jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.716
移民は取ったが無職の人!
by もも from バンクーバー 2002/07/17 10:31:00

私はかれこれ1年以上失業中です。
移民なら雇用の幅が広がるだろうって期待していたのですが… 難しいですね
移民の女性で失業中の方、情報交換しませんか?
仕事をゲットされた方、コツを教えてください!

Res.1 by りんご from バンクーバー 2002/07/17 11:20:44

私も去年めでたく移民は取れましたが、3ヶ月近く無職でした。
多分それは、仕事の選り好みをしていたから。
オフィスワークで土・日休み、最低賃金なんてとんでもない!って、何のスキルもない自分なのに、いい待遇の職場しか希望していませんでした。
NYテロの後、たくさんの人がレイオフされ、大卒のカナダ人でも無職の人があふれているという現実を分かっていませんでした。
そして無職が長く続いてきて、とりあえず仕事しよう!と考え直し、パートの仕事をGETしました。(オフィスワークではありません)
今から学校へ行ったり、もっともっと語学力や何かスキルを身につけたいと思っています。
せっかく移民になったんだから、今からです!
ももさんも、とりあえずのパートなどみつけて、それから今後の事をじっくり考えていった方が楽だと思いますよ、精神的にも経済的にも。
一生懸命貯めてきたお金が、どんどん減っていくのってツライですもんね。

頑張ってください!

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/17 13:59:54

プライドばかり高くて人柄がともなっていない人はたくさんあります。
人柄がよければ人間関係を作れる人なら
日本語が母国語という強みで仕事はかならずえられると思います。1年以上失業ということでまずは交友関係から反省してみてはいかがですか?


 
Res.3 by 浦島太郎 from 無回答 2002/07/17 17:22:12

Depends on what kind of field you want to get in.
You may want to study and get some cirtificate or license if you intend to build up your career though it seems a long way to go to.
Good luck!  
Res.4 by もも from バンクーバー 2002/07/17 22:00:11

トピ主です。
>プライドばかり高くて人柄がともなっていない人はたくさんあります。

いきなりこれは驚きました。

>1年以上失業ということでまずは交友関係から反省してみてはいかがですか?

私の交友関係は普通だと思っています。気の合う友達が居て、移民してから学校にも行き、それなりに知り合いもできました。失業率が高い中でも仕事が得られるスキルをゲットしようと努力してきたつもりです。確かに寄り好みしてるのかもしれません。でも自分が納得できる仕事がしたいので、時間がかかっても妥協したくないと思っています。
私はただ、仕事を探す大変さを誰かと分かち合いたかっただけです。
兎も角これからも頑張ります。
 
Res.5 by もも from バンクーバー 2002/07/17 22:03:23

再びトピ主です。
感謝の言葉を忘れました。レス下さった方々ありがとうございました。  
Res.6 by miu from バンクーバー 2002/07/17 22:41:48

私もまさに、ももさんと同じような思いで移民をとりこちらに来ました。でも、現実は・・・
私自身仕事をしなくても生きていければ、仕事探しせず、やりたい事をやって優雅に過ごしたいところですが、貯蓄も底なしというわけでないので。今思えば、ワーホリで一年だけと決め手来た方が気が楽だったかなとよく思います。
一生こっちに住むと考えると、今の状況を考えると正直厳しいです。やれるだけやって、楽しむだけ楽しんで、もし無理だったら日本に帰ることも考えています。でも、カナダに来たことは全然後悔しない自信があります。いろんな人に会えたし、日本人以外の友達もできたし。日本にいたらできない経験がいっぱいできたし、これからもするだろうし。  
Res.7 by 参考までに from バンクーバー 2002/07/18 13:23:55

仕事が直ぐ見つかり移住した甲斐があったと感じる人はそんなに多くはいないでしょう。
知人の中国人は中国の大学卒業後、日本の電機メーカーで5年間コンピューターのシステムエンジニアとして働き、寮生活をし出来る限り節約してお金を貯めました。
出来ることなら日本に落ち着きたいところでしたが、移住許可が簡単には下りないことがわかり、3年前カナダへ移住して来ました。
2年間は仕事が見つからず、英語に磨きをかけるため学校通いの毎日でした。3年くらいは仕事が見つからなくても日本で蓄えた貯金で生活出来るのであせっていないと、大陸的思考でした。
その後、コネで(ここではコネが大事な感じですが)自分のスキルを生かせる仕事が見つかり、今は結婚も出来幸せそうです。

Vanでは仕事が見つからなくてトロントやUSに移る知人もいました。
生活基盤がVanにこだわらなければ、それも一つの選択技になるのではないでしょうか。
ご主人の方が1年以上仕事が見つからず、諦めて日本に引き上げようとした若い日本人ご夫婦も、帰国寸前に仕事が見つかり落ち着いています。

どこで運が向いてくるかわかりませんが、諦めなかったら何とかなるのではないでしょうか。  
Res.8 by もも from バンクーバー 2002/07/18 21:32:10

私の周りの人々が結構すぐに仕事が見つかっているものだから、私の何処が悪いのかなぁ?って思っていました。幸い日本で働いていた時の貯金がもう暫くはもちそうなので、頑張ります。1年間も失業してると、アンテナ張り巡らせている事が焦りに変わったり、気持ちに余裕を持つことが諦めに変わったり、自分の気持ちながら何が何だかわからなくなってきてしまいました。

