jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.757
再入国申請書
by 戻りたいです。 from 日本 2002/08/01 08:40:36

はじめまして。初めて投稿します。私は移民権を取得後2年間カナダで生活していたのですが 病気になり日本へ現在戻っています。今回色々移民法が変更されたという事を先日聞かされました。
日本に戻って早くも9ヶ月。それでも もう少しして病状が安定したら カナダに帰りたいと思っています。再入国申請等 移民局のHPで調べたのですが 見つけられず 困っています。
1年近く カナダを離れていて 再入国というのは 余程困難な事なのでしょうか。それでも どうしても戻りたいと思い 何か良いアドバイスがいただけないものかと この掲示板を友人から教えられて 書かせて頂いています。
皆さん 色々と情報豊富な方達のようですので 是非お力を頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by sarisari from バンクーバー 2002/08/01 19:08:45

結構 そういう関係のコメントここ多いよ。色々読んでみたらどう。  
Res.2 by 小五郎 from 日本 2002/08/01 19:18:01

こんにちわ。帰国の際に再入国申請はしなかったのでしょうか?帰国の際に申請したほうがよろしかったですね。理由が病気のためということであれば再入許可は降りやすいということですが、今からでも可能性はあるかと思いますので出来れば早めに大使館に問い合わせて申請をしたほうがよろしいかと思います。許可が下りる確実な線は審査官でないとわからないようです。  
Res.3 by 戻りたいです。 from 日本 2002/08/02 09:50:20

小次郎さん ありがとうございます。
そうなんですよね。帰国する前は 病気でこんな風に長く滞在するつもりではなかったので 申請も出さずに帰って来てしまいました。ちなみに 今の私の状態ですとカナダに例え観光状態で10日等でも 再入国申請書無しでは入国出来ないのでしょうか?やあhり 審査官次第なのですね。
審査官に自分の人生を一任せざる負えない状況と言うのも辛いものです。
又 皆さん御時間ありましたら 色々ご意見頂きたく宜しくお願いいたします。  
Res.4 by 土方歳二 from 近江 2002/08/02 10:19:42

残念ですが、まちがいなく入国拒否、強制送還になります。病気の診断書を持っていても駄目でしょう。家族がカナダに住んでいれば別ですが。この様なケースで移民権を取り戻すには正規手続きで異議申し立てをする必要があります。*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.5 by 土方歳二 from 近江 2002/08/02 10:21:07

残念ですが、まちがいなく入国拒否、強制送還になります。病気の診断書を持っていても駄目でしょう。家族がカナダに住んでいれば別ですが。この様なケースで移民権を取り戻すには正規手続きで異議申し立てをする必要があります。*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/02 10:26:20

今回の移民法の改正で、5年の内2年カナダに入れば権利は失われないようになりました。 再入国申請もなくなったようです。

CICのRESIDENCY OBLIGATIONS FOR PERMANENT RESIDENTS
http://www.cic.gc.ca/english/irpa/fs-residents.html より

・Elimination of Returning Resident Permit
Under the new Act, such permits will no longer be required or issued.

・Longer absences from Canada
Under the new Act, permanent residents may be outside of Canada for three years in every five-year period. This allows permanent residents and accompanying family members to be absent from Canada for longer periods of time without the risk of losing their status.

Res.7 by 土方歳二 from 近江 2002/08/02 10:48:00

↓↓の文章を丸呑みしないように、注意した方がいいですよ。新移民法ではこの文章に関連した記述がもっと述べられています。注意してください。無回答などの無責任な書き込みを信用しないように。繰り返しますが、これに関連した新移民法の詳細(英文は簡単)を読む方が身の為です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/02 11:11:25

http://www.cic.gc.ca/english/irpa/faq%2Dresident.html

Returning resident permit and permanent resident obligation

Q: Before June 28, 2002, I obtained a returning resident permit valid for two years to allow me to pursue my studies abroad. I was told that under the new law, I must be physically in Canada two years, every five-year period. Will my time spent abroad under a returning resident permit count for the calculation of the two years?

A: Any period spent outside Canada under a returning resident permit from June 28, 1997 to June 28, 2002 will count if that time is within the five-year period from the date of the examination by an immigration officer.

Any period spent outside Canada under a returning resident permit until June 28, 2004 will count if that time is within the five-year period from the date of the examination by an immigration officer  
Res.9 by 土方歳二 from 近江 2002/08/02 11:25:10

↓↓↓ 苦し紛れに引っ張ったな。。。愚か者(笑)。こんな Q&A は参考にならないね。ヒントは。。。P. CARD - Guarantor だよ。ほら調べてごらん。。。*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/02 12:07:37

日本のカナダ大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

http://www.canadanet.or.jp/i_v/tdpr/index.shtml
■永住者のカナダ再入国に関する重要なお知らせ

2002年6月28日の新移民法(正式には移民及び難民保護法)施行に伴ない、移民再入国許可証制度は廃止になりました。従って、6月28日以降に受領した移民再入国許可証の申請書(Application for a Returning Resident Permit)は、いかなる場合でも申請料金と共に無審査で返送します。

皆さんの選択として

移民ビザ(IMM1000)の原本をお持ちの場合:

もし2003年12月31日以前に、訪問、もしくは永住の目的でカナダへ入国する予定の場合は、移民ビザの他に申請したり、取得しなければならない書類はありません。必要なのはあなたのオリジナルの移民ビザ(IMM1000)と有効なパスポート/渡航証明書のみです。この場合、当大使館への事前連絡や、当大使館より事前に書類を入手する必要はありません。つまり、そのままカナダへ帰国できます

