jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.778
最近の入国審査は?
by Jade from 日本 2002/08/13 08:48:19

カナダ人の彼と結婚のため、10月に観光ビザで入国→11月に入籍→カナダ国内からファミリークラスの移民申請という段取りを考えています。
カナダ入国の際、結婚のためとか婚約者に会いに来たとか正直に話していいものか、それとも、ただ観光で来ました、みたいな顔してたほうがいいのでしょうか?また、最近のビジターステイタスでの入国審査はどんな感じでしょう?
学生ビザで2年程カナダにいたのですが(半年前まで)今回また入国すると怪しまれたりするのでしょうか?
あと、例えば30日間FIXとかで往復航空券を持っていたとしても、6ヶ月分の滞在許可はおりるのでしょうか?
このような経験をされた方、情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by ぽん from バンクーバー 2002/08/16 01:23:41

私も同じように結婚して片道チケットでカナダにきました。入国の際、正直に話したほうがいいかも。私は結婚していて、カナダで移民申請するので観光で片道チケットできました、と審査官に言うと、(イミグレに通されれましたが)問題なかったです。(観光ビザを取ってなかったから通されたと思う)。去年から今年の1月まで観光で1年間彼と住んでいました(それで私もJADEさんと同じように悩みましたが審査官はただ6ヶ月過ぎるようなら期間延長の申請をして下さいと言うだけ)でも私の知っているほとんどの人が大丈夫だったし私も大丈夫だったからJADEさんもOKだと思います。観光ビザを持っていて往復航空券をもっているなら問題ないと思います。(私はビザもとってなかったし片道チケットだったんですから)あとほとんどが6ヶ月の滞在をくれます。(たまに3ヶ月でも延長申請すれば問題ないです)  
Res.2 by Jade from 日本 2002/08/18 02:21:57

ぽんさん、レスありがとう。
ぽんさんの場合は日本で入籍してからカナダに来られたのでしょうか?
私の場合、結婚(入籍)はカナダでしようと思っているので、カナダに入国する際は何も証明がないので「婚約者に会いに来た」って言っても大丈夫なのかなぁ。
ちょっとドキドキですが、おどおどすると余計に怪しまれそうなので、堂々と申告(?)してみたいと思います。
情報ありがとうございました。
引き続き、最近入国した方のご経験などもお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしく〜。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/18 02:31:51

格安10日FIX往復とかで「観光です」と言って入っても、6ヶ月の滞在許可はでますよ。
わざわざ危険を冒して片道で来る必要はないと思います。

Res.4 by ぽん from バンクーバー 2002/08/18 23:21:25

あ、そうですね・・。日本で入籍、結婚してから来ました。片道チケットだったから関空で地上乗務員になぜか聞かれました。一応戸籍抄本(結婚してる証明)のコピーを見せたら地上乗務員さんがそれをもっていって(たぶんカナダに電話で聞いてたのかな)確かめていました。でもその後も問題なかったです。ただ片道はいちかばちかって言うところがあるので、できれば往復が一番ですね。(ってまた混乱しちゃうかな?)  
Res.5 by Jade from 日本 2002/08/19 06:26:11

ぽんさん、Res3さん、ありがとう。
チケットを調べていたら、10日間FIXとかの方が片道料金よりも安いので、とりあえずそれを購入しようと思います。滞在期間6ヶ月の許可貰えれば片道捨ててもいいですしね。
無事入国できるといいなぁ。

Res.6 by basil from 無回答 2002/08/20 01:20:18

私は結婚を控えて一度日本に帰国し、やはり観光ビザでカナダに戻ってきました。その前は、ワーホリ&学生で通算2年間滞在していて、日本には2ヶ月帰っただけでしたが、問題なしでした。

ただ、片道チケットを持っていたら、日本の全○空のカウンターで、復路のチケットを正規料金で買わされました。「ないと入国できる保証はないですよ!」とか脅されて。結局そんなものは入国で全く見せる必要もなかったです。日本に送り返して家族に払い戻してもらわなくては(怒!)。

ちなみに、私の場合は、正直に「結婚式とハネムーンのために来た」と言いましたが、半年後には彼と一緒に一度日本に帰る、とちょっぴり嘘つきました。相手はカナダ人か?とか、ハネムーンはどこに行く?など聞かれましたが、深くは突っ込まれなかったです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2002/08/20 06:23:54

航空会社は、カナダ政府の要請により、チェックイン・カウンターで、帰りの航空券の有無を確認しています。

日本人が、片道航空券でカナダへ入国しようとするの場合は、ビザの有無
・ワーホリビザ
・学生ビザ
・観光(Visiter Record)ビザ
・労働ビザ
・移民ビザ
を確認しています。

片道航空券で、カナダへ入国しようとする時、パスポートだけでは、飛行機に乗ること自体、断られてしまって当然です。

また、もしカナダで入国を断られたら、カナダまでその人を連れてきた、航空会社に責任があるとかで、強制送還のお金は、もちろん航空会社立て替え。さらに、ペナルティーも払わなくてはいけない。と聞いたこともあります。

全○空さんの言ってることも、間違いでは、ないですね。

Res.8 by Jade from 日本 2002/08/22 07:11:30

basilさん、Res7さん、レスありがとうございます。
なるほど、片道だけでは危険ですね。
損してでも、往復FIXで購入していくほうが無難そうです。
レスをくれたぽんさん、basilさんのように正直に話してもOKだった方がいる一方、彼がいることを一切匂わせないよう観光客を装って入国したという話や、荷物を全部開けられて調べられたというも聞きました。
要は審査官次第という気がしますねぇ。困るなぁ。  
Res.9 by basil from 無回答 2002/08/31 16:04:47

レス7さん、貴重な情報ありがとうございました。航空会社からはそのような説明は全然してもらえなかったので、納得がいかなかったんです。しかもその係員がものすごく態度が悪かったので、ついムッとしてしまいました...。カナダ移民局のそういう要請があったとは。勉強不足ですみません。
過去にバンクーバー空港で6回ほど入国していますが、航空券を見せた記憶は全くなかったので、ちょっと謎だったのですが。まあ、万が一の保険ということですね。

入国時の言い訳(?)ですが、私はむしろ、万が一色々突っ込まれたときに嘘をついていたことがばれるとやっかいだな、と思ったので、正直に結婚のことを話しました。以前移民局に電話して聞いたときは、「既に結婚している場合、不法滞在するのではないかと怪しまれる可能性がある」けれど、婚約者に会うなら問題ない、と言われました。要は、「半年間も、カナダで何をするか?」という質問にはっきり答えられれば大丈夫だと思うのですが...。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network