jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.747
ワークビザを断られた場合。
by ららら from カナダ 2002/07/29 08:03:18

HRDCへ書類を送りダメだった場合は、その理由を聞けると聞きました。その理由を聞いて再申請はできますか?
どこかに広告を出さなければいけないですよね。もしそれをしなくて手続きの場合、許可はもらえないかな・・。
実は広告を出すのにも、もうちょっと時間がかかりそうで・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 11:36:17

ワークビザをこれから申請する予定の者です。
私が知る限りでは再申請はできると思います。
ダメだった理由をクリアにして再度アプライをしてHRDCからのバリデーションを取った人もいますので。広告に関しては少なくとも一ヶ月ぐらいは出さないといけないかもしれませんね。私はバンクーバーサンと新報にそれぞれ一週間に2日X4週のせました。費用は全部で$500ぐらいでした。
らららさんは弁護士などを通さないで申請するつもりですか?詳しい事は弁護士に聞けばわかると思いますよ。移民法が変わってからワークビザの審査も厳しくなってるとききました。私も弁護士に頼んでいるとはいえ揃えなければいけない書類が山ほどあってかなり大変な状況です。お互いに頑張りましょうね。  
Res.2 by 無〜回答 from 無回答 2002/07/29 15:40:14

No.747の無回答さんに質問です。
ワークビザの件ですが、弁護士に依頼されて現在申請中なのですか? 私もこれから手続きを開始しようかなーと言う所なのですが、もしよろしければ、弁護士等の情報をいただけないでしょうか? いったいどの弁護士に依頼して、手続きをどうやって始めていいのかぜんぜんわからず現在途方にくれているところです。 何か色々情報をいただけないでしょうか? もしよろしければ vvvvisa@hotmail.com までご連絡をください。 何かワークの件で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら上記メールアドレスまで情報ください。

Res.3 by レス2さんへ from レス1 2002/07/29 18:08:32

私も手続きを始めたばかりで詳しい事はわかりませんが、まず最初にするべき事は求人広告を出す事です。応募者の履歴書と広告の載った新聞はとっておく必要があります。(HRDCに提出する為)HRDCのサイトから申請用紙をダウンロードできますので、そこに書かれている指示に従って雇用主に書類を作ってもらってください。会社の事業内容や将来のビジネスプランそれからなぜ外国人を雇う必要があるのかという理由を書く場所がありますので、HRDCからバリデーションをもらえるようにスポンサーにうまく書いてもらうのが大切です。弁護士を頼む場合はすべてやってもらえますので心配いらないと思いますよ。自分でしなければいけない事は、過去に勤めた会社から職歴証明書とリファレンスレターをもらっておくこと。できれば英文(翻訳代がかからないから)最終学歴の卒業証明書もできればあったほうがいいようです。弁護士に関しては下記のサイトを参考に自分に合う方を探されるのがいいかと思います。
http://www.opic.org/welcome.htm
私がお願いしている方は移民が専門なので、ワークだけ頼むという事はできないそうです。私もワークと移民両方お願いして料金は$3000と言われました。(成功報酬制です)

Res.4 by ららら from 無回答 2002/07/29 18:49:15

私は前回、弁護士を通しませんでした。移民の人に書類をみてもらって、そのまま提出しました。
今回も弁護士を通さずしますが、移民のサービスをしてる友人に聞いています。
広告はやはり出さないといけないですか。
今はビジターとしてカナダにいるので、滞在はできるのですが、私は早くHRDCに提出してすっきりしたいです。

ちなみに前回は在職証明は日本から送ってもらい、訳してもらいました。大学からも書類を送ってもらいました。
推薦状は数枚書いてもらいました。
今回はあと広告の問題がなければ提出できるんですが・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 21:25:17

らららさんへ質問ですが、現在ビジターで滞在中とのことですが、前回の申請でワークは取れなかったんですか?雇用先は同じ所ですか?だとしたら自力申請ではちょっと難しいかもしれませんね。ワークビザは基本的には何度でもアプライは可能ですが、一度却下されている場合は2度目はかなり厳しい審査になると聞いています。できれば移民コンサルタント(弁護士よりは料金もだいぶ安いです)などを使って再申請された方がいいのでは?とも思います。彼等は移民局の最新の情報を知っているので(中には移民局にコネのある人もいますし)どんな事にもすばやく対応する事ができるからです。でも自力で・・と考えているようでしたらとにかく早く求人広告を出した方がいいですよ。現在移民局は新移民法の対応に追われて手続きの進みがかなり遅れているらしいので、ワークビザ取得までにかかる時間は最低でも3ヶ月〜4ヶ月らしいです。広告費はバンクーバー新報の場合一番小さいスペースで一回$60ぐらいだったと思います。雇用主と相談して費用を折半してもらう方法もありますので、一度交渉してみてはいかがですか?  
Res.6 by ららら from 無回答 2002/07/29 21:44:20

