jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.743
移民申請中でもカナダに長期観光で入国できますか?
by カナダ行きたい from 日本 2002/07/28 15:50:02

今移民申請中です。返事が一ヶ月以上前にきていなければいけないのにまだ届いていません。そこで質問ですが、移民申請中でもカナダに長期観光で入国できますか?

Res.1 by kitty from トロント 2002/07/29 14:30:06

私も現在、移民申請中ですが、先月カナダに長期観光で入国できました。イミグレーションを通る時も何も聞かれず、ただパスポートを見て入国のスタンプを押してくれました。私の弁護士は移民申請中でもカナダに観光で入国するのは全く問題ないと言っていました。  
Res.2 by みー from 日本 2002/07/30 08:38:01

すみません、質問があります。入国したら、カナダ国内の住所に住所変更しますよね?そしてそこで国内申請に切り替わると思います。もし観光ビザが切れる6ヶ月以内に移民ビザがとれなかったらどうなりますか。というのも「国内申請中は国外に出てはいけない」と聞いたのですが、これはSkilled Workerクラスにも当てはまりますか?  
Res.3 by coo from バンクーバー 2002/07/31 19:03:22

みなさんSkilled WorkerとFamily Classの申請をごちゃ混ぜにしてしいまっているようなので、ちょっとヘルプします。

Skilled Workerの場合は、カナダ国内の申請はありません。日本からの場合は、全てマニラになるはずです。ワークビザなどを持っていて、カナダに住んでいたとしてもバッファローなどの国外ビザオフィスに申請するはずです。国内申請というのは、家族クラスの配偶者が、すでにカナダで一緒に住んでいる場合のみです。
「国外に出てはいけない」のは配偶者として国内申請した人の場合であって、日本から申請している人が観光で入国するのは自由に出来ると思います。(6ヶ月以内)

カナダに観光で入国してからSkilled Workerで移民申請をし、それを理由に滞在を延長するのは無理でしょう。6ヶ月以内に帰国しないとだめだと思います。  
Res.4 by 申請中 from 日本 2002/08/01 06:29:39

私は日本在住ですが、バッファローで Skilled Worker の申請中です。先日カナダへ訪れましたが、その時点でファイルナンバーが発行されていたにも係わらず何も質問されず、すんなり入国できました。

申請中のカナダ入国に関しては事前に弁護士に相談しましたが、何の問題もないとの事でした。ただ、現在は移民ビザ申請中であるが日本で仕事があり、予定滞在期間(私の場合は10日間ほど)を過ぎたら日本で職務に戻る旨、会社の人事部からレターを書いてもらうようアドバイスを受け、手紙を準備していきました。(結局使いませんでしたけどね)  
Res.5 by coo from バンクーバー 2002/08/02 01:25:13

ごめんなさい、書き方間違えました。「日本からファミリークラスで申請する場合は、全てマニラになるはず」に訂正します。(日本のカナダ大使館のページに書いてあります)混乱させてしまって申し訳ないです。
「申請中」さん、Skilled Workerの場合は、申請場所を選べるということなんでしょうか? CICのサイトを見た限りでは、日本からのアプリケーションはSkilled Workerもマニラへ送るように書いてあるので、疑問に思ったのです。
ちなみに、旧移民法でのファミリークラス国内申請のアプリケーションキットには、「申請中に国外に出た場合、再入国は保証できません」というFAQの項目があったのですが、新しい申請書には見あたらないんですよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network