>どこで運が向いてくるかわかりませんが、諦めなかったら何とかなるのではないでしょうか

そう信じたいです!  
Res.9 by かき from 無回答 2002/07/19 06:23:49

どんなにスキルがある人でも、カナダで移民してからの仕事探しは大変です。
新聞でも、どんなに経験があっても、まずはカナダでの経験を問われるから、来たばかりの人は難しいと書いてありました。
どんな仕事でもまずははじめて、その脇で、自分のやりたい仕事を追及して更なる就職活動を進めた方がいいようにも思います。
そうでないと、2年失業とかざらみたいですよ。
自分の職種と違うと思っても、いろいろ人間関係で学ぶことは多いし、家にずっといるよりいろいろな人と触れ合った方が色々な情報も得られるし、何より経済的に少しは楽になるんじゃないかな。
頑張ってください。  
Res.10 by 無回答 from ケローナ 2002/07/19 21:10:02

ももさんは仕事見つかりましたか、もし仕事をまだ探ているのでしたらありますけど?興味がありましたら紹介します  
Res.11 by カナダたかっぱ from リッチモンド嫌いだろ、ホントは 2002/07/19 21:15:43

まず何でもやってみれば、良いこともある。  
Res.12 by もも from バンクーバー 2002/07/19 22:09:55

実は移民になる前にカナダでウェイトレスなどの仕事を経験してるんです。移民になれば、ビザの期限が無いので、雇用の幅が広がると思っていたのですが、カナダでの経験がウェイトレスだけだからなのか、本来自分がやりたいと思っている職種での仕事が見つからないのです。私は事務職を希望しているので、ボランティアで短期間ですが仕事をしたこともあります。不景気で、尚且つ失業率が高いことはわかっていますが、希望を高く、望みを持っています。それをプライドが高いと言うのかもしれませんが、出来る限り理想に近い生活をしたいと思っています。

ケローナの無回答さん、ありがとうございます。場所はやはりケローナでしょうか?諸事情があって、Vanを離れることができないので、場所がVanでしたら詳しくお話を聞かせていただきたいです。  
Res.13 by 無回答 from ケローナ 2002/07/20 00:19:33

ももさんは英語の方は大丈夫ですかね?この仕事は人と人との仕事です。自分はケローナで仕事をしながらこの仕事をしています。もし、よければメールアドレスをおしえてください。くわしくは後ほどという事で。(別に怪しい仕事でも人でもありません)  
Res.14 by 無回答 from ケローナ 2002/07/20 00:20:49

ももさんは英語の方は大丈夫ですかね?この仕事は人と人との仕事です。自分はケローナで仕事をしながらこの仕事をしています。もし、よければメールアドレスをおしえてください。くわしくは後ほどという事で。(別に怪しい仕事ではありません。)  
Res.15 by もも from バンクーバー 2002/07/20 01:10:01

ケローナの無回答さん、ご紹介していただける仕事は他に仕事があってもできる仕事なのですか?ともかく、詳細を教えていただきたいです。
labmomo55@hotmail.com までお願いします。  
Res.16 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2002/08/15 20:59:34

もう既にお仕事は、見つかりましたでしょうか? 不況、高失業率とは言え、より好みさえしなければ仕事はあるでしょう。でも、カナダに来てまで、直ぐ嫌になる様な仕事に就く事は無いと思います。じっくり探せば必ず良い仕事が見付かると思います。

さて、JobClub・EmploymentServiceと言うのをご存知でしょうか?これは求職中の人たちが集り、カウンセラーに、ここ現地で通用する履歴書の作成、ネットワーキング、面接の仕方、新聞等の就職欄に載ってないHiddenJobMarketの掘り出し方などの講習が、無料で受けられます。
又、インターネットやワープロ用のPC、ファックスやコピーマシン等の無料サービスもあります。

他の求職中の人たちとの情報交換やメンタル・サポートと言ったメリットもあるようです。

これらのクラブ・センターは、無料のEmploymentPaper等に広告が出ています。

もちろん上記は、日系企業が希望であれば必要無いでしょう・・

もし、いまだ求職中ならば、頑張って下さいね、陰ながら応援しています。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/08/15 23:09:55

俺達は移住して親のお金で無職で10年間生活してま〜す。
カナダにいる周りの人は応援してくれるよ!
 
Res.18 by おいおい from 無回答 2002/08/23 00:52:38

おーはずかしいーはずかしくないですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/23 11:01:55

国際学生でも、専門学校を卒業して、就職されている方がたくさんおられます。(私もその一人ですが)移民の方は、スチューデントローンがくめるので、仕事をどうしても必要とされるなら、やはり自分に投資された方が良いのでは?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/29 20:52:08

ももさん、私も未だに無職です。移民して2ヶ月ほど経ちますが、本当に仕事がないですね。ももさんと同じように私も移民になれば仕事は簡単に見つかるだろうと考えていたのですが、その考え方は甘すぎました。

私もフルタイムの仕事じゃなければイヤとか、最低賃金でなんか働きたくない、なんて贅沢なことを言ってきたので、これからはそういう考え方を変えて就職活動をして行こうと思っています。

失業率が高いのはカナダだけではなく日本も高いので、どっちにいても仕事を得るというのは大変なことなんですね。ももさん、これからもお互い頑張りましょう!  
Res.21 by サファイア from バンクーバー 2002/09/03 12:26:42

カナダの企業でアドミニストレーションの仕事をしてます。うちの会社で日本の新聞に募集広告を出したときにはひとつのポジションに100通以上の応募がきました。10人ぐらい面接をしましたが、「英語堪能」って履歴書には書いてあるのに実際は訛りが強かったり何言ってるのかわかんないなど、まったくだめでした。
うちの会社では、「英語堪能」というよりか、トイックで何点、オックスフォードテストで何点などと具体的に表示が無い場合は履歴書をボツにしてます。堪能っていったって本人の解釈でしかないわけだから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network