jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.801
パスポートを切り替えれば渡加記録が白紙になる?
by 友人思い? from 無回答 2002/08/28 11:09:24

カナダが大好きで、どうしてももっとこっちにいたい友人の事でお尋ねします。過去におなじ内容が出たかもしれませんが、見つからなかったので、、。

友人はワーホリで1年こっちにいました。
その後日本に帰国。
2年後
観光で6ヶ月+延長6ヶ月+再延長6ヶ月(申請中)
カナダにいます。
このビザが切れても、日本に帰ってパスポートを切り替えて再び観光で来たいと考えています。パスポートを切り替えれば、今までの、渡加記録が白紙になって、観光ビザがスムーズにもらえるというのは本当ですか?

経験談で結構ですので、教えてください。

Res.1 by まみ from バンクーバー 2002/08/28 18:28:04

私の場合4年ぶりのバンクーバー空港にて、「あなた前に学生やってた?」って聞かれました。パスポートNoは変わってたのですが名前を打ち込まれるので、苗字や住所が変わってる人であれば大丈夫かも?あと何処にでもいそうな名前「鈴木」「田中」「美香」「良子」とかだったら同姓同名じゃない?ってすっとぼけられるかも  
Res.2 by インプット from バンクーバー 2002/08/28 19:59:22

今はパソコンの時代でーす。
入国時に入国など個人情報が打ち込まれますので、PCが壊れない限り記録は保存されていますから白紙にはならないでしょう。  
Res.3 by 友人思い? from 無回答 2002/08/28 20:42:31

まみさん、インプットさんレスありがとうございます。
新しいバスポートナンバーから、古いパスポートの情報も出てくるのかな?だとすると、まずいかも知れませんね。
カナダの移民局では10年間の情報を保存してるって言うけど、、。  
Res.4 by マッシュルーム from 無回答 2002/08/29 07:48:14

以前ワーホリでカナダに滞在した後パスポートを変えましたが、イミグレーションはワーホリ時代の住所の記録を持っていました。”この住所に以前住んでいた?”って聞かれる口調だったので、向こうは名前で検索するんですかね。はっきりはわかりません。  
Res.5 by なな from 日本 2002/08/29 08:30:38

私が警察に無犯罪証明書を取りにいったら、パスポートの記録を全て調べてました。もちろん
結婚して苗字が変わってますので、結婚する前の名前の確認等の質問もありましたよ。日本とカナダの大使館同士でパスポートの情報は共有してました。  
Res.6 by 友人思い? from トロント 2002/08/30 12:12:41

マッシュルームさん、ななさん、レスありがとうございます。やっぱり無理そうですね。友人に伝えます。  
Res.7 by mukaito from 無回答 2002/08/31 15:53:01

もしパスポートを切り替えるだけで過去の記録がわからなくなるようでは、不法滞在者などカナダに入国できないはずの人が自由に出入りできることになってしまいますよね。みなさんも書いているとおり、そこまで甘くないと思います。
私の友人は、ワーホリ後、やはり観光ビザを延長して合計2年半ほどカナダに滞在していました。日本に帰国後、短期の旅行で数ヶ月後にまたカナダに戻ってきましたが、やはり別室に連れて行かれ、根ほり葉ほり色々聞かれたそうです。結果的には、今回は短期と言うこともあり入国できましたが、長期となると保証はないと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network