訪問、もしくは永住の目的でカナダへ帰国する予定日が2003年12月31日以降で、永住者カード(メープルリーフカードと呼ばれる、カナダ国内発行の移住者証明書カード)を所持していない方:

上記の場合は「永住者のための渡航証」を申請しなくてはなりません。申請書はカナダ入国予定日の最低4週間前に当大使館へ到着するように提出して下さい。申請書提出後、新法に基づき審査官が永住者資格の決定をします。「永住者のための渡航証」は、あなたのカナダへ帰国するときの便宜を計るためのものですから、その有効期限は短期になりますので、予めご了承下さい。従いまして、帰国予定日より数年、又は数ヶ月前に申請書を提出しても全く意味がありません。

近い将来、訪問、もしくは永住の目的でカナダへ入国する予定のカナダ移民で、移民ビザ(IMM1000)を紛失し、永住者カードも所持していない場合:

この場合はカナダ訪問/帰国以前に「永住者のための渡航証」を申請しなくてはなりません。公証印のある移民ビザ(IMM1000)の複写を所持していても、これはカナダ入国に際し、有効なものではありませんので、渡航証の申請をしなくてはなりません。申請書は、カナダ入国予定日の最低4週間前に当大使館へ到着するように提出して下さい。この場合でも、入国予定日より数年、又は数ヶ月前に申請書を提出しても全く意味がありません。この渡航証は、申請者が直ちにカナダへ出発する場合のみ許可されます。

この手続きの詳細につきましては、本国、カナダ市民権・移民省(CIC)のホームページをご参照下さい。

申請書及び必要書類

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/02 12:07:53

日本のカナダ大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

http://www.canadanet.or.jp/i_v/tdpr/index.shtml
■永住者のカナダ再入国に関する重要なお知らせ

2002年6月28日の新移民法(正式には移民及び難民保護法)施行に伴ない、移民再入国許可証制度は廃止になりました。従って、6月28日以降に受領した移民再入国許可証の申請書(Application for a Returning Resident Permit)は、いかなる場合でも申請料金と共に無審査で返送します。

皆さんの選択として

移民ビザ(IMM1000)の原本をお持ちの場合:

もし2003年12月31日以前に、訪問、もしくは永住の目的でカナダへ入国する予定の場合は、移民ビザの他に申請したり、取得しなければならない書類はありません。必要なのはあなたのオリジナルの移民ビザ(IMM1000)と有効なパスポート/渡航証明書のみです。この場合、当大使館への事前連絡や、当大使館より事前に書類を入手する必要はありません。つまり、そのままカナダへ帰国できます

訪問、もしくは永住の目的でカナダへ帰国する予定日が2003年12月31日以降で、永住者カード(メープルリーフカードと呼ばれる、カナダ国内発行の移住者証明書カード)を所持していない方:

上記の場合は「永住者のための渡航証」を申請しなくてはなりません。申請書はカナダ入国予定日の最低4週間前に当大使館へ到着するように提出して下さい。申請書提出後、新法に基づき審査官が永住者資格の決定をします。「永住者のための渡航証」は、あなたのカナダへ帰国するときの便宜を計るためのものですから、その有効期限は短期になりますので、予めご了承下さい。従いまして、帰国予定日より数年、又は数ヶ月前に申請書を提出しても全く意味がありません。

近い将来、訪問、もしくは永住の目的でカナダへ入国する予定のカナダ移民で、移民ビザ(IMM1000)を紛失し、永住者カードも所持していない場合:

この場合はカナダ訪問/帰国以前に「永住者のための渡航証」を申請しなくてはなりません。公証印のある移民ビザ(IMM1000)の複写を所持していても、これはカナダ入国に際し、有効なものではありませんので、渡航証の申請をしなくてはなりません。申請書は、カナダ入国予定日の最低4週間前に当大使館へ到着するように提出して下さい。この場合でも、入国予定日より数年、又は数ヶ月前に申請書を提出しても全く意味がありません。この渡航証は、申請者が直ちにカナダへ出発する場合のみ許可されます。

この手続きの詳細につきましては、本国、カナダ市民権・移民省(CIC)のホームページをご参照下さい。

申請書及び必要書類

Res.12 by 土方歳二 from 任那 2002/08/02 21:32:34

↓↓↓ こんなことはを大使館のホームページに先月から書かれてるよ。。。大使館もふれてない < Guarantor > はどうなるんでございましょう ?????*** 削除 ***(Jpcanada.com)  
Res.13 by まるこ from バンクーバー 2002/08/02 22:18:23

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/04 01:55:41

*** 削除 ***

Res.15 by 土方歳二 from 任那 2002/08/04 07:15:32

*** 削除 ***

Res.16 by 戻りたいです。 from 日本 2002/08/04 10:31:54

皆さん 色々とコメント頂いて有難うございます。沢山のレスを入れてもらっていてビックリしてしまいました。
ただ 幾つも削除されているコメントがあって???何だろうって。。。
とりあえず 再入国申請というものが廃止になったのですね。過去5年中2年以上カナダに居た人は 今年いっぱいにカナダに戻る場合はそのまま帰れるって事だと受け止めているのですが。。。違うのでしょうか?念のため カナダ大使館等に一度問い合わせてみるつもりです。
皆さん 本当に色々有難うございます。
削除されなければいけないような コメントが入っていたという事が 少し残念ですが。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network