jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.707
日本の出産助成手当てのこと、教えて〜!
by ママ from バンクーバー 2002/07/15 17:26:35

ずっと前に、同じ内容の質問されてる方がいらっしゃいましたが、もうちょっと詳しく教えて下さい。
私も貰えると思って、保険料を払い続けていたのですけど、市役所勤務の友人に海外での出産は適用されないって言われ、支払いをストップしてしまいました。(2000年6月)
出産は2001年1月なのですが、これって未払い分を遡って支払えば、今からでも請求できるのでしょうか?
もしそうだったら、いつまでのを払う必要があるのでしょうか?(2001年1月分まで?これって、あまりにもセコイですよね?)

どなたかご存知だったら、ぜひ教えて下さ〜い。

Res.1 by pipi55 from バンクーバー 2002/07/15 18:15:59

konnitiha watasiha hokenryowo haratteitanode kotosi syussanjyoseikin wo itadakimasita. kaigainisundeitemo syussansyoumeisyo wo dasitemoratte sorenonihonyaku to issyoni yakusyoni teisyutusurebaiiyoudeu.(nihonno dairinindeii.) ainiku donokurai hokenryowo siharaitudukenakuteha ikenainokaha wakarimasenga,nihonno kazokunokatani yakusyonohouni kiiteitadaitaradoudesyoka? yakusyodemo souiukotoni kuwasikunaikatamo ooiyoudesu.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/15 21:51:51

今 海外転出届を出していますか?
確か、住民票を置いている自治体によって
(担当者によっても^^;)言う事が違うので
確認されたほうがいいと思います。
私の自治体では いくとかの適用条件の中で
出産時に保険料を払っていないと駄目だった
ような気がします。  
Res.3 by ママ from バンクーバー 2002/07/16 16:54:20

無回答サン,pipi55サン、色々とありがとうございました♪
今は海外転出届を出している状態なので、国保に加入するには転入届の提出が必要なんですよね?
あとは、役所に問い合わせしてみます。
それとpipi55サン、出産証明書の日本語訳って、領事館でやってもらえるんでしたっけ?  
Res.4 by pipi55 from バンクーバー 2002/07/16 22:12:48

konnitiha, situmonnokendesuga watasinobaai ryoujikanni teisyutuyouno syussansyoumeisyo wo isini kinyusitemorattamonoto sorewo jibundenihonyakusitamonono copywo okurimasita.  
Res.5 by pipi55 from バンクーバー 2002/07/16 22:18:13

konnitiha, situmonnokendesuga konosyussansyoumeisyoha iiwasuremasitaga isikaranomonotoiukotodesita. watasinobaai ryoujikanniteisyutuyouno isikarano syussansyoumeisyo to sorenonihongoyaku(jibundesitamono) no copywo yakusyonidaimasita.  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network