jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.759
申請中に帰国した方へ質問です
by マキ from バンクーバー 2002/08/01 16:52:05

ファミリークラスの国内申請をしています。知合い達が半年以内でビザが取れたので、私ももそのつもりでいたのですが、1年近く経った今もビザが来る気配がありません。出来れば一時帰国したいと思っています。そこで質問です。国内申請中は基本的に国外に出てはいけないのは承知の上ですが、それでも帰国をされた方いらっしゃいますか?カナダ入国の際に何か証明書とか用意したり、別室に呼ばれたり・・などの経験がある方教えていただけませんか?お願いします。

Res.1 by 私も from 無回答 2002/08/02 16:31:36

横レスですみません。私もマキさんと同じ状態で、1年近く待ってます。すごく情報を知りたいです。  
Res.2 by 同じく from 無回答 2002/08/02 22:04:43

私もさん。マキさん。同じく1年以上私もファミリークラスで国内申請を待ってます。本当に待ってるのはつらいですよね。実は途中で一時帰国しましたが、ファーストレターとマリッジサティフィケイトを見せて入国(バンクーバー)しました。その時は問題ありませんでしたが、審査官によっては色々聞かれたりとかあるって聞いた事があります。そんな運まかせみたいな入国なんて変ですよね。電話で問い合わせても「入国できる保障はない」って言うだけです。はっきりいって、かなりいい加減なので、こっちからしてみると嫌ですよね。
とりあえず、私の場合は大丈夫でした。  
Res.3 by マキ from バンクーバー 2002/08/04 00:17:29

同じくさん、こんにちは。1年以上待っているんですね。いつになったら貰えるんでしょうね。。実はこの間シアトルに日帰りの予定でボーダーまで行ったんですけど、その時移民局に立ち寄って「保障はありません、審査官の対応次第」と言われて、悩んだあげく出国せずに帰ってきたんです。すぐそこのシアトルまでも行けないなんて、悲しくなっちゃいました。でも審査官次第というのが、おかしいですよね。年内に思い切って帰ってみようかと思っているので、また報告します。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/23 16:51:03

とぴ主三と同じ状況ですが、シアトルへは何回も車で行っているけれど、全く問題ありません。
ただ今回、日本に一時帰国するのですが、飛行機だとわりとチェックが厳しいのではと思います。でも行きますけど・・。
大丈夫だったよという方のレスをお待ちしてます。  
Res.5 by M from 無回答 2003/01/23 17:34:32

私もマキさんやその他の方と同じ状況で、申請してから1年近く経ちます。
友人が申請中に帰国しましたが、カナダ入国の際にビジタービザがあったので何も問題なかった、と言っていました。
日本を出国する際にも片道航空券だけだといろいろと聞かれたりしますが、ビジタービザがあれば大丈夫だと聞いたことがあります。
 
Res.6 by 夕日 from 無回答 2003/01/23 20:59:21

なんだか、私と同じような環境の方がたくさんいらっしゃるんですね・・・
私も”待ち”状態組みです。
この春に、日本へ一時帰国したいと思ってますが、やっぱり、カナダへの入国は難しいんですかね??往復航空券でくれば、大丈夫なのかしら???それにしても、大丈夫でしたよーっていう方がいらっしゃらないと、やっぱり、不安になりますね・・・
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/01/23 21:55:32

私がファミリークラス申請中に帰国した時はカナダで往復の航空券を買ったので、日本を出国する時はカナダへの片道しか残っていない状態なので、日本ではグランドホステスの人が大使館に電話を入れて確認してました。一応移民申請の書類のコピーや、結婚証明書も見せました。カナダの入国も本当に審査官次第なんでしょうね。私が当たった人は普通に入れてくれました。  
Res.8 by 今だ申請中 from バンクーバー 2003/01/25 01:46:30

申請中に2週間ほど日本へ帰りました。ビザと結婚証明書を用意しておきました。移民局(?ですよね?ゲートではないところ)へ呼ばれましたが、特に問題なく入国できましたよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network