jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.805
カナダ国内移民申請中の出国
by ネコもん from 無回答 2002/08/29 11:13:28

過去に同じようなトピがあったので、昨日一通り目を通しました。私も今申請中ですが、日本への帰国を考えています。過去のレスを見ると、大体の方が無事カナダに入国できているようですが、同じような状況で実際カナダの入国拒否、または申請プロセスのやり直しになったという話を聞いた事がありますか?

Res.1 by ナナ from 無回答 2002/08/29 23:40:48

こんにちは、ネコもんさん。私も申請中の身です。入国の保障がないと聞きますが、友人の経験談を聞いたりしてる限り、拒否とかやり直しになった話は聞きませんでした。この間はアメリカに行きましたが、まったく問題ありませんでした。今回思い切って、一時帰国しようと思ってます。新移民法を読んだのですが、「申請中に国外に出てはいけない」という文章が見当たらなかったです。(もしあれば教えてください。)ちなみに私は去年申請したので、該当しないのかもしれないですが。ネコもんさんは、いかがでしょうか?あまり返答になっていなくてすみません。  
Res.2 by ネコもん from 無回答 2002/08/30 07:15:18

ナナさんこんにちは。今のところ周りに送還になってしまった人、プロセスやり直しの人がいない為、今回ここに載せてみたんです。あと申請中に帰ったという人も周りですごく少ないので。この前移民局に電話したら”入国の保証はない”とやはり言われました。でも”全て審査にあたる審査官次第だけど、犯罪経歴とかないし、問題もないのではないか”みたいな風にも言われたんです。そう言われると余計日本に帰りたくなっちゃうんですよね。帰国を決めたとして悩むのはアメリカ経由かバンクーバー経由。無難にカナダ経由にした方がいいのかとか。お互い悩みますね...。  
Res.3 by ネコもん from 無回答 2002/09/04 07:20:22

どなたかこんな状況の場合、カナダで入国審査をするのと、アメリカ経由でアメリカでカナダの入国をするのとどちらが厳しいとかご存知の方いますか? 入国時の経験等もしあったら教えてください!  
Res.4 by まる子 from 無回答 2002/09/04 18:09:32

もう5年前になりますが、移民申請中に車でアメリカに行き、
帰りのボーダーで不法滞在するかもなどなどの理由をつけられて、
入国を拒否されました。
その時、観光ビザは1ヶ月ほど残っていました。
粘って粘って何とか10日以内に帰国するという条件で入国させてもらって、
パスポートにもその旨を書かれました。
がその後別のイミグレーションに行き事情を話し、また観光ビザをもらいました。
移民の手続きもそのまま通りました。

以前ワーホリの時は、カナダから往復のチケットを買ってアメリカ経由で
日本に帰国したのですが、カナダへ戻る際でのアメリカで乗り継ぎで、
片道しか残ってなかったので、片道ではアメリカには入国させないと言われ、
始終係員に付き添われて別室で審査を受けカナダ行きの飛行機に乗るまで
見張られたこともあります。
私自身そんなあやしく見えるとは思ってないのですが、
パスポートの履歴が多かったからかな、と思ってます。
日本から直行でカナダに入国するのが一番入国しやすいのではと思います。
審査官によってまちまちなので一概には言えないですが。
でも友達の中でもこんな目にあったのは私だけなので運が悪かったのかも。
まあ、何かあってもなんとかなるものです。  
Res.5 by ネコもん from 無回答 2002/09/04 19:29:02

まる子さん、レスありがとうございます! 参考になりました。空路アメリカでのカナダ入国はあまり経験がなく、陸路では何回かイミグレというかカスタムで止められたりしてあまり良い印象がなかったので不安でした。やはりカナダに直接日本から入国する方向を考えています。  
Res.6 by 経験者 from バンクーバー 2002/09/08 14:32:49

あのね、ビザが(観光等)残っていて、アメリカ等日本に帰るまたは訪れるのは問題ないよ。なぜならば、カナダに入国してもビザ残はそのまま引継ぎされるので、この残がしっかりしている人はまず大丈夫。でもビザの残りがない人(カナダに再入国時1ヶ月半以上残ってないひと)は、しっかり事前に延長手続き(観光ビザの人は75ドルだったかな?そして結婚による移民申請中の人は丸1年もらえるように延長手続きしましょう)してからカナダを出国する事。これで今のビザのステータスにも問題なくなりますよね。後は結婚による移民手続き中だということを証明できるコピー(申請した時のコピーか支払い領収書のコピー等)プラス結婚証明書のコピーを所持し、プラス今のビザのステイタスの延長手続きした人はそのコピーを所持して、日本、またはアメリカに行く事。以上の準備をしていれば、一時帰国、または新婚旅行(旦那同行ですよね?)の理由なら大丈夫ですよ。移民局からアドバイスもらえば私がここで説明してることと同じ事もらえると思います。
ネコもんさんは日本帰国はお一人ですか?それなら帰国になんでも良いので(兄弟の結婚等)理由を作っておくこと。これでカナダの入国には全く問題なく移民申請中です。帰ってきました!!と堂々と答えて大丈夫です。カナダ出国するときも私は親切な人に当たったので、カナダに再入国する時問題がないか、私の持っているコピーした書類がちゃんと揃ってるかチェックしてくれて確かめてもくれました。(ただし日本に私は1ヶ月、アメリカには2週間のみ滞在なので、これ以上の滞在は理由が新婚旅行や兄弟の結婚式程度ではすまないから違う理由がいるかも知れませんよ)
ネコもんさんのおさらいします。
ビザはいつまで残っているのか?それがカナダに再入国する日から数えて1ヶ月半あれば、大丈夫。なければ延長手続きしてから日本に帰国される事。
カナダ出国の際は移民申請中の証明が出来る書類のコピーと結婚証明を持参する事。
理由を準備する事。
以上私の説明で分かりましたか?
分からなければまた書いてください。(説明が得意ではないですが。。。)
では日本の休暇楽しんでね。バイバイ  
Res.7 by 経験者 from バンクーバー 2002/09/08 14:41:39

付けたしです。
res4のまる子さんの経験談は、事前にビザの延長手続きをしておけば防ぐ事ができたと思われます。または直ちにビザの延長手続きをするという証明として、入国時にその準備したものを見せる、プラス移民申請中の書類を携帯する事で完全に防げた事でありますので無理やり帰国を約束しなくても大丈夫ですよ。  
Res.8 by ネコもん from 無回答 2002/09/08 18:26:30

経験者さん、コメントとアドバイスどうもありがとうございます! 経験者さん達からのアドバイスをもらい、段々不安が薄れてきました。私は最近延長ビザが届いて、約1年残っています。ビザに”再入国は認めない”と書いてあったのでどうなるものかと思ったんですけど、そのまま入国してビザもそのままになる可能性があるようなので、これまたホッとしました。書類もアドバイス通り一式持っていこうと思います。今回の出国は旦那も一緒です。なので心強いのですが。私も厳しくない人に当たることを祈りつつ、日本に行ってこようと思います。ありがとうございました!  
Res.9 by なんででしょ? from バンクーバー 2002/09/11 16:10:13

トビとは外れますが…
私もフィミリ-クラスで国内申請をしているものですが、最近、ビジタービザが切れて、延長の手続きをしました。もちろん1年の延長を申請したのですが、送られてきたのは半年だけの延長許可でした。移民申請中なのに、半年しかもらえないなんて、どうしてでしょう?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network