jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.744
移民ビザ所得後の入国の仕方について教えて下さい。
by 伊達 政宗 from 日本 2002/07/28 16:38:15

教えて頂きたいのですが、移民する時の出国、カナダ入国のイメージが湧きません。旅行するのとさほど手続きは変わらないのでしょうか?皆さんがぞくに言うスタンプはどこでもらうのでしょうか?
また、移民申請時にいなかった子供が妻のお腹にいますがどうなるのでしょうか?母子手帳の英訳された書類、私たちの最近の健康診断書等必ず必要なのでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/07/28 23:28:23

日本出国は同じ。
カナダ入国は、入国審査の後、イミグレーションへ寄ってください。
生まれていない子供なら、入国審査や移民の書類に何ら関係しません。
カナダで生まれた後、1ヶ月(3ヶ月?)以内に、日本領事館に出生届を出せば、その子は2重国籍保持者になれます。この手続きを忘れてしまうと、日本国籍がもらえません。  
Res.2 by 税関 from バンクーバー 2002/07/29 00:40:36

余計なことかも知れませんが、体験として申しますと、もし船便で送った荷物や後日、日本から持って来たいものがある場合、
入国のスタンプをもらった後に税関窓口に行って、その旨を伝えると、持ち込みリストの提出期限のスタンプを押して呉れ、手続きの仕方を教えてくれます。
持ち込むリストを提出すると関税の対象にならないからです。
自分は新品の家財道具もを持ち込みましたが、前から使用していたものとしてリストに載せたので無税でした。一度出しておくといつ持ち込んでもよいので将来持って来たいものはリストに記入しておくといいと思います。(帰国の度に持ってこれます)  
Res.3 by 伊達 政宗 from 日本 2002/07/29 00:50:35

有り難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network