jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.760
ワークビザを違うスポンサーで取り直したい。
by たぬ木 from カナダの西 2002/08/02 12:29:47

今年の2月に一年のワークビザでカナダに来ましたが、仕事のやり方でスポンサーと意見が合わずケンカして3ヶ月で辞めました。スポンサーはすでに私が辞めたことをHRDCにリポートしているので、私のワークビザはビザのペパーは手元にあっても無効になっていると思います。その後、つい忙しくて、特にビジタービザにも切り替えず、そのまま滞在しています。それで、このまま日本に帰えらず、新しいスポンサーを探して、またワークビザを出してもらおうと思います。
その場合、スポンサーは見つかっても過去に上記のような事実があるので、次に申請する際になにか悪影響がないかと急に不安になりました。元のスポンサーがどのようにリポートしたかもわかりませんので、その内容によっては何か私個人の不利なレコードが残っているのではとも考えたりします。
移民法が変わり、ワークビザの取得がさらに難しくなったと聞き少し後悔をしていますが、こういう経験をお持ちの方おられましたら、ご意見をお待ちしています。

Res.1 by *** from 無回答 2002/08/04 01:55:41

Konnichiha. I had the same experience before, and I asked my lawyer. He said even if you quit the company, that doesn’t mean you can’t stay in Canada. You can still stay until the visa expires. But it was long time ago, so may be you should ask for immigrant association or lawyer.....  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/04 02:01:37

原則として帰国しなければ、もしくはVISA
を取り直さなければなりません。
移民局のオフィサーに聞きました。

しかし、私は貴方と同じ状態から新たにスポンサーを見つけワークビザを取りました。
ビザ発行のとき出国せずカナダでなにをしていたのかとしつこく聞かれましたね。  
Res.3 by たぬ木 from カナダの西 2002/08/05 11:19:44

皆さんレスを有り難うございます。確かに今の状況ではカナダに滞在できるかもしれませんが、働くことは出来ませんよね。ワークビザは基本的にビザに記載されているスポンサーの会社でしか働けないと聞きましたが、もしビザを取り直す前に新たなスポンサーの会社で働いていたら自分やスポンサーに何か具体的な罰則でもありますか?もちろんビザを取り直してから働き出すのが一番でしょうが、時間が掛かるようでしたら、働きながらビザが下りるのを待ちたいのです。
実は自分を雇ってくれるというスポンサーが見つかりそうなので焦っています。新しいスポンサーはできるだけ早く働き始めて欲しいと言っています。それと、次のワークビザをすぐ申請するとしても、その前にビジタービザに切り替えていたほうがいいでしょうか?
ややこしいことをお尋ねしてすみません。
どなたかまたアドバイスをお願いします。

Res.4 by 私も from カナダの西よ。 2002/08/05 12:00:03

たぬ木さん。
たぬ木さんって今はビザなしなの?それともワークを持ったまま?すいません、ちょっと気になったもんで・・。
私はワークが切れて今はビジタービザを待っていますが、スポンサーが決まったのでHRDCに書類を提出準備をしています。なかなかボスが送ってくれないのが問題なんですけど。
HRDCの書類に今のビザが切れる日を記入する欄がありませんでした?そこには何て記入されるの?今もし、ビザなし滞在だったら、問題にはならないのかな?て思ったんですけど。

Res.5 by たぬ木 from カナダの西 2002/08/05 16:28:55

私もさんへ
現在持っているのは先に辞めた会社で取れたワークビザだけです。それの期限は来年の2月ですが、このビザはたぶんもう無効になっていると思います。ただ、ビザの書面上の期限がまだ切れていないので、そのままで滞在しています。
次のワークビザの申請に関してまだ何も具体的に行動していませんので、書類のことは正直言ってよくわかりません。ごめんなさい。
先のワークビザも辞めた会社のスポンサーとそこで使っていたコンサルタントがほとんどやってくれたので、自分はただ提出しろと言われた書類を用意して渡しただけで、しかも一ヶ月ほどで簡単にHRDCからOKがでたので、ワークビザの申請はそんなに難しいとは思いませんでした。
それが今度は自分でスポンサー探して、ビザの申請ということになったら急に色々心配になってきて、しかも新しいスポンサーからはできるだけ早く働いて欲しいと言われ気分的に焦りが出てきました。それでいろいろややこしいことを皆さんにお尋ねしています。今度の会社は小さい会社なので、たぶんほとんど自分でやらなくてはいけないと思います。私もさんや他の方が言われるようにビジタービザに切り替えてから、きちんとやり直したほうがいいかもしれませんね。
でも、私もさんは前のワークビザの延長ではなく違うスポンサーでの取り直しですか? 途中で辞められたのではなく、ビザの期限が切れたのですか?そういう事情って次の申請の際には色々ややこしいのでしょうか?  
Res.6 by 私も。 from カナダ 2002/08/07 21:17:30

その後はどうですか?

私は前の会社でも働くことができたのですが、断りました。違うスポンサーはほとんど前の会社のメンバーです。
今日やっと書類をボスからもらいました。本当はスポンサー側がいろいろ手続きをしてくれるんでしょうが、前回も今回も記入してもらう書類を渡し、送るのは私です。

いつもですけど、不安になりますね・・。

たぬ木さん、一度イミグレかHRDCに電話をしてみたらどうでしょうか?  
Res.7 by たぬ木 from カナダの西 2002/08/08 08:27:21

私もさん
色々心配してくださり有り難うございます。
先のような事情があるので、結局弁護士かコンサルタントに頼んでやってもらうか、アドバイスを受けようと思います。自分には言葉の問題もありますし。
私もさんはほとんどご自分でされたのですか。
大変だったでしょうね。
今回のことで自分の考えの甘さを痛感し、反省しています。
私もさんも、うまくいくように願っています。

Res.8 by metoo from バンクーバー 2002/08/08 23:15:29

たぬ木さん、今の立場は不安定で大変ですね。私も以前、同じ立場でしたの良くわかります。確かに来年の2月まではカナダに滞在できますが、就労は出来ません、もし新しいスポンサーが見つかっても、就労ビザが下りない前は仕事は出来ないのです、これは明らかに不法就労で、見つかれば即刻今、持っているビザは取り上げられるでしょう。仕事がなければ収入もないので焦る気持ちはわかりますが、これだけは止めておいた方がいいと思います。もし、ビザが下りる前にこの不法就労が見つかった場合、申請中のビザも却下されますよ。
また、BCメディカルも使えないので、もし仕事を辞めた後、BCメディカルを使ったとしたら、後から請求は来ますので、気を付けてください、風邪くらいでは使わない方がいいかもしれませんね。私も半年以上たってから請求が来て、びっくりしました。がんばってください。  
Res.9 by たかし from 日本 2002/08/09 00:12:38

HRDCへ労働許可申請の取り下げをした場合、スポンサーはその理由も聞かれますので、当然たぬ木さんの退職理由や仕事に対する態度や取り組み方も記録として残っているはずですから、再度の労働ビザの申請はかなり、難しくなると思いますよ、時間もかかるでしょうしね。その間に、スポンサーがしびれを切らさないといいのですが、というのも、私の場合がそうだったのです。私は初めての申請だったのですが、あまり時間がかかったので、スポンサーが簡単に雇用できる人を雇ってしまったので、私の申請は途中でだめになってしまったのです。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network