jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.786
プラクティカルビザ申請場所を教えてください。
by めい from トロント 2002/08/20 15:50:29

専門学校を卒業し、Diplomaを取得しました。現在まだ学生ビザを持っていますが、雇用先が見つかったのでプラクティカルビザを申請予定です。この場合、申請書類は、アルバータに送って大丈夫ですか?それともカナダ国外に送る必要がありますか?どなたか教えてください。

Res.1 by 経験者 from 日本 2002/08/22 07:29:08

私はアルバータのCase Processing Centreに送りました。 せっかくのチャンス、がんばってくださいね!!  
Res.2 by めい from トロント 2002/08/23 20:15:12

経験者さん、早速のお返事ありがとうございました。すごく悩んでいたので本当に助かりました。というのも以前観光ビザから学生に切り替えるとき、間違ってアルバータに送ってしまい、もう一度国外へ送りなおすのに全部書類等作り直さなくてはいけなかったんです。今研修(終るまで無給)が始まっていろいろ大変ですが、がんばりますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/26 09:30:32

この専門学校とは、プライベートの専門学校でしょうか?プライベートの専門学校ではプラクティカルビザが取得できないと聞きました。もしプライベートの専門学校でも可能であるなら、どの申請用紙で提出したら良いか教えて頂けるでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.4 by ?? from バンクーバー 2002/08/27 16:14:37

I’m going to a private business school and also wondering if I can apply for a practical visa (open work visa?). I talked to a school staff, but she did not seem to know about it.

Res.5 by めい from トロント 2002/08/27 21:11:37

(新法ができてどう変更になったか、いまひとつ分からないんですが)私が調べた限りでは私立の専門学校でも可能だと思われます。(あいまいでごめんなさい。まだ申請中です…)Applying to Change Terms and conditions or Extend Your STaying in Canada( IMM5217E)の説明によると、DigreeまたはDiplomaを成功裏に取得した大学、コミュニティーカレッジ、CEGEP、公共の専門学校、政府認定の私立学校の卒業生が申請できる、となっています。その際、卒業から90日以内に自分が専攻した分野での仕事をまず見つけて、その雇用者にレターを書いてもらってそれを添付することが必要です。(このビザは実地訓練が目的なので、英語学校等の卒業では申請できないようです。)書類はIMM1249を使いました。このビザの正式名称はStudent Post-graduation Employmentといいますが、Yahooなどでプラクティカムビザと検索するとたくさんサイトがでてきますので調べてみてください。私も最初に学校に聞いたところ、分からない・・・と言われてしまいましたが、いろいろ調べてとにかく申請することにしました。
ビザの申請は分からないことがたくさんですが、お互いがんばりましょうね。  
Res.6 by マシアス from トロント 2002/08/31 15:01:56

めいさんに、そしてみなさんの意見もお聞きしたいのですが、私もめいさんと同じようにDiplomaを受け取り雇用者を探しています。 WHビザを取得するには1度日本に戻らなければいけませんよね。でも私はできればカナダに滞在したままでいたいので、プラクティカルビザを申請したいのですが、どのようにその雇用者を見つけたのですか? またどのようにその雇用者にプラクティカルビザの事を伝えたのですか?
意見を聞かせてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/09/01 04:02:54

私は私立だからって申請を却下されてしまった・・・。しっかり政府認定(州)の私立学校だったんだけどね。(申請前にイミグレに電話して聞いたら、この学校でもOKって言われたのにさ!)  
Res.8 by 日本人 from 無回答 2002/09/01 05:32:43

収入が入るんであれば必要でしょうけど…  
Res.9 by めい from トロント 2002/09/07 20:58:41

マシアスさん、お返事おそくなってごめんなさい。しばらく研修で時間がなくて。
さて、仕事の探し方ですが、日本の企業はけっこうプラクティカルビザのことを知ってるので、ワーホリと似た感覚で雇ってくれたりします。といっても今は結構求人少ないので、仕事探しは大変です。私は日本語の新聞の広告欄などを参考にとにかく電話をかけて、「○○学校を卒業して、現在仕事を探しています。貴社では今から求人募集をする予定はないですか?」と聞いてまわりました。これはただ新聞に求人広告が載せられるのを待っているよりも効果的です。そして相手から少しいい反応が返ってきたら、ビザのことも説明してみることができます。(ちなみに私はこの方法で仕事を見つけました。)
ところが、もしカナディアンの企業で働きたいという場合、ビザのことを最初に言ってしまうとすぐに断られてしまうことが多いです。(私の場合はそうでした。)やっぱり面倒くさいのはイヤがられます。それで聞かれたらうそは言えませんが、もし最初にビザのことをとくに聞かれなかったら、面接のときに話すのはどうでしょうか?実際に会って相手がこちらを感じいい、雇ってもいいかな、と思ってくれていれば、手紙の一枚くらい気軽に書いてくれるはずです。
それからカナダでは直接履歴書をもってその会社を訪ねてしまうというのもありです。受付にいって、ヒューマンリソースに履歴書を渡したい、というと、預かってくれるか、またはそこまでの行き方を教えてくれます。日本人の感覚からすると気後れしてしまいそうですが、レセプションをしているカナディアンの友人の話ではカナダではそれが普通で、しょっちゅういろんな人が履歴書をおきに来るそうです。You never know!という感じですね。
他に私はインターネットのジョブサーチでもたくさん履歴書送りましたがこれは全く反応なしでした。これもカナディアンの友人が言っていたことでしたが、本気で仕事を探そうと思ったら100通くらい履歴書送らないといけないそうです。
というのが、私が今まで仕事を探していて感じたところです。あくまでも私の個人的な意見ですので間違っているかもしれません。いろいろな人に聞いてみてくださいね。がんばってください。  
Res.10 by マシアス from トロント 2002/09/08 19:50:10

めいさん。 良いアドバイスを丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。私も履歴書を送り続けてるのですが、今のところまだ返事をもらえません。
めいさんがうらやましいです。 とにかく粘り続けてがんばります。 めいさんもがんばってください。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network