無回答さん。
私は雇用先が変わったのです。ワークビザが切れる前にHRDCに手続きができない状態だったので、ビジターに切り替えをしたのです。
私は前回、弁護士を雇わずコンサルタントにもお願いをしないでワークを取ることができました。でも今回はちょっと状況が違いますからね。知り合いの移民サービスの人に助けてもらっています。

しかし自力申請と弁護士にお願いするのと、具体的にどう違うのでしょうか?弁護士にお願いをして結局はワークを貰えなかった人もいると聞きました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 22:23:12

確実にビザがおりる見込みのある人は弁護士やコンサルタントへ依頼しなくても別に構わないと思います。ただ弁護士やコンサルタントは移民局の事情に詳しいし、申請者が有利になるように書類を書けるノウハウがあるので、その点が有利なのではないかというだけです。弁護士に依頼して結局はワークが下りなかったという人は双方どちらかに問題があったのでしょう。例えば、弁護士がお金欲しさに通る見込みのない人でも引き受けてしまった場合。申請者が弁護士にうそを言っていて面接でバレてしまった場合。それか運悪く意地悪な審査官にあたってしまった場合などが考えられますね。ビザ関係は100%大丈夫ということはないので、自力でいくか弁護士に頼むかは本人の判断でしょう。らららさんがアプライする職種は何ですか?ご存知かとは思いますがワークビザは移民申請と違って個人対移民局というよりは会社対HRDCです。あなたの新しい雇用先が過去にも外国人のスポンサーになったことがあるとか実績のある会社ならHRDCはバリデーションを出すでしょう。大丈夫だと思いますよ。とにかくやるべき事をきちんとやって申請すれば自力でもいけます。頑張ってください。  
Res.8 by どうして?? from 無回答 2002/07/29 22:29:42

なぜ広告を出すのに時間がかかるの?
金銭的な問題だったら雇用先に一時立て替えてもらって後で返したらいいんじゃない?  
Res.9 by ららら from 無回答 2002/07/29 22:38:12

ありがとう。無回答さん。
前回の仕事も今回の仕事も同じ職種です。前回は日本人を雇うのは初めてだったし、正直ダメもとでトライしたら受かりました。どうしてビザが貰えたのか自分でも不思議です。前回は面接はありませんでした。
まずはHRDCに提出をしなければ・・。先に進みませんよね。

無回答さんもこれから申請ですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 23:05:10

ははは。なんかチャット状態ですね。(笑)
私も現在ワークビザ申請中です。実は最初はらららさんと同じように自力申請でいこうと思っていました。スポンサーも見つかり必要書類もある程度揃っていたので自分では絶対に大丈夫と思っていましたが、念のためにと思って弁護士に無料査定をしてもらったら半数の方から無理だと言われてしまいました。理由は会社の規模が小さいのと実績がないからという事でした。かなり落ち込みましたが、私は最終的にはカナダに移民してビジネスを起こしたいという夢があるので今回のワークは何がなんでも取らなくてはいけないのです。それで何件かあたったコンサルタントのうち料金が比較的安くて感じのいい方がいたので移民になれるまで全て面倒を見るという条件で依頼する事を決めました。はっきりいってお願いした後もとても不安な毎日ですが、ワークが下りた場合、移民申請のパスマークをクリアする為にはすぐさま移民申請にとりかからないといけない、その場合英語力の証明としてTOEFL等のスコアを提出しなければいけないのでその為の勉強に費やす時間なども考えたらやはり自力はきついと思いこのコンサルタントに全て任せる事に決めました。あとは運だけですね。らららさんのように面接なしで取れるといいんですが・・・お互い全てこれからですね。努力は必ず報われます。(これって自分で自分に言い聞かせているような気もしますが)頑張りましょうね。  
Res.11 by レス3さんへ from 無回答 2002/07/30 15:14:27

webの情報ありがとうございました。早速アクセスしてみます。
ところで、移民とワーク両方を申請して料金が$3000とは激安ですね。 私が何件か聞いた弁護士やコンサルタントは、もちろん金額がまちまちで$1500−$5000(ワーク手続き料で)と言われました。 本当にいったい誰を信じていいのかわからず、ただただ途方にくれている日々です。 ビザも来月末で切れるので手続きを8月上旬に初めて、観光ビザに一時切り替える予定です。
もしよろしければ、レス3さんが依頼している弁護士さんの情報を教えてください。もしよろしければvvvvisa@hotmail.comまでメールをいただけないでしょうか? 
本当に、色々時間も無く、何からはじめていいのかわからず... 前途多難です。
ご協力願います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network