jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.80
友達が・・・
by いぬワン from 無回答 2001/04/28 09:28:56

移民申請前に妊娠してしまったとのこと。
こういった場合保険とかどーなってしまうのでしょうか?私は「無理だ、保険なしで産むしかないよ」とちょっときつい事を言ってしまったのですが・・・
ちなみに彼女は国際結婚をしたばかりです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/04/28 10:01:43

海外旅行保険では、妊娠はカバーされていないはずです。いずれにしても先を考えっていなかった彼女も良いお灸じゃないでしょうか。もしも心配なら日本帰国すれば良いだけの話しだと私は思いますが?
 
Res.2 by いぬワン from 無回答 2001/04/28 11:25:32

日本に帰国したほうがいいよと言ったのですが
彼女の夫が「離れたくない」とのことで・・・
あと彼女もこっちで産むつもりらしいです。
移民申請を提出して3ヵ月ほどでクライエントナンバーをもらってそれをもとにカナダの保険に入ろうとしている様子。でもそんなに簡単にいくわけないですよね。  
Res.3 by かきつばたあやめ from お灸とかそんな問題じゃないよ。 2001/04/28 11:34:17


カナダ住人になって、3ヶ月目の1日から保険に入れます。彼女のビザの種類にもよるけど、月曜日に、バーナビーのオフィスに行って申請だけでもした方がいいよ。

BCメディカルもらえるまで、FREEクリニックで検診してもらえるし…。

丈夫な子を産んで下さい。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/04/28 13:39:03

>カナダ住人になって、3ヶ月目の1日から保険に入れます

投稿者(いぬワンさん)はBCからですか?

保険とか税金は州によって全然違うので・・・
 
Res.5 by いぬワン from 無回答 2001/04/28 15:42:36

彼女のビザは観光ビザです。
アルバータ州に住んでいます。。
観光ビザではカナダの保険には入れません。
せめて学生ビザかワーホリだったら良かったのかもしれませんね。まぁ保険きかなくても丈夫な赤ちゃんが産まれたらそれで私はいいんじゃーないかと・・・お金はもったないけど。  
Res.6 by いぬワン from 無回答 2001/04/28 15:45:39

>観光ビザではカナダの保険には入れません。

ではなく

入れないと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/04/28 15:56:29

絶対にはいれないということないけど(お金がものをいう時代です)、妊娠しているのに妊娠したときのための保険というのはないかもしれません。妊娠だけのための保険(万が一)となると保険大手のマネージャーとやりとりするしかないと思います。日本の海外旅行保険は原則として出発前で、妊娠には通用しませんし。
ちなみに、アルバータ州の保険は、観光ビザでは原則不可能です。観光ビザで不可能ということは、これはどこでもそうです。

外国人に対する保険に関しては、NDPだったせいかBC州が一番しっかりしています(実はいうとBC州では歯の保険にも入れるのです。料金高いけど!!!こんなこと知っている人少ないと思うけど)。ケベック州等になりますと歯の保険はなし、永住権所持者しか入れなくなっています(制度変更されました)。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/04/28 16:02:57

追加:

http://www.hokencanada.com/products.html

5番のところに妊娠出産をカバーできる保険があるようなことがかかれていました。

 
Res.9 by 無回答 from アルバータ 2001/04/28 18:17:01

もう結婚しているなら、旦那さんの扶養家族としてカバーしてもらえばいいのではないでしょうか?旦那さんが個人クラスの保険だったら、ファミリークラスに変えてもらってね。
ABでもブルークロスで歯の治療がちょろっとカバーされます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/04/28 19:50:53

何年か前こちらで出産した方に、保険無しだったので40万くらいかかったと聞きました。
彼女は結婚していれば保険のほうも大丈夫だと思っていて移民申請を後回しにしてしまっていたそうです。
私はカナダで保険もあり、出産もしましたが、医療に関しては日本のほうが進んでるかなと思う面もあるので、帰国が可能なら日本で産むのもいいと思いますが....申請中なら国外に出られないのかな??  
Res.11 by にゃん子ちゃん from バンクーバー 2001/04/28 22:31:18

私も移民申請中に妊娠してしまったオッチョコチョイです。BCでのお話ですが、移民申請をして、最初にもらうレターにある日付から3ヶ月待って、BCケアに入れました。ですので、妊娠6ヶ月で医療費が無料になったので、結構助かりました。もし、間に合わなかった場合でも、友達の場合は「一番安い方法で産みたい」と病院側に伝えて、確か、2000ドル位で産みましたよ。部屋のグレードで金額がかわりますからね。
他の友達は学生ビザを貰ってBCケアを貰ってました。

いぬワンさんのお友達も運良く間に合うといいですね。無理なことはないので、お友達を励ましてあげて下さいね。  
Res.12 by いぬワン from 無回答 2001/04/28 23:50:05

いや、実はですねぇ・・・
彼女は今から移民申請。しかも妊娠6ヵ月目になろうかと・・・彼女の場合はオッチョコチョイという言葉ではすまないだろーと。
まぁ、保険はきかないだろーなと。
思っているわけです。。。今流行り(?)の「出来ちゃった結婚」ってやつですね。  
Res.13 by いぬワン from 無回答 2001/04/28 23:56:51

言い忘れましたが・・・
みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。友達は結構のんびりモード入ってるので何とかやっていけるでしょう。
皆さんのアドバイスを元に彼女に話してみます。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network