jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.705
ワークビザ、HRDC許可の降りた後
by さら from カルガリー 2002/07/13 17:42:14

ビジター(ワーク保持者の配偶者)からワークの申請をしています。先日HRDCからの許可が降りたばかりです。そこには申請者本人がシアトルのカナダ領事館へ連絡するようにと書かれています。
住所しか書いていないのですが、電話やFAX、メールでは問合せられないのでしょうか?
直接行けと言うことであれば、面接があると思うのですが、前もって予約(日時、担当者名)する必要はないのですか?
ビジターからワークへ変えた人は殆どカナダ国外で面接がある、と言うのは聞いたことがあったのですが、日時の指定がなく、いきなり訪ねるものなんでしょうか?
またCIC(移民局)へのビザの書換えの申請は、この場合は不要なのですか?
なるべく早くしなければいけないのはわかっていますが、チケットの手配などこれから始めるので、HRDCからの許可が降りた日付から大体何日以内にシアトルに行かなければ(又は問合せ)ならないのでしょうか。
雇用主もワーク申請ははじめてのケースなので、全て自分でやっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/13 20:52:52

普通の通知だと、シアトルに面接に何日以内に行くようにとか(予約はいらない)書いてあると思うんですが、それがないということは違うフォーマットの通知なんでしょうか。
だとしたらネットか何かでシアトルのカナダ大使館の電話/fax番号を調べて、問い合わせてみるのがいいかもしれません。
あまり参考にならなくてすみません。  
Res.2 by さら from カルガリー 2002/07/13 21:54:38

レス、ありがとうございます。慌てて書き込んでしまいましたが、レターの右上にExpiry Dateが書いてありました。(10月31日)この日までにシアトルに連絡しろ、と言うことですね。もちろん早めにした方が良いでしょうけれど。「面接」と言う言葉はどこにもなく、ただ「Contact」しろとだけ書かれていますが、普通は「Interview」と書かれているのですか?
通知の書き方は先月末に移民法全般が変わったことと関係してるのかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/13 22:57:43

レス1です。
「Interview」という言葉では書いてないみたいです。
「work permitをシアトルのカナダ大使館で申請して下さい」って書いてあります。
その後は大使館の場所とか、申請の仕方のインフォメーションが続きます。
やはり違うフォームのようですね。  
Res.4 by 働きたい。 from Calgary 2002/07/18 08:54:20

さらさんへ。はじめまして。内容とずれてしまいますが、質問させてもらってもいいですか?
ビジタービザからワークへ変えられているそうですが、どのようにして仕事を見つけたのか教えて下さい。私も、カルガリーで仕事を探していますが、ビジタービザということでなかなか良い返事がもらえません。よろしくお願いします。  
Res.5 by さら from カルガリー 2002/07/19 17:39:57

私の場合は、知人がスモールビジネスを始めたのでそこで雇ってもらうことになりました。ビジターの場合、普通に求人に応募しても中々難しいと思います。少しでもたくさん知り合いを作ったらチャンスが増えるかもしれません。特に中国人の友達を作ると彼らは仲間意識がとても強いので自分の知り合いをどんどん紹介してくれます。それに殆どの中国人は本職の他に別に副業をやっていて、小さいながらも自分で会社を設立している人も多いです。「ワーク申請に関して全て自分がやるから雇って」とお願いしてみてはどうでしょう。  
Res.6 by 働きたい。 from Calgary 2002/07/23 11:56:04

さらさん、返事ありがとうございました。
中国人の友達ですか。。なかなか難しそうですが、やれるところから始めてみます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network