結婚」と答えたらいいと思いますが、6ヶ月間何をするのかって聞かれたらみなさん、なんて答えてるんですか??  
Res.8 by coo from バンクーバー 2002/09/06 19:08:28

私が入国時に担当者に来加の目的を聞かれて、結婚式のため、と言ったら、ちょっと意地悪く、半年間毎日結婚式する訳じゃないでしょ?と突っ込まれました。で、結婚式の後、長期旅行することを言ったら、行く場所と、その後の予定、婚約者がカナディアンか?など質問されました。
実際は国内申請の予定でしたが、滞在半年、と言った手前、旅行の後は夫と一緒に日本に帰るということにしておきました。移民申請のことには全く触れずに...。もし聞かれたら、旅行の後まだどこに住むか決めてないので、まだ検討中だと答えようと思っていました。

嘘をつくのは疲れるので、できれば堂々と「カナダ国内から移民申請します!」と答えて入国させてもらえればいいんですけど、移民局の答えもあやふやなので、仕方ないですね。
この言い訳が絶対通じる保証はないですが、参考になったかな。。。
 
Res.9 by りんご from 日本 2002/09/10 05:50:53

私もカナディアンの彼と結婚のため、来月カナダに行きます。その際、片道チケットを買うより、往復の5−12日間FIXのチケットの方が、安いので、それを購入しようと思うのですが、その際、帰りの日時も予約されているのですが、これは、航空会社にキャンセルの電話は、するべきですか?また、私は、ワーキングホリデービザがまだ有効のなので、入国の際、ワーキングの為にまた来たと行ったほうがいいのか、それとも正直に結婚のためといったほうがいいでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from BC 2002/09/10 07:30:00

私がカナダに結婚の為にきた時にも帰りの航空券を持っていました。たしか帰りの便は2週間後。私は「友達に会いに来ました。」「友達の家に泊まります」そして期間を聞かれた時には「14日間です...」ちょっと間をおきそれに付け加えるように(ちょっと小声で)「...もう少しいるかもしれないけど...」(こっちの方はほとんど聞き流されてた)
全く問題なく入る事ができました。
決してうそではないので後ろめたいこともありませんでした。  
Res.11 by ぴかり from 日本 2002/09/10 16:58:54

RES.10さんへ その時、ビザは6ヶ月もらえたのですか?また帰りの航空券はどうしました